ブログトップ | ログイン
<   2015年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧
漢字検定試験実施です。
e0251420_20192135.jpg

10月31日(土)
中学1年生から高校1年生までが『漢字検定』 を受検しました。
e0251420_20192638.jpg


みんな真剣に取り組んでおりました。

でも、真剣すぎて姿勢が少し悪いようですね。
姿勢が悪いと目が悪くなるし字もうまく書けません。

正しい姿勢をとらねばなりませんね。
と、人のことなら言えるのですが自分はさっぱりです。
e0251420_20193214.jpg
e0251420_20193759.jpg
e0251420_20194349.jpg


グローバル化が叫ばれ英語教育の重要性を言われ続けている今、

それでも、日本人である限り日本語は大切にしたいものです。

漢字。
私も苦手です。

でも、小さなころに覚えたことはなかなか忘れないものです。
中学生や高校生のうちに確実に身につけておきたいですね。


記憶力は25歳でピークを迎え、その力は35歳まで維持し、
その後は衰える一方だそうです。

なんと、恐ろしい。

中高生諸君。

いつ覚えるのですか。

今でしょ!!!(この言葉、誰がおっしゃったか忘れてしまいました。年齢には勝てません。とほほ・・・)

by kyotoseibo | 2015-10-31 22:00
Happy Halloween
ハロウィン。
ここ数年、どんどん盛り上がりをみせています。

昨日も、東京渋谷の様子がニュースで流れておりました。

バレンタイン以上の経済効果があるとか。



私たちの学校では、さすがに仮装行列をする生徒はいませんでしたが、
生徒会執行部の生徒が頑張ってくれ、楽しい企画を考えてくれました。


校内のどこかに隠されているかぼちゃのおもちゃを見つけると
プレゼントがもらえるそうです。
e0251420_200566.jpg



結局、どこに隠されていたのでしょうか。
私はひとつも見つけることができませんでした。


残念・・・・・。
e0251420_200942.jpg
e0251420_2001562.jpg
e0251420_2002198.jpg
e0251420_2002630.jpg

校内のあちこちにハロウィンの装飾をしてくれ
楽しい雰囲気です。
e0251420_2003197.jpg
e0251420_2003622.jpg
e0251420_2004198.jpg
e0251420_2004663.jpg
e0251420_2005157.jpg


ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているお祭り。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事でしたが、
現代では、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなり、
カボチャの中身をくりぬいて 「ジャック・オー・ランタン」 を作って飾ったり、
e0251420_20151139.jpg


子どもたちが魔女やお化けに仮装して
近くの家々を訪れ、お菓子をもらったりする風習となっているそうです。


よかったです。
生徒たちが、お化けに仮装してやってきたら、お菓子をあげねばならないとこでした。


お化けを見るだけでもいやなのに、お菓子をあげるなんて・・・

困ったお祭りですね。

by kyotoseibo | 2015-10-31 21:59
『科学の甲子園』 京都府予選会に出場しました。
10月24日(土)
『第5回科学の甲子園』 の京都府予選会がありました。

京都府下の公立私立から13校が出場。
強豪校ぞろいです。

26日(月)にその様子を報告にきてくれました。


本校からは、高校1年生ばかり6名が出場。
精鋭です。

生徒たちは、達成感と充実感いっぱいの表情。
もっともっと学びたいという表情をしておりました。


私の目標もできました。
『科学の甲子園』 全国大会で応援。

来年が楽しみです。
e0251420_19413965.jpg




そして、今日
大会関係者の方からメールと写真が送られてきました。

一年生ばかりの出場で、
生徒さんもややきつ面もあったかもしれませんが、
科学好きの生徒があつまるところに
一緒に参加し、雰囲気を味わっていただいたことは、
とても良かったのではないかと思います。
是非、次年度以降も御参加を検討ください。


