ブログトップ | ログイン
<   2015年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧
イルミネーション点灯。
e0251420_18384323.jpg

待降節は、イエス・キリストのご降誕を待ち望む期間。

クリスマスの4つ前の日曜日から始まります。

今年は、昨日11月29日(日)から始まりました。

学校でも、あちらこちらでクリスマスツリーを飾り、お祝いの日を待ち望みます。




e0251420_18385498.jpg

本館前でもイルミネーションが飾られました。

道行く人も思わず立ち止まり見入っておられました。


明日から12月、クリスマスももうすぐです。
by kyotoseibo | 2015-11-30 22:12
私学展 『写生大会』 表彰
第51回写生大会の表彰も行われました。


中学2年生から優秀賞が2名です。
e0251420_1116420.jpg
e0251420_17395197.jpg


e0251420_11162195.jpg
e0251420_11165270.jpg


e0251420_11175994.jpg

多くの作品が出品されているなかで、堂々の金賞受賞。
すばらしい。
おめでとう。


『美』 という字は、羊が大きいと書く。
羊の毛、肉や乳は、人を凍えから救い、生存を保証してくれる。
美しいものとは、なにより命を守ってくれるものなのである。


今朝の新聞で見つけた、洋画家の絹谷幸二氏の言葉です。

なるほど、芸術は、命の輝きであり、命そのものを支えてくれるものなのですね。


中学2年生。

美の力で、多くの人を幸せにし支えてください。

受賞、おめでとう。
by kyotoseibo | 2015-11-30 22:12
私学展ポスター部門の作品です。
e0251420_1045954.jpg

11月27日(金)~29日(日)
京都市美術館・本館で三日間にわたって行われた 『私学展』

最終日の29日(日)
表彰式がありました。



ポスター部門の作品を紹介します。

まずは、最優秀賞です。
e0251420_10571019.jpg
e0251420_10432097.jpg

実際に次のようなポスターになりました。
京都のすべての私立中高に掲示されたはずです。
すばらしい。おめでとう。
e0251420_10481664.jpg


次は、優秀賞。
e0251420_10583289.jpg
e0251420_10433221.jpg
アイデアがすばらしいですね。
おめでとう。


そして、佳作。
e0251420_10593037.jpg
e0251420_10433766.jpg
この生徒も発想が豊かですね。
単純そうに見えますが、私などにはとうてい思いつきもしません。
おめでとう。



残念ながら表彰はされませんでしたが、本校から他の生徒の作品も展示されておりました。
いずれも、すっごく上手ですね。
生徒たちは芸達者です。
e0251420_10434892.jpg
e0251420_10435493.jpg
e0251420_1044016.jpg
e0251420_1044548.jpg

by kyotoseibo | 2015-11-30 22:10
私学展。表彰式がありました。
晩秋の京都。
大勢の観光客でいっぱいでした。

岡崎の京都市美術館。
こちらも芸術を楽しむ方が大勢こられていました。
e0251420_2022833.jpg


さて、その京都市美術館で三日間にわたり開催された私学展。

今日、各種の表彰式がありました。

私たちの学校の生徒も大きな賞をいただきました。





e0251420_1954910.jpg

本校の生徒が全体のなかで最初の表彰でした。
凄いです!!!

e0251420_19541995.jpg
e0251420_19542948.jpg
e0251420_19543724.jpg
e0251420_1954463.jpg
e0251420_19545656.jpg
e0251420_1955471.jpg
e0251420_1955134.jpg

おめでとう。
すばらしいですね。

益々の活躍を期待していますね。

作品については改めてご紹介いたします。
by kyotoseibo | 2015-11-29 20:48
相談会ありがとうございました。
e0251420_19223290.jpg
e0251420_1922517.jpg

京都駅よこ、メルパルクでの相談会。
たくさんの方が私たちのブースにお越しくださいました。

ありがとうございました。

次は、ぜひ学校の方にお越しください。

クリスマスのイルミネーションがとっても綺麗ですよ。
by kyotoseibo | 2015-11-29 19:24
クリスマスイベント。ありがとうございました。
今日の午後。
小学生児童のみなさんにクリスマスイベントを行いました。

サンタクロースとトナカイのお出迎えです。
e0251420_19161319.jpg
e0251420_19161813.jpg

司会の二人。
余裕ですね。
e0251420_19162325.jpg

いきなり本番。
コーラス部の登場です。
e0251420_19162895.jpg
e0251420_19163261.jpg
e0251420_19163870.jpg
e0251420_19164497.jpg


コーラス部、中学1年生へのインタヴューです。
e0251420_1916485.jpg
e0251420_19165547.jpg


さて、次は演劇部の聖劇。
イエス・キリスト誕生の物語です。
e0251420_19165965.jpg
e0251420_1917572.jpg
e0251420_19171187.jpg
e0251420_19171698.jpg
e0251420_19172267.jpg
e0251420_19172862.jpg
e0251420_19173310.jpg
e0251420_19173858.jpg


