ブログトップ | ログイン
<   2016年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
The31st 関西ハンドベルフェスティバル
e0251420_201365.jpg

6月25日(土)
神戸芸術センター「芸術劇場」で
第31回関西ハンドベルフェスティバルが行われました。


昨年は応援に行ったのですが、今回は別の出張がありかけつけることができませんでした。

関西でハンドベルを演奏している41団体が登場、
それぞれが、自慢の演奏を披露します。


京都聖母は、41団体中の33番目。

授業があるので、演奏順を遅くしていただいているのでしょうか。

曲は、Kevin McChesney 作曲の 『Capriccio』 
と言われても、どんな曲かまったく想像できませんが・・・

e0251420_2013258.jpg

写真は演奏後の集合写真です。




先日は、交響曲デビューをし、今回は神戸まで遠征。
年間を通じてさまざまな場面で大活躍のハンドベル部。


一時は部員数も減少しどうなることかと思いましたが、
昨年から、大改革に取り組み、いつのまにか大所帯になりました。

今やカトリックの学校、京都聖母には欠かせないクラブ。
益々の活躍に期待しています。









by kyotoseibo | 2016-06-27 23:12
京都聖母の良いところ
中学1年生の廊下です。


「京都聖母の良いところ」

クラスで考えてくれたのでしょうか。

うれしいですね。
e0251420_19402556.jpg
e0251420_19403161.jpg
e0251420_19403822.jpg
e0251420_19404574.jpg
e0251420_19405270.jpg
e0251420_19405959.jpg


まだ、中学1年生。

これから、もっともっと私たちの学校のいろんなことを知ってくれることでしょう。



もちろん、いいところばかりではありません。

でも、いいところはそれ以上にあります。




いろんな体験をし、いろんな経験もし、いろんな思いをし

京都聖母のすばらしさ、わかってくださいね。






.

by kyotoseibo | 2016-06-26 19:19
エースをねらえ!
『エースをねらえ!』

ウィキペディアには次のようにあります。

『山本鈴美香のスポーツ漫画。

1973年から1975年(今からおよそ40年前)
および1978年から1980年まで、『週刊マーガレット』 に連載された。


少年少女を中心にテニスブームを起こしたスポーツ根性(スポ根)漫画として知られる。

また、アニメ化、テレビドラマ化などもされた。』


一応、断っておきますが、私は 『週刊マーガレット』 も、アニメも見たことがありません。
ただ、当時、すっごく流行っていたのは知っています。


スポ根もののマンガなら、『巨人の星』 とか 『あしたのジョー』 はよく読んでいました。

もう少し前にさかのぼると、『ハリスの旋風』 も大ファンでした。
生徒たちは、きっと誰も知らないと思いますが・・・







さて、本校のソフトテニス部員。

先日の朝、7時30分です。



梅雨の合間。
一人、もくもくとサーブの練習をしておりました。


カッコいいですね。

人より、ちょっとずつ多く努力を重ねることが上達につながります。

もちろん、これは勉強でも同じことですが・・・




頑張って、エースをねらってください。
e0251420_19561385.jpg
e0251420_19561910.jpg
e0251420_19562614.jpg













by kyotoseibo | 2016-06-26 19:14
ガーデニングのボランティアをしてくださっています。
e0251420_19572510.jpg

e0251420_19573168.jpg


広いキャンパスのいたるところに草木が生い茂っています。

雑草などはいつもきれいに刈り取られ、
色とりどりの綺麗な花が咲いているのを目にすることができます。


同窓生の方や保護者の方など、
ボランティアの方が頑張ってくださっていたのです。

恥ずかしい話、知りませんでした。

申し訳ありません。





今日も頑張ってくださっていました。

本当に本当に、本当にありがとうございます。




草木は人の心に潤いを与えてくれるものです。

これからの季節はすぐに草木は成長しますので大変です。

また、暑い中での作業になります。

心から感謝申し上げます。






毎週、金曜日に作業をされておられるとのこと。

お手伝いいただける方がございましたら、学校の方までご連絡ください。


どうぞよろしくお願いいたします。









by kyotoseibo | 2016-06-24 22:04
中学2年生、美術の時間です。
曇り空の下。

中学2年生が本館の写生をしておりました。

みんな、まじめに取り組んでいました。






ところで、私は写生が大の苦手でした。

小さいとき、

社会で習った地図の記号とごちゃごちゃになって・・・

例えば、お寺を写生しているのに、地図記号の『卍』 をでかでかと描いて先生に叱られました。




なにが悪いのかさっぱりわからず、

次は、学校を写生するのに、でかでかと『文』 という字を書いていました。


やっぱり先生に叱られ・・・


そんなことで、写生は大嫌いになりました。







さて、生徒たち。

私と違ってなかなか上手でしたよ。


まじめに取り組んでいるのがエライですね。
e0251420_20145358.jpg
e0251420_20145841.jpg
e0251420_201542.jpg
e0251420_20151210.jpg
e0251420_20151797.jpg




