ブログトップ | ログイン
京都府総合文化祭コーラス部出演
e0251420_1850481.jpg
11月6日(日)京都市呉竹文化センターで行われた、京都府高等学校総合文化祭に本校コーラス部が出演をいたしました。
まずは、全員で(中3は修学旅行でおりませんが)
トゥモロー、ダンシング・シスター、ハイスクール・ミュージカルを歌いました。
本校の生徒はステージでも一番きちっとしている。と勝手に満足しておりました。
客席からは自然と手拍子が起こります。
続いて、高校2年生10名によるステージです。
『あるでんて』というグループ名?よくわかりません。
でも歌声は、さすが高校2年生、とても上手です。
しかもやっぱり、清楚な雰囲気です。
e0251420_18523054.jpg

e0251420_18532498.jpg

客席の中学2年生、可愛いですね。
e0251420_18535167.jpg

本校はクラブ活動が盛んです。みんなが少ない時間の中一生懸命取り組みます。
もっともっと盛んになり生徒全員が活気溢れる学校生活を送ってほしいと思います。
e0251420_1854387.jpg
e0251420_1854462.jpg
e0251420_18545396.jpg
e0251420_1855794.jpg
e0251420_18551628.jpg
e0251420_18552436.jpg
e0251420_18554551.jpg
e0251420_1855591.jpg
e0251420_1856998.jpg
e0251420_18561874.jpg
e0251420_18562820.jpg
e0251420_18563983.jpg
e0251420_1856515.jpg

# by kyotoseibo | 2011-11-06 18:50
職業紹介講座
e0251420_1843134.jpg
高校1年生を対象に毎年この時期に『職業紹介講座』を実施しています。
講演をしていただくのは、本校の保護者の方、卒業生、学校関係者の方です。
お話いただく内容は、当然お仕事のことですが、単に仕事の内容だけでなく、その仕事に就かれた動機や、やりがい、困ったこと、嬉しいこと、どのような思いで毎日務めておられるか、などをお願いしています。
生徒たちは、一生懸命お話を聞きメモをとっておりました。
知識としての職業ではなく、『心をこめたしごと』として職業をとらえて欲しいと思います。

昨今の社会情勢から、若者の中には、『こんな仕事に就きたい、あんな仕事がしてみたい。』という気持ちが薄らいできていると聞きます。
本校の生徒もやがては社会に出ていきます。
そのとき、『生きがい、働きがい』をもって仕事をすることができるように少しずつ育てていきたいと思います。
e0251420_1864078.jpg
e0251420_1864782.jpg
e0251420_1865718.jpg
e0251420_187912.jpg
e0251420_1871816.jpg
e0251420_1872651.jpg
e0251420_1873549.jpg

# by kyotoseibo | 2011-11-05 20:56
修学旅行から帰ってきました。
e0251420_19332179.jpg

本日、午前8時30分、シンガポールから関西国際空港に帰ってきました。
先日、出発した高校2年生の修学旅行です。
空港の電光掲示板も「お帰りなさい。」って言ってくれています。
なぜか、研修旅行になっていますが。
でも、研修旅行なんですね。
みんな、それぞれがいろんなことを研修してきたことと思います。
集団で行動すること、海外の文化に接すること、英語で話すこと、体調を管理すること、あらゆることが勉強だったはずです。
きっと、みんな素晴らしい経験をし、かけがえのない思い出とともに空港に降り立ったことでしょう。
とはいえ、日ごろ元気な生徒たちもさすがに疲れている様子。
それもそのはず、昨晩、空港を出発したのは25時20分、つまり真夜中の1時20分ですから。
e0251420_19421185.jpg
e0251420_19422087.jpg
e0251420_19422740.jpg

みんな、おかえりなさい。
# by kyotoseibo | 2011-11-04 19:34
中学2年生バレーボール大会
e0251420_19213492.jpg
体育館から聞こえる歓声。
今日の午後は体育館でバレーボール大会でした。
中学2年生です。
本校の生徒は、何かあるとみんなで一生懸命に取り組みます。
それが、スポーツであればなおさら。
対戦となるとさらに一生懸命に。
これも本校の自慢の一つです。
そういえば、最近は朝から練習をしていました。
e0251420_19225259.jpg
e0251420_19231884.jpg

クラス対抗、班対抗、いろいろあるようですが、一球一球にすごい声援と歓声が飛び交い、ものすごく盛り上がります。
中学2年生。すごいエネルギーですね。
午後のひととき、みんなで気持ちのよい汗を流したようです。
e0251420_19264715.jpg
e0251420_19241861.jpg
e0251420_19244778.jpg
e0251420_19245990.jpg
e0251420_1925898.jpg
e0251420_19251447.jpg
e0251420_19252932.jpg
e0251420_19253567.jpg

# by kyotoseibo | 2011-11-02 19:13
『緊急!時事経済問題』の授業です。
e0251420_8523240.jpg

高校3年生選択者対象の授業風景です。
授業の内容は、『時事経済問題』
担当は、本校社会科の松井順太郎教諭。
パワーポイントを用いて授業が進みます。
 Ⅰ.アメリカ合衆国の経済状況
 Ⅱ.連邦準備制度理事会( Federal Reserve Board)
 Ⅲ.自由貿易協定(Free Trade Agreement)
 Ⅳ.環太平洋戦略経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)

など、今新聞紙上でとりあげられているテーマに沿って松井教諭の解説が歯切れよく続きます。
生徒は、教室前面のテレビ画面を食い入るように見つめ、松井教諭の問いかけに対してしっかりと答えています。
マイケル・サンデル教授のハーバード白熱教室さながら、松井順太郎教諭の京都聖母白熱教室です。
「こんな高度な内容を習っているのか。」と感心しました。

女子高校生は政治や経済に関心が無い、弱いなどとよく言われますが、結局、教える側の問題です。
教え方、伝え方によって生徒の興味や関心は無限大にふくらみ、もっともっと学びたいという気持ちが芽生えていくのです。
NIE(Newspaper in Education)とは、新聞を教材として活用し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的とし、近年、多くの学校で取り上げられています。
本校では高校1年生で実践していますが、生徒たちには、もっと新聞を読み世界の情勢についてさらに勉強を重ね、広く正しい知識をもって欲しいと思います。
e0251420_858596.jpg
e0251420_859547.jpg
e0251420_90404.jpg
e0251420_905117.jpg

# by kyotoseibo | 2011-11-01 21:33