ブログトップ | ログイン
<   2016年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧
一年、ありがとうございました。
2016年も残り5ふんほどになりました。

皆さまにとりましてはどのような一年でしたでしょうか。


学校は12月28日にすべての日程を終え、生徒たちは冬休みに入っております。

とはいえ、受験生にとっては気を休める間もなく、
日々、時間とそして自分との闘いを繰りひろげていることでしょうが・・・






生徒たちがいなくなった校舎です。

e0251420_10580541.jpg
e0251420_10580519.jpg
e0251420_10580506.jpg
e0251420_10575931.jpg





生徒下足室。

新年、生徒たちの登校を待っています。

e0251420_10580527.jpg




西館玄関。

まだ、クリスマスの飾りが残っています。

e0251420_10575998.jpg







誰もいなくなった職員室。

これは㊙公開です。
e0251420_10575942.jpg





保健室横の廊下。


すでに新年の準備がしてありました。

e0251420_10575827.jpg





新しい年が皆さまにとりましてすばらしい年になりますこと心よりお祈りしております。


一年間、本当にお世話になりました。

心から御礼申し上げます。







.



by kyotoseibo | 2016-12-31 23:55
高校3年生の教室で見つけました。
e0251420_19232350.jpg

今年も残すところあと30分ほどになりました。




でも、受験生にとっては年末年始もありません。


1分1秒を惜しむとき。

でも、そんな経験がどんなことよりも大切で、
大きな大きな大きな大きなかけがえのない力、かえがたい力になっていくのです。




人生は長い。

若い時の苦労は将来、簡単にできることではありません。

大人になれば、年をとれば楽をすることを覚えてしまってますから・・・




頑張れ受験生。

頑張れ受験生。

頑張れ高校3年生。


頑張れ、京都聖母の生徒たち。



未来は君たちのものだ!!!

輝く明日は君たちのものだ!!!!!

e0251420_19232746.jpg







  .

by kyotoseibo | 2016-12-31 23:31
軽音楽部クリスマスライブ
12月15日(木)

軽音楽部がクリスマスライブを行いました。

この日は、いろいろな場所でさまざまな催しが行われ、

軽音楽部もいつもの場所ではなく、普通教室でのコンサートでした。


それでも、すっごく迫力ある演奏が響き渡っていました。

e0251420_11155739.jpg
e0251420_11155205.jpg
e0251420_11154807.jpg
e0251420_11154849.jpg

当日の動画もあります。近日中にご覧いただきますね。





軽音楽部は年明け早々にコンクール???があります。

昨日も、1月5日の活動について部員と顧問がやりとりをしていたそうです。




紅白の X JAPANもカッコよかったですが、京都聖母の軽音もすっごくカッコいいですよ。




これからの活躍、楽しみです。



新しい年、軽音楽部の部員たちのさらなる飛躍、大いに期待したいと思います。








.



by kyotoseibo | 2016-12-31 23:21
コーラス部、クリスマスイブの高島屋京都店登場!!
今年もあと45分ほど。

テレビではくまもんが登場です。





さて、お届けするのは、12月24日、クリスマスイブのコーラス部です。


四条河原町の高島屋さん京都店。



コーラス部は連日の登場でした。



超満員。

入り口で、邪魔になってはいないか・・・少し心配していましたが、

コーラス部の澄んだ歌声にお聴きくださった方は満足してくださったようです。

と、そう勝手な解釈をしておきます。





e0251420_12361625.jpg
e0251420_12361754.jpg
e0251420_12361428.jpg
e0251420_12361522.jpg
e0251420_12361586.jpg
e0251420_12361691.jpg
e0251420_12361785.jpg
e0251420_12365985.jpg

e0251420_12361440.jpg
e0251420_12365901.jpg
e0251420_12365940.jpg
e0251420_12365900.jpg
e0251420_12374700.jpg
e0251420_12370096.jpg

e0251420_12374814.jpg
e0251420_12374820.jpg
e0251420_12370068.jpg
e0251420_12374864.jpg
e0251420_12370082.jpg
e0251420_12374896.jpg
e0251420_12370027.jpg
e0251420_12374905.jpg
e0251420_12370172.jpg
e0251420_12374917.jpg
e0251420_12370111.jpg
e0251420_12374908.jpg
e0251420_12374713.jpg
e0251420_12375918.jpg

ほんとにかわいいですね。

コーラス部。

新しい年、もっともっと大活躍してくれることでしょう。







.



by kyotoseibo | 2016-12-31 23:16
ハンドベル部、京都高島屋登場!!

