ブログトップ | ログイン
<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
コーラス部が優秀賞に輝きました
2017年8月27日(日)

神戸松蔭女子学院大学文学部英語学科主催の
『英語による歌唱コンテスト』に
私たちの学校のコーラス部が出場しました。

高校1年生と高校2年生の2組がエントリー。
課題曲「Beautiful River」とそれぞれが自由曲を歌い

全18組の中から高校2年生のグループ「Ms.Fanny」が優秀賞を受賞しました。

素晴らしい。

さすが、ですね。

おめでとう。
e0251420_16520689.jpg
近日中に動画でその歌声をお届けします。

どうぞ、お楽しみに。











by kyotoseibo | 2017-08-30 21:24
卒業アルバム用写真撮影が始まりました。
e0251420_19175131.jpg
吹奏楽部路上ライブ・・・ではありません。

この生徒たちは吹奏楽部の中学3年生。

ほんの10日ほど前、姫路市であった関西吹奏楽コンクールに出場した音楽家でかつ女傑たちです。

中学生の部員たちを引っ張ってきた中学3年生、今日は卒業アルバム用の写真撮影でした。


中学生の卒業式は2018年3月20日

今日、撮影した写真を手にするのは、およそ半年後のことなのですね。

つまり、卒業までおよそ半年。



この子たちは、どんな半年、どんな時間をこれから過ごすのでしょうね。


中学3年生です。
悩むことや苦しむこと、もちろん楽しいこともたくさんあるでしょうが、

ぜひ、充実した時間を過ごしてほしいものですね。

e0251420_19180506.jpg





さて、こちらは生徒会執行部です。

この生徒たちも卒業アルバム用の写真撮影のようです。
e0251420_19181480.jpg
学院祭はもうすぐ。

この子たち、これからが本当に大変なのです。

でも、きっと頑張ってくれると思います。

この笑顔があれば大丈夫。

学院祭、よろしくお願いしますね。









by kyotoseibo | 2017-08-30 21:17
2017年度、2学期始業式です。
2017年8月26日(土)

2017年度2学期がスタートしました。


元気いっぱいで登校する生徒たち。

久しぶりに見る友達の笑顔に癒されます。




始業式が始まりました。

元気で明るく、でも、始業式は厳かに始めたいものです。

いつもの通り、お祈りから始まりました。

e0251420_18041807.jpg
e0251420_18042834.jpg







始業式では、夏休みに活躍したクラブの表彰を行いました。

たくさんのクラブが夏休みの間、大活躍をしていました。



まずは新体操部。

高校生はインターハイ、中学生は全中。

まさに、大活躍の新体操部です。

e0251420_18044301.jpg
e0251420_18045133.jpg
e0251420_18050189.jpg
e0251420_18051887.jpg




次は吹奏楽部。

京都府吹奏楽コンクールでは中高とも金賞を受賞しました。






高校吹奏楽部です。

並みいる強豪校を相手に堂々の演奏。

みごと金賞獲得です。おめでとう。
e0251420_18053371.jpg







次は中学吹奏楽部。

こちらも、素晴らしい演奏で金賞受賞。
そして、京都府を代表して関西大会に出場しました。

素晴らしい!!!
e0251420_18054567.jpg




次はコーラス部。

このクラブの活躍もすごいです。




高校コーラス部です。

NHK学校音楽コンクールで銀賞。
京都府合唱コンクールで金賞、関西大会へ進みました。
e0251420_18193937.jpg






次は中学コーラス部。

NHK学校音楽コンクールで金賞を受賞し近畿ブロック予選に進出。
9月2日にはNHKホールで演奏をします。

さらなる活躍が楽しみです。
e0251420_18194813.jpg






次はソフトテニス部です。

熱い夏、炎天下で本当によく頑張りました。

カトリック女子競技大会で準優勝でした。

よく頑張りましたね。
e0251420_18195978.jpg






水泳部もカトリック女子競技大会、準優勝。

本当にすごいです。
e0251420_18200870.jpg






さらに、高校バドミントン部も準優勝。

そして、この生徒は個人で3位の成績でした。

本当にすごすぎますね。
e0251420_18201950.jpg






最後は中学バドミントン部。

なんと、カトリック女子競技大会優勝です。


おめでとう。素晴らしい。すごいですよ。
e0251420_18202731.jpg





e0251420_18203621.jpg
私たちの学校は、クラブで全国制覇とか、クラブで有名になる
そんな学校ではありません。

限られた時間の中で、精いっぱい努力し全力を尽くす。

そんな学校です。

表彰されることを目的にクラブ活動をしているわけではありません。





生徒たちの頑張りの結果、表彰していただければ、それに越したことはありません。

でも、表彰されなくても、地道な活動をしているクラブはたくさんあります。

一生懸命、取り組んでいるクラブはたくさんあります。


そんなクラブ活動です。

そんな生徒たちをもっともっと応援していきたいと思います。







.


