ブログトップ | ログイン
クラブ紹介:体育系

昨日の続き。
今日は体育系クラブです。

まずは、新体操部です。

e0251420_20083574.jpg
e0251420_20084249.jpg
e0251420_20085171.jpg






水泳部です。

e0251420_20094580.jpg
e0251420_20095602.jpg








ダンス部です。
e0251420_20101877.jpg
e0251420_20102745.jpg
e0251420_20103694.jpg








サッカー部です。
e0251420_20114194.jpg
e0251420_20113304.jpg







ソフトテニス部です。

e0251420_20122216.jpg

e0251420_20123217.jpg

e0251420_20124882.jpg

e0251420_20131450.jpg







バスケットボール部です。
e0251420_20133074.jpg

e0251420_20134025.jpg

e0251420_20135195.jpg

e0251420_20140024.jpg







バドミントン部です。
e0251420_20145456.jpg

e0251420_20150195.jpg

e0251420_20150923.jpg







最後はバレーボール部です。
e0251420_20161892.jpg

e0251420_20162704.jpg

e0251420_20163508.jpg

e0251420_20164216.jpg

クラブ決まりましたか。

学校生活に潤いを与える、より充実したものにするクラブ活動。


ぜひ、入部してくださいね。

















# by kyotoseibo | 2017-04-19 22:08
授業参観:高校1年生です。
4月19日(水)

今日は高校1年生の授業参観に行きました。





5時間目の英語の授業です。

いきなり、英単語の参考書が2冊。




まっさらは気持ちいいですね。

勉強する気が高まります。



ボロボロになるくらいに勉強してくださいよ。


e0251420_20305329.jpg






英語の授業。

今日は5文型のようです。

と、いっても私にはさっぱりでしたが・・・

e0251420_20310016.jpg
e0251420_20310857.jpg








窓の外には八重桜?

まさに、学び舎の雰囲気ですね。

e0251420_20311605.jpg

e0251420_20313072.jpg
e0251420_20314031.jpg






みんな一生懸命です。

e0251420_20315200.jpg

e0251420_20320470.jpg







おもしろいものを見つけました。


ハハハ・・・おもしろい!!!

e0251420_20324213.jpg
e0251420_20325259.jpg
e0251420_20330191.jpg
e0251420_20330975.jpg
e0251420_20331968.jpg








それにしても、5時間目の授業なのに、みんなほんとに頑張っていました。

誰もいねむりしてませんでしたよ。
e0251420_20334198.jpg
e0251420_20335139.jpg
e0251420_20340169.jpg
e0251420_20341206.jpg
高校1年生。

つい先日まで中学3年生だったのに

なんか、いっきに大人になったような

そんな授業風景でした。


頑張って勉強してくださいね。

また、見にいきますね。







.

# by kyotoseibo | 2017-04-19 22:03
クラブ紹介:文系編
9月14日(金)午後。


中学生へのクラブ紹介を行いました。


クラブの部員たちが順にステージに登場。

自分たちのクラブをアピールします。

そのときの様子を紹介します。


今日は文系クラブです。








司会の二人です。

e0251420_19070865.jpg
e0251420_19071666.jpg








さて、いよいよクラブの登場。


社会事業部です。

e0251420_19073738.jpg
e0251420_19074493.jpg
e0251420_19075247.jpg
e0251420_19080272.jpg








演劇部です。

e0251420_19081819.jpg
e0251420_19083306.jpg








コーラス部です。

e0251420_19085073.jpg
e0251420_19090112.jpg
e0251420_19090998.jpg








吹奏楽部です。

e0251420_19092887.jpg
e0251420_19093868.jpg









ハンドベル部です。

e0251420_19100231.jpg
e0251420_19101276.jpg
e0251420_19102449.jpg







軽音楽部です。

e0251420_19104115.jpg
e0251420_19110067.jpg







写真部です。

e0251420_19112247.jpg
e0251420_19113380.jpg
e0251420_19114665.jpg
e0251420_19121702.jpg








