ブログトップ | ログイン
<   2015年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧
スーパームーンです。
スーパームーン。
満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、
地球から見た月の円盤が最大に見えること。
だそうです。

先日、多くの人が夜空を見上げ、月の神秘的な魅力と底知れない魔力ににとりつかれたことでしょう。

さて、こちらは保健室前。
京都聖母のスーパームーンです。

少しデコボコしていますが、
年中見ることができ、年中生徒の心を癒してくれます。
e0251420_924785.jpg



かわいいうさぎさんもどうぞ。
e0251420_9241494.jpg

by kyotoseibo | 2015-09-29 22:18
カナダ10週間語学研修第1回オリエンテーション
e0251420_93118.jpg
e0251420_93956.jpg
e0251420_933511.jpg

今年は17名の生徒が参加することになりました。
ちなみに昨年は4名。

10週間のカナダ語学研修です。

語学研修といっても英語だけ学びに行くのではありません。
カナダの文化、風習、習慣・・・
あらゆることを含め、異国に旅立つのです。

安易な気持ちではなく覚悟をもって行ってきて欲しいと思います。

出発までの3か月は、豊かな語学研修を過ごすための準備期間。

まずは日本の文化を再認識し、日本の風習を知り、
人とのコミュニケーション能力を高め
そして、英語力を高めておくことです。


出発は、2015年1月7日。
しっかりとした準備期間を過ごすことを祈っています。

by kyotoseibo | 2015-09-29 09:02
中学演劇部 公演がありました。
e0251420_1848038.jpg

日中は気温が上がりましたが、
すがすがしい秋晴れの一日でした。



9月28日(月)放課後
視聴覚教室で中学生演劇部の公演がありました。

15分間の劇でしたが、ほんとに素晴らしいものでした。
中学1年生も出演しているのですが、
入学してわずか半年で、ここまで頑張れるのですね。


もちろん、チャラチャラした内容ではなく、しっかりとしたストーリーです。
(劇名を聞くのを失念してしまいました)
e0251420_18481319.jpg
e0251420_18482575.jpg
e0251420_18483128.jpg
e0251420_18483738.jpg
e0251420_18484352.jpg
e0251420_18485025.jpg
e0251420_1848561.jpg
e0251420_184964.jpg
e0251420_18491158.jpg
e0251420_18492515.jpg


部員の声の素晴らしいこと。
ここまで、はっきりと台詞が言えるとは思っていませんでした。
そういえば、しょっちゅう、部員たちの発声の声が響いています。

どうぞ、もっともっと練習を重ね、大舞台に立てるようになってください。

活躍、おおいに期待していますよ。
by kyotoseibo | 2015-09-28 23:46
中学3年生 コミュニケーション講座
9月27日(日)
中学3年生対象に、「コミュニケーション講座」を行いました。

行ったといっても、講師は東京から来られたプロの方ですが・・・
e0251420_15202047.jpg


日曜日にも関わらず、約40名が出席。
真剣に先生の話を聞いておりました。

生徒たちの真剣な表情、ご覧ください。
e0251420_15202586.jpg
e0251420_15203184.jpg
e0251420_15203642.jpg
e0251420_15204210.jpg
e0251420_15204760.jpg
e0251420_15205252.jpg
e0251420_1521346.jpg
e0251420_1521868.jpg
e0251420_15211493.jpg
e0251420_15211861.jpg

私は、最初だけしかおりませんでしたが、
講習会はとっても良かったとのことです。

人と会話をすることや人との思いをつなぐことが楽しく思えたでしょうか。


この生徒たちは、来年3月、イギリスのオックスフォードで寮生活をします。
コミュニケーションは人と人とをつなぐもの。

さまざまな機会を通して、人とのコミュニケーションがうまくできるようになって欲しいと思います。

by kyotoseibo | 2015-09-27 23:19
大阪聖母学院小学校 運動会
e0251420_1510674.jpg

9月27日(日)
大阪聖母学院小学校の運動会に行ってきました。

小学校の運動会、しかも日曜日ということもあり校内は超満員。
大勢の方がお見えになっておられました。



運動会。
見ている方もわくわく。気分が高揚してきます。
e0251420_15101030.jpg
e0251420_15101631.jpg
e0251420_1510204.jpg
e0251420_15102574.jpg


