ブログトップ | ログイン
<   2015年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧
卒業生発見!!
日差しが溢れ、厳しい寒さが続く中でも心までもが晴れやかになる土曜日の午後でした。
生徒たちは、今日で学年末考査一週間前です。

午後の授業、まだまだ、頑張っている生徒がいます。

一方、
午後の授業がない生徒は、早々に帰宅していることでしょう。


ところが
グランドから元気な声が聞こえてきました。
e0251420_1902624.jpg

小学校児童対象のサッカークラブFCです。

それにしても人数が多い・・・

よく見ると、というか、ファインダー越しにのぞいてみると
卒業生が手伝いにきてくれているのです。
e0251420_1903812.jpg
e0251420_1904475.jpg

嬉しいですね。
しかも、サッカー部でなかった生徒もいます。
ほんとに嬉しいです。
まだまだ人数の少ないサッカークラブFC。

ひごろの活動は、中高生といっしょにしているのですが、
今日は、考査前。
中高生が活動できないので、手伝いに来てくれたのですね。

ほんと、ありがとうございます。
助かります。
また、お願いしますね。
e0251420_1902938.jpg

by kyotoseibo | 2015-02-28 22:13
ダンス部
一週間後の3月7日から今年度の最後の定期考査。

つまり、今日から一週間前。
クラブ活動は禁止です。

写真は、以前のダンス部の練習風景。

練習は、カッコいいダンスの源。

素晴らしいステージを楽しみにしていますよ。
e0251420_14122216.jpg
e0251420_14121371.jpg
e0251420_14125226.jpg
e0251420_14123661.jpg
e0251420_14124580.jpg
e0251420_14131340.jpg
e0251420_14124639.jpg
e0251420_14124343.jpg
e0251420_14132898.jpg
e0251420_14125349.jpg
e0251420_14125781.jpg
e0251420_14133780.jpg
e0251420_14134795.jpg
e0251420_14132533.jpg

by kyotoseibo | 2015-02-28 22:08
高校入試1.5次試験
e0251420_12211055.jpg

本日、高校入試1.5次試験を行いました。

中学3年生。
まだまだ頑張っているのですね。
そして、公立高校入試はこれから。
最後の最後まで頑張り続けてください。

その頑張りが、君たちの生涯の礎になるのですよ。

次は、入学式で逢えることを楽しみにしています。
by kyotoseibo | 2015-02-28 22:04
つぼみ膨らむ。
e0251420_1416879.jpg

校庭の白梅。
いつのまにか、つぼみが膨らみ、花が咲き始めています。
寒い寒いと言いながらも季節は確実に春に向かっているのですね。
e0251420_14162396.jpg

さて、サッカー部の二人。
朝早くから、練習です。
さすが、京都2位。
めざすものがあると頑張れるのものです。

これからも地道に頑張って頂点めざしてくださいね。
e0251420_14162822.jpg
e0251420_14165572.jpg

それにしても、2個のボールの違いは何なのでしょう???
by kyotoseibo | 2015-02-27 22:42
中学1年生、授業参観でした。
e0251420_2031424.jpg

高校の卒業式から2週間。
保護者会さまと同窓会さまから、いただいたお花は、まだ元気に咲いています。
e0251420_1505033.jpg

植物の生命力に驚きますが、手入れをしている人がいるからこそ
ここまでもっているのです。
さまざまなことに感謝せねばなりません。
e0251420_150675.jpg


さて、今日の2時間目。
中学1年生の国語の授業で、授業参観を行いました。

保護者の方がお見えになるなか、
生徒たちは、元気に活発に授業に参加していました。
e0251420_150527.jpg
e0251420_1503839.jpg
e0251420_1513472.jpg
e0251420_1505741.jpg
e0251420_151140.jpg
e0251420_1504738.jpg
e0251420_151983.jpg
e0251420_152086.jpg

自分の考えをしっかりと発言する、伝える。
そして、他者の発言をきちんと聞き、理解する。
国語の授業を通じて少しずつ着実に身につけていって欲しいものです。
by kyotoseibo | 2015-02-27 22:40
学院長賞の表彰式でした。
学校法人聖母女学院の学院長賞。
幼稚園から短期大学までの中のさまざまな活動で
顕著な実績をあげた、あるいはあげてきた個人、団体にいただける賞です。

今年は、学院小学校合唱団と、私たちの図書館の司書教諭2名が、それぞれ受賞しました。
e0251420_20145784.jpg

e0251420_1538076.jpg

昨日の午後、理事長室で授賞式がありました。

私たちの図書館の二人。
いつも、生徒がいやすい、そして温かな雰囲気の図書館づくりをしてくれ、
図書館内のことだけでなく、学校のいたるところで生徒に向けさまざまな情報を発信してくれます。

生徒の心が安らぎ、落ち着け、そして知的好奇心を満たしてくれる、
そんな図書館づくり、学校づくりをこれからもよろしくお願いします。
by kyotoseibo | 2015-02-27 22:37
インフルエンザによる学級閉鎖。
e0251420_2042662.jpg

