ブログトップ | ログイン
<   2016年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
バドミントン部合宿
7月28日(木)

バドミントン部が合宿に入りました。

夜、練習の様子をのぞきにいきました。


蒸し暑い!!

それもそのはず。
バドミントンは無風状態を保つため、窓や扉を閉めきっているのですね。


少しいただけで気分が悪くなるような中、部員たちは元気いっぱい頑張っておりました。
e0251420_1455327.jpg
e0251420_146126.jpg
e0251420_1461688.jpg
e0251420_1462154.jpg
e0251420_14637100.jpg
e0251420_1465546.jpg
e0251420_1464460.jpg
e0251420_1473966.jpg
e0251420_1412487.jpg
e0251420_1475693.jpg
e0251420_14162873.jpg
e0251420_148214.jpg
e0251420_14101722.jpg
e0251420_147087.jpg
e0251420_14103340.jpg
e0251420_14174892.jpg
e0251420_14104649.jpg
e0251420_1492469.jpg
e0251420_14191638.jpg
e0251420_1495398.jpg
e0251420_1413021.jpg
e0251420_1420614.jpg
e0251420_14193217.jpg
e0251420_1462667.jpg
e0251420_14131254.jpg
e0251420_1491942.jpg
e0251420_14102848.jpg
e0251420_14134492.jpg
e0251420_14134973.jpg
e0251420_14135419.jpg
e0251420_1474474.jpg
e0251420_1414782.jpg
e0251420_1464950.jpg
e0251420_147521.jpg
e0251420_14161362.jpg
e0251420_14175362.jpg
e0251420_14203643.jpg
e0251420_14132399.jpg
e0251420_14171282.jpg
e0251420_14171829.jpg
e0251420_14172458.jpg
e0251420_14191125.jpg
e0251420_14173765.jpg
e0251420_14141298.jpg
e0251420_14174323.jpg
e0251420_14185995.jpg
e0251420_1419592.jpg
e0251420_1413291.jpg
e0251420_14192292.jpg
e0251420_14192795.jpg
e0251420_14195564.jpg
e0251420_1420098.jpg
e0251420_1420121.jpg
e0251420_14201732.jpg
e0251420_14202311.jpg
e0251420_14204299.jpg
e0251420_14204741.jpg
e0251420_1472342.jpg
e0251420_1472813.jpg
e0251420_1473392.jpg
e0251420_14175966.jpg
e0251420_14154239.jpg
e0251420_14154840.jpg
e0251420_14155372.jpg
e0251420_14155948.jpg
e0251420_1416552.jpg
e0251420_1493661.jpg
e0251420_1494316.jpg
e0251420_14163938.jpg
e0251420_14164611.jpg
e0251420_14165283.jpg
e0251420_14165987.jpg
e0251420_14105116.jpg
e0251420_14105629.jpg
e0251420_1413614.jpg
e0251420_1463128.jpg

まだまだ元気いっぱいのようですね。
e0251420_1420553.jpg


そして、今朝の7時過ぎ。

もう活動しておりました。体育館でストレッチ。

さすがに疲れているようです。

そりゃそうですね。

閉めきった中で延々に練習。
疲れないのがおかしいのです。

でも、とことんまで追い込むことにより体力と精神力が磨かれていくのです。


今日の京都市の予測最高気温は35℃。

部員たちは今日も一日、頑張りきったことでしょう。
e0251420_1349135.jpg
e0251420_13492190.jpg
e0251420_13492692.jpg








by kyotoseibo | 2016-07-30 20:55
ソフトテニス部夏合宿です。
7月27日(水)
昨日の夜の体育館です。



e0251420_15413542.jpg

ソフトテニス部の部員たちが集まり、ステージでは映像が流れていました。

映像を見、すぐに実践練習をするためです。


昨日は、ソフトテニス部の合宿。



頑張っていた生徒たちの様子を少しご覧ください。
e0251420_15414045.jpg
e0251420_15414572.jpg
e0251420_15415136.jpg
e0251420_15415630.jpg
e0251420_1542230.jpg


