ブログトップ | ログイン
今日の様子をどうそ。
学校の中を一回りするといろんな表情の生徒に出会います。
今日、紹介させていただくのは、そのほんの一部。
夏休み中とはいえ、いろんなことがあります。
少しずつご覧いただければ、と思います。

まずは、美術部。
あまり美術室には行かないのですが、行ってみると生徒たちが頑張っていました。


この作品は、学院祭でのお楽しみらしいです。
名前を聞きました。
フルーツいやお菓子・・・忘れました。
やっぱり学院祭を楽しみにしてください。
e0251420_21282946.jpg
e0251420_21284244.jpg

みんな、黙々と作業をしています。
さすが、美術部です。
芸術の世界ですね。
e0251420_21283571.jpg


すごく上手です。
こんな才能をもっている生徒もいるのですね。
へぇ~。ただただ感心です。
e0251420_21284981.jpg
e0251420_21285811.jpg
e0251420_2129883.jpg
e0251420_2130275.jpg
e0251420_2130882.jpg
e0251420_21301473.jpg
e0251420_21302089.jpg

なんか、怪しい3人組を発見。
この3人も美術部です。
なにやら作業をしています。
学院祭の作品のための作業らしいです。
校舎のすみっこで、木槌(きづち)や金づちを使ってなにやらしておりました。
ま、いろんな生徒がおり、いろんなことがあります。
学校はいいところです。
e0251420_21303224.jpg


一方、体育館では、バレーボール部と新体操部が練習中。
バレー部は練習試合とのこと。
どちらも、迫力あります。
こんな、緊張感が大切なのですね。
e0251420_21304497.jpg
e0251420_21305714.jpg
e0251420_2131471.jpg
e0251420_2131116.jpg

なんとなくレトロ調にしてみました。
e0251420_21312467.jpg


激しい雨のため、練習を中断したテニス部の部員。
体育館の2階からの声援です。
いいですね、互いに応援をする雰囲気は。
e0251420_21303822.jpg
e0251420_21313048.jpg
e0251420_21313640.jpg
e0251420_21314240.jpg
e0251420_21314932.jpg

一人黙々と勉強をしている生徒を見つけました。
頑張れ~!
e0251420_21315724.jpg


バスケットボール部の生徒が校舎の清掃をしてくれていました。
それにしてもみんな密集しています。
さぞかしきれいになったことでしょう。
部員たちは、顧問の先生に知ってもらえることを期待していました。
ハハハ、面白い。
でも、顧問の先生がこの写真を見る確率はかなり低いと思いますよ。
e0251420_2132349.jpg


多目的教室では、吹奏楽部が練習をしていました。
e0251420_2132965.jpg

足元に注目してください。みんな、ひざを曲げての練習です。
大きな意味があるのでしょうね。
e0251420_21322415.jpg


いろんな表情に出会える。
やっぱり学校っていいところです。
# by kyotoseibo | 2012-07-24 22:18
スポーツの夏です。
いよいよロンドンオリンピックが近づいてきました。
高校野球も各地で予選が行われています。
まさに、スポーツの季節、夏全開です。

さて、こちらは先日の予選会の次の大会。
ソフトテニスの試合です。
場所は、西院公園テニスコート。

実は、場所を間違え西院中学に行きました。
「あのぅ、テニスの試合を見にきたのですが・・・」
みなさん、目が点になっておられました。

それはそれとして、
さすが、予選会の次の大会です。(実は大会名がわかりません)
たくさんのコートに多くの選手たちが集合しています。
熱気に包まれていました。

本校からも予選を1位で通過した自慢のチームが出場。
1回戦に臨みました。
e0251420_21373545.jpg
e0251420_21374110.jpg
e0251420_21374718.jpg
e0251420_21375288.jpg
e0251420_2138310.jpg
e0251420_2138983.jpg
e0251420_21381513.jpg
e0251420_21382849.jpg
e0251420_21383722.jpg
e0251420_21384360.jpg


相手チームは大応援団です。
我がチームの後ろからプレッシャーをかけてきます。
e0251420_21375825.jpg

一方、本校も大々応援団。
背伸びをしながら懸命の応援。
一人で10人分の声を出します。
e0251420_21385078.jpg
e0251420_21385818.jpg
e0251420_2139949.jpg
e0251420_2139225.jpg
e0251420_21392930.jpg
e0251420_22154754.jpg
e0251420_22155769.jpg
e0251420_2139353.jpg
e0251420_21394245.jpg

無事に1回戦突破。
さすがです。気合が入っています。
ここで、私は学校に戻りました。
きっと、大活躍してくれたことでしょう。
結果はともかく、一生懸命頑張ったことが素晴らしいですね。
よく頑張りましたよ。
# by kyotoseibo | 2012-07-23 22:18
卒業生です。
e0251420_16372818.jpg

卒業生が来てくれました。
わざわざ母校を訪ねてくれます。
嬉しいものです。

生命科学部生命情報学科組織機能解析学研究室
医療技術学部放射線技術学科
工学部生物応用学科生物科学研究室

3人が在籍しているところです。
どんなことしているの?
に対し、
DNAが同じ遺伝子の研究、たんぱく質レベルで・・・
コンピュータによる組織のシュミレーション・・・
放射線放射の短時間の遺伝的レベルでの変化は・・・

う~ん。なんのことやら????