ありがとうございます。

生徒たち、来年こそはと燃えております。

頑張ってくれることと思います。

一年間の成長。本当に楽しみです。
e0251420_19405321.jpg
e0251420_194144.jpg
e0251420_19411177.jpg
e0251420_19411958.jpg

by kyotoseibo | 2015-10-31 21:59
要約筆記
e0251420_19484897.jpg

高校2年生の授業。

今回は、『要約筆記』 です。

「京都市要約筆記サークル かたつむり 伏見」 の方がお越しくださいました。


要約筆記

初めて聞く言葉でした。

要約筆記とは、
聴覚が不自由な方に話の内容、会議の進行、講演の内容などを
リアルタイムで文字通訳する、筆記通訳のことだそうです。

話される内容を文字にし、視覚で認識してもらおうというものです。

e0251420_19485350.jpg
e0251420_19485956.jpg

人間が普通にしゃべるスピードは、1分間に300字程度

一方、書くスピードは、手書きで1分間に60字ぐらいだそうです。

話の内容をすべて筆記することはできません。


そこで、要約する力が必要になるのです。

e0251420_1949458.jpg


担当の方のお話を聞き要約して書く。

生徒たちは、その練習をしておりました。

みんな、真剣です。

要約力だけでなく、集中力も身につくと思いました。

e0251420_19491073.jpg


代表の生徒の文章がプロジェクターで映し出されます。

e0251420_19492183.jpg

なかなかうまく書けています。
e0251420_1949291.jpg


大きくはっきりとした字で書かないと読めません。

でも、書くスピードがさらに遅くなります。

そうなると、さらに要約力と集中力が必要になるのです。
e0251420_19493476.jpg
e0251420_19493912.jpg
e0251420_19494548.jpg
e0251420_19495166.jpg


このあと、生徒たちはパソコンを用いて要約筆記の練習をしたそうです。


人の話を聞きながらまとめる、とっても難しいことですね。
私も勉強になりました。

生徒たちにとっても、とてもいい勉強になったと思います。

ありがとうございました。

by kyotoseibo | 2015-10-29 22:48
新聞読み方講座。
e0251420_19275510.jpg

朝日新聞社の方がお越しくださいました。

高校1年生への 『新聞読み方講座』 です。

今どきの高校生は新聞読まないんでしょうね。
と、偉そうに言いたくなりますが、私も高校生のときは読んでなかったように思います。
どうしても難しく感じてしまうのですね。

しかも、今はインターネットでなんでも検索できる時代。
わざわざ難しい新聞を読まなくても世の中の情報は入手できるのです。

新聞をとっていない家庭も増えているとか。

ある調査によると、新聞購読者数は今からおよそ30年前の1987年がピークで
その後はどんどん減少しているとか。

という、この情報もインターネットで調べたものですが・・・


欲しいときに欲しい情報を得ることができる。
インターネットのすごさですね。
e0251420_1928079.jpg

私は、新聞派です。

ざっと、全体に目を通すことで世間の情報を楽につかむことができるからです。
そして、たいてい読むのは大きい字のみ。

それでも、結構、わかるのです。


インターネットだと、自分で検索せねばなりません。

怠惰な私に新聞は、うってつけなのです。



さて、生徒たち。

朝日新聞の天声人語の書き写しをしておりました。

姿勢がいいですね。

e0251420_1928550.jpg
e0251420_19281072.jpg


書き写しをすると
時事力、文章力、記憶力、継続力がつくそうです。
天声人語書き写し用の冊子まで販売されています。


グローバル、グローバルとどこにいっても聞く単語ですが、
まずは、しっかりとした考えをもつことです。
そして、そのためにも文章を読むこと。

新聞を読むことはとっても重要なことですね。

by kyotoseibo | 2015-10-27 22:27
私の短歌~31文字に想いを込めて~ 
e0251420_19505892.jpg

まさに絶好の秋晴れ。
下校の小学生も心が弾んでいるように見えました。


さて、中学2年生の廊下。

『私の短歌』 と題し、生徒の作品が掲示してありました。

絵が添えられ、表現も個性あふれています。

楽しいですね。上手に考えたものです。
e0251420_19513083.jpg
e0251420_1951359.jpg
e0251420_19514011.jpg
e0251420_19514568.jpg
e0251420_19515084.jpg
e0251420_19515573.jpg
e0251420_19515961.jpg
e0251420_1952484.jpg
e0251420_19521139.jpg
e0251420_19521684.jpg
e0251420_19522293.jpg
e0251420_19522652.jpg
e0251420_19523117.jpg
e0251420_19523763.jpg
e0251420_19524259.jpg
e0251420_19524730.jpg
e0251420_19525240.jpg
e0251420_19525868.jpg
e0251420_1953384.jpg
e0251420_1953956.jpg
e0251420_19531419.jpg
e0251420_19531955.jpg
e0251420_19532420.jpg
e0251420_19532973.jpg
e0251420_19533423.jpg
e0251420_19533935.jpg
e0251420_19534412.jpg
e0251420_19535087.jpg
e0251420_195354100.jpg
e0251420_1954096.jpg
e0251420_19544100.jpg
e0251420_195493.jpg
e0251420_19541559.jpg