このあと、頑張ります。
e0251420_1542757.jpg
e0251420_15421430.jpg
e0251420_1542192.jpg
e0251420_15422688.jpg
e0251420_1542309.jpg
e0251420_15423536.jpg
e0251420_15424070.jpg
e0251420_15424676.jpg
e0251420_15425329.jpg
e0251420_15425855.jpg
e0251420_1543497.jpg
e0251420_1543835.jpg
e0251420_15431479.jpg
e0251420_15431836.jpg
e0251420_15432314.jpg
e0251420_15432877.jpg
e0251420_15433394.jpg




再び、映像を見ながらフォームの確認。(と思います)



それにしても暑い。
すっごく蒸し暑いのです。

若い生徒たちはなんともないのでしょうか?

そんなはずはないですよね。

暑いのは変わりないはず。

一生懸命さが勝っているのでしょうね。

ほんとによく頑張っていました。
e0251420_15433820.jpg
e0251420_15435147.jpg
e0251420_154357100.jpg
e0251420_1544216.jpg
e0251420_1544894.jpg
e0251420_15441499.jpg


顧問の先生の話をみんな真剣に聞いていました。
e0251420_15442174.jpg



こんな部員もおりますが・・・・
でも、このあと頑張りました。(念のため・・・)
e0251420_15442781.jpg
e0251420_15443223.jpg
e0251420_15443770.jpg
e0251420_15444440.jpg
e0251420_15445349.jpg
e0251420_1545125.jpg
e0251420_1545634.jpg
e0251420_15451226.jpg
e0251420_15451819.jpg
e0251420_15452450.jpg
e0251420_15452976.jpg
e0251420_1545361.jpg
e0251420_1545415.jpg
e0251420_15454736.jpg
e0251420_15455369.jpg
e0251420_15455936.jpg
e0251420_1546524.jpg
e0251420_15461099.jpg
e0251420_15461597.jpg
e0251420_15462073.jpg
e0251420_15462683.jpg
e0251420_15463119.jpg
e0251420_15463761.jpg
e0251420_15464397.jpg
e0251420_15464995.jpg
e0251420_15465687.jpg
e0251420_1547223.jpg
e0251420_1547734.jpg
e0251420_15471355.jpg
e0251420_15471941.jpg
e0251420_15472549.jpg
e0251420_15473178.jpg



疲れることを知らないようです。
e0251420_15473637.jpg


まさしく 「同じ釜の飯を食う」 経験が
生徒たちの絆を深め技術をみがき精神力を向上させていくのですね。
e0251420_15474158.jpg




そして、一夜明けて7月28日(木)
朝6時30分には、すでにグランドでラケットを振っていました。

顧問の先生によると、昨晩はみんなよく寝たとのこと。
エライエライ。


体調管理も合宿の目標のひとつです。
e0251420_15474611.jpg
e0251420_15475222.jpg
e0251420_15475866.jpg
e0251420_1548287.jpg
e0251420_15481063.jpg
e0251420_15481648.jpg
e0251420_15482212.jpg
e0251420_1548276.jpg
e0251420_154833100.jpg
e0251420_15483934.jpg
e0251420_15484444.jpg
e0251420_1548502.jpg
e0251420_15485537.jpg
e0251420_1549070.jpg
e0251420_1549568.jpg
e0251420_15491161.jpg
e0251420_15491685.jpg
e0251420_15492383.jpg
e0251420_15492862.jpg
e0251420_15493411.jpg




顧問の先生も頑張ります。
e0251420_15494269.jpg
e0251420_15494651.jpg
e0251420_1549518.jpg
e0251420_15495683.jpg
e0251420_1550331.jpg
e0251420_15501072.jpg
e0251420_15501657.jpg
e0251420_15502212.jpg
e0251420_15502812.jpg