by kyotoseibo | 2017-08-27 18:36
【速報】新体操部、国体出場決定。
e0251420_10054423.jpg
8月26日(土)

国民体育大会近畿ブロック大会、
国体出場をかけての決戦がありました。

場所は、兵庫県立総合体育館。
阪神甲子園球場の近くです。
e0251420_10054525.jpg






それにしても、この体育館。
外見はどう見ても普通の校舎です。

クラブの生徒の活躍を見に、いろいろなホールや体育館に行かせてもらいますが
このような変わった造りの体育館ははじめてです。
e0251420_10054438.jpg



体育館内では、白熱した演技が繰り広げられていました。

残念ながら撮影はできません。



女子の部では、近畿2府4県から各1チームが出場、
計6チームから4チームが国体出場の権利を得ます。

新体操女子の部では京都府が選ばれるのは、京都国体以来29年ぶりとのこと




京都府のチームは、私たち京都聖母学院に他校の選手2名を加えチームを編成。
この大会で4位以内であれば出場権を得るのです。




さて、京都府チームの登場。

京都府からは男子チームも出場していますから、
合わせて大応援団が声援を送りました。

たった2分半、150秒のためにこの夏を駆け抜けてきた選手たち。

懸命、そして堂々の演技を終えました。

見ている方も緊張します。

終了後、選手に聞いてみると「練習の8割しか力を出せなかったとのこと」

それでも立派な演技でしたよ。

本当によく頑張りました。

そして、結果は大差をつけての4位以内決定。
国体出場権をつかみ取りました。


おめでとう。そして、ありがとう。

少し休んでから、さらに上をめざして再び頑張ってくださいね。


閉会式に出る選手たち。
左から2番目の列が我らが京都府の代表です。

e0251420_10054494.jpg
なお、演技や終了後の写真などが入手できれば
改めてご覧いただきます。







.


by kyotoseibo | 2017-08-26 23:52
トイレ改修工事が終了しました。
毎年夏休みは、校内で改修工事が行われます。


今から2010年には、校舎の耐震改修工事を行い、職員室を移動するなどかなり大掛かりなものでした。


北館空調工事は、北館が使えなくなり、コーラス部や吹奏楽部の活動に大きな支障をきたしました。


体育館耐震工事では、体育館での活動が全面的にできなくなりました。


今年、2017年は大きな工事ではありませんが、トイレや生徒の通学路の改修工事を行いました。


いずれも、生徒が快適な学校生活を送るのに欠かせないものです。



トイレの改修工事では、夏の暑いさなか、閉め切った場所でエアコンもない中、
一生懸命工事をしてくださいました。

本当にありがとうございました。


生徒たちは、綺麗にていねいに使用してくれることと思います。


御礼申し上げます。
e0251420_20070349.jpg
e0251420_20071253.jpg







by kyotoseibo | 2017-08-25 22:06
2017年度1学期大掃除
8月25日(金)


明日から2学期が始まります。

生徒たちはどんな気持ちでいるのでしょうね。



学校が始まるのが楽しみ、そう思ってくれているといいのですが。


写真は、7月18日(火)

1学期終業式の前日、大掃除のときの様子です。


はりきって大掃除に取り組み生徒たちの表情から、
『明日で1学期も終わり。楽しい夏休みが始まる』そんな気持ちが伝わってくるようです。

ご覧ください。
e0251420_12533488.jpg
e0251420_12534402.jpg
e0251420_12535199.jpg
e0251420_12535850.jpg
e0251420_12540495.jpg
e0251420_12541225.jpg
e0251420_12541881.jpg
e0251420_12542668.jpg
e0251420_12543438.jpg
e0251420_12544180.jpg

e0251420_12553277.jpg
e0251420_12554068.jpg
e0251420_12554705.jpg
e0251420_12555497.jpg
e0251420_12560263.jpg
e0251420_12560878.jpg
e0251420_12561749.jpg
e0251420_12562493.jpg
e0251420_12563175.jpg
e0251420_12563845.jpg

