ブログトップ | ログイン
<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新体操部 近畿ジュニア参上!
第22回近畿ジュニア新体操選手権大会

今日、8月30日(日)
宝塚市の宝塚スポーツセンターでありました。

先日、北海道での全国大会に出場。

今回は、近畿での大会です。

今や、近畿では常連となった中学新体操部です。
e0251420_18441080.jpg
e0251420_18442366.jpg

演技中は撮影禁止。
各府県の代表が、それぞれすばらしい演技を披露してくれました。

もちろん、我らが京都聖母学院中学校新体操部も。

何度見ても演技中は、見ている方も緊張します。

2分半、たった150秒の演技ですが、
演技が終わると、身体中に力が入っていたことがわかります。

当然、選手たちは大勢の観客の前で、すっごいプレッシャーの中での演技。
えらいです。
ほんとに頭が下がります。
e0251420_18443312.jpg
e0251420_18444299.jpg
e0251420_18445126.jpg

若い生徒たち。
練習は厳しいでしょうが、もっともっと練習を重ね、すばらしい演技を披露し続けてくださいね。

これからの大活躍、期待しています。
by kyotoseibo | 2015-08-30 19:58
学院祭、少しずつ準備が進んでいるようです。
e0251420_19433223.jpg

昨日の午後、正門前です。

生徒と教員。


なにが始まるのかさっぱりわかりませんでしたが・・・・
学院祭の準備をしているようです。

京都聖母の学院祭。

自分たちの手でするから楽しいのです。
自分たちが工夫をするからやりがいがあるのです。
自分たちが出演するから充実した時間になるのです。
自分たちが苦労しながら取り組むからすばらしい思い出になるのです。


そんな学院祭の準備が少しずつ始まっています。

様々な場面での生徒たちの底力、
特にギリギリになってから見せてくれる生徒たちのパワーには驚かされます。

でも、ギリギリになってからではなく、ぜひ、早め早めに準備をし
より素晴らしいものにしてくださいね。


学院祭は9月18日(金)、19日(土)

あと、19日です。
楽しみです。
e0251420_1943465.jpg
e0251420_19435365.jpg

by kyotoseibo | 2015-08-30 19:57
相談会が続きます。
暑かった、そして雨の多かった8月も明日で終了。

受験生には、いよいよ本格的に受験校を確定する季節になってきました。

今までは、あこがれも含めての志望校。
これからは実力を鑑みながらの受験校を検討するのです。



相談会も毎週のように行われます。


先週、日曜日にあった某大手進学塾主催の入試相談会に続き、
昨日8月29日(土)は、山科地区の塾主催の相談会がありました。

場所は、山科区の東部文化会館。
私たちのブースにも多くの受験生が来てくれました。
e0251420_1965437.jpg



そして、今日8月30日(日)は、岡崎のみやこめっせで大手進学塾の相談会でした。
e0251420_197421.jpg


受験生も大変です。
受験勉強以上に学校調べもしなければなりません。

大切な中学生活や高校生活。
簡単に選ぶわけにはいきませんからね。

相談会で先生方の話を聞くのも大切ですが、ぜひ、学校に行ってみることです。
そして、生徒の雰囲気を見てみること。
学校の雰囲気が、通っている生徒の雰囲気が自分にあうことが一番です。



ぜひ、学校を訪ねてみてください。
もちろん、私たちの学校にもきてくださいね。

待ってますよ~。
by kyotoseibo | 2015-08-30 19:56
本館も工事が終わったようです。
e0251420_19262675.jpg


この赤レンガの建物は、旧陸軍第16師団司令部庁舎。
1908年竣工で今年で107年目を迎えました。

大きな戦争とともにあり、ときには真っ黒に塗られたこともありました。

今や私たちのキャンパスの中央に位置し、
その荘厳なたたずまいは、私たちの安心と誇りを与えてくれます。

今年の夏に修復工事を行っていましたが、ようやく終了したようです。

工事関係者のみなさん。
暑かった夏。
本当にありがとうございました。



この建物が見てきた100年は、とっても大切で貴重な100年です。
生徒たちには、その時間の重みを感じ、その間の歴史をしっかり学んで欲しいと思います。
by kyotoseibo | 2015-08-30 19:55
塾の先生方への説明会、ありがとうございました。
8月27日(木) 午前10時30分。
塾の先生方への説明会を実施しました。