朝は曇っていましたが、日中はすごく暑い一日になりました。

部員たちは延々とラケットを振っていました。


どんなことでも、ひとつひとつの積み重ねが大きなものになるのです。

その一振り一振りが、明日の君たちを創っていくのですね。


京都聖母のソフトテニス部。
さらなる活躍を祈っていますよ。

暑さに負けず、これからも頑張ってください。









by kyotoseibo | 2016-07-28 18:55
120%生徒による学校説明会、いよいよ本番です。
2016年7月24日(日)

京都聖母の歴史に新たな1ページが刻まれました。

学校設立67年目にして初。
生徒だけによる学校説明会です。


100%オール生徒+卒業生が20%(と私が勝手に決めました)
あわせて、120%生徒による学校説明会が行いました。




今日は、そのときの様子をお届けします。

説明にはパワーポイントを用いますので、暗い中での撮影。
うまく撮れていませんが、雰囲気だけでもお感じください。




今日の司会の二人。
高校3年生です。
大役を担ってくれました。
e0251420_17364781.jpg


最初は吹奏楽部による歓迎演奏です。

午前中の小学生対象の説明会に続き、本日2回目。
その都度、4階の楽器庫から3階の会場に楽器を運んでくれました。


前日には、呉竹総合支援学校で演奏をしてくれ
コンクール直前というのにどんなことでも協力してくれます。
e0251420_1841150.jpg




吹奏楽部長が挨拶をさせていただきました。
e0251420_17342661.jpg





さて、
初代一日校長の登場。
緊張の中にもきちんと挨拶をしてくれました。
e0251420_17343092.jpg






オープニングのセレモニーが終わりました。

プログラムは、学校のコース説明へと進みます。



この生徒たちが説明をしてくれます。
高校3年生で、『評論演習』 という授業を選択している生徒たちとのこと。

どういうわけでこの場に立つことになったのでしょうか??


でも、
学校を代表して説明をしてくれるのです。
本当にありがたいことです。
e0251420_17372898.jpg



順にコースの特徴を説明してくれますが、説明会は始まったばかり、
大勢のお客さまがご覧になられている中での説明。

お客さまにも、生徒たちの緊張感が伝わっているのか、
会場は静寂そのもの。ものすごく静かな中で説明は続きました。
e0251420_17373646.jpg
e0251420_17374272.jpg
e0251420_17374861.jpg
e0251420_17375349.jpg
e0251420_17375929.jpg




この二人は高校1年生。
午前中にも登場。

看護系大学進学コースの説明をしてくれました。
e0251420_173859.jpg
e0251420_17381066.jpg
e0251420_17381629.jpg




この生徒は、高校2年生。
Ⅲ類の説明をしてくれました。
e0251420_17382465.jpg



生徒たちは緊張しながらもすっごく頑張ってくれました。
e0251420_1739161.jpg




次のプログラムは行事説明です。

まずは、体育祭。
e0251420_18304723.jpg




コース体制の説明と違い行事の説明は楽しそうです。
e0251420_17394498.jpg


次は学院祭です。
e0251420_17395081.jpg
e0251420_17395781.jpg



この生徒は修学旅行のお話を。
e0251420_1740250.jpg



そして、行事説明の最後は、クリスマスミーティングについての話をしてくれました。
e0251420_1740928.jpg




さて、次は高校3年生コーラス部の登場。
e0251420_1740454.jpg
e0251420_1740523.jpg





なんと、うたを歌ってくれました。2曲です。

さすが、場数を踏んできただけのことはあります。

堂々としたものでした。

自分たちにできることを・・・その気持ち。本当にうれしいです。
e0251420_17432068.jpg
e0251420_17432629.jpg
e0251420_174331100.jpg
e0251420_17433780.jpg
e0251420_17434353.jpg

