ブログトップ | ログイン
記録的豪雨。二日続けての期末考査順延です。
7月7日(土)

年に一度、おり姫とひこ星が年に一度だけ会える七夕。

普段なら、そんな話題になっていたかもしてませんが、今年はその話題はまったくありません。


記録的豪雨により多くの方が亡くなり、また、多くの方が行方不明とのこと。

亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。




私たちの学校の最寄り駅。

京阪電車藤森駅。そして、その横を流れる疎水の今日の午後の様子です。



水量が少ない時は、川底が見えそうなこともありますが、今日はまさに濁流があふれておりました。






e0251420_18113277.jpg







生徒たちは昨日に続いて、期末考査順延。

多くの生徒が利用しているJR奈良線が運行停止をしています。

順延もやむを得ない判断です。

とはいえ、長く教員生活をしていますが、このようなことは初めてです。






そのような中、今日の午後、高校1年生の保護者の方に二つの説明会を行いました。

もともと予定していたものです。

保護者の方対象なので、申し訳ないですが、お越しいただきました。





次の写真は、高校2年生の修学旅行説明会です。

今年の高校2年生から修学旅行先を、シンガポールからオーストラリアの変更しました。



保護者の方にも、知っておいていただきたいことがたくさんあります。

そのための説明会でした。

e0251420_18103836.jpg






一方、こちらは、高校2年生のグローバルスタディーズコース。

このコースには、ニュージーランド3ヵ月語学研修が義務付けられています。


すごいですね。3ヵ月、自分の力で生活していくのです。

e0251420_18104885.jpg

グローバル化が叫ばれて久しい昨今、英語力は必須です。

グローバル化はともかく、英語を話せるって素晴らしいですね。


オーストラリアの修学旅行、ニュージーランドへの3ヵ月語学研修。

いずれも、生徒たちにとって有意義なものになりますように。







.

by kyotoseibo | 2018-07-07 23:09