ブログトップ | ログイン
ネットトラブルから身を守る。高校1年生です。
11月22日(水)7時間目

京都府警のスクールサポーターの方がお越しになり、高校1年生に
「ネットトラブルから身を守る」という演題でお話をいただきました。



テレビでは、ネットトラブルどころか、
ネット犯罪と呼べる事件が毎日のように報道されています。


神奈川県座間市でのいたましい事件もインターネットが招いたものです。




e0251420_13052835.jpg
e0251420_13053885.jpg
e0251420_13054819.jpg
高校1年生。
物心ついたときには、すでにインターネットが普及し、
そして、今では生活からは切り離せないものです。

生徒が日常的に使っているもの。

だからこそ、注意が必要です。

人は慣れてしまうと注意力が散漫になり、危険な状態に気づかなくなってしまいます。



ネットは危険。

その言葉を忘れずに、便利な道具として正しく使って欲しいと思います。










# by kyotoseibo | 2017-11-18 22:24
中学2年生、校外学習の様子です。
中学2年生の校外学習の写真が届きました。


私が欲しいな、と思っているのを
学年主任の先生が察してくれました。



中学2年生、行先は滋賀県。

その様子をお届けしますね。





ということですが・・・


う~ん???


いきなり、この写真ですか。


実は社会の先生です。

目のつけどころが違います。


e0251420_19363217.jpg




生徒も重いリュックを背負いながら頑張っているようです。
e0251420_19363953.jpg
e0251420_19364886.jpg






社会の先生です・・・・・????

e0251420_19365633.jpg
e0251420_19370596.jpg
e0251420_19371654.jpg
たしか、琵琶湖博物館に行ったと思います。

でも、あっというまに生徒は外に出てきました。






それもそのはず、お弁当の時間のようです。


この日は穏やかなお天気だったようですね。


e0251420_19373682.jpg
e0251420_19374735.jpg
e0251420_19375593.jpg
e0251420_19385525.jpg
e0251420_19390246.jpg








お弁当もすませ、次の目的地へとバスで移動です。

信楽ですね。
e0251420_19390998.jpg




なにをしているのでしょう?

e0251420_19391652.jpg
e0251420_19392432.jpg
e0251420_19394165.jpg
e0251420_19394995.jpg




カップに絵を描いているのですね。

それを、まさに信楽焼きしてもらうのでしょう。
e0251420_19393315.jpg
e0251420_19395749.jpg







最後は全員で記念撮影。
e0251420_19405173.jpg






そして一路、京都へ。
e0251420_19405922.jpg
e0251420_19411433.jpg
学校の近くで解散。

楽しかったですか。


信楽焼きのカップ。

もう手元に届いたのでしょうか?


見てみたいですね。






.

# by kyotoseibo | 2017-11-18 22:23
中学3年生、修学旅行のお礼だそうです。
中学3年生の修学旅行。

行先は沖縄本島でした。



平和について考え、沖縄の自然と文化に触れ、そして、沖縄の人の温かさを感じる、
そんな旅でした。




3泊4日のうちの2日目は、東村での民泊、
数名のグループに分かれ、沖縄の方のお宅に泊めていただくのです。



11月18日(土)

4名の生徒が、民泊でお世話になった方へのお礼の色紙を見せてくれました。


e0251420_10063449.jpg




これが、お礼の色紙です。
e0251420_10062215.jpg






生徒が本当にお世話になりました。

本当にありがとうございました。








色紙に書いてあった感想です。
e0251420_10061072.jpg

e0251420_10055915.jpg

e0251420_10055049.jpg

e0251420_10054003.jpg
本当に楽しかったのでしょうね。そして、温かかったのでしょうね。


中学3年生。

そんな思いが、豊かな心を育んでいくのです。


生涯の思い出として、胸の奥で大切にしてくださいね。












# by kyotoseibo | 2017-11-18 22:21
修学旅行のお土産いただきました。
土産(みやげ)

その土地の産物が本来の意味で、
もともとは「とさん」とか「どさん」とか言ったそうです。



それがなぜ「みやげ」と呼ぶようになったのか?

これは諸説あるようです。



よく見て選び人に差し上げる品物を「見上げ(みあげ)」といい、
それがやがて「みやげ」になったとか、

その他、いろいろあるようですが・・・

室町時代頃から、「土産」は「みやげ」と呼ぶようになったそうです。




それにしても、「おみやげ」

うれしいですね、「おみやげ」

昔からあったのですね、「おみやげ」

その気持ちが嬉しいですね、「おみやげ」



そんな「おみやげ」

いただいてしまいました。


高校2年生シンガポールへの修学旅行の「おみやげ」です。







この二人は、生徒会執行部。

e0251420_09432786.jpg






そして、この二人は吹奏楽部。

e0251420_09434114.jpg
ありがとう。


生徒会執行部は言わずと知れた学校の代表。

そして、吹奏楽部は学校最大のクラブ。



これからも大活躍してくださいね。

応援していますよ。
(おみやげ、もらわなくても応援していますよ)








.




# by kyotoseibo | 2017-11-18 22:19
新聞読み方講座
朝日新聞の方が高校1年生に「新聞読み方講座」をしてくださいました。



e0251420_17203979.jpg





新聞読み方、ですから、読む方法の講座かと思いましたが

講師の先生からは、ほとんどが「伝える方法」でした。
e0251420_17211024.jpg
e0251420_17232240.jpg






生徒たちには課題が与えられ、
それに対して4・5人がグループになり議論を交わします。
e0251420_17212927.jpg
e0251420_17214174.jpg
e0251420_17230426.jpg
e0251420_17231198.jpg
e0251420_17235333.jpg
e0251420_17233266.jpg
e0251420_17234545.jpg
e0251420_17240154.jpg
e0251420_17241198.jpg
e0251420_17242356.jpg
e0251420_17243267.jpg
e0251420_17252970.jpg






そして、議論の内容を発表。
e0251420_17253883.jpg
e0251420_17254668.jpg
e0251420_17255436.jpg
e0251420_17260499.jpg
e0251420_17262008.jpg
e0251420_17262833.jpg
e0251420_17263676.jpg
e0251420_17264456.jpg




そして、また議論。
e0251420_17273451.jpg
e0251420_17274944.jpg
e0251420_17274215.jpg


新聞を読む、という行為にも
自分の考えを主張するということが必要なのですね。


議論を交わし、自己主張する。
これからの生徒たちには必要です。

新聞を読む、そのためには議論を交わし、自己主張する。
そして、新聞を読む、その結果が、議論を交わし、自己主張する。


これからの生徒たちには必要かつ重要なことなのですね。






.




# by kyotoseibo | 2017-11-18 22:18