このあと、10分間の休憩でした。





さて、休憩も終わり、次のプログラムは
生徒が質問に答えるコーナーです。



ここで、教員は全員会場から出ました。

生徒たちが何をどう答えるのか、きっと会場の外でハラハラしながら聞き耳をたてていたことでしょう。
(私は撮影係りですので会場にいることができました。というか勝手にいました。)
e0251420_17481489.jpg




質問に答えるのはこの10人です。

質問は、来られた方から事前にいただいています。

司会者の二人が質問を読み上げ、10人のうち誰かが挙手ののち答えます。
e0251420_17482189.jpg



最初の質問は
『女子校で彼氏できますか?』 でした。なんと!!
e0251420_1748274.jpg
e0251420_17483327.jpg
e0251420_17483963.jpg



回答は、
『学校の中ではもちろん無理。でも塾とかで出会いがあるかも。人によります。』 だったような・・・

e0251420_17484540.jpg


このあとも質問が続き、生徒が和やかな雰囲気のもと笑顔で答えてくれました。
e0251420_17485016.jpg
e0251420_1748562.jpg
e0251420_1749476.jpg
e0251420_17491123.jpg
e0251420_17491767.jpg
e0251420_17492284.jpg
e0251420_17492883.jpg
e0251420_17493465.jpg
e0251420_17494189.jpg
e0251420_17494870.jpg

e0251420_1750064.jpg
e0251420_1750539.jpg
e0251420_17501169.jpg



それにしても生徒たち、度胸があるのには改めて驚きました。

私は、こんなに大勢の方の前で話をするなんてまったくできませんが、
生徒たちは即興で身振り手振りを交え楽しそうに答えてくれました。


ほんとに頼もしい。



『女子校育ちはたくましくなりますか?』 という質問はありませんでしたが、
聞いてみたかったですね。

e0251420_17501980.jpg





さて、最後のコーナーは、卒業生のお話です。



e0251420_1752639.jpg




高校在学中にフランスへ1年間のバレエ留学。
帰国後、一年下の学年で学校生活を送り、現役で京都大学工学部合格。

今は、京都大学大学院で建築について学んでいます。

朝は岐阜県の現場で建築の作業をし、説明会の時間に間に合うように来てくれました。

e0251420_17521371.jpg

大学時代の作品だそうです。素晴らしいですね。
e0251420_17521987.jpg
e0251420_17522548.jpg
e0251420_17523267.jpg



様々なことが繋がっている。いろいろなことを学ぶことは大切。
複数のことを懸命に頑張ることにより、それぞれのストレスがバランスをとりうまくいく。
ぜひ、いろいろなことにチャレンジしてほしい。

などの話をしてくれました。

e0251420_17523794.jpg




そして、いよいよ最後は再び一日校長の登場です。

堂々と自分の思いを来られた方に伝えてくれました。

ほんとに素晴らしいです。

e0251420_17552222.jpg
e0251420_17554184.jpg




最後はみんなでご挨拶。
e0251420_1755513.jpg

e0251420_1756495.jpg
e0251420_17561572.jpg
e0251420_17562054.jpg
e0251420_17562653.jpg
e0251420_17563451.jpg
最後のさいごまで生徒たちだけの説明会。

生徒たちの力は本当に素晴らしい。そう、改めて思いました。


お越しくださった皆さま、
生徒の説明ですので、おわかりにくい点もあったかと思いますが、
一生懸命な態度にご容赦をいただければありがたく存じます。


お越しくださり本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。




最後に、これは生徒が創ってくれた説明会のプログラムです。

京都聖母の生徒たちの優しく温かい雰囲気がおわかりいただければ幸いです。
e0251420_17382798.jpg








.







by kyotoseibo | 2016-07-27 22:23
始皇帝と大兵馬俑
大阪の国立国際美術館で開催されている 『特別展:始皇帝と大兵馬俑』

社会科の先生が、『すっごく良かった』 と言っていたので私も行ってきました。
(撮影可のコーナーでの写真です)
e0251420_19305217.jpg







今からおよそ2200年前、紀元前221年。
秦国が中国を統一。
最初の皇帝「始皇帝」が、巨大な陵墓を造らせ、約8000体もの陶製の軍団 『兵馬俑』 を埋めさせた
とのこと。



