ブログトップ | ログイン
<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
輝く日本の舞と踊
e0251420_17504636.jpg

高校生がライフマネッジメント、日本舞踊の授業でお世話になっている先生。
私たちの学校の卒業生です。



この度、
ロームシアター京都オープニング事業
日本舞踊特別公演 『輝く日本の舞と踊』 に出演されるとのことで、
見に行かせていただきました。
e0251420_1750045.jpg



旧京都会館

ロームシアター京都に生まれ変わってから初めて行きました。
e0251420_17501921.jpg
e0251420_17502744.jpg

会場は、メインホール横のサウスホール。
座席数は716とのことですが、超満員でした。

お客さまには着物姿の方も多く見られ、
舞妓さん?の姿もありました。


残念ながら、会場内は写真撮影禁止。



煌びやかで艶やか。
そして、厳かで清らか

まさに、日本の美の世界でした。




ささやかですが、学校から花を贈らせていただきました。
e0251420_17503326.jpg


これからの益々のご活躍、心よりお祈りしております。
by kyotoseibo | 2016-01-30 23:48
「難民問題」の授業です。
e0251420_1312152.jpg

高校2年生の「福祉実践」の授業。
さまざまな角度から、福祉について考えます。



今回のテーマは、『難民問題』
ボートピープルなど、世界中で大きな問題になっている極めて難しい課題です。



前の時間では、次にあるようなゲームを用いて
アクティブラーニングをしていたようです。(勝手な想像ですが・・・)
e0251420_13121937.jpg
e0251420_13122648.jpg




さて、講義が始まりました。
e0251420_13121127.jpg
e0251420_13125941.jpg
e0251420_1313655.jpg
e0251420_13131424.jpg
e0251420_13132214.jpg




次はクイズに挑戦です。
もちろん『難民問題』に関するクイズです。
e0251420_13133049.jpg
e0251420_13133737.jpg
e0251420_13134398.jpg
e0251420_13135742.jpg
e0251420_1314413.jpg

e0251420_13141153.jpg


グループで話をしながら解答を導き出す。
大切なことです。
e0251420_13141727.jpg
e0251420_13142476.jpg
e0251420_13143020.jpg
e0251420_13143755.jpg
e0251420_13144433.jpg
e0251420_13145163.jpg
e0251420_13145864.jpg
e0251420_1315763.jpg
e0251420_13151426.jpg
e0251420_13154456.jpg
e0251420_13155177.jpg
e0251420_13155822.jpg
e0251420_1316524.jpg
e0251420_13161271.jpg
e0251420_13161964.jpg

クイズの答えをグループごとに確認します。
e0251420_13162691.jpg
e0251420_13163364.jpg
e0251420_13164113.jpg
e0251420_13164848.jpg
e0251420_13171139.jpg


それぞれの生徒にユニークな名前がついているようです。
なんだか忘れましたが・・・
そして年齢もさまざまに設定しています。

楽しく授業を進める工夫でしょうか。
e0251420_13171899.jpg
e0251420_13172673.jpg
e0251420_13173344.jpg

高校2年生。
和やかで穏やか、とっても楽しく授業が進められていました。

すっごくいい雰囲気でした。




さて、
『難民問題』 を考えることによって、今世界がかかえている様々な課題にいきあたります。


宗教、経済、人種、環境、エネルギー・・・・
多くの要因が複雑にからみあってきます。


このような授業をきっかけに、ぜひ、もっともっと大きく多くのことに目を向けてください。


次の時代は君たちが背負っていかねばならない時代なのですから。
by kyotoseibo | 2016-01-30 23:11
揺らして比べよう。昔の家・今の家
1月28日(木)
京安心すまいセンターの方がお越しくださいました。