短歌は、五、七、五、七、七で詠まれるものですが、
時代とともにその表現方法は変わってきているようです。


石川啄木や若山牧水。
国語の時間に習ったことがありますが、今の時代に詠まれているものとはずいぶん異なります。


短歌にしろ俳句にしろ、生活に密着した身近な題材が読まれるようになってきたと思います。
(といっても実はまったく知りませんが)

いずれにしろ、生徒たちが短歌を好きになり国語を好きになり
文章や言葉で表現することが好きになってくれれば嬉しいですね。

by kyotoseibo | 2015-10-26 22:50
祝 敬老会
お隣の小学校、深草小学校で
深草自治連合会主催の 『敬老会』 がありました。

大勢の方がお見えでした、
ご高齢の方がたくさんいらっしゃるということです。
もちろん、これは深草学区だけのことではありません。

きっと、日本全国で見られることなのでしょうね。

次の次の次の世代の中高生。
なにができるのか、真剣に考え懸命に取り組まねばなりません。

吹奏楽部が演奏をさせていただきました。

先日、学校で行った 『敬老の集い』 にお越しくださった方も大勢いらっしゃいます。

吹奏楽の演奏を聴き、少しでも喜んでくださったのなら幸いです。

e0251420_1829298.jpg
e0251420_18272940.jpg
e0251420_18273684.jpg
e0251420_18274338.jpg
e0251420_18275028.jpg
e0251420_18275876.jpg
e0251420_1828447.jpg
e0251420_18281242.jpg
e0251420_18282034.jpg
e0251420_18282988.jpg
e0251420_18283680.jpg
e0251420_18284231.jpg
e0251420_18285297.jpg

by kyotoseibo | 2015-10-25 19:26
受験生の秋。
肌寒い朝でした。

こがらし一号も吹いたとか。

『こがらし一号』 とは
秋から冬へと変わる時期に、初めて吹く北よりの強い風のことを言うそうです。


e0251420_18375783.jpg

寒い朝、早くから小学生の児童が学校に来てくれました。

突き抜けるような秋空のもと、受験生の試練は続きます。



そして、こちらは精華町のけいはんなプラザ。
午後から、入試相談会がありました。

受験生は懸命に学校選びをしていました。
e0251420_1838651.jpg


受験することは大切で、志望校に合格することも大切。

でも、本当に大切なことは受験を機会に自分自身を見つめなおすこと。

真摯な気持ちで真剣に自分と向き合えば、
来春、きっと栄冠をつかむことができます。

もちろん、ほかの誰でも無い、自分自身に納得のいく栄冠です。

頑張れ、受験生。

これから迎える厳しい冬を過ぎれば、桜が満開に咲く、輝く春ですよ。
by kyotoseibo | 2015-10-25 19:25
敬老の集い。中学3年生です。
先日、学校で行った 『敬老の集い』
その様子をご覧ください。

午前中に行ったもの。

お出迎えをしたのは中学3年生でした。

笑顔満面の生徒たちの様子をお届けします。



お客様が続々とお越しになります。
e0251420_9211983.jpg
e0251420_9212669.jpg
e0251420_9213083.jpg
e0251420_9213514.jpg
e0251420_9214151.jpg
e0251420_9214560.jpg
e0251420_9215139.jpg
e0251420_9215648.jpg


社会福祉協議会会長さまのご挨拶です。
e0251420_922157.jpg

中学生徒会の代表が挨拶をさせていただきました。
e0251420_922699.jpg

司会の二人です。
e0251420_9221270.jpg


おもてなしの準備ですね。
e0251420_9221754.jpg


歓談が続きます。
e0251420_9222232.jpg
e0251420_9222864.jpg
e0251420_9223276.jpg
e0251420_9223876.jpg
e0251420_9224396.jpg
e0251420_9224725.jpg
e0251420_9225220.jpg


ここからはクラブがステージで日ごろの練習の成果を披露します。

まずは、ハンドベル部の登場です。
e0251420_9225891.jpg
e0251420_923489.jpg
e0251420_92396.jpg
e0251420_9231663.jpg
e0251420_9232195.jpg
e0251420_9251961.jpg
e0251420_9252577.jpg