発見されたのは1974年。
わずか、40年ほど前のことです。


20世紀の考古学で最大の発見だそうです。


今回は選りすぐりのものを揃えた特別展。




図書館のコーナーでその特集が組まれていました。

歴史好き、考古学好きの人にとってはたまらないのでしょうね。

あまり興味のない私ですら、驚きの連続でしたから・・・



10月2日まで開催。

夏休み。
気分転換と歴史の勉強をかねて行ってみてはどうですか・・・

e0251420_19173978.jpg











by kyotoseibo | 2016-07-26 21:41
おこしやす京都
日本三大祭りのひとつ、祇園祭。

7月中、1か月間続くそうです。




前祭、後祭、宵山や山鉾巡行などの大きなイベントが目立ちますが、
その後も7月末まで行事は続くようです。


私は、京都の大学に通い、京都の学校に勤め、長い間京都に関わってきましたが
実は京都のことはあまり知りません。

つい先日も伏見稲荷大社が大賑わいだったのですが、
『本宮祭』というものがあることすら知りませんでした。

情けないことで、申し訳ないことでもあります。




グローバルだとか国際化だとか言われますが、
せめて地元のことは知っておかねばなりませんね。




さて、コンピュータ室横の廊下。

生徒の作品ですね。


みごとなものです。生徒の才能にはいつも驚かされます。

e0251420_19433820.jpg
e0251420_19434394.jpg
e0251420_19434858.jpg
e0251420_19435369.jpg
e0251420_19435823.jpg
e0251420_1944459.jpg
e0251420_1944832.jpg
e0251420_19441355.jpg
e0251420_1944194.jpg
e0251420_19442483.jpg
e0251420_19443130.jpg
e0251420_19443686.jpg
e0251420_19444138.jpg
e0251420_19444640.jpg
e0251420_19445292.jpg
e0251420_19445720.jpg
e0251420_1945378.jpg

これらの作品にあるようにさまざま表情の京都を知りたいですし、知らねばなりませんね。









by kyotoseibo | 2016-07-26 21:38
Uk-Japan Science Workshop 2016 帰ってきました。
英国ケンブリッジ大学で英国の研究者指導のもと、
科学に関する各研究課題について研修を深め、研究成果を発表するプログラム。

日英サイエンスワークショップから、先日2名の生徒が帰ってきました。





今日、帰国のあいさつに来てくれました。

笑顔がさわやかですね。
充実感、達成感でいっぱいだったようです。

e0251420_1865029.jpg







改めてイギリスでの写真を少しだけご紹介します。


次の写真は、『最後の晩餐の様子』 でしょうか???

まさしくイギリス、って感じがしますね。
e0251420_1755352.jpg




修了証?を受け取っているのでしょうか??

何の写真か聞いておけばよかったです。
e0251420_177543.jpg
e0251420_1775812.jpg





万感の思い。まさしくそんな感じでしょうか。
e0251420_176968.jpg

e0251420_1754673.jpg




高いレベルの学問、高度な英語力、海外での生活、文化や考え方の違い、英国の高校生との交流などなど・・・

狭い日本の中では決して経験できない大きな大きなそして貴重な経験をしてきたようです。



きっと、二人とも胸のうちには新たな闘志が沸き立っていることでしょう。

敷かれたレールを歩くのではなく、自分自身の力で道を切り開いていって欲しいと思います。


今の気持ちを忘れず、ぜひ、大きく成長していってくださいね。

これからの活躍と成長、期待しています。












by kyotoseibo | 2016-07-26 21:35
120%生徒による学校説明会
7月24日(日)
時間は、12時13分くらいでしょうか。


つい10分ほど前まで、小学生と保護者の方への説明会をしていました。

14時からは、中学生対象の説明会です。

多目的教室の座席を変更。

運動部の部員たちが手伝ってくれました。

たのもしいです。頼りになります。ほんとにありがとう。
e0251420_1922010.jpg
e0251420_1922672.jpg
e0251420_19221135.jpg