塾の先生は、夕方から夜にかけてのお仕事。
朝早い説明会はさぞかし大変なことと思います。

にもかかわらず、とっても大勢の方がお越しくださいました。
会場は超満員。

過去最高の人数です。
生徒たちの雰囲気から少しずつ京都聖母のイメージが良くなってきているのでしょうか。
そうだったらいいのですが。

コース説明や入試の説明が続きますので、
途中で、コーラス部の演奏をお聴きいただきました。

まさしく天使の歌声。
生徒たちの素晴らしいハーモニーに塾の先生方も絶対に魅了されたことと思います。
e0251420_1724865.jpg
e0251420_1721767.jpg
e0251420_1722297.jpg
e0251420_172274.jpg
e0251420_1723230.jpg
e0251420_1723824.jpg

先生方、本当にありがとうございました。
次は、私たちから先生方の塾へ伺わせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by kyotoseibo | 2015-08-27 21:50
塾の先生方対象学校説明会
e0251420_2023167.jpg

明日、8月27日(木)は、塾の先生方対象の学校説明会を開催させていただきます。

明日が1回目。9月8日(火)が2回目です。

年々参加してくださる方が多くなり、2回開催にも関わらず、明日の1回目は超満員。
これ以上、お越しいただくと立ち見がでるほど(少したいそうですが・・・)です。



ありがとうございます。
明日は、ぜひ、私たちの学校の良さと生徒たちの元気あふれる表情をご覧ください。

心よりお待ちしております。
by kyotoseibo | 2015-08-26 21:41
京都私学振興会賞受賞
e0251420_1701622.jpg

高校2年生、柳本あまねさん。

この生徒が、全日本代表選手です。
種目は車椅子バスケットボール。

第10回京都私学振興会賞文化スポーツ活動賞をいただきました。

この賞は、京都の私学の中から、
『芸術文化やスポーツ活動で、優秀な成績を収めた生徒を顕彰する。』 とあります。

さすがですよね。

なにせ、日本代表ですから。

表彰式は、6月7日(日)京都ホテルオークラでありました。

その後、彼女には、海外遠征等で学校で表彰するチャンスがなく
結局、今日になってしまいました。
e0251420_1702239.jpg
e0251420_1702836.jpg

e0251420_1703999.jpg

プレイする姿、とってもカッコいいですね。
一度だけ見たことがありますが、実際はとってもハード。まるで格闘技です。
e0251420_1703455.jpg

e0251420_1704497.jpg


これからもどうぞ努力を続け、ぜひ、私をオリンピックに連れてってくださいね。
頼みますよ~~。
by kyotoseibo | 2015-08-25 22:15
アンネ・フランク展
e0251420_1952857.jpg

by kyotoseibo | 2015-08-25 22:14
2学期始業式でした。
8月25日(火)
2015年度2学期始業式を行いました。

暑く雨の多い夏でしたが、生徒たちはどんな夏を過ごしたのでしょう.

今日、久々に会った友達。
その笑顔を見るだけで嬉しくなりますね。


慌ただしく過ぎて行く日々、だからこそ充実する日々。

ぜひ、時間を大切に大きな目標をもって毎日を過ごしてください。

2015年の2学期は2度と戻ってきませんから。
e0251420_202761.jpg

by kyotoseibo | 2015-08-25 22:01
第65回 関西吹奏楽コンクール出場です。
指揮 手塚義浩
作曲 大栗 裕作
曲目 『吹奏楽部のための神話』

中学吹奏楽部が今日、関西大会に出場しました。
先日の京都府大会を勝ち抜いての関西大会です。

場所は、奈良県文化会館。



みごとな演奏。
まばたきするのを忘れ、呼吸をするのも忘れていました。
(という気になっていただけで、実際はしっかりとしていました。)
e0251420_2193090.jpg
e0251420_219356.jpg


終了後。
充実感でいっぱい。、満面の笑顔です。
どうだった?と聞いてみると、「楽しかった」 と言ってくれました。
結果はどうあれ、楽しかったことが一番。
本当に素晴らしい演奏でしたよ。

会場は息遣いすらまったく聞こえないほど、みなさん、聴き入っておられました。
それほど素晴らしい演奏でした。
e0251420_2194185.jpg
e0251420_2194669.jpg


中学3年生です。
お疲れさまでした。
e0251420_2195842.jpg

あとは、パートごとの撮影です。

みんな素晴らしかったですよ。
e0251420_2195126.jpg
e0251420_2110453.jpg
e0251420_2110832.jpg
e0251420_21101311.jpg
e0251420_21101974.jpg
e0251420_21102424.jpg
e0251420_21103364.jpg
e0251420_21103859.jpg
e0251420_211042100.jpg

インタヴィーです。
かっこいい!!
まさしく晴れ舞台ですね。
e0251420_21102918.jpg


吹奏楽で駆け抜けた暑かった夏。
充実していましたか。

明日、2学期始業式。
また、新たな目標めざして頑張ってくださいね。
by kyotoseibo | 2015-08-24 22:58