e0251420_12572546.jpg
e0251420_12573119.jpg
e0251420_12573851.jpg
e0251420_12595705.jpg
e0251420_13000558.jpg
e0251420_13001325.jpg
e0251420_13002342.jpg
e0251420_13003210.jpg
e0251420_13004014.jpg
e0251420_13012714.jpg
e0251420_13030352.jpg
e0251420_13042142.jpg
e0251420_13042959.jpg
e0251420_13043752.jpg
e0251420_13044725.jpg
e0251420_13045616.jpg
e0251420_13050340.jpg
e0251420_13051496.jpg
e0251420_13052092.jpg
e0251420_13061393.jpg
e0251420_13062094.jpg
e0251420_13062937.jpg
e0251420_13063772.jpg
e0251420_13064405.jpg
e0251420_13065211.jpg
e0251420_13065820.jpg
e0251420_13070591.jpg
e0251420_13071223.jpg
e0251420_13071844.jpg

e0251420_13083424.jpg
e0251420_13084391.jpg
e0251420_13085196.jpg
e0251420_13085986.jpg

e0251420_13075007.jpg
e0251420_13080386.jpg
e0251420_13081099.jpg
e0251420_13081784.jpg
e0251420_13082599.jpg

e0251420_13110242.jpg
e0251420_13112530.jpg
e0251420_13113582.jpg
e0251420_13114386.jpg
e0251420_13115057.jpg
e0251420_13120939.jpg
e0251420_13122031.jpg
e0251420_13123077.jpg
e0251420_13123770.jpg
e0251420_13124672.jpg
e0251420_13135649.jpg
e0251420_13140372.jpg
e0251420_13141342.jpg
e0251420_13142080.jpg
e0251420_13142772.jpg
e0251420_13143580.jpg
e0251420_13144281.jpg
e0251420_13145043.jpg
e0251420_13145785.jpg
e0251420_13150546.jpg
e0251420_13155356.jpg
e0251420_13160007.jpg
e0251420_13160774.jpg
e0251420_13161400.jpg


まだまだ暑い日が続きそうですが、元気いっぱいで登校してくることと思います。

2学期も引き続き生徒たちの頑張りをお届けします。

お楽しみに~。











by kyotoseibo | 2017-08-25 21:53
中学新体操部が全国大会に出場しました。
中学新体操部が全国大会に出場しました。

全中・・・全国中学校体育大会です。

e0251420_20584408.jpg






場所は長崎県大村市のシーハットおおむら・・大村市体育文化センターです。

e0251420_20584364.jpg
e0251420_20584344.jpg




近畿の中学校からは4校が出場。

京都からは京都聖母学院中学校1校のみです。






全国大会で入賞、まだ少し距離があるようですが
ここに来たことが素晴らしいことです。

ここに来るまでに大変な努力を重ねてきました。




全国から各校の応援団
特に地元からは大応援団が見つめる中の懸命の演技。

会場内は写真撮影厳禁です。

部員たちの演技の様子をお届けすることはできませんが、
本当によく頑張りました。
素晴らしい、本当に素晴らしいと思いました。


演技終了直後の部員たちです。
e0251420_20584488.jpg
e0251420_20593147.jpg
e0251420_20584454.jpg
ハウステンボス、すぐそばにあるそうですが
遊んでいる間もなく終了後、関西へ向かうとのことでした。

2017年の夏。
同じことを何度も何度も何度も何度も
部員たちは繰り返してきました。

そして、今日、全国大会を迎えました。


大変な努力を重ねてきましたが、その時間が君たちの大きな財産になったはずです。
生涯の宝物になったはずです。

本当にお疲れさまでした。


今日はゆっくり休んでくださいね。







.