中学3年生への特別授業です。

テーマは、『揺らして比べよう。昔の家・今の家』



前半と後半に分かれており、
前半は、「地震に強いすまいづくりを考える」というテーマでお話をしてくださいました。



そして、後半は、大型模型を用いて昔のすまいを組み立てます。


大型模型が完成し、家の骨組みができていく過程をご覧ください。
e0251420_166468.jpg
e0251420_1665236.jpg

まずは、柱を立てます。
e0251420_1665865.jpg


柱は石の上に置くだけ。
直接、地面に立てると、地中に埋もれていきますし、
柱に水分が含まれ、弱くなってしまうのです。
e0251420_167580.jpg


大工さんの棟梁の指示に従い、二人一組でどんどん作業をしていきます。


指示が的確でないと時間がかかるのですね。

棟梁は全体を見て的確な指示を出す必要があるのです。
e0251420_1671154.jpg


さぁ、どんどん組み立てていきますよ。
e0251420_1671936.jpg
e0251420_1672541.jpg
e0251420_1673236.jpg
e0251420_1673935.jpg
e0251420_167457.jpg
e0251420_1675240.jpg
e0251420_1675822.jpg
e0251420_168423.jpg
e0251420_1681048.jpg
e0251420_1681685.jpg
e0251420_16823100.jpg
e0251420_16831100.jpg
e0251420_1683720.jpg
e0251420_1684378.jpg
e0251420_1685047.jpg
e0251420_169318.jpg
e0251420_1691187.jpg
e0251420_1691953.jpg
e0251420_1693343.jpg
e0251420_1694063.jpg
e0251420_1694786.jpg
e0251420_1695336.jpg
e0251420_169594.jpg
e0251420_1610732.jpg
e0251420_16101427.jpg
e0251420_16102022.jpg
e0251420_16102733.jpg
e0251420_16103349.jpg
e0251420_1610411.jpg
e0251420_16104717.jpg
e0251420_16105423.jpg
e0251420_1611082.jpg
e0251420_1611619.jpg
e0251420_16111395.jpg
e0251420_16111999.jpg
e0251420_16112662.jpg
e0251420_16113326.jpg
e0251420_161138100.jpg
e0251420_16114490.jpg
e0251420_16115199.jpg
e0251420_16115772.jpg
e0251420_1612362.jpg
e0251420_16121192.jpg
e0251420_1612177.jpg
e0251420_16122337.jpg
e0251420_16122921.jpg
e0251420_16123690.jpg
e0251420_16124234.jpg
e0251420_16124860.jpg
e0251420_16125541.jpg
e0251420_1613162.jpg
e0251420_1613789.jpg
e0251420_16131517.jpg
e0251420_1613212.jpg
e0251420_16132742.jpg
e0251420_1613343.jpg
e0251420_16134167.jpg
e0251420_16134854.jpg
e0251420_16135512.jpg
e0251420_1614128.jpg
e0251420_161483.jpg
e0251420_16143376.jpg
e0251420_16144483.jpg
e0251420_1614505.jpg
e0251420_16145713.jpg
e0251420_1615334.jpg
e0251420_1615933.jpg
e0251420_16151495.jpg


やりました!!
ついに完成です。(なぜか一本、残っていますが・・・)
e0251420_16154488.jpg


先生から説明を伺います。
e0251420_16152095.jpg
e0251420_1615395.jpg
e0251420_16152656.jpg


右の部分が玄関です。
奥まで続いているのですね。
e0251420_16153360.jpg


最後は、今日学習したことのまとめをします。
e0251420_16155062.jpg
e0251420_16155719.jpg
e0251420_1616325.jpg
e0251420_16161598.jpg
e0251420_16162222.jpg
e0251420_16162821.jpg
e0251420_16163934.jpg
e0251420_16142185.jpg
e0251420_16142792.jpg

昔の家は、地震のとき、壊れながら倒れていくとのことです。

壊れることはエネルギーを吸収するということ。

昔の人たちの知恵ですね。



私もとっても楽しく拝見させていただきました。

ありがとうございました。
by kyotoseibo | 2016-01-29 21:53
高校3年生、黙想会
以前、テニスコートで練習に励む部員の写真です。
e0251420_16251843.jpg