美術部です。

e0251420_19123741.jpg

e0251420_19125705.jpg








茶道部です。

e0251420_19134087.jpg







文芸部です。

e0251420_19140190.jpg
e0251420_19142081.jpg









サイエンス部です。

e0251420_19145190.jpg
e0251420_19150825.jpg


中学1年生はこれから入部。

中学2年生や中学3年生も、なにかやり始めるのに遅すぎることはない。


ぜひ、入部して実りある学校生活を送ってください。


明日は、体育系クラブの紹介をします。











# by kyotoseibo | 2017-04-18 21:52
授業参観:高校2年生です。
e0251420_19301660.jpg
今日から授業参観をすることにしました。

新年度が始まりおよそ10日。
授業もそろそろ本格的になってきたことでしょう。

学年やクラスの様子を取材して回ります。


今回は、高校2年生撫子組。

現代文の授業です。

内容は評論文。なにやら音楽に関係しているようですが・・・難しすぎて・・・


e0251420_19302810.jpg
e0251420_19303841.jpg

生徒たちはしっかりついていっているようです。

すっごく頑張っていました。

そりゃそうですよね。

新学期早々、ついていけないようでは困ります。



遠い遠い昔の話。学校の先生になりたいと思ったとき、
「数学の先生」か「英語の先生」になりたいと思いましたが、
「国語の先生になりたい」とは、一瞬たりとも思ったことがありません。


現代文・・・教えるのも学ぶのも難しい教科。

「現代文ってどうやって勉強すればいいのですか」
の問いに、今でも返事に困ります。
「根性でしょ」とは言えませんしね。


でも、
「みんな頑張って先生についてって~!!」は言えますね。

それが一番の方法だと思いますよ。


撫子組一期生。

みんな頑張れ~!!

















# by kyotoseibo | 2017-04-18 21:49
クラブ紹介:新体操部です。
e0251420_18181553.jpg

新体操部。

中学生6名、高校生8名。

火曜日以外は毎日練習。


モットーは、明るく、元気に
e0251420_19053016.jpg
e0251420_19052016.jpg
e0251420_19050800.jpg
新体操部は本校を代表するクラブのひとつ。

部員たちは、つねに一生懸命精、そしてその実績は輝かしいものがあります。

昨年は、中学生団体が全国大会に出場。
高校生は、個人で全国大会、団体は近畿大会出場を果たしています。


体操競技の華、女子新体操。

ぜひ、入部してください。

















# by kyotoseibo | 2017-04-18 21:46
コーラス部第16回定期演奏会チャリティコンサート
e0251420_20154504.jpg
いよいよ、あと5日

部員たちは懸命に練習に励んでおります。

ぜひ、お越しください。

京阪電車、近鉄電車丹波橋駅下車すぐ
京都市呉竹文化センター

4月23日(日)午後2時開演です。










# by kyotoseibo | 2017-04-18 20:17
クラブ紹介:ダンス部です。
e0251420_18590349.jpg
ダンス部です。このクラブも学校を代表するクラブのひとつ。



中学生が7名、高校生が9名。

モットーは、目標に向かって突き進め!!


練習は、日曜以外の毎日です。


学院祭でのステージ以外にも、様々な場所で演技を披露。

すっごくカッコいいダンスは圧巻ですよ。

e0251420_18591365.jpg
e0251420_18592193.jpg

先週の土曜日。

すでに新入部員が活動をしていました。


なんといっても、上級生の指導が素晴らしい。


新入部員のみんな。頑張って活動を続けてくださいね。

カッコいいダンス、期待していますよ。



















# by kyotoseibo | 2017-04-17 22:13
自画像
e0251420_20074663.jpg
廊下に『自画像』が掲示されています。

東京藝大では、卒業制作として『自画像』が課されると聞いたことがあります。
(間違っていたらごめんなさい)

その自画像も、時代の変遷とともに大きく変わり、
今では、これがなんの物体か、なにを表しているのかさえわからない『自画像』もあるとか・・・

単なる容姿ではなく、自分の内面まで表現しようとするとそうなってしまうのでしょうね。

私も自画像を提出せよと言われると、迷いに迷うと思います。

自分の内面に迫ることは、怖いことでもありますから。



さて、廊下に掲示されている生徒の自画像。

やはり、すこし不気味、すこしユーモラス。

けっこうおもしろいですよ。

ご覧ください。
e0251420_20073658.jpg
e0251420_20072743.jpg
e0251420_20071726.jpg
e0251420_20065894.jpg
e0251420_20065047.jpg
e0251420_20064294.jpg
e0251420_20063491.jpg
e0251420_20062607.jpg
e0251420_20061992.jpg
e0251420_20061164.jpg
e0251420_20060087.jpg
e0251420_20055262.jpg
e0251420_20054503.jpg
e0251420_20053817.jpg