by kyotoseibo | 2017-08-24 21:57
近畿カトリック学校女子競技大会に高校バレーボール部が出場しました。
近畿にあるカトリック学校。

中学校は19校。
高等学校は22校あります。

そして、中学校では6000人強の生徒が、高等学校では10000人強の生徒が学んでいます。

つまり、近畿では16000人以上の生徒が、毎朝同じ祈りを唱え一日をスタートさせているのです。



中高で学ぶ女子生徒の運動部の大会、近畿カトリック学校女子競技大会。
50年以上の歴史をもつ大会です。


バレーボールの部が8月5日(土)、6日(日)の二日間にわたり本校を会場として行われました。



日頃、地道な努力を重ね黙々と練習をするバレーボール部。

朝早く、校庭を走っている姿を見かけます。



私たちの学校は強豪校ではありません。

勉強との両立を考え、限られた時間の中で精いっぱい頑張る、そんなクラブ活動です。


そして、地道な頑張りを続ける彼女たちには本当に頭がさがります。


そんな部員たちの奮闘の様子をご覧ください。





まずは、開会式。

皆でお祈りをします。

カトリック戦ならではの光景です。
e0251420_19211954.jpg




本校の生徒が堂々の選手宣誓。
残念ながら写真はありません。

そして、本校の生徒による諸注意です。
e0251420_19225321.jpg






そして、試合が始まりました。高校生の初戦の相手は、超強豪校。

でも、すっごく頑張っていました。

熱戦の様子をご覧ください。

e0251420_18392585.jpg
e0251420_18402486.jpg
e0251420_18404089.jpg
e0251420_18403231.jpg
e0251420_18404832.jpg
e0251420_18474048.jpg
e0251420_18473071.jpg
e0251420_18475314.jpg
e0251420_18480154.jpg
e0251420_18481817.jpg
e0251420_18481098.jpg
e0251420_18490858.jpg
e0251420_18491652.jpg
e0251420_18492406.jpg
e0251420_18493137.jpg
e0251420_18494036.jpg
e0251420_18494931.jpg
e0251420_18495894.jpg
e0251420_18500575.jpg

e0251420_18380094.jpg
e0251420_18380855.jpg
e0251420_18374476.jpg
e0251420_18375154.jpg
e0251420_18372755.jpg
e0251420_18373683.jpg
e0251420_18371271.jpg
e0251420_18371974.jpg
e0251420_18365567.jpg
e0251420_18370571.jpg
e0251420_18385957.jpg
e0251420_18390632.jpg
e0251420_18391411.jpg
e0251420_18501410.jpg
e0251420_18503568.jpg
e0251420_18512392.jpg
e0251420_18513987.jpg
e0251420_18515754.jpg
e0251420_18513043.jpg
e0251420_18514797.jpg









by kyotoseibo | 2017-08-23 19:28
中学吹奏楽部、関西大会出場!!!
8月21日(月)午前10時。

この日、中学吹奏楽部が関西大会に出場します。

8月7日(月)に京都コンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクールにおいて
みごと金賞を受賞し、関西大会への切符をつかみました。



今回の会場は姫路。出演はこの日の午後4時30分です。

午後の遅い時間の出演とはいえ、なにせ会場は姫路。

のんびりとはしておれません。


学校で行う最後の練習。
一つ一つの音を確かめます。

顧問の先生にも、もちろん部員たちにも緊張感が漂っていました。

e0251420_15190373.jpg
e0251420_15182251.jpg
e0251420_15182996.jpg
e0251420_15183852.jpg





10時45分、練習終了。

部員たちは大急ぎで片づけをします。



そして、楽器の積み込み・・・

積み込みも部員がします。

e0251420_15244701.jpg
e0251420_15245506.jpg
e0251420_15250697.jpg
この楽器はハープだと思います。

6人がかりで積み込みをしていました。




この後、部員たちはバスに乗り込み、一路姫路市文化センターへ向かいました。



私もあとから追いかけました。





会場の姫路市文化センターです。

e0251420_15282803.jpg
e0251420_15283863.jpg
外見は変わった建物です。


中ではホールにはすぐに行けたのですが、

生徒が楽器を運ぶのについていくと、奥は迷路のようになっていました。


客席が1600以上もあるとっても大きな会場です。






ホール内は写真撮影禁止。

もちろん、演奏中はダメです。

午後4時30分。予定通り進行し部員たちはステージへ。





そして、いよいよ京都府代表、京都聖母学院の登場です。

曲は、ヨハン・シュトラウス2世作曲、鈴木英史編曲
喜歌劇「こうもり」セレクション です。





とっても大きなホールでステージも大きく、その中で部員たちは本当によく頑張りました。

いつものことですが、見ていると緊張でドキドキするのと同時に
部員たちの頑張りに胸が熱くなります。

すばらしい演奏でしたよ。
本当によく頑張りました。





そして、演奏終了。

みんなどんな思いで演奏を終えたのでしょう??

達成感? 満足感? 充実感? それとも少しの後悔?


いずれにしても、今日、この舞台に立てたことが素晴らしいことで
これまで頑張ってきたことが誇りに思えることです。









演奏終了後、すぐに記念撮影。

背景が明るく、いわゆる逆光でうまく撮れませんでした。
e0251420_16121156.jpg


みんなでガッツポーズ。
e0251420_16121974.jpg




中学3年生です。

よく頑張ってくれました。
e0251420_16142624.jpg



あとは、パートごとに撮影。
e0251420_16150906.jpg
e0251420_16152693.jpg
e0251420_16151855.jpg
e0251420_16154286.jpg
e0251420_16155881.jpg
e0251420_16153476.jpg
e0251420_16155091.jpg
e0251420_16174745.jpg
e0251420_16175565.jpg
e0251420_16180309.jpg
e0251420_16181161.jpg
e0251420_16181808.jpg
e0251420_16182789.jpg
e0251420_16183857.jpg