一日中、雨の今日。
もちろん、テニスコートには部員たちの姿はありません。

冷たい雨が降り続いていました。
e0251420_16252481.jpg



さて、今日は久々に高校3年生が登校してきました。

進路が決まっている生徒たちです。


高校3年生で進路が決まっている生徒は、卒業までに何度か特別なイベントがあります。


つい先日も、裁判の傍聴に裁判所に行っておりました。


さて、今日は、『黙想会』 です。



『黙想』 とは、
修道院で、神父様指導のもと、聖書を読み 「みことば」 を味わい、
神さまが私にどのように働きかけてくださっているかを深く考えることを黙想といいます。

自分のことを見つめるのではなく、あくまでも、神さまの働きかけを思います。

とはいえ、まずは自分自身を見つめることが大切です。





今日の黙想会のテーマは、『さぁ、今、私を生きる!』

いただいたレジュメには次のように書かれてありました。



私の人生の大切な「再構築のとき」(=思春期)を
どっぷり、京都聖母学院で、仲間と一緒に過ごしました。

私の「いのち」からの課題(=「自分つくり」)の大仕事を、終えて、
広い世界に羽ばたこうとしている、今、この時。

もっと、自由に、もっと私らしく・・・。

さぁ、今、私を生きる!

e0251420_16253132.jpg
e0251420_16253830.jpg


今日一日、神父様のお話を伺い、歌い
自分を見つめ、友の声を聞き、高校生活を振り返った
高校3年生。

きっと、明日への生きるエネルギーが湧き上がってきたことでしょう。


新しい世界の入り口はもうすぐそこ。

でも、大切なことは
今をしっかりと生きること。

明日の可能性を夢見て、今をおろそかにしていてはだめですよ。

充実した今があってこそ、大きな可能性のある明日をしっかりと歩んでいくことができるのですから。
by kyotoseibo | 2016-01-29 21:51
生命のがん教育授業
先日、某製薬会社が、「がん治療薬の営業を強化する。」
と、新聞にありました。


とはいえ、現在、日本では、2名に1名ががんにかかり、3名に1名が亡くなられるそうです。


私の母もがんで亡くなりました。



1月27日(水)7時間目
『生命のがん教育授業』 がありました。

対象は、中学2年生です。


「がん」のお話。
中学2年生にとっては、まだまだ遠い世界でのお話のようですが、
彼女たちのご家族の方も含めると、とっても身近なお話です。





まずは、専門の先生から、がんについての基礎知識を伺いました。
e0251420_8464236.jpg
e0251420_8464986.jpg



恐ろしい「がん」ですが、まずは予防ですね。
e0251420_8465516.jpg
e0251420_847296.jpg


そして、早期発見です。
e0251420_847728.jpg
e0251420_8471477.jpg
e0251420_8472195.jpg
e0251420_8472893.jpg

生徒たちは、ご家族の誰かを思いながら、先生のお話を聞いていたことでしょう。

ぜひ、身近な方に先生のお話を伝えてください。



そして、次は、「がん」を経験した方から直接、お話を伺いました。
e0251420_8473566.jpg

病名は「がん」
でも、ありのままを受け入れようと思い、そう思うと、大きな手術も怖くなくなった。

手術は14時間かかった。

手術後、ベットから起き上がり、立った時
足の裏で、「生きている」と実感した。


などのお話をしてくださいました。


実際に経験された方のお話。

さすがに、説得力がありました。
e0251420_8474148.jpg
e0251420_847487.jpg
e0251420_8475421.jpg
e0251420_848080.jpg

最後に、生徒たちにメッセージを伝えてくださいました。

人を大切にすることは、自分を輝かせること。


私は、お聞きしていて少し意外でした。

『命を大切にしよう』
そのようなメッセージかと思いましたが違いました。


『人を大切にすることは、自分を輝かせること。』
本当にその通りですね。

人を大切にすることが、自分を大切にすること。
つまり、自分の命を大切にすること、
ひいては、自分を輝かせること、なんですね。



もちろん、生徒だけでなく、
私たち大人も、いただいたこの言葉を大切にしていかねばなりませんね。



お話を伺っていた本校教員から
「家族にがん患者がいれば、どう接すればよいか」という質問が出ました。

「隠したりしないでおこうと思う」
「人は必ず死ぬ。死ぬことを恐れるのではなく、生きている今を大事にして欲しい」とおっしゃいました。


ありがとうございました。

どうぞ、お元気でお過ごしください。

これからの益々のご活躍をお祈りしております。
by kyotoseibo | 2016-01-29 21:48
模擬選挙をしよう。
e0251420_19383911.jpg