クリスマスにかけて連日、大活躍だったハンドベル部。

部員の中には、風邪気味、発熱、さらにはインフルエンザと

満身創痍の中で毎日頑張ってくれました。



12月25日(日)

クリスマス当日。

超満員の高島屋京都店、1階入り口での演奏です。

e0251420_11542210.jpg







さぁ、演奏が始まりました。

e0251420_11542886.jpg

反対側にまわりました。

e0251420_11543523.jpg



正面から・・・

すっごい人でまっすぐに撮影できません。

e0251420_11544909.jpg
e0251420_11544283.jpg
e0251420_11545587.jpg

e0251420_11550676.jpg
e0251420_11555016.jpg
e0251420_11551651.jpg
e0251420_11554294.jpg



すっごく大きなベル。

しかも両手・・・


きっと、私より腕力あると思います。
e0251420_12004831.jpg
 
e0251420_12005439.jpg





2階からの撮影。
e0251420_12010214.jpg






後ろからの撮影です。
e0251420_12011182.jpg
e0251420_12012049.jpg




ぎっしりと取り囲まれている状態。


生徒たち、緊張しないのでしょうか。


e0251420_12023224.jpg
e0251420_12012755.jpg
e0251420_12015630.jpg
e0251420_12021598.jpg
e0251420_12014801.jpg

e0251420_12033792.jpg
e0251420_12034414.jpg
e0251420_12035190.jpg
e0251420_12035841.jpg
e0251420_12040742.jpg
e0251420_12041770.jpg
e0251420_12042580.jpg


なんて楽器でした???

何度聞いても覚えられません・・・

困ったことです。
e0251420_12043217.jpg


すっごく大きなベルですね。
e0251420_12043985.jpg
e0251420_12044641.jpg



見ておられる方は感激しておられました。

綺麗やなぁ・・・とため息をもらされていました。



部員たち。

本当によく頑張ってくれました。


これが済んで、ようやく冬休み。


ゆっくり休んで(おっと、いっぱい勉強もして)

新しい年、また頑張ってくださいね。











by kyotoseibo | 2016-12-28 23:53
中学3年生、ミニプレゼンテーション。

12月26日(月)

冬休みに入りましたが、中学生はこの日まで補習がありました。


最近の中学生は大変ですね。

私の頃は、冬休みはほぼ2週間あったのですが・・・



さて、そんな中学生ですが、あるクラスは少し変わった取り組みをしておりました。

中学3年生ですが、授業ではなく、プレゼンテーションの練習です。


このクラス・・・3学期に中学1年生や中学2年生さらに保護者の方も招いて

大々的にプレゼンテーション大会をするのです。

そのために、これまで継続して講習を受けてきました。


そして今日は、その成果を少しだけ発揮する日。

ミニプレゼンテーション大会でした。

e0251420_13270225.jpg






2、3人のグループに分かれ、プレゼンテーションをします。

誰もが知っている昔話や童話をアレンジ。

自分たちなりの解釈をし、そこから学び取るべきことを伝えます。


といえば難しそうですが、実はどのグループもユニークな解釈ばかり。

もうひとつの物語、という感じです。

e0251420_13270855.jpg
e0251420_13271538.jpg
e0251420_13272249.jpg
e0251420_13272816.jpg
e0251420_13273479.jpg
e0251420_13274171.jpg