こちらは1階。
お客様の通路にはティーシャツやポロシャツがかけられていました。



クラブで使っているものや、昨年の学院祭でクラスごとに創ったものです。

こうしてみると、どれもこれもけっこうナイスですね。
e0251420_1922288.jpg
e0251420_19223695.jpg
e0251420_19224227.jpg
e0251420_19224769.jpg
e0251420_19225234.jpg
e0251420_19225875.jpg
e0251420_1923399.jpg





西館玄関。
そろそろお客様が来られます。
e0251420_1923922.jpg



西館玄関の外です。


小学生がクラブ体験に来ているのではありません。
念のため。
e0251420_19231527.jpg
e0251420_19232245.jpg



南門です。
急ぎ足だと、駅を出てここまで90秒で来られるはずですが・・・
e0251420_192329100.jpg
e0251420_19233589.jpg
e0251420_19234034.jpg


小学生ではありませんよ。念のため。
e0251420_19234636.jpg




みんなたくましそうですね。いいですね、若いって・・・うらやましいです。本音です。
e0251420_1923531.jpg
e0251420_19235942.jpg




暴れてます。
お客さまが来られるというのに・・・
e0251420_192446.jpg
e0251420_19241264.jpg
e0251420_19242824.jpg
e0251420_1924345.jpg
e0251420_1924407.jpg


西館玄関内ですね。
e0251420_19244690.jpg



そんなことしてると、お客さまはびっくりして帰ってしまわれますよ。
e0251420_19245276.jpg




お客さまが来られたようですね。
急にまじめなポーズになりました。
e0251420_19245985.jpg



北館エレベータ前。
誰に手を振ってるの???
e0251420_1925579.jpg





エレベータから飛び出してきた生徒。

エレベータの中で案内をしてくれていたそうです。
感心感心!!

ただ、本人はいきなりでビックリしたようですが・・・
e0251420_19251062.jpg
e0251420_19251598.jpg




3階に上がりました。

説明会会場の前です。

e0251420_19252665.jpg
e0251420_19253050.jpg
e0251420_19253669.jpg




ウエルカムボードは高校3年生の生徒が創ってくれました。
ありがとう。

すばらしいですよ。

気持ちがうれしいですね。

ほんとにありがとう。
e0251420_19254262.jpg
e0251420_19561977.jpg
e0251420_1925476.jpg
e0251420_19445691.jpg
e0251420_1925551.jpg
e0251420_1926021.jpg
e0251420_1926532.jpg
いよいよ、このあと説明会がはじまります。

生徒だけによる生徒だけの説明会。

その様子は、改めてお届けします。

お楽しみに~。









.




by kyotoseibo | 2016-07-25 21:46
学校説明会&体験!Seibo Girls
7月24日(日)10時~
『学校説明会&体験!Seibo Girls』 をいたしました。

そのときの様子をお届けします。






開始直前です。

司会を担当してくれる二人です。
とってもかわいいですね。
緊張している様子はなさそうです。
e0251420_183722.jpg
e0251420_1837864.jpg






