ブログトップ | ログイン
学校でも新年度がスタートしました。
4月2日(月)

学校でもいよいよ2018年度がスタートしました。



次の写真は「辞令交付式」といい、一般の会社では入社式のようなものです。

幼稚園、2つの小学校、2つの中高のいずれかに新しく来られた方や、立場が変わった方への辞令(簡単にいえば「通知」)をお渡しするのです。

こんなに大勢の方が来られました。

新しく来られた方はとってもフレッシュです。

「頑張ろう」という思いがみなぎっています。

今の気持ちをぜひ忘れないでいて欲しいものですね。


私も見習うようにします。
e0251420_19004447.jpg


次の写真は新高校1年生。

京都聖母の中学校以外から進学してくれた生徒への補講の様子です。

京都聖母の中学校は教科によっては少しだけ先取りをしています。

その分を春休み中に補うのです。


それよりも、登校に慣れることが大きな目的です。

京都聖母の中学校から進学してくる生徒の方が人数が多いですから圧倒されないように、少しずつ登校練習をし学校の雰囲気にも慣れてもらいたいと思います。

もちろん、クラブへの参加もオッケー。


早く慣れてくださいね。

今日から君たちが在籍している学校なのですから。

e0251420_19005425.jpg


先生も生徒もフレッシュです。

いいですね、新年度。

心が洗われる気がします。




私はまったくフレッシュではないですが、気持ちだけでもフレッシュでいきたいものです。

残念ながら体力がついていきませんが・・・










by kyotoseibo | 2018-04-02 22:59