なかなか上手じゃないですか。
e0251420_20152676.jpg
e0251420_20153124.jpg
e0251420_20154084.jpg
e0251420_20154471.jpg
e0251420_20155068.jpg
e0251420_20155599.jpg
e0251420_2016155.jpg

この中から、将来天才画家が現れるかもしれませんね。


今のうちにサインもらっときましょうか・・・・









by kyotoseibo | 2016-06-24 22:01
中学3年生、大学訪問です。
e0251420_17124584.jpg
e0251420_17125146.jpg


6月23日(木)
中学3年生が大学を訪問しました。

Ⅰ類とⅡ類の生徒は、同志社女子大学。
Ⅲ類の生徒は、京都大学をそれぞれ訪問しました。



同志社女子大学の様子を少しだけお届けします。




9時40分、友和館4階に集合。
今朝は大雨の影響でJR奈良線が不通になるなど、交通機関は混乱したようです。

そのせいか、少し遅れた生徒がいましたが無事集合しました。
e0251420_17131647.jpg




まずは、学長先生からご挨拶をいただきした。


学長先生は、
『同志社女子大と京都聖母は教育連携を結んでいること』
『高校までは大人になるための勉強だが、大学は大人が勉強するところ』
『大学は高校までとは予算なども含め、スケールがまったく違う』
など、お話をしてくださいました。
e0251420_17132453.jpg
e0251420_17132941.jpg



オリエンテーションが終了し、新島記念講堂に移動します。


途中、クラスごとに記念撮影。
e0251420_17134965.jpg
e0251420_17135463.jpg
e0251420_17135916.jpg
e0251420_1714674.jpg



新島記念講堂では、礼拝に与りました。
e0251420_17125763.jpg



荘厳かつ圧倒的なパイプオルガンの音色が響き渡っていました。
e0251420_1713258.jpg



中学3年生で大学訪問。

早すぎることはありません。

高校の先にあるもの、と考えるのではなく
社会の中にある大きな組織のひとつとして考えると、見て知って感じることは、決して無駄にはなりません。



『知る』ことの積み重ねで、自分の知識が育まれていくのです。
『感じる』ことの積み重ねで、自分の感性が培われていくのです。


そして、『知識』や『感性』の積み重ねにより自分という人格が確立していくのです。





私はここで学校に戻りました。



このあと、様々なプログラムを体験した生徒たち。

きっと、少しだけ成長した自分を確認できたはずです。










by kyotoseibo | 2016-06-23 22:01
高校2年生、大学別進路説明会
6月22日(水)
高校2年生を対象に、大学別進路説明会を行いました。


次の12の大学の先生方がお越しくださいました。

◆大阪医科大学
◆関西学院大学
◆京都教育大学
◆京都産業大学
◆京都府立大学
◆京都薬科大学
◆近畿大学
◆同志社大学
◆同志社女子大学
◆奈良女子大学
◆立命館大学
◆龍谷大学