# by kyotoseibo | 2017-04-17 22:12
放課後自習教室が始まりました。
図書館での放課後自習教室が今日から始まりました。

外は大雨。

そのせいか、図書館はひっそりとしていました。


一番、奥で自習をしている生徒を発見。


エライエライ。


継続は力なり。頑張ってくださいね。

e0251420_19201783.jpg
e0251420_19203994.jpg



う~ん。ま、休憩も勉強のうち。

脳の活性化には必要なことです。


それとも彼女オリジナルの勉強方法か??
e0251420_19202842.jpg
いろんなことがあるのが学校。

泣いたり笑ったり怒ったり悲しんだり。

そして、勉強をしなければならないのも学校。

ただし「勉めて強いる(つとめてしいる)」のではなく、
「自ら学ぶ、自ら習う」ようにしてほしいものですね。

つまり、自学自習はとても大切なことなのです。


さて、8時まであと30分。

頑張れ~!!










# by kyotoseibo | 2017-04-17 19:28
『私立中学校フェア』がありました。
e0251420_19375257.jpg
4月16日(日)

京都駅よこのメルパルクで『私立中学校フェア』がありました。

京都の私立中学校の先生たちが集合。




受験生やその保護者の方が説明を聞きに大勢お越しになりました。

e0251420_19371585.jpg
私たちの学校のブースにも大勢来てくださいました。

ありがとうございました。

5月13日(土)に校内でイベントを行います。

ぜひ、お越しください。

優しい先輩たちがなんでも教えてくれますよ。

お待ちしています。









# by kyotoseibo | 2017-04-16 23:36
クラブ紹介:高校ソフトテニス部です。
e0251420_18450164.jpg
高校ソフトテニス部。

部員数20名。

モットーは、皆で協力して悔いの残らないように!

日曜以外、毎日活動。


昨年夏に行われた、近畿カトリック学校女子競技大会では準優勝でした。
e0251420_18441717.jpg
e0251420_18440578.jpg
e0251420_18442867.jpg
e0251420_18443942.jpg
e0251420_18445184.jpg
高校生ですから当然といえば当然なのですが、

自分たちで練習メニューを考え、黙々と練習に励んでおりました。

朝早く、昼休み、そして放課後。

いつも一生懸命です。

ぜひ、入部してください。












# by kyotoseibo | 2017-04-16 21:42
クラブ紹介:サッカー部です。
e0251420_18255557.jpg
サッカー部です。

雨の日も、風の日も、カンカン照りであってもグランド。

中学生が16名、高校生が12名。

モットーは、百戦練磨。

木曜以外は毎日練習。


昨年は、京都府高等学校総合体育大会で3位の実績です。
e0251420_18284984.jpg
e0251420_18290198.jpg
e0251420_18294283.jpg
e0251420_18303227.jpg
e0251420_18301499.jpg
e0251420_18300332.jpg
グランドが広いので大変です。

今日は卒業生も応援に来てくれていました。

今年は技術指導の先生も入り、ますます充実のサッカー部。

ぜひ、入部してくださいね。










# by kyotoseibo | 2017-04-16 21:23
クラブ紹介:バドミントン部です。
新学期が始まり、今週はまるまる1週間ありました。

長かったような短かったような・・・


新入生にとってはきっと長い一週間だったことでしょう。


さて、順にクラブの紹介をさせていただきます。

今回はバドミントン部です。
e0251420_17512249.jpg







放課後、体育館に練習の様子を見にいきました。

試合?をしていました。

すっごく上手です。
e0251420_17514412.jpg
e0251420_17515513.jpg
e0251420_17521622.jpg
e0251420_17520565.jpg
e0251420_17523995.jpg
部員数は、中学生が18名、高校生が10名。
日曜以外、毎日練習。

モットーは文武両道だそうです。
かっこいいじゃないですか。
今、流行りの二刀流ですね。



毎年、夏休み中に行われる近畿カトリック学校女子競技大会。
昨年は、高校生が3位、中学生はなんと1位だったとのことです。

素晴らしい!!