児童たちも声援に応え一生懸命です。
将来、細かなことは覚えていないかもしれません。

でも、夢中で頑張ったこと、一生懸命声援したこと、チームで団結したこと
これらのことが、豊かな人格を育み、人を人として形成していくのですね。
by kyotoseibo | 2015-09-27 23:09
クラブ体験会、いよいよ始まりました。
e0251420_2081616.jpg

さて、いよいよ
クラブ体験会&学校説明会が始まりました。

オープニングを飾るのはダンス部です。

かっこいいダンス。
写真で申し訳ありませんが、どうぞご覧ください。
e0251420_1935562.jpg
e0251420_19351249.jpg
e0251420_19351740.jpg
e0251420_19352433.jpg
e0251420_19352945.jpg
e0251420_19353564.jpg
e0251420_19354031.jpg
e0251420_19354475.jpg
e0251420_19355098.jpg
e0251420_19355755.jpg
e0251420_1936168.jpg

ふ~・・・かっこいいですね。



引き続き学校説明です。
e0251420_1936866.jpg


そして、次はいよいよ児童のクラブ体験。
今日、体験できるクラブが続々登場。
自分たちのクラブをPRします。

それぞれ、どのクラブかわかりますか。
e0251420_1936149.jpg
e0251420_1936197.jpg
e0251420_19362443.jpg
e0251420_19362922.jpg
e0251420_19363587.jpg
e0251420_19364057.jpg
e0251420_19364510.jpg
e0251420_19365178.jpg
e0251420_19365742.jpg
e0251420_1937268.jpg
e0251420_1937935.jpg
e0251420_19371912.jpg
e0251420_19372864.jpg
e0251420_19373612.jpg
e0251420_19374364.jpg
e0251420_19375189.jpg
e0251420_19375738.jpg
e0251420_1938491.jpg
e0251420_19381095.jpg
e0251420_19381646.jpg
e0251420_19382969.jpg
e0251420_19383751.jpg
e0251420_19384352.jpg


今回、体験できるのは全部で11クラブ。
児童たちが思い思いのクラブを選びます。
e0251420_19384944.jpg


そして・・・
体験の様子を見にいきました。


サッカー部ですね。
遠くてよくわかりません・・・・すみません。
e0251420_20284791.jpg
e0251420_20285215.jpg
e0251420_20285913.jpg
e0251420_2029749.jpg


そのまま体育館に移動。
バドミントン部です。
休憩中とのこと。残念・・・・
e0251420_14475697.jpg


ステージの上へ移動。
ダンス部ですね。
最近、ダンスってすっごく人気があるんですよね。
個人的に習っている生徒もいるとのこと。

かっこいいし、ストレス発散にもなりそうですね。
e0251420_14492666.jpg
e0251420_14493276.jpg

e0251420_14511625.jpg

児童の体験の横では、部員たちがみっちり腹筋を鍛えておりました。
私には無理ですね。
ストレスたまります。
e0251420_20293517.jpg


バドミントン部が練習を再開したようです。
でも、遠くてよくわかりません。すみません。
e0251420_20294194.jpg
e0251420_20294770.jpg
e0251420_20295384.jpg


バドミントン部の隣、バレーボール部。
一人です。
プレッシャーですね。
でも、頑張っているようです。
たくましいですね。
e0251420_2030413.jpg
e0251420_203074.jpg


さて、校舎内に移動。
ハンドベル部です。
最近、部員が増え、多方面で大活躍のハンドベル部。
来年の4月、さらに部員が増えるといいですね。
e0251420_20301483.jpg
e0251420_20301925.jpg


音楽室はコーラス部です。
歌って踊れるコーラス部の本領発揮。
すばらしい!!
e0251420_20302852.jpg
e0251420_2030313.jpg

吹奏楽部はマンツーマンの指導。
吹けるようになりましたか。
e0251420_20304451.jpg
e0251420_20305032.jpg
e0251420_20305680.jpg


ここで、時間切れ。
そろそろ終了の時間です。

お見送りの生徒が待機。
お一方お一方に声をかけてくれます。
e0251420_2031332.jpg

この生徒たち。
かなり長い時間。ここでお見送りをしてくれました。
e0251420_20311277.jpg


スリッパを片付けてくれる生徒です。
e0251420_20311845.jpg
e0251420_20312560.jpg


たくさんの方がお越しくださいました。
ありがとうございました。

京都聖母の雰囲気、少しでもおわかりいただけましたでしょうか。

明るく元気で活発。
優しくて人懐っこい生徒たち。

来年の4月にはぜひ仲間としてともに活動できること
心よりお待ちしております。

本当にありがとうございました。

by kyotoseibo | 2015-09-27 21:21
クラブ体験会直前です。
9月26日(土)
小学生児童対象クラブ体験会&保護者の方への学校説明会を実施しました。

