ブログトップ | ログイン
生徒がテンダーハウスさんでのボランティアに参加しました。
e0251420_18221821.jpg

『テンダーハウス』は、社会福祉法人菊鉾会が運営される障がいをもっておられる方のための施設です。

今年で20周年とのこと。


20年。一言でいうのはたやすいことですが、
長きにわたり様々なご苦労を重ねてこられたことと思います。

もちろん、喜びや感動も多く経験されてきたことでしょう。

20年の間に法律も変わり、その面でのご苦労も私たちには計り知れないものがあります。





9月10日(日)

そのテンダーハウスで、お祭り『ベル・フェスタ』が行われました。

年に一度、障がいのある方に楽しんでいただくことを目的に開催されます。




生徒が、『ベル・フェスタ』のお手伝いをさせていただきました。

その様子をご覧ください。




受付のお手伝いです。

e0251420_18202035.jpg





かき氷の販売、ですね。
e0251420_18202760.jpg





こちらは、ポップコーンでしょうか。
e0251420_18203572.jpg






ジュースの販売ですね。
e0251420_18205691.jpg







交代の時間のようです。
e0251420_18210589.jpg






あっ!! さぼって、かき氷を食べてる!!
e0251420_18204862.jpg







記念撮影ですね。

左の方は施設の方ではなく、本校の教員です。
e0251420_18211399.jpg





お、かき氷組、再び働き出したようです。
e0251420_18212358.jpg
e0251420_18220901.jpg
e0251420_18213650.jpg
虹色のかき氷ですね。











4階のゲームコーナーです。
e0251420_18214751.jpg







この生徒もゲームコーナー。
e0251420_18215520.jpg


このあと、後半の生徒と交代したようです。

生徒たち、頑張ってくれたようです。

まさに、習うより慣れよ、そして、現場を見よ、ですね。





AIの進化により、人の仕事はどんどんロボットに変わろうとしています。

まっさきに仕事を失うのが社会的な弱者。

そうならないように、様々な面からいろんな人を支えていかねばなりません。


グローバルの名のもと、外国の方を知ることだけでなく
国内のことにもっともっと目をむける必要があると思います。











# by kyotoseibo | 2017-09-13 21:48
天使の歌声、コーラス部です。
先日もお届けしましたが、去る8月27日(日)

神戸松蔭女子学院大学文学部英語学科主催の
『英語による歌唱コンテスト』でみごと優秀賞に輝いたコーラス部。


昨日、9月12日(火)
そのみごとな歌声を披露してくれました。


録音をしましたので、編集が済み次第、お聴きいただけます。


本当に素晴らしい。
まさに天使の歌声ですよ。


どうぞ、お楽しみに。
e0251420_20035597.jpg
e0251420_20040431.jpg









# by kyotoseibo | 2017-09-13 21:46
ダンス部、学院祭直前の様子をご覧ください。
写真は、今年の7月15日

京田辺市のキララフェスティバルでの様子です。

e0251420_20143699.jpg

あれから2ヶ月。

暑い夏を乗り越え、ダンス部は大きくたくましく成長しました。

今、学院祭を控え、ダンスだけではなく人としても大きく成長しようとしています。


そんな一生懸命なダンス部の部員達。

応援してやりたいと思います。



昨日、9月12日の練習の様子を少しだけ動画でご覧いただけます。

よろしければどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=thCDnwAj0F0



# by kyotoseibo | 2017-09-13 21:44
演劇部が京都府高等学校演劇大会予選に出場します。
第21回京都府高等学校演劇連盟南部支部大会
兼 第30回京都府高等学校演劇大会予選


通称『劇夏祭』に出場します。

場所は、城陽市にある文化パルク城陽プラムホール。
e0251420_18013667.jpg



本校の演劇部は、まさに本格的な演劇。

とりあげる題材も、深く心に響くものです。


昨日9月10日(日)
一生懸命、練習をしておりました。

e0251420_18025969.jpg
e0251420_18030836.jpg
e0251420_18031811.jpg
まさに、迫真の演技。

見ていて音をたてるのもはばかられます。


本番がとっても楽しみです。


と、言いたいのですが、実は本番は9月17日(日)14:20~

学院祭とばっちり重なってしまいました。


残念で仕方ありません。


仕方がないので、前日のリハにもぐりこむことにします。

でも、きっと上位の大会に進出して、改めて見せてくれることと思います。

頼みますよ。演劇部。

本番まであと6日、頑張れ~!!














# by kyotoseibo | 2017-09-11 20:55
学院祭が近づいてきました。
学院祭は、今週の土日、9月16日(土)、17日(日)の二日間です。

うち、一般のお客様にお越しいただけるのは9月17日(日)のみ。


ただし、初の(?)日曜日開催です。


生徒たちはとっても張り切って準備をしております。



昨日、9月10日(日)
体育館ではリハーサルが行われていました。


まずはハンドベル部。

この部は、いろんなところで経験しています。

安心してみていられます。

9月17日(日)9時30分から10時まで

ぜひ、お越しください。
e0251420_17213702.jpg
e0251420_17231278.jpg







次は新体操部です。

日頃の演技とはまったく異なるものに挑戦。

素敵な演技を届けてくれることでしょう。


本番は、9月17日(日)10時15分から10時35分です。

e0251420_17232457.jpg
e0251420_17233611.jpg






次は、高校3年生の有志「BITE GIRLS」

暗くて、しかも動きが速い。

私のデジカメでは追いつけませんでしたが、

それにしても、すっごく上手です。

ほんとに上手。

今すぐにでも本番を迎えることができそうでした。

本番は、9月17日(日)10時45分~11時です。
e0251420_17242080.jpg
e0251420_17243625.jpg





次はコーラス部。

中高とも大活躍、様々な賞を受賞しています。

素晴らしい歌声を披露してくれることでしょう。
e0251420_17245362.jpg
e0251420_17250693.jpg







軽音楽部の卒業生が来てくれていたので、一緒に練習を見にいきました。

中学生のようです。

2か月近く前、七夕ライブを見にいきましたが、
あの頃と比べて格段にうまくなっています。

本番が楽しみです。

場所は、第2多目的室。(東館4階)

時間は?????

ぜひ、お楽しみに。
e0251420_17234837.jpg
e0251420_17240080.jpg

学院祭まであと5日。

生徒たちの頑張りを見れるのがとっても楽しみです。


ぜひ、お越しください。

明るく元気いっぱいパワーあふれる生徒たちの様子をご覧いただけると思います。












# by kyotoseibo | 2017-09-11 20:54