みんな一生懸命練習をしていました。

前向きな様子でとってもいい感じでしたよ。

多くの生徒の入部を期待しています。











# by kyotoseibo | 2017-04-15 23:49
写真構成図
階段の踊り場に掲示してありました。

「写真構成図」というようです。


現在の中学3年生の昨年度の作品です。


すっごく上手ですね。

どうやっているのでしょうか。


作っているところをぜひ見たいもものです。



e0251420_20103234.jpg
e0251420_20104172.jpg
e0251420_20105077.jpg
e0251420_20105855.jpg
e0251420_20110455.jpg
e0251420_20111172.jpg
e0251420_20111886.jpg
e0251420_20112538.jpg
e0251420_20113284.jpg
e0251420_20114054.jpg
e0251420_20122821.jpg
e0251420_20123514.jpg
e0251420_20124361.jpg
e0251420_20125187.jpg
e0251420_20125946.jpg
e0251420_20130697.jpg
e0251420_20132435.jpg
e0251420_20133208.jpg
e0251420_20133990.jpg
e0251420_20134748.jpg
e0251420_20142944.jpg
e0251420_20143684.jpg
e0251420_20144423.jpg
e0251420_20145154.jpg
e0251420_20145726.jpg
e0251420_20150566.jpg
e0251420_20151331.jpg
e0251420_20152104.jpg
e0251420_20163425.jpg










.

# by kyotoseibo | 2017-04-13 21:55
聖木曜日
4月13日(木)

今日は聖木曜日です。

キリストが十字架にかけられる前日に弟子たちと最後の晩餐をもったことを記念する日です。

ヨハネによる福音書第13章には次のようにあります。
「主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから
 あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。」

つまり、弟子たちにすすんで民の足を洗うよう範を示されたのです。






4月13日(木)午前7時。
久しぶりの快晴。

ここのところ曇り空が多く、なんとなく気持ちも沈みがちでしたが
降り注ぐ光の輝きに、気持ちまで明るくなりました。
e0251420_19224574.jpg






ソメイヨシノではありません。

なんという木でしょうか。
e0251420_19231007.jpg

いつのまにかつぼみが膨らみ、今にも花が咲きそうです。
e0251420_19225715.jpg








午前7時30分。

バレーボール部のようです。


朝から立たされているのではありません。


クラブ紹介の練習をしているようです。

部員が入ってくれなければ活動できません。
気合いが入ります。
e0251420_19232399.jpg







南門前の花壇が綺麗になっていました。

同窓会のボランティアの方がしてくださっています。

ありがとうございます。
e0251420_19233428.jpg
e0251420_19234961.jpg








プールの修理?

ありがとうございます。
e0251420_19490524.jpg








午後5時すぎの体育館前。

高校1年生ですね。

とってもいい雰囲気ですよ。

仲良くしてくださいね。
e0251420_19240147.jpg

















# by kyotoseibo | 2017-04-13 21:52
新年度の気分、まだまだ満載です。

春の日の ひかりのなかにつぎつぎに 散りまふ桜かがやきて散る (若山牧水)





昨日の雨で桜もいよいよだめか、そう思っていたのですが、

肌寒い日が続くせいか今年の桜は頑張りますね。

京阪電車横の疎水沿いの桜です。

みごとに咲き誇っていました。

e0251420_19011368.jpg
e0251420_19012437.jpg
e0251420_19014252.jpg
e0251420_19020329.jpg








4月12日(水)

新学期が始まって5日。
新入生にとってはまだ4日めです。

学校では、新年度の雰囲気がまだまだしています。
e0251420_18560542.jpg
e0251420_18555134.jpg









今日の1時間目は、中学1年生の様子を見にいきました。

担任、副担任の先生の紹介。

先生たちも、喜びであふれているようでした。




先生といっしょに素晴らしい学年にしていってくださいね。

e0251420_18480219.jpg









次の写真は5時間目。

高校1年生です。

こちらも、みんながうちとけるにはもう少し時間がかかるかも・・・

生活指導のお話だったので、よけいにそう感じたのかもしれません。

みんな、神妙に聞いていましたので・・・

それにしても多いですね。

e0251420_18530848.jpg










学校の前の郵便局に用事でいったのですが、

たまたま、中学3年生が記念撮影をしておりました。

中学3年生にもなると余裕の表情ですね。

e0251420_18570333.jpg
e0251420_18572265.jpg


この子たちもあと一年で中学校卒業。

どんな一年が待っているのでしょうね。

体育祭に合唱コンクール、
もちろん、日々の授業やクラブ。



大きな夢や希望をもって、
京都聖母での学校生活を謳歌してほしいものですね。














# by kyotoseibo | 2017-04-12 23:47
京都聖母学院小学校入学式
桜雨(さくらあめ)

広辞苑によると、『桜の花の咲く頃の雨』とあります。
ま、そのままですが・・・




4月11日(火)