部長が新聞社の方のインタヴューを受けておりました。

カッコいいですね。
e0251420_16192662.jpg






このあと、部員たちは楽器の積み込みをし、結果発表を待ちました。





部員たちは2階席にいるのかな、と思っていたのですが
なんと最前列の中央のではありませんか。

恐るべし!京都聖母吹奏楽部員。



ということで、

部員たちは大きな会場の最前列に陣取り結果発表を待ちました。







そして・・・結果が発表されました。

銅賞でした。

「私たちの中では金賞だよ」とある保護者の方がおっしゃっていました。

本当にその通りです。

生徒たちの頑張り、賞のレベルで決まるものではありません。




終了後、ホールの片隅に集合する生徒たち。

トロフィーと賞状が顧問に渡されます。

e0251420_16272860.jpg
e0251420_16273664.jpg
e0251420_16274554.jpg
e0251420_16275387.jpg





そして、生徒たちは早足で帰路のバスに向かいました。
e0251420_16301611.jpg
e0251420_16300563.jpg
e0251420_16302969.jpg
e0251420_16304135.jpg



手伝いにきてくれた高校生です。

ありがとう。
e0251420_16305534.jpg
e0251420_16310430.jpg



バスは発車。

一路、京都に向かいました。

窓ガラスに反射してよくわかりませんが、元気な部員たちの雰囲気だけでもおわかりください。
e0251420_16335826.jpg
e0251420_16340663.jpg
e0251420_16341328.jpg
e0251420_16342156.jpg
このあと、午後8時30分過ぎに京阪電車藤森駅近くに着き、解散したそうです。





あわただしい一日でしたが、楽しかったですか。

私はとっても楽しい思いをさせてもらいました。

生徒たちの頑張りを見るのはとっても楽しみです。

ぜひ、来年も私を連れてきてくださいね、関西大会へ。



一日、お疲れさまでした。






















by kyotoseibo | 2017-08-22 17:04
2017年度夏期学習合宿がありました。
e0251420_13465240.jpg
京都市東山区の知恩院。

暑い夏も世界各国からの観光客でとてもにぎわっていました。

大型観光バスで団体の方が来られるのです。


その知恩院の真向かいにあるのが、知恩院和順会館です。

e0251420_13470189.jpg
とても、厳かな建物。

この和順会館で、中学3年生から高校2年生までの希望者が学習合宿をしておりました。





8月20日(日)の午後。

少しだけ様子を見にいきました。

会場では、多くの生徒が黙々と勉強に励んでおりました。
e0251420_13505410.jpg
e0251420_13511151.jpg
e0251420_13512023.jpg
e0251420_13513299.jpg
自習の時間、なのです。

習うばかりではなく、自分で自分の学習方法を見つけ確立することも大切なこと。

そのためには、自分で手と頭を動かすことですね。

生徒たちは、思い思いのテキストを広げ、一生懸命勉強をしておりました。

単に課題をこなすだけではなく、自分なりの学習方法が見つかりましたか。

もちろん、他者の様子を見ることもとても大切なことです。





さて、別の会場では小人数で授業が行われていました。

学年やクラス、選択によって自習やら授業やら、いろいろあるようです。

e0251420_13560412.jpg
e0251420_13561273.jpg
e0251420_13562020.jpg



頑張っている生徒たちをあとに、別の会場へ向かいました。

京都市上京区、御所の西側にある御所西京都平安ホテルです。


先ほどの和順会館に約70名、こちらの京都平安ホテルにも約70名。

計140名以上の生徒が2か所に分かれて、学習合宿に臨みました。

e0251420_13572397.jpg




こちらも大きな会場で多くの生徒が黙々と自習に取り組んでいました。

e0251420_14005099.jpg
e0251420_14010474.jpg
e0251420_14020520.jpg

一方、少人数で授業も行われていました。
e0251420_14042118.jpg
e0251420_14043078.jpg
e0251420_14043836.jpg
短時間、頑張ることはそれほど難しいことではありません。

でも、長時間にわたりしかも連日のこととなるとそれは大変なことです。

この数日間で学習したすべてのことを覚えているのはできないと思います。

でも、やりきった、やりとおした事実は消えないはず。

そして、今回の学習合宿の経験をいかに活かすかは、個人個人に任されたことです。



頑張ったことを自信に思い、これからの学習につなげていって欲しいと思います。
















by kyotoseibo | 2017-08-21 23:45