今朝も冷たい朝でした。

草花は凍てついておりました。

それでも、昨日よりも少しだけましなようです。
身体が慣れたのでしょうか。
e0251420_19384874.jpg


生徒たちも顔が半分隠れるほどのマフラーをして登校です。

こんなときも、駅から近くて助かります。
e0251420_19385562.jpg


ブラウスで登校の児童を発見。

すごいです。
まさしく、子どもは風の子ですね。
e0251420_1939122.jpg


中高生にも、風の子を発見しました。
ブラウスで、というわけにはいかないようですが、
それでも、セーターにマフラーなしです。

たくましいですね。
e0251420_1939932.jpg


さて、今日の授業紹介は、高校2年生。

テーマは、「模擬選挙をしよう」です。

今年夏の参議院選挙から、選挙権が18歳以上に引き下げられます。
高校2年生の中には、そのとき、選挙権を持っている生徒がいるのです。

選挙に関心をもってもらいたい。
その前に、政治そのものに関心をもってもらいたい。

とのことで、特別授業をしてもらうことになりました。 
e0251420_19391559.jpg


最初は選挙に関するクイズです。
e0251420_19392770.jpg


面白い。
右手か左手か、いずれかの手をあげるのです。
全員がクイズに参加できるように工夫しているのですね。
e0251420_19393491.jpg


みんな元気よく手をあげていました。
e0251420_19394112.jpg
e0251420_19394938.jpg


先生から、選挙に関する説明を聞いたり、
総務省制作の選挙啓発ビデオをみたり・・・

みんな、けっこう真剣です。
e0251420_1939551.jpg


選挙区制と比例代表制の違いを聞いたあとは
それぞれの政党のマニフェストを読み、自分の目線でわかるように評価します。
e0251420_1940285.jpg
e0251420_19409100.jpg
e0251420_19401712.jpg

近くの席の生徒同士が、ああだこうだマニフェストについて言い合っていました。
e0251420_19402748.jpg
e0251420_19404044.jpg
e0251420_19404719.jpg
e0251420_19405316.jpg


自分の目線でわかるように工夫されたもの。
e0251420_1941116.jpg

消費税増税、安全保障、原発再稼動、米軍基地移設問題などを評価するのですね。
e0251420_1941795.jpg


若者の政治離れと言われますが、いろんな意見が交わされていました。

「しいさん」と言って、みんなの注目を浴びている生徒もいましたが、
安倍首相が「あべさん」なら、日本共産党委員長の志位和夫氏は「しいさん」で間違いないですよね。

とっても和やかでいい感じでした。


大切なことは、今回の授業をきっかけに選挙や政治に関心をもつこと。
そのために、新聞やニュースを少しでも気にして見ることです。

その結果、もっともっと多くのことへの興味・感心に繋がればと思います。
by kyotoseibo | 2016-01-26 23:37
強烈に冷たい朝でした。
e0251420_21574862.jpg

なんの写真かおわかりいただけますか。


藤森駅横の疎水。
今朝の様子です。

しっかり凍っておりました。

今朝の京都市の最低気温は-4.1℃

久々に厳しい冷たさ、身体の芯まで冷えるような朝でした。
e0251420_2158922.jpg
e0251420_21581654.jpg


それでも生徒たちは元気いっぱい登校してきました。

半ズボンでシャツにベスト姿。
元気あふれる小学生の児童が見えます。
e0251420_21591998.jpg
e0251420_21582446.jpg


中高の生徒も、寒さに震えている様子はなさそうです。
みんな元気ですね。

若いなぁ・・・
e0251420_21583280.jpg
e0251420_21584414.jpg


疎水が凍っているのは気になるようですね。
e0251420_21585258.jpg
e0251420_21591081.jpg
e0251420_2159125.jpg