桜雨の一日になりました。


今日は京都聖母学院小学校の入学式がありました。
e0251420_17344655.jpg


私たち、中高の入学式も雨でした。



2017年度は最初からお天気に恵まれませんが、それは大人が思うもの。

元気いっぱい、ピカピカの一年生には雨は関係ないようです。







小学校の入学式では、全員がステージにあがり、そこで名前が呼ばれます。
お父さんやお母さん家族に向かって『ハイ』と大きな声で返事をしていました。

e0251420_17343428.jpg
女性の平均寿命は、今はおよそ87歳。

将来的にはもう少し伸びるでしょうから、この子たちの多くは22世紀の未来を見ることになります。

どんな世界が、どんな未来がこの子たちを待っているのでしょうね。



しっかりと、そしてゆっくりと大きくなってくださいね。

一年生、頑張れ~!!!









# by kyotoseibo | 2017-04-11 23:56
桜花爛漫

静かに春を待つ桜は、

一瞬の休みもなく力を蓄えている。

たくわえられた力がなければ、

時が来ても事は成就しないであろう。 (松下幸之助)









様々なことを学び、知り、そして自分の考えをもつ。

その積み重ねがなければ大切なときに発揮できないのです。


大切なときとは、日常、いろんなところにあります。

たとえば、なにかの感想を聞かれたとき。
たとえば、自分の意見を聞かれたとき。
たとえば、将来の夢について聞かれたとき。


いろんなことを学び、しっかり力をたくわえる。
そんな中学生活、高校生活を送ってほしいと思います。







さて、今年の桜ですが、比較的寒い日が続いているせいか、
昨日(4月10日)もいたるところで満開の桜を見ることができました。


本館前の桜です。とっても綺麗ですね。

e0251420_18300479.jpg







こちらは藤森駅横を流れる疎水沿いの桜。

素晴らしいです。
e0251420_18302657.jpg


「咲き誇る」
日本語の表現って素晴らしいです。

英語ではどのように言うのでしょう?

do their best でしょうか?!

e0251420_18304137.jpg









次の写真は、香里キャンパスの桜です。

ここの桜はみごとですよ。
e0251420_18425273.jpg







香里キャンパスでは、香里ヌヴェール学院小学校の入学式がありました。
e0251420_18430557.jpg

e0251420_18565099.jpg
かわいい一年生がいっぱい。



新入生の新しい生活にふさわしい、そんな桜花爛漫のようす。

散らずにもう少し楽しませてほしいですね。










# by kyotoseibo | 2017-04-11 23:29
2017年度始業式です。
マハトマ・ガンジーの言葉です。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.






さて、4月7日(土) 2017年度始業式を行いました。


新中学1年生と新高校1年生はおりません。

中2、中3、高2、高3の4学年での始業式です。









新中学2年生。

このクラスが一番乗り。

気合いが入っています。

e0251420_11584392.jpg





少しずつ体育館に・・・

みんな、表情が明るいようです。

新年度ですから当然ですよね。

そんな生徒たちの表情を見て、私たちもうれしくなります。
e0251420_11584485.jpg







全員(4学年)が集合しました。
e0251420_11584131.jpg






お祈りから始まります。
e0251420_11584273.jpg




e0251420_11584279.jpg
e0251420_11584224.jpg





新しく迎えた先生の紹介です。

早くこの学校に慣れてくださいね。

生徒たちはかわいいですよ。
e0251420_11584212.jpg







生活指導のお話です。

みんながルールを守る学校。

大切なことですね。

e0251420_11584338.jpg
e0251420_11584313.jpg
新しい1年のスタート。

生徒たちはどんな夢を描き、どんな毎日を過ごすのでしょうね。

私たちも生徒たちに負けないよう、夢や目標をもち一日一日を大切にしていきたいと思います。










.


# by kyotoseibo | 2017-04-09 12:09
入試相談会がスタートしました。
4月8日(土)

午前中は入学式でした。





そして、午後。


早くも2018年度入試のスタートです。

場所は、烏丸丸太町の京都商工会議所。入試相談会がありました。


新中学3年生が続々と私たちのブースに立ち寄ってくれました。




受験生。いろいろ悩んでいるようです。
そりゃそうですよね。

大切な大切な中学校・高校生活。

悩まないはずはありません。




一年間、いっぱい悩んで、そして自分にあった学校を見つけてくださいね。

もちろん、勉強もしてくださいよ。


頑張れ!受験生!!


e0251420_18505048.jpg
e0251420_18511970.jpg









.