このグループは一人。

実は、もう一人の生徒が欠席していました。

でも、すっごく頑張りましたよ。
e0251420_13281409.jpg



身振り手振りをつけて頑張ります。
e0251420_13282512.jpg
e0251420_13285021.jpg
e0251420_13285769.jpg


何も見ずに人前で話をする。

とっても難しいことです。

でも、みんなよく頑張っていました。

これからの社会、このような力が必要とされます。




本番が楽しみです。


ぜひ、楽しみながら真剣に取り組んでくださいね。











by kyotoseibo | 2016-12-28 23:43
ハンドベル部、京都伊勢丹SUVACOに登場!!
クリスマスイブの夜。

生徒たちはどのように過ごしているのでしょうね。


私は、いつもと同じ夜をこうして過ごしていますが・・・





さて、昨日12月23日(金・祝)

コーラス部が、高島屋京都店でクリスマスソングを披露。


そして、ほぼ同時間帯、ハンドベル部は伊勢丹京都店SUVACOで演奏しておりました。


e0251420_10224488.jpg





SUVACOってどこ??

と探してたのですが、なんとJR京都駅改札の前。

一番目立つところではないですか。

e0251420_10230816.jpg







ハンドベルの柔らかく澄んだ音色があたりに響き渡っておりました。

e0251420_10232060.jpg
e0251420_10240351.jpg
e0251420_10234591.jpg
e0251420_10243435.jpg
e0251420_10241330.jpg







高島屋さんでの演奏と違い、京都駅は行き交う人々が心なしか急ぎ足です。

それでも大勢の方が立ち寄り、ハンドベルの演奏に耳を傾けてくださっていました。


e0251420_10242313.jpg
e0251420_10233064.jpg

ハンドベル部は、明日12月25日(日)

今度は高島屋京都店で演奏させていただきます。


時間は、15:30~、17:00~ の2回。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。












by kyotoseibo | 2016-12-24 21:22
コーラス部、高島屋京都店に登場!!
12月23日(金・祝)

クリスマス直前の四条河原町。

人、人、人でいっぱいでした。



そのような中、コーラス部が高島屋京都店に登場。

1階入り口で演奏させていただきました。



ステージの大きさの関係からフルメンバーではないようです。


e0251420_09452048.jpg
コーラス部の透きとおるハーモニー。

綺麗な歌声が響きわたっていました。



大勢のお客様がクリスマス気分を満喫されていたように思います。


e0251420_09433574.jpg

司会の二人です。

e0251420_09434631.jpg
e0251420_09435591.jpg
e0251420_09440797.jpg
e0251420_09441764.jpg
e0251420_09450495.jpg
e0251420_09453129.jpg

明日、12月24日(土)

クリスマスイブの土曜日。

さらに多くの方がお見えになることでしょう。


14:00~、15:30~、17:00~

本日と同様3回のステージです。


どうぞ、お立ち寄りください。
(高島屋さんの宣伝を頼まれているわけではありません。念のため・・・)












by kyotoseibo | 2016-12-23 23:56
クリスマスミーティングでした。
12月20日(火)

イエス・キリストのご降誕をお祝いするクリスマスの集いを行いました。


私たちの学校では、クリスマス・ミーティングと呼んでいます。








ハンドベルの静かな演奏でクリスマス・ミーティングが始まりました。
e0251420_16234812.jpg





聖書の言葉、朗読、学年ごとの聖歌。


歌と祈りの集いです。


e0251420_16235888.jpg
e0251420_16240543.jpg






中央のろうそくに灯りがともされます。

主イエスのご降誕を意味する灯りです。






馬小屋の飼葉桶に、マリアさまと主イエスの赤ん坊が置かれます。

e0251420_16242191.jpg
e0251420_16242883.jpg
e0251420_16243719.jpg







羊飼いたちがお祝いに集まってきました。
e0251420_16244334.jpg
e0251420_16245056.jpg
e0251420_16245799.jpg

e0251420_16250570.jpg








星を見て占う博士たちもお祝いにかけつけてきました。
e0251420_16251397.jpg
e0251420_16252183.jpg
e0251420_16252946.jpg