大雪の予報が外れた京都市。
交通機関の大幅な遅れもなかったようです。

一年、365日。
登校から下校まで、いろんなことがあり、
その時々に素晴らしい表情を見せてくれる生徒たちの一日の始まりです。


明日の朝も厳しい寒さとのこと。
元気いっぱいの表情で登校して来るのを待っていますね。
by kyotoseibo | 2016-01-25 22:45
わたしたちの年賀状展
e0251420_1639478.jpg

階段の踊り場。

中学2年生の作品です。

年賀状。

それぞれの個性が出ているのでしょうね。

すっごい作品もあります。

どうぞ、ご覧ください。
e0251420_1640624.jpg
e0251420_16401490.jpg
e0251420_1640268.jpg
e0251420_1640347.jpg
e0251420_16404230.jpg
e0251420_1640501.jpg
e0251420_16405999.jpg
e0251420_1641742.jpg
e0251420_16411458.jpg
e0251420_16412180.jpg
e0251420_16434068.jpg
e0251420_16434781.jpg
e0251420_16435413.jpg
e0251420_1644283.jpg
e0251420_1644109.jpg
e0251420_16443371.jpg
e0251420_16444219.jpg
e0251420_16445045.jpg
e0251420_16445896.jpg
e0251420_164553.jpg
e0251420_16451337.jpg
e0251420_16462591.jpg
e0251420_16463324.jpg
e0251420_16464055.jpg
e0251420_16465121.jpg
e0251420_16465812.jpg
e0251420_1647769.jpg
e0251420_1647143.jpg
e0251420_16472275.jpg
e0251420_16473055.jpg
e0251420_16473728.jpg
e0251420_16474462.jpg
e0251420_16485911.jpg
e0251420_1649861.jpg
e0251420_16491953.jpg
e0251420_1649312.jpg
e0251420_16493939.jpg
e0251420_16494679.jpg
e0251420_16495321.jpg
e0251420_1650170.jpg
e0251420_1650879.jpg
e0251420_1650162.jpg
e0251420_16502412.jpg
e0251420_16513575.jpg
e0251420_16514281.jpg
e0251420_16515033.jpg
e0251420_16515866.jpg
e0251420_1652815.jpg
e0251420_16521693.jpg
e0251420_16522445.jpg
e0251420_16523253.jpg
e0251420_16524041.jpg
e0251420_16524844.jpg
e0251420_16525628.jpg
e0251420_16534769.jpg
e0251420_16535425.jpg
e0251420_1654246.jpg
e0251420_1654990.jpg
e0251420_16541645.jpg
e0251420_1654237.jpg
e0251420_16543192.jpg
e0251420_16543950.jpg
e0251420_16544853.jpg
e0251420_16545535.jpg
e0251420_1655360.jpg
e0251420_16561491.jpg
e0251420_16562476.jpg
e0251420_16563237.jpg
e0251420_16564166.jpg
e0251420_16565159.jpg
e0251420_16565850.jpg
e0251420_1657524.jpg
e0251420_16571491.jpg
e0251420_1657217.jpg
e0251420_16572986.jpg
e0251420_16573767.jpg
e0251420_16594630.jpg
e0251420_1659558.jpg
e0251420_170277.jpg
e0251420_17011100.jpg
e0251420_1701934.jpg
e0251420_1702724.jpg
e0251420_1703467.jpg
e0251420_1704257.jpg
e0251420_1704946.jpg
e0251420_170561.jpg
e0251420_171461.jpg
e0251420_173456.jpg
e0251420_1735795.jpg
e0251420_1741495.jpg
e0251420_1742294.jpg
e0251420_1743099.jpg
e0251420_1743764.jpg
e0251420_1744725.jpg
e0251420_1745993.jpg
e0251420_1751118.jpg
e0251420_1752337.jpg
e0251420_1753273.jpg
e0251420_1717527.jpg
e0251420_17171310.jpg
e0251420_1717204.jpg
e0251420_17173131.jpg
e0251420_17174033.jpg
e0251420_17174994.jpg
e0251420_1717596.jpg
e0251420_1718836.jpg
e0251420_17181878.jpg
e0251420_171858100.jpg
e0251420_1719671.jpg
e0251420_17205290.jpg
e0251420_17210100.jpg
e0251420_1721781.jpg
e0251420_17211578.jpg
e0251420_1721249.jpg
e0251420_17213483.jpg
e0251420_17214262.jpg
e0251420_17215192.jpg
e0251420_1722078.jpg
e0251420_1722927.jpg
e0251420_17221812.jpg
e0251420_17223779.jpg
e0251420_1722572.jpg
e0251420_1723815.jpg
e0251420_17231940.jpg
e0251420_17232932.jpg
e0251420_17234027.jpg