# by kyotoseibo | 2017-04-09 11:47
2017年度入学式2

4月8日(土)、入学式の続編です。




私たちの学校の入学式の様子をご覧ください。
e0251420_11264332.jpg
e0251420_11265739.jpg
e0251420_11270143.jpg


e0251420_11270659.jpg
e0251420_11271025.jpg
e0251420_11271473.jpg

e0251420_11272399.jpg
e0251420_11272711.jpg
e0251420_11281769.jpg
e0251420_11282187.jpg
e0251420_11282725.jpg
e0251420_11283247.jpg
e0251420_11283843.jpg
e0251420_11284126.jpg
e0251420_11284622.jpg
e0251420_11285080.jpg
e0251420_11285343.jpg
e0251420_11293403.jpg
e0251420_11293824.jpg
e0251420_11294241.jpg
e0251420_11294759.jpg
e0251420_11295203.jpg
e0251420_11295652.jpg
e0251420_11304692.jpg

e0251420_11311237.jpg
e0251420_11311649.jpg
e0251420_11331207.jpg
e0251420_11353120.jpg
e0251420_11353564.jpg









.



# by kyotoseibo | 2017-04-09 11:38
2017年度入学式
e0251420_18424415.jpg

4月8日(土)

京都聖母学院中学校・高等学校入学式を執り行いました。

昨日の始業式に続き、いよいよ2017年度のスタートです。


e0251420_10261425.jpg







入学式の会場になる体育館は椅子でいっぱい。

土曜日の入学式。

大勢の方が来てくださることと思います。

e0251420_10263363.jpg
e0251420_10262001.jpg


e0251420_10262551.jpg


e0251420_10262991.jpg









式に華を添えるハンドベル部。

e0251420_10272554.jpg



余裕の表情ですね。
e0251420_10273054.jpg







お手伝いをしてくれるのは、新高校3年生。

最高学年。頼りにしていますよ。

e0251420_10273794.jpg
e0251420_10274154.jpg
e0251420_10314918.jpg







新入生と保護者の方が続々とお見えになります。


e0251420_10274722.jpg







保護者の方は体育館へ。

新入生は教室に入ります。

e0251420_10275271.jpg


e0251420_10285267.jpg







教室では、挨拶もそこそこに入学式の説明。

順番に座席に座る。これが新入生にとって一番の仕事です。

e0251420_10292429.jpg
e0251420_10292966.jpg
e0251420_10293464.jpg


e0251420_10301955.jpg
e0251420_10302569.jpg
e0251420_10303011.jpg
e0251420_10303647.jpg
e0251420_10304139.jpg
e0251420_10304516.jpg








教室の外に出て入場順に並びます。

先頭のあたりは余裕をもって並んでいるようです。

e0251420_10312125.jpg
e0251420_10314596.jpg
e0251420_10312985.jpg
e0251420_10313250.jpg
e0251420_10313518.jpg







後ろの方は、何が何やら・・・・

全員入場できるのか、不安になりました。
e0251420_10313972.jpg









e0251420_10315394.jpg
中学1年生の学年主任の先生が先頭。

続いて、中学1年生が入場して、いよいよ入学式が始まります。




この続きは改めてお届けします。








.









# by kyotoseibo | 2017-04-08 23:41
2017年度始業ミサ
e0251420_19373282.jpg
4月6日(木)

2017年度始業ミサに与りました。

場所は、学校の隣の伏見教会です。




御ミサに与ったのは生徒ではありません
幼稚園、小学校、中学校・高等学校、短期大学の職員です。

短期大学ではすでに授業が始まっているとのことで、来られた先生は少なかったのですが・・・



写真は始まる前のものです。
(御ミサが始まってからは写真撮影ができませんでした。)



中高では、明日、1学期始業式。

いよいよ生徒たちが登校してきます。

その前に全員で御ミサに与り、気持ちを新たに、そしてひとつにするのです。




さぁ、明日は始業式。(とはいえ、新中1と新高1は出席しませんが・・・)