その頃の校舎の外。お出迎えをする生徒たちです。



西館玄関前ですね。
クラブ体験にきた小学生ではありません。本校の中学生です。
e0251420_18371328.jpg


こちらも小学生ではありません。もちろん、園児でもありません。
念のため・・・
e0251420_18371882.jpg




こちらは南門。
日差しが厳しい中、ありがとう。
e0251420_18372336.jpg
e0251420_18373014.jpg




体育館の端っこ。お客さまを西館玄関へ誘導してくれていました。


カッコいいこの二人。
あとからカワイイ姿で再登場しますよ。
e0251420_94376.jpg
e0251420_18373559.jpg



ネイティブの先生です。
サンキュー。
e0251420_18374293.jpg




西館玄関内。
今日は、今日もきちんとしてくれています。
e0251420_18374743.jpg
e0251420_18375434.jpg




笑顔がいいですよ。
e0251420_1838090.jpg



大勢の人が来られるので、お茶の当番も大変そうです。
e0251420_1838585.jpg




エレベータ前でネックストラップを渡す係り。
ほっぺをマッサージ。スマイルですね。
e0251420_18381115.jpg




会場内の案内係り。笑顔がいいですよ。
e0251420_18381761.jpg
e0251420_18382332.jpg



本番直前。

出番を待つ司会の二人。
緊張感が伝わってくるようですね。
e0251420_18382978.jpg
e0251420_1838386.jpg





さぁ、いよいよ本番が始まりました。
大勢のお客様の前での本番。

司会の二人。すっごく落ち着いているようです。
e0251420_1838504.jpg
e0251420_18385640.jpg





会場は満員。
まずは、吹奏楽部の歓迎演奏です。

e0251420_1839289.jpg
e0251420_18391083.jpg
e0251420_18391645.jpg
e0251420_18392216.jpg
e0251420_18392942.jpg
e0251420_18394189.jpg
e0251420_18394760.jpg
e0251420_18395444.jpg
e0251420_1840079.jpg
e0251420_1840667.jpg
e0251420_18401279.jpg







演奏終了。


吹奏楽部のみんな、ほんとにありがとう。



代表の生徒へのインタヴューです。
e0251420_18401734.jpg




さっき、お出迎えをしていた二人。
かわいいナース姿での登場。


今年4月新設の看護系大学進学コースの説明に登場してくれました。
e0251420_18402468.jpg
e0251420_1840309.jpg


児童たちは体験授業に参加。

楽しんでもらえたのでしょうか。






日曜日の午前中でしたのに大勢の方がお越しくださいました。
本当にありがとうございました。



心より感謝申し上げす。


ぜひ、またお越しください。

生徒たちとともにお待ちしております。










by kyotoseibo | 2016-07-25 21:40
呉竹フェスタなつ その2
「呉竹フェスタなつ」

京都市立呉竹総合支援学校のPTAが主催。
京都伏見ロータリークラブが共催をされています。

呉竹総合支援学校の夏のお祭りです。



私たちの学校の吹奏楽部は、
伏見ロータリークラブのインターアクトクラブとして認めていただき、
毎年、このような場にお招きいただいています。




開会式では、開会のファンファーレと約15分ほどの演奏。

アンコールも演奏させていただきました。




また、吹奏楽だけでなく、多くの生徒がボランティア活動に参加させていただいています。

お手伝いをさせていただきながら、多くのことを学ばせていただきます。





本当はもっとたくさんの生徒が来ていたと思うのですが・・・

なにせ私服、しかも大勢の方が来られておりなかなか見つけることができませんでした。





当日、見かけた生徒たちです。
e0251420_19274311.jpg


いきなりかき氷ですか・・・
e0251420_19274822.jpg





底抜けに明るく活発。京都聖母の生徒です。
しっかり活動してくださいね。
e0251420_19275342.jpg
e0251420_1927583.jpg





吹奏楽の演奏が始まりました。

日差しがやや柔らかかったのですが、とっても蒸し暑い夕方でした。

暑い中、吹奏楽部は頑張ってくれました。
e0251420_1928427.jpg
e0251420_19281129.jpg
e0251420_19281693.jpg
e0251420_19282197.jpg
e0251420_19282669.jpg
e0251420_19283133.jpg
e0251420_19283788.jpg
e0251420_19284216.jpg
e0251420_19284829.jpg
e0251420_19285396.jpg
e0251420_19285968.jpg
e0251420_1929466.jpg
e0251420_19291050.jpg
e0251420_1929151.jpg
e0251420_1929216.jpg
e0251420_19292695.jpg
e0251420_19293222.jpg
e0251420_19293712.jpg




なんと、まだ、かき氷じゃないですか・・・!