e0251420_1523883.jpg
e0251420_1524670.jpg



生徒たちは、5時間目と6時間目にそれぞれ一つずつ
合わせて2つの大学のお話を伺います。



大学選びは本当に難しい。
でも、実はあまり調べずに志望大学を決めてしまう生徒がいます。



中学や高校を選ぶときは保護者の方と一緒にいろんな学校を見てまわるのですが
大学選びは、自分がしなければならないからか、あまりエネルギーを費やしていないようです。



でも、実際は、大学選びが最も重要なのです。

高校までは、大人になるための勉強。
大学は、社会に出るための勉強をするところ。



あと、1ヶ月で夏休み。

今回、伺ったことを参考に、夏休みにはぜひ、自分の目でキャンパスを確かめに行ってほしいものです。









by kyotoseibo | 2016-06-23 21:57
沖縄慰霊の日
6月23日(木)
今日は、沖縄の『慰霊の日』 です。

太平洋戦争末期。
沖縄の地上戦では、約20万人の尊い命が失われました。


私たちの学校の生徒数は850名。
この数の235倍もの命です。



私たちの学校では、中学3年生が修学旅行として毎年沖縄を訪れ、
平和の尊さを思い、戦争のない世界がくるために私達がすべきことを考えます。





IT化、グローバル化が急速に進む社会。


未来はどうなっていくのかまったくわかりませんが、
人類の手で核により破滅していくことがあってはなりません。



私たちは、平和な世界がやがて訪れることを願うしかありませんが、
それは、人類が自らの知恵と決意によりのみなしうるものだと思います。




ただ、残念ながら、それは極めて困難な道です。

昨日も、高度1000㎞を超えるミサイルを打ち上げた国がありましたから。







昨年、『ひめゆりの塔』 を訪れた中学3年生です。
e0251420_17494092.jpg


私たちの学院にある建物。
「戦争を決して忘れないように」たたずんでくれているようです。
e0251420_1813154.jpg
6月23日。
沖縄慰霊の日。
私たちとは関係のないできごと、と思わないようにせねばなりません。










by kyotoseibo | 2016-06-23 21:54
中学1年生、美術の授業です。
中学1年生の美術の授業です。

先日、教育実習の先生の研究授業でした。


お面ですか??
みんな真剣ですね。


モノ作り って楽しそうです。

と言っても、私は苦手でした。

最初は丁寧に頑張るのですが、うまくいかないことがあると
その時点でいやになり、あとは雑になる一方。

高校のときは授業で油絵も描いていたのですが・・・
もっとまじめにやっておけば良かった・・・今になってそう思います。




さて、中学1年生の生徒たち。

夢中で『お面?』創りに取り組んでおりました。

こうやって、一生懸命に取り組むことが大切なんです。
と言っても、今はわからないと思いますが・・・
e0251420_14534875.jpg
e0251420_14535388.jpg
e0251420_14535998.jpg
e0251420_1454490.jpg
e0251420_1454926.jpg
e0251420_1454159.jpg
e0251420_14542164.jpg
e0251420_14542745.jpg
e0251420_14543312.jpg
e0251420_14543954.jpg
e0251420_14544583.jpg
e0251420_14545042.jpg
e0251420_14545539.jpg
e0251420_1455098.jpg
e0251420_1455629.jpg
e0251420_14551142.jpg
e0251420_14551640.jpg
e0251420_14552174.jpg
e0251420_14552645.jpg
e0251420_145532100.jpg
e0251420_14553733.jpg
e0251420_14554298.jpg
e0251420_14554764.jpg
e0251420_14555223.jpg
e0251420_14571733.jpg
e0251420_1457246.jpg
e0251420_14573198.jpg
e0251420_14573868.jpg
e0251420_14574428.jpg
e0251420_14575067.jpg
e0251420_14575684.jpg
e0251420_1458116.jpg
e0251420_1458753.jpg
e0251420_1458132.jpg
e0251420_14581817.jpg
e0251420_14582451.jpg
e0251420_14582972.jpg
e0251420_14583466.jpg
e0251420_14584068.jpg
e0251420_14584733.jpg

とっても楽しそうでした。

でき上がりを見てみたいですね。

その時は、また紹介させていただきます。










by kyotoseibo | 2016-06-23 21:45
平成28年度京都府高等学校新体操春季選手権大会
今日は、新体操部団体の演技を紹介します。

とはいえ、
動きが速くてよくわかりませんが・・・


会場は、向日市民体育館。
天井がすっごく高いのです。
e0251420_148971.jpg



大応援団です。
e0251420_1481553.jpg



さぁ、いよいよ本番が始まります。
e0251420_1491951.jpg
e0251420_1492696.jpg
e0251420_1493262.jpg
e0251420_149379.jpg
e0251420_1494280.jpg
e0251420_1494852.jpg
e0251420_1495418.jpg
e0251420_1410085.jpg
e0251420_1410692.jpg
e0251420_1410141.jpg
e0251420_14102096.jpg
e0251420_14102644.jpg
e0251420_14103379.jpg
e0251420_14103982.jpg
e0251420_14104572.jpg
e0251420_14105154.jpg
e0251420_14105779.jpg
e0251420_1411352.jpg
e0251420_1411928.jpg
e0251420_14111592.jpg

わずか数分のために、どれほどの時間をかけてきたことか。
スポーツだけでなく、あらゆることに共通しています。


たった、一度だけのチャンス。
そのために、みんな懸命に頑張るのです。

たった、一度だけのチャンス。
だからこそ、頑張れるのです。

たった、一度だけのチャンス。
たった、一度だけのチャンス。
たった、一度だけのチャンス。

だからこそ、応援する方も真剣です。


素晴らしい演技でしたよ。
本校自慢のクラブ、新体操部です。







.


by kyotoseibo | 2016-06-22 22:15