生徒たち。登校を楽しみにしていてくれればうれしいのですが・・・










# by kyotoseibo | 2017-04-06 23:36
香里ヌヴェール学院スタートです。
e0251420_17462514.jpg

昨日の写真です。

快晴の空のした、桜の花が綺麗に咲いていました。

撮影をしているのは写真部でしょうか。

e0251420_17463772.jpg



いい写真が撮れましたか。










幼稚園横の桜の木。

満開までもう少しのようですね。


土曜日の入学式までもってくれるでしょうか。

e0251420_17465134.jpg











こちらの桜は満開のようです。

日当たりが良いのでしょうか。


そういえば、先日テレビで
桜の開花には温度差が必要とおっしゃってました。

この桜は、朝夕と日中の温度差がかなりあるのでしょうね。



それにしても、いつのまにか電灯ができてしまっています。

せっかくの景観が・・・残念。

e0251420_17470644.jpg
e0251420_17471430.jpg






さて、

今日、4月5日(水)

私たちの姉妹校、?兄弟校 

香里ヌヴェール学院の入学式がありました。


見慣れた景色ですが、まったく違うように見えました。
e0251420_19284104.jpg
e0251420_19285237.jpg
e0251420_19290787.jpg




新しい学校のスタート。

いいですね。

素晴らしい学校になることと思います。



でも、私たちだって負けてはいません。


京都聖母学院中学校・高等学校

2017年度のスタートは、4月7日(金)です。
















# by kyotoseibo | 2017-04-05 22:45
2017年度がスタートしました。
e0251420_15170255.jpg
2017年4月1日(土)

4月とはいえ、冷たい一日でした。


2017年度のスタートです。

今日は土曜日ですから、大企業や官公庁は4月3日(月)が本格的なスタートでしょうね。


私たちの学校は土曜日もあります。


今日、高校から入学してくれる生徒たちが登校しました。
(実はコースによっては3月末から登校しているのですが・・・)

京都聖母学院の中学校の生徒は、ほんの少しだけ学習内容の先取りをしていますので、
それを補うための補習です。

いきなり、勉強モードで申し訳ないのですが、
この間に少しでも登校に慣れ、友達作りをしてくれれば、と思います。


入学式は、一週間後の4月8日(土)。

いよいよ始まりますね高校生活が。



2017年度。
私たちも新入生に負けないよう、気持ちを引き締めて臨みたいと思います。










# by kyotoseibo | 2017-04-01 22:16
【速報】オックスフォード語学研修、写真が届きました。№20
授業担当の先生と集合写真です。
e0251420_15032596.jpg
e0251420_15033648.jpg
e0251420_15034772.jpg
e0251420_15035802.jpg







フェアウェルパーティー前の集合写真+RMです。
e0251420_15043241.jpg







フェアウェルパーティーでの代表挨拶。
原稿を見ずに行ってくれました。
e0251420_15050356.jpg
e0251420_15051740.jpg
e0251420_15053036.jpg







校歌を披露しました。
e0251420_15055853.jpg





RMとのお別れでは、みんなもう大泣きで、その時の写真があればよかったのですが。
写真を撮っている先生も大泣きをしていたのですよ。きっと。





1時間ほど前にオックスフォードを出発しロンドンへ向かったと連絡がありました。
生徒たち、どんな思いでお世話になった方々との別れをしてきたのでしょうか。
体はロンドンにそして日本に向かっていますが、心はまだオックスフォードを想っていることでしょうね。


京都に帰ってくるのは明日の午後1時。
最後まで気をつけて。














# by kyotoseibo | 2017-04-01 15:14
【速報】オックスフォード語学研修、写真が届きました。№19
プレゼンテーションの写真が届きました。

みんな、とっても頑張ったそうです。

e0251420_14390436.jpg
e0251420_14391455.jpg
e0251420_14392522.jpg
e0251420_14393817.jpg
e0251420_14395044.jpg
e0251420_14400193.jpg
e0251420_14401322.jpg
e0251420_14402363.jpg
e0251420_14403315.jpg
e0251420_14404376.jpg
e0251420_14405448.jpg
e0251420_14410517.jpg
e0251420_14485586.jpg
e0251420_14490643.jpg
e0251420_14491677.jpg
e0251420_14492899.jpg
e0251420_14493953.jpg
e0251420_14495080.jpg
e0251420_14500187.jpg
e0251420_14501289.jpg
e0251420_14502438.jpg
e0251420_14503433.jpg
e0251420_14504430.jpg
e0251420_14505588.jpg