このあと、しっかりと活動できましたか?
e0251420_1929424.jpg
e0251420_19295584.jpg
e0251420_1930016.jpg
e0251420_1930690.jpg
e0251420_19301369.jpg
e0251420_1930195.jpg
e0251420_19302465.jpg
e0251420_19302974.jpg
e0251420_19303433.jpg
e0251420_19303939.jpg
e0251420_19304692.jpg
e0251420_19305155.jpg
e0251420_19305691.jpg




生徒発見。
多くのことを学んでくださいね。
e0251420_1931214.jpg
e0251420_1931774.jpg


生徒発見!!

なんか、ポケモンGOみたいですね。
e0251420_19311294.jpg






e0251420_19312741.jpg


手をつなぐことで心もつながりますね。とっても大切なことと思います。
e0251420_19311835.jpg
e0251420_1931394.jpg
e0251420_19314522.jpg



くつろいでいる生徒発見!

間違えました。
吹奏楽部の応援をしてくれている生徒発見です。
e0251420_19313278.jpg




この二人も頑張ってくれているようです。

笑顔は人を幸せにします。いいですよ。
e0251420_19315012.jpg
e0251420_19315680.jpg


焼きそば屋さんのお手伝いですね。
頑張ってね。
e0251420_1932122.jpg
e0251420_193272.jpg
e0251420_19321310.jpg


さて、その頃・・・

演奏を終えた吹奏楽部です。
e0251420_19321836.jpg


まさに女子校。
なんでも自分たちでしなければなりません。

たくましくなるはずです。

e0251420_19322440.jpg
e0251420_19323095.jpg
e0251420_19323530.jpg

このあと、私は会場をあとにしましたが、
ボランティアの生徒たちは頑張ってくれたことでしょうし、
吹奏楽部の部員たちは、おいしいものをいただくことができたかもしれません。


私立の学校ですが、地域の方からお声掛けをいただくのは本当に嬉しくありがたいことです。

来年も、また来させていただきます。

主催者の皆さま、本当にありがとうございました。











by kyotoseibo | 2016-07-25 21:35
中学3年生、自己探求講座その2
中学3年生。
リクルートの方による自己探求講座。

クラスごとに1回ずつ終了し、今、2回目に突入しています。


7月23日(土)1時間目。

様子を見にいきました。



今回のテーマは、『未来を見つけよう』 です。
e0251420_20122576.jpg





IT化の波で、今どんどん新しい職業が生まれ
そして、これから先、多くの職業が無くなるそうです。
e0251420_20123194.jpg



今は、これだけの職業があるそうです。
ものすごい数ですね。
100分の1くらいは言えるかもしれません。
e0251420_20123617.jpg




『子どもが好き』 というだけで、たくさんの職業が繋がっています。
e0251420_20124256.jpg
e0251420_20124824.jpg
e0251420_20125456.jpg
e0251420_201304.jpg
e0251420_2013694.jpg



中学3年生。

将来の職業を今選ぶのは無理です。
もちろん、心に決めている生徒もいるでしょうが、ふつうはまだまだだと思います。




でも、自分について考えることは今からでもできます。

そして、自分について考えるためのポイントは次の3つだそうです。


その1:「将来やりたいこと」を意識して選ぶ。
その2:将来「学びたいこと」から絞り込む。
その3:「好き・得意」から選択する。


3つのことに共通しているのは、「あれは嫌、これは無理」というのではなく
前向きに考えるということ。


自分のことを一番わかってないのは自分かもしれません。

長い夏休み、ぜひ、ゆっくり自分を見つめなおしてほしいものですね。







.

by kyotoseibo | 2016-07-23 22:10