当日、開会前の様子をご覧ください。




西館玄関前でお出迎えをする生徒です。
e0251420_1811474.jpg
e0251420_1821373.jpg

どうも恥ずかしそうですね。
いつもは大勢の前で堂々と演技をするのですが・・・・




玄関内でもお出迎え。
靴袋をお渡しします。
こちらも生徒たちです。
e0251420_181575.jpg
e0251420_182223.jpg
e0251420_182870.jpg


エレベータ近辺です。
なんだかわかりませんが、頑張ってくれているようです。
e0251420_1821963.jpg

エレベータ内の案内も生徒のようです。
e0251420_1822479.jpg


さて、こちらは会場前。
受付です。

こちらも生徒です・・・と言いたいのですが、
受付の後ろに生徒以外の者が数名混ざっているようです。
e0251420_1813086.jpg

e0251420_1823480.jpg


受付前で飲み物の手配。
生徒ですね。
e0251420_1812396.jpg

さて、会場内。
案内役も生徒です。
e0251420_1811918.jpg

e0251420_182297.jpg


会場前方に来てみました。
司会役の二人。
余裕の表情ですね。
たのみますよ。
e0251420_1813574.jpg


再び、会場の外。
いかつい集団。
オープニングを飾ってくれるダンス部です。
いるだけで迫力あります。
e0251420_1814169.jpg


お客さまがぞくぞくと来られました。
e0251420_1814622.jpg
e0251420_1815354.jpg


さぁ、いよいよ定刻。
本番の始まりです。
e0251420_1823863.jpg


本番の様子は改めてご覧いただきます。

by kyotoseibo | 2015-09-26 21:51
目標がその日、その日を支配する。
十里の旅の第一歩   百里の旅の第一歩

同じ一歩でも覚悟が違う

富士山に登る第一歩  三笠山に登る第一歩

同じ一歩でも覚悟が違う

どこまでいくつもりか どこまで登るつもりか

目標がその日、その日を支配する


たしかこんな詩だったような気がします。


今朝の早朝。
中学バスケットボール部です。

グランドの端と端で、声をかけあっておりました。

e0251420_17241871.jpg
e0251420_17243598.jpg
e0251420_172426100.jpg

朝から気合いが入っていますね。

大きな声にすることも大切ですが、
その意味を十分認識して、日ごろの生活に向かうことはもっと大切です。

ぜひ、日々の生活の中で、この詩を思い浮かべ、心がけ、実践していってください。

目標がその日、その日を支配するなら、
目標を思い出し認識することがその瞬間、その瞬間を支配するはずですから。



by kyotoseibo | 2015-09-26 21:50
相談会がありました。
e0251420_17322551.jpg

9月26日午後
学校では、小学生対象のクラブ体験会を実施いたしました。
大勢の方がお越しくださいました。

一方、こちら
京都市西京区大原野にある、ホテル京都エミナース。

某塾主宰の進学相談会が行われておりました。

もちろん、私たちの学校も参加させていただきました。
e0251420_17323091.jpg

極端に暑かったり、大雨に見舞われたり
天候不順な夏でしたが、
それでも少しずつ確実に秋は深まっているようです。

そじて、秋の深まりと同時に、受験に対する意識もどんどん深まっていきます。

受験校を決めるのももうすぐ。

受験生にとって長く厳しい試練の秋の到来です。









by kyotoseibo | 2015-09-26 21:48
クラブ体験会&学校説明会 いよいよ明日です。
小学生児童対象のクラブ体験会と保護者の方への学校説明会。

明日、9月26日(土)14:00~
本校で行います。

楽しく活発なクラブがいっぱい。
そして、どの部も自分たちのクラブを誇りに思っています。

そんな、クラブ活動を体験してみませんか。

来年の4月には先輩になるかもしれない中学生や高校生と
ともに楽しい時間を過ごしていただけますよ。


今からでも間に合います。

当日お申込みなしでの参加もオッケーです。


どうぞ、お越しください。

多くのクラブ員が心よりお待ちしています。



そして、明日司会を務めてくれる二人です。
もちろん、この二人も心から大歓迎をいたします。


どうぞ、お越しください。


e0251420_1865631.jpg

by kyotoseibo | 2015-09-25 18:07