# by kyotoseibo | 2017-04-01 14:58
【速報】オックスフォード語学研修、写真が届きました。№18
コーラス。
「Call me Baby」を歌ってくれました。
舞台下で見てくれているRMは事情があって、今日でお別れです。

そんなこともあって、みんな泣きながら歌っていました。

明るくて本当にやさしいRMで、最後お別れの瞬間はみんなわんわん泣いていました。
e0251420_18025569.jpg






日本の伝統スポーツを披露します。
e0251420_18031936.jpg







相撲
e0251420_18034400.jpg








剣道
e0251420_18040222.jpg








空手
e0251420_18043317.jpg









Solo Ballet Performance(バレエ)です。
e0251420_18045695.jpg








RMがPPAPを披露してくれました。生徒達が振付を教えたとのことです…
e0251420_18053052.jpg







Solo Gymnastics Performance(新体操)です。
e0251420_18055600.jpg









Good Boy Danceです。
e0251420_18064869.jpg








ピアノソロを披露してくれました。
e0251420_18062118.jpg









ハリーポッターの寸劇です。
e0251420_18072913.jpg







ダンスです。振付の最後でRMに感謝のメッセージを伝えていました。
e0251420_18080093.jpg







コーラス。「Yell」を歌ってくれました。
歌詞をよく聞くと、今の子供たちの気持ちにぴったりで感動します。

いきものがかりの歌です。日本語です。
e0251420_18085019.jpg










# by kyotoseibo | 2017-03-31 18:45
【速報】オックスフォード語学研修、写真が届きました。№17
いよいよ今日で最終日です。

最後のプレゼンが午後にあります。
昨日までの取り組みを見ていると、全員原稿を見ず!は少し難しいかもしれません。

でも毎日、寮に戻っても練習を重ねてくれているのを見ると、頑張ってほしいなと思います。


夜にはフェアウェルパーティーを企画していただいています。



挨拶は藤組の生徒さんにしてもらうことにしました。
最初に頼んだ時に躊躇はしていましたが、
「こんな機会をもらえるなんてめったにないことやから、頑張る」と言って、
前向きに頑張ってくれています。いい子です。

原稿は昨日仕上げて、移動するときも離さず持っていき、覚えています。

昨日の夜の練習では、まだ全然覚えきれていませんでしたが…、
しっかりとできたかどうか、また報告させてもらいます!




放課後は市内散策です。今日はNew Collegeを訪問しました。
名前とは裏腹にOxfordで最も古い大学の一つです。
外観も年季が入っています。
e0251420_17504570.jpg





大学の中庭は、ハリーポッター炎とゴブレットの撮影が行われた場所です。
マルフォイがフェレットにされた木でみんな写真を撮っていました。
e0251420_17515154.jpg
e0251420_17520509.jpg
e0251420_17521607.jpg
e0251420_17522685.jpg








夜はタレントショーが行われました。
明日のプレゼンに向けて度胸を付ける趣向があります。
e0251420_17533022.jpg






ダンス「Uptown Funk」です。
e0251420_17540488.jpg






福笑い。RMがチャレンジしてくれました。
e0251420_17542977.jpg
e0251420_17544073.jpg









# by kyotoseibo | 2017-03-31 18:44
桜、見ごろです。
e0251420_17452753.jpg
3月30日(木)

今日の京都市の最高気温は20.8度。

四月中旬並みの気温だったとか。



幼稚園前の桜の木も7分咲きというところでしょうか。

ただし、毎年、この木だけが早く咲きます。

他の木のつぼみはまだ固く閉ざしたまま。


本物の春が来るのを待っているようです。



ロンドンの気候は日本と似ているとか。

ロンドンにほど近いオックスフォードで過ごす生徒たちも桜の花を見ているのでしょうか。

桜といえば日本を思い浮かべますが、世界のいたるところで
咲いているので、「桜⇒日本」はあてはまらないかもしれません。







さて、明日で今年度は終了。

生徒たち、そして職員室でも心なしか気持ちが高揚しているようです。



2017年になり、早や3か月。

ここで、再度、気持ちを新たにすることができるので
新年度を迎えるのはいいものですね。




オックスフォードの生徒たち。

ロンドンヒースロー空港を飛び立つのは
日本時間の4月1日19時

残すところあと3日。

終わりよければすべてよし。

ぜひ優秀の美を!!













# by kyotoseibo | 2017-03-30 17:39