すごいものですね。
つい何年か前までは、高校で数学や生物を勉強していたのに、
いまや、科学の先端を学んでいるようです。

しっかり勉強して、世の中を背負っていく人材になってくださいね。
# by kyotoseibo | 2012-07-23 21:42
バレーボール部の練習風景
放課後、体育館の方からにぎやかな声が聞こえてきました。
練習試合をしているのかな。
ちょっと様子を・・・
と思い行ってみると、練習試合ではなく、普段通りの練習でした。
バレーボール部。
活気に溢れています。
いいですね。
頑張っている姿は。素敵です。

写真は、その様子です。
なんというのでしょう。
ずっとボールをレシーブしています。
本当にずっとです。ずっと、ずっと、ずっと同じことの繰り返し。
当然、写真も同じようなものばかりです。
しかも、撮影の腕がさっぱりなので、上手く撮れてなくて申し訳ありません。
部員たちは、活き活きとした表情で一生懸命ボールを追いかけておりました。
素晴らしいですね。
生徒たちには、ぜひ、クラブに入部し、充実した時間を過ごして欲しいと思います。
せっかくの中学・高校生活。
勉強も大変でしょうが、かけがえのない時間ですからね。
何をするにしても遅すぎるということはないですよ。
ましてや、若い中学生、高校生です。
ぜひ、今からでもチャレンジしてみてください。
e0251420_1729957.jpg
e0251420_17291581.jpg
e0251420_17284428.jpg
e0251420_17292728.jpg
e0251420_17293573.jpg
e0251420_17294276.jpg
e0251420_1729479.jpg
e0251420_1729535.jpg
e0251420_17295947.jpg
e0251420_17292866.jpg
e0251420_17301575.jpg
e0251420_17302135.jpg
e0251420_17302648.jpg
e0251420_17303246.jpg
e0251420_17303773.jpg
e0251420_1730439.jpg
e0251420_17305075.jpg
e0251420_17305621.jpg
e0251420_1731199.jpg
e0251420_17302586.jpg
e0251420_17311269.jpg
e0251420_17311928.jpg
e0251420_17312599.jpg
e0251420_17305229.jpg
e0251420_17313888.jpg
e0251420_1731433.jpg
e0251420_17314943.jpg
e0251420_17315552.jpg
e0251420_1732193.jpg
e0251420_17322254.jpg
e0251420_1732287.jpg
e0251420_17323435.jpg
e0251420_1732397.jpg
e0251420_17312823.jpg

# by kyotoseibo | 2012-07-21 21:43
小学校チャレンジサマー
7月20日(金)
京都聖母学院小学校で、チャレンジサマーが行われました。
夏のお祭りです。
保護者の方や先生方がゲームなど、いろんな趣向をこらされ
児童は、あちこち、見学したりゲームに参加したり。
楽しいひと時を過ごしたようです。

少し様子を見に行きましたが、児童たちは本当に嬉しそうに
校舎内を散策しておりました。

残念ながらあいにくの雨でしたが、それでも、日ごろの学校とは
まったく違う雰囲気で、とっても楽しそうでした。

最後は、全員が講堂に集合。
閉会式です。

中高の吹奏楽部が、閉会式で演奏をさせていただきました。
同じ時間帯に中学生は講習をしておりましたので、
残念ながら高校生だけですが、
ドラえもんやアンパンマンそしてワンピースと
児童たちもよく知っている曲を演奏。
児童たちはみんな、とっても満足そうでした。
e0251420_16293552.jpg
e0251420_16294723.jpg
e0251420_16304284.jpg
e0251420_16301134.jpg
e0251420_1631275.jpg

そして、最後は小学校の先生方のパフォーマンスです。
詳細をお伝えしたいのですが・・・
直接、児童たちや、お越しいただいた保護者の方にお聞きください。
とにかく、びっくりでした。
パワー溢れる先生方に驚きました。
素晴らしかったです。
児童たちも、溢れんばかりの笑顔と尊敬の表情で見ておりました。
私たちも、学院祭でなにかしたいなぁ、
そんなふうに思ったひとときでした。
e0251420_1631911.jpg
e0251420_16303697.jpg

# by kyotoseibo | 2012-07-21 21:32