中学1年生と高校1年生、各1クラスずつの計2クラス。

昨日からインフルエンザによる学級閉鎖を実施しました。

主のいない教室。
いつもは元気な笑い声が溢れているのに
今日は静まりかえっていました。

机もいすも寂しそうです。

インフルエンザ。
他のクラスや他の学年にも少しずつ広がってきています。

密室に多くの生徒が長時間いるのはよくありません。
仕方なく、放課後自習教室と、今度の日曜日の休日自習教室はとりやめました。

食事と十分な睡眠を確保し、
元気に1週間後に迫った期末考査をむかえて欲しいと思います。
by kyotoseibo | 2015-02-27 21:41
高校2年生国際コースの授業です。
e0251420_15363695.jpg

高校2年生の国際コース。
在籍生徒は2名。

今日は、大学生のボランティアの方にお越しいただき、
ディベートの授業でした。

と言っても、全部英語なのでディベートなのか、単に口々に適当に話しているだけなのか・・・・
さすが、高校2年生。
すごいものですね。

それにしても贅沢な授業です。
生徒が2名、ボランティアの大学生の方が3名、教員が1名。
これで、力がつかないとバチがあたりますよね。

高校生には、大学生のボランティア。

ということは、中学生には高校生のボランティア・・・

今度、この生徒たちには中学生の国際コースにボランティアに行ってもらうことにします。
by kyotoseibo | 2015-02-26 23:57
卒業式でした。その3
2月14日に実施しました卒業式。

今回は、第3回目。
卒業式本番の様子です。

最初は、聖歌 『あめのきさき』 を全員で歌います。
e0251420_1825377.jpg
e0251420_18263955.jpg
e0251420_18254744.jpg

次は聖書朗読。
進路部長が朗読しました。
e0251420_1826156.jpg
e0251420_1826238.jpg


『いのり』
宗教部長です。
e0251420_1826599.jpg
e0251420_18261537.jpg
e0251420_18262150.jpg

卒業証書授与。
担任が名前を読み上げ、一人ひとりに授与されます。
e0251420_1826289.jpg
e0251420_18263530.jpg
e0251420_18294185.jpg
e0251420_18295340.jpg
e0251420_1830186.jpg

中学・高校6年間皆勤の生徒の表彰。
e0251420_18301446.jpg

代表の生徒です。
e0251420_18301863.jpg
e0251420_18302149.jpg

高校3年間、皆勤の生徒の表彰。
e0251420_18311776.jpg

代表の生徒です。
e0251420_18303978.jpg
e0251420_18304877.jpg
e0251420_18305010.jpg
e0251420_18313533.jpg
e0251420_18313648.jpg

司教様から、お祝いのことばと祝福をいただきました。
e0251420_18315466.jpg
e0251420_1831481.jpg

在校生を代表して、生徒会長が 『卒業生を送ることば』 を述べました。
e0251420_18324338.jpg
e0251420_18321588.jpg
e0251420_18321066.jpg

今度は、卒業生の代表による 『卒業生の挨拶』 です。
とっても心温まるものでした。
e0251420_18331853.jpg
e0251420_18323227.jpg
e0251420_18323846.jpg
e0251420_18325795.jpg

卒業生から、記念品をいただきました。
e0251420_18325753.jpg
e0251420_18325544.jpg

このあと、卒業生による 『わかれのうた』
全員による 『校歌』 そして 『聖歌かみともにいまして』 と続き、
約1時間半にわたる卒業式は滞りなく終了しました。
卒業生。この場所での限りある時間をかみしめるように、
凛とした姿勢で臨んでおりました。
by kyotoseibo | 2015-02-25 23:10
高校1年生桜組 研究授業でした。
e0251420_2051172.jpg

午後、2時間続きで研究授業を行いました。
授業をしてくださったのは、東京の昭和女子大学の先生です。

テーマは、生きることと死ぬこと。

日ごろ触れることのない哲学的なテーマに生徒は真剣に向き合いました。
e0251420_2052041.jpg

後ろから多くの教職員が見守る中、生徒たちは先生の話に耳を傾け、
また、臆することなく自分の意見を言い合っておりました。

『生徒さんたちの目がキラキラとしていた。』
『きっと大きく成長する。』
『心が響き渡るような女性になる。』

などと先生はおっしゃってくださいました。

そのように育っていくかどうか。
わたしたちに大きな責任があります。
心が響き渡るよう、もっともっと深く大きなテーマで生徒たちの心を揺さぶっていかねばなりません。


e0251420_205985.jpg

そして、放課後は、同じ先生による教職員研修会。
テーマは、『共創教育』
大学入試制度が大きく変わろうとする中、従来型の教育ではなく、
生徒と共に学び創造していく授業を考え実践していきたいと思います。
by kyotoseibo | 2015-02-25 23:04