プログラムは続きます。

次は、宗教科教員によるクリスマスのお話。
e0251420_19174384.jpg


休憩をはさんで、ハンドベル部の登場です。
e0251420_19174853.jpg
e0251420_19175548.jpg
e0251420_1918118.jpg


小学生児童のハンドベル体験。
時間はわずか20分。
児童たちはなにがなにやらわからない様子。

部員たちは懸命です。
e0251420_1918739.jpg
e0251420_19181385.jpg
e0251420_19181998.jpg
e0251420_19182619.jpg
e0251420_19183180.jpg
e0251420_19183645.jpg
e0251420_1918404.jpg


さぁ、いよいよ特訓の成果を発揮する時。
児童たちの演奏です。

20分の特訓の成果がみごと発揮されました。
すばらしい。
ほんとすばらしかったですよ。
e0251420_19184524.jpg
e0251420_19185085.jpg

バレーボール部の部員たちも応援にきてくれました。
e0251420_19185597.jpg

そして最後はキャンドルサービス。
e0251420_1919053.jpg
e0251420_1919485.jpg

e0251420_19191020.jpg

京都聖母での少し早いクリスマス。
お楽しみいただけましたでしょうか。

良い子のみんな。
楽しかったですか。

クリスマスまで約1ヶ月。
そして、明日から待降節。

しっかり良い子で、クリスマス迎えてください。
サンタさんが心のこもったプレゼントを運んでくれますよ。

そして、また京都聖母に遊びに来てくださいね。

待ってますよ。
by kyotoseibo | 2015-11-28 21:55
さわやかな朝でした。
今朝の京都市の最低気温は4℃ 
それでも、きのうの朝の寒さより、少しましなようです。

空気が澄みきった朝でした。

6時30分、校舎から見た東の空です。
新しい朝日はもうすぐそこですね。
e0251420_21592228.jpg

そして。30分後の午前7時。
ずいぶん明るくなってきました。

太陽の端っこが見えるのももうすぐです。
e0251420_21593149.jpg

もうすぐ、生徒たちが登校してきます。

新しい一日の始まり。

何万年も続く大自然の営みの、ほんの一瞬のできごと。
でも、今を生きている私たちにとって、
かけがえのない一日の始まりです。

今日も大切に生きていきたいと思います。
by kyotoseibo | 2015-11-28 09:58
クリスマスイベントです。
e0251420_1423456.jpg

廊下を歩いているとアルトリコーダのきれいな音色が・・・

高校2年生の二人。

アルトリコーダのテストのようです。

テストは終わったのですが、再度演奏してもらいました。

すっごく上手でした。




さて、この二人が今度のクリスマスイベントの司会をしてくれます。
e0251420_14214988.jpg


あさって、午後3時。
楽しいイベントが始まります。

ぜひ、お越しくださいね。
お待ちしております。
by kyotoseibo | 2015-11-26 14:28
本邦初公開。演劇部による聖劇です。
e0251420_18104041.jpg

今週末に実施予定の 『小学生対象クリスマスイベント』
そこで、披露する演劇部の聖劇。

昨日、見せてもらいました。

さすが、本校演劇部。

なかなかのできばえです。
やりますなあ。
いいじゃないですか、演劇部。

これで衣装を身につければ完璧です。(たぶん・・・きっと・・・)
e0251420_18104664.jpg
e0251420_18105255.jpg
e0251420_18105719.jpg


イエス・キリストは今から約2000年前、
イスラエルのベツレヘムで誕生したとされます。

イスラエル民族のメシヤの到来への期待を背にした誕生でした。

そのイエスの誕生の様子を劇にしたのが、聖劇です。

クリスマスイベントにふさわしい催し。


当日が楽しみです。


お時間ございましたらぜひお越しください。
by kyotoseibo | 2015-11-25 22:34
明日はどっちだ!選択科目説明会。
7時間目。
体育館では中学3年生がクリスマスミーティングの練習をしておりましたが、

多目的教室では、
高校2年生が選択科目説明を受けておりました。



来年度の授業の中で、選択科目について、
各教科の担当者から、内容を聞くのです。
e0251420_16384121.jpg
e0251420_16384675.jpg
e0251420_16385281.jpg

基本的には、自分の進路に即した科目。

ただ、進路が決まっていなかったり、選択予定の科目が難しそうだったりすると
決意が鈍ります。


そして、結局、安易な方向に流れてしまいがちです。

でも、せっかく勉強するのですから、少し大きめのそして高めの壁にチャレンジすべきだと思います。


なんなく飛び越えられるより、苦労して、めいっぱいジャンプして、ようやく飛び越えられる方が
自分自身の力になること間違いないですね。

人生は長い。しかも君たちは若い。

今のうちから力の出し惜しみなんてしないでくださいね。
by kyotoseibo | 2015-11-25 22:34