次はコーラス部です。
e0251420_9253583.jpg
e0251420_9254029.jpg
e0251420_9254549.jpg
e0251420_9255256.jpg
e0251420_9255873.jpg


新体操部です。
e0251420_926723.jpg
e0251420_9261381.jpg
e0251420_9261811.jpg
e0251420_92624100.jpg
e0251420_9263042.jpg
e0251420_926364.jpg


ダンス部です。
e0251420_9264171.jpg
e0251420_9264781.jpg
e0251420_9265386.jpg
e0251420_927062.jpg
e0251420_927963.jpg
e0251420_9271583.jpg
e0251420_9272035.jpg
e0251420_9272555.jpg
e0251420_9273160.jpg


最後は吹奏楽部です。
e0251420_9273767.jpg
e0251420_9284933.jpg
e0251420_928557.jpg
e0251420_929283.jpg
e0251420_929759.jpg
e0251420_9291359.jpg
e0251420_9291823.jpg
e0251420_9292340.jpg
e0251420_9292962.jpg
e0251420_9293510.jpg
e0251420_9294294.jpg


お茶席ですね。
e0251420_9294993.jpg
e0251420_929546.jpg
e0251420_930044.jpg
e0251420_930697.jpg
e0251420_9301399.jpg
e0251420_9301978.jpg
e0251420_930257.jpg
e0251420_9303188.jpg
e0251420_930369.jpg
e0251420_9304289.jpg
e0251420_9304890.jpg
e0251420_9305328.jpg
e0251420_932459.jpg
e0251420_9321050.jpg
e0251420_932152.jpg
e0251420_9322119.jpg
e0251420_9322643.jpg
e0251420_9323239.jpg
e0251420_9323726.jpg
e0251420_9324388.jpg
e0251420_9324954.jpg
e0251420_9325435.jpg
e0251420_933041.jpg
e0251420_93363.jpg
e0251420_9331183.jpg
e0251420_9331721.jpg
e0251420_9332297.jpg
e0251420_9332742.jpg
e0251420_9333261.jpg
e0251420_9333843.jpg
e0251420_9334323.jpg


最後は全員で 『きよしのズンドコ節』 です。
e0251420_933505.jpg
e0251420_9335651.jpg
e0251420_935201.jpg
e0251420_9352594.jpg
e0251420_9353057.jpg
e0251420_9353625.jpg
e0251420_9354127.jpg
e0251420_9354766.jpg
e0251420_9355240.jpg
e0251420_9355852.jpg
e0251420_9361454.jpg
e0251420_9362013.jpg
e0251420_9362529.jpg
e0251420_9363132.jpg
e0251420_9363512.jpg
e0251420_936407.jpg

お越しくださいましてありがとうございました。

今日はこがらし1号も吹いたとか。
急激に冬に近づいていきます。

風邪などめされませんよう、どうぞお身体ご自愛ください。

ご健康とご多幸を心よりお祈りいたしております。
by kyotoseibo | 2015-10-25 19:24
霜降
霜降とは、二十四節気の一つで、
露が冷気によって霜となって降り始める頃だそうです。

天文学的には、天球上の黄経210度の点を太陽が通過する時です???。

また、この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼びます。
さらに、楓(かえで)や蔦(つた)が紅葉し始めるそうです。


さて、その霜降の朝。

午前7時の東の空です。
大きな朝日が眩しい日差しを降り注いでおりました。


今日もいいお天気になりそうです。
e0251420_17472668.jpg

1時間後の午前8時。
生徒会執行部の生徒が今朝も頑張っていました。

挨拶運動です。
e0251420_17473124.jpg


廊下を歩いていると、高校2年生が 「調理実習で作りました」 と声をかけてくれました。

お菓子の持ち込みは禁止。
でも、調理実習で作ったものは仕方ないですね。

と考えながら、(実は考えてないのですが・・・)ありがたくいただきました。
嬉しいですね。
e0251420_17473617.jpg




温かい日が続いたり、突然寒くなったり・・・
猛烈な雨の日が多かったかと思うと、乾燥した日が続いたり・・・


そんなことを繰り返しながら季節は少しずつ進んでいるのです。

校内では、ハロウィンの装飾があちこちで見られるようになりました。
また、改めてご紹介いたします。
by kyotoseibo | 2015-10-24 23:47