学年ごとに歌う聖歌。

一方、全員でも聖歌を歌います。

全員で歌うときは4隅の電灯に灯りがともされます。
e0251420_16253632.jpg
e0251420_16254455.jpg





そして、キャンドルサービスです。

e0251420_16255262.jpg
e0251420_16260160.jpg
e0251420_16260963.jpg
e0251420_16262931.jpg
e0251420_16263806.jpg
e0251420_16264529.jpg
e0251420_16265494.jpg

e0251420_16271804.jpg




全員のろうそくに灯りがともりました。

e0251420_16272903.jpg





神父様からお話を伺い、全員で「平和の祈り」を唱えます。
e0251420_16270644.jpg



各学年の素晴らしい歌声。

とくに高校3年生のハレルヤは圧巻でした。

お聞きいただけないのが残念です。



最後は全員で「もろびとこぞりて」を歌い

神父様から祝福をいただきました。

e0251420_16273775.jpg




ハンドベルの静かな演奏で終了です。

e0251420_16274529.jpg





お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまとともに、主イエスのご降誕をお祝いすることができ感謝申し上げます。



年末年始とあわただしい日が続きますが、

どうぞお身体ご自愛されよき新年をお迎えください。



本当にありがとうございました。











by kyotoseibo | 2016-12-22 23:20
ダンス部が老人ホームを訪問しまいた。
12月20日(火)

午前中にクリスマスミーティングと終業式がありました。


その日の午後。

ダンス部がさっそく老人ホームを訪問しておりました。


いつもは華やかなダンス部を披露してくれる部員たち。
この日は、施設におられる方にささやかプレゼントを運んできたようです。








施設もクリスマスの雰囲気がいっぱいでした。

私たちの学校よりもすごいですね。


e0251420_18531554.jpg






さて、ダンス部の部員たち。

さっそく、会場の準備にとりかかります。

e0251420_18531514.jpg
e0251420_18531524.jpg
e0251420_18531681.jpg






「私たちのダンス、見てください」と話しかけているのでしょうか。

e0251420_18531699.jpg









さて、いよいよ自慢のダンスが始まります。
e0251420_18531794.jpg







ダンスの様子は近々動画でご覧いただきますね。






次は、「みなさんと一緒にダンスをしましょう。」という企画です。

e0251420_18531701.jpg






部員たち、一生懸命。

見ている私の心が温まりました。



そのときの様子をご覧ください。



e0251420_18531731.jpg
e0251420_18531806.jpg
e0251420_18531731.jpg
e0251420_18533734.jpg
e0251420_18533835.jpg
e0251420_18533847.jpg
e0251420_18533816.jpg
e0251420_18533925.jpg
e0251420_18533948.jpg
e0251420_18533987.jpg
e0251420_18533900.jpg
e0251420_18534084.jpg
e0251420_18534089.jpg
e0251420_18535598.jpg
e0251420_18535568.jpg
e0251420_18535527.jpg
e0251420_18535630.jpg
e0251420_18535612.jpg
e0251420_18535606.jpg
e0251420_18535611.jpg
e0251420_18535781.jpg





ダンス部でない生徒もボランティアに来ていました。

e0251420_18535776.jpg
e0251420_18535748.jpg
e0251420_18540911.jpg
e0251420_18540983.jpg
e0251420_18540930.jpg
e0251420_18541078.jpg
e0251420_18541086.jpg
e0251420_18541044.jpg
e0251420_18541164.jpg
e0251420_18541179.jpg
e0251420_18541156.jpg
e0251420_18541875.jpg
e0251420_18541865.jpg
e0251420_18541919.jpg
e0251420_18541973.jpg
e0251420_18541961.jpg
みなさん、どうぞお元気で。

新年のご多幸を心よりお祈りしております。






そして、ダンス部の2017年。

さらなる大活躍期待していますね。










.




by kyotoseibo | 2016-12-22 20:12