最近の中高生は年賀状のやり取りをするのでしょうか。

SNSが普及し、気軽に挨拶をやりとりできる昨今。
どうなのでしょう。

年賀状の歴史は古く、平安時代からあるそうです。
もちろん、お公家さんの間でのご挨拶だったのでしょうが・・・



年賀状という日本の文化。
大切にせねばなりませんね。
by kyotoseibo | 2016-01-24 22:38
高校1年生、宗教の授業です。
e0251420_1925691.jpg

高校1年生の宗教の授業を見学しました。

カトリックの学校ですから宗教の授業があります。

宗教を通して、道徳観や価値観を培い、
温かさや優しさ、人として生きることなどを少しずつ学んでいくのです。




高校1年生の授業、旧約聖書について勉強しておりました。

聖書はけっこう難解です。
しかも、とっても分厚い。


こうして、わかりやすく説明をしてもらえば、
おおよそどのようなことが書いてあるのかわかるのですね。
e0251420_19321.jpg
e0251420_193782.jpg


みんな先生の言葉に一生懸命耳を傾け、そしてペンを走らせておりました。
e0251420_193124.jpg


いきなり、マンガが始まりました。

『モーセの十戒』 の部分のようです。


私は、何十年も前に映画で見たことがあります。

たしか、モーセの役を、チャールトン・ヘストンがやっておりました。

といっても、今の高校1年生は誰も知らないと思いますが・・・。



共演していた、ユル・ブリンナーがめちゃめちゃカッコ良かったです。
当然、高校1年生は知らないと思いますが・・・
e0251420_1931795.jpg
e0251420_1932384.jpg

視聴覚教材ってとっても大切ですね。
そればかりだと、考えることが少なくなるのですが。



このように、昔の難しいお話には有効です。

言葉で話すよりもとってもよくわかりますし、
「モーセの十戒」 の話では写真がありませんからね。



DVDを見終わったあと、先生が解説をします。
生徒はプリントにまとめているようです。
e0251420_1932992.jpg
e0251420_1933496.jpg
e0251420_193414.jpg
e0251420_1934745.jpg


それにしても驚いたのは、まったく私語がないことです。
これにはほんとに驚きました。

高校生にもなるとここまで落ち着くのですね。

ほんとにすごいです。





e0251420_1935285.jpg

サイド黒板に妙なものを見つけました。

ちまたでは流行っているのでしょうか。

う~ん・・・わからん。
by kyotoseibo | 2016-01-22 22:55
新中学1年生、制服採寸です。
e0251420_1852434.jpg

1月16日と17日に行われた中学入試。

多くの受験生が来てくれました。



今日は学内小学生の制服採寸を行いました。

学内小ですから、児童たちは授業後、直接、来てくれます。

保護者の方も三々五々お越しくださいました。



中学入学までに冬制服を用意。
あわせて、夏制服と体操服をご購入いただきます。


中学生は成長著しいときです。
なかには、すっごく背が伸びる生徒もおります。

最初は、長め、大きめも仕方ないですね。
e0251420_18525244.jpg
e0251420_18525783.jpg
e0251420_1853237.jpg

今日、採寸しに来てくれた児童たち。
『この制服を着る日が待ち遠しいな。』
そう思っていてくれれな嬉しいのですが・・・


これから一段と寒くなるようですが、
少しずつ春に近づいています。


入学式は、桜満開の頃。

新中学1年生が、新しい制服に身をつつみ元気に登校してきてくれる日を心から待っています。
by kyotoseibo | 2016-01-22 22:52