ブログトップ | ログイン
<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
卒業アルバム写真撮影 ―文芸部です―
e0251420_17381452.jpg

写真撮影をしている3人組に出くわしました。
その後ろから写真撮影です。

中学3年生の卒業アルバム用、とのこと。
『何部?』 と尋ねると
『文芸部』 との回答。

ギャー、文芸部ですか。
鬼より怖い文芸部なのですね。

いえいえ、なにも、文芸部がオカルト集団なのではありません。

この撮影のほんの数分前に文芸部から届けられた短冊。

例年、提出しなければならない 『先生川柳』 用の短冊です。
この取り立てが、とっても厳しいのです。
できてなくても容赦ありません。
よって、鬼より怖い文芸部なのです。

e0251420_17384072.jpg

文才のない、しかも字の下手な私にとって、頭痛のたねが増えました。

『ゾンビより、鬼より怖い 文芸部』  あっ、できました。
by kyotoseibo | 2014-08-30 22:37
サッカースクール開講間近。
興味あるちびっ子。
一緒にサッカーやりましょう。
優しい先輩も待っているよ。
e0251420_20372970.jpg

by kyotoseibo | 2014-08-29 23:58
体育館改修工事も大詰めです。
つい先日までの体育館前と体育館内の様子です。

体育館のまわりはシートで覆われ、体育館の中は、縦か横かもわからない状態でした。
e0251420_22131837.jpg
e0251420_22132877.jpg


今朝の体育館前。
きれいにシートは取り除かれています。
e0251420_22133711.jpg

そして体育館内。
機材はいまだ残っているものの、とってもきれいになりました。
e0251420_22134554.jpg


体育館内に縦横無尽に張り巡らされていた足場。
こちらもみごとに片づけてくださっていました。
e0251420_22135481.jpg


天候不順な夏でしたが、
ありがとうございました。
体育館が以前のように使えるのももうすぐです。
by kyotoseibo | 2014-08-29 23:53
私学大会 ソフトテニス部です。
先日の日曜日。
本校のテニスコートで行われました。

京都中学私学大会、ソフトテニスの部です。

とはいえ、参加校はたったの3校。
少子化の影響か、もともと部が存在しなかったのか。

参加するだけでも、実はすごく価値のあることなのですね。
実際、エントリーするだけで3位確定。
その値打ちは十分にあります。

少しですが、活躍の様子をご覧ください。
e0251420_22371854.jpg
e0251420_22384153.jpg
e0251420_22385063.jpg
e0251420_22384343.jpg
e0251420_22385687.jpg
e0251420_2238277.jpg
e0251420_22385714.jpg
e0251420_22392513.jpg
e0251420_22392439.jpg
e0251420_22403299.jpg
e0251420_2240558.jpg
e0251420_22395141.jpg

e0251420_2254337.jpg
e0251420_22403653.jpg
e0251420_22404860.jpg
e0251420_22414732.jpg
e0251420_22411824.jpg
e0251420_22412123.jpg
e0251420_2242128.jpg
e0251420_22415087.jpg
e0251420_22422471.jpg
e0251420_22421798.jpg
e0251420_22434550.jpg
e0251420_22424038.jpg
e0251420_22432091.jpg
e0251420_22443893.jpg
e0251420_22454549.jpg
e0251420_22454334.jpg
e0251420_22452462.jpg

by kyotoseibo | 2014-08-27 22:55
ガルーダの翼 ~関西吹奏楽コンクール~
吹奏楽コンクール、関西大会。
昨日、滋賀県守山市の守山市民ホールで行われた中学小編成の部に
本校の吹奏楽部が出場しました。

京都で選ばれたのは、たったの2校。
関西全体でも、17校です。

いずれの学校の演奏も本当に素晴らしいものでした。

このようなハイレベルな学校ばかりの中で、うちの学校の生徒たちも演奏するのか!

そう考えると、本校の生徒たちの演奏が始まる前、とっても緊張してしまいました。

曲目は、『ガルーダの翼』
演奏が始まり、聴いていて気分が悪くなるくらい緊張していました。
フルート?クラリネット?
とにかく、ソロの部分がとっても長いのです。

頑張ってくれ~。
そんな思いで演奏を聴いていました。


写真は、演奏終了直後の記念撮影の様子です。

どの顔も充実感、達成感でいっぱいでした。

e0251420_12322429.jpg
e0251420_1211769.jpg

手伝いにきてくれた高校生と一緒に記念撮影です。
e0251420_12122739.jpg
e0251420_12122237.jpg

パートごと?
みんな、とっても晴れやかな表情でした。
e0251420_12283454.jpg
e0251420_1212388.jpg
e0251420_1212121.jpg
e0251420_12122420.jpg
e0251420_12121992.jpg
e0251420_12125776.jpg
e0251420_12123784.jpg
e0251420_12132448.jpg
e0251420_1212444.jpg
e0251420_12133518.jpg
e0251420_1213784.jpg
e0251420_1217713.jpg
e0251420_12162964.jpg

新聞社の方から取材を受けています。
いいなぁ、出演校の関係者にも取材してほしいなぁ・・・
e0251420_12133265.jpg

さて、一夜明けて今日。
部員の代表が、あいさつにきてくれました。

『自分たちなりに一生懸命頑張った。達成感でいっぱいだ。
形あるものではないが、とっても大切なものを得た気がする。
次は、後輩たちの番。中学2年生には頑張って欲しい。』

そのような話をしてくれました。

素晴らしかったですよ。
堂々としていました。
本当におつかれさまでした。
e0251420_202297.jpg

by kyotoseibo | 2014-08-26 22:32
新学期が始まりました。
e0251420_20102227.jpg
昨日、2学期が始まりました。
始業式は、1学期の終業式と同様に各教室で放送によるものでした。
体育館が工事中のためです。
いつも、どの場面も、お祈りから始まります。
生活指導担当の教員も、姿勢正しくお祈りをしていました。
e0251420_2091746.jpg


今日から、授業開始ですが、学年によってはいきなり模擬試験です。
夏休みボケなどとは言っておれません。
e0251420_2092260.jpg


ところで、今朝、懐かしい声がグランドに響いておりました。
バスケットボール部です。

朝から大きな声をだし、自分たちの気持ちを鼓舞しているのです。
クラブ活動も新たな気持ちでスタートなのですね。

これからも大活躍、期待していますよ。
e0251420_20142543.jpg
e0251420_20142619.jpg

by kyotoseibo | 2014-08-26 22:31
相談会でした。
e0251420_215248.jpg

今日は某進学塾主催の進学相談会でした。
多くの学校が集合。
受験生とその保護者の方が、学校の関係者に直接お話をされる機会です。

私たちの学校のブースにも、天候が芳しくないにも関わらず大勢の方がお越しくださいました。
ありがとうございます。

次はぜひ学校までお越しくださいね。
e0251420_2153479.jpg
e0251420_2154476.jpg

進学相談会にも、ゆるキャラが登場です。
やられました。
私たちが一番に、ゆるキャラを登場させたかったのに・・・・
残念・・・・
e0251420_216105.jpg

by kyotoseibo | 2014-08-24 22:33
いざ関西へ ―決戦は明日、中学吹奏楽部―
e0251420_21184431.jpg

中学吹奏楽部。
先日の京都府吹奏楽部では金賞を受賞しました。
金賞受賞の中で2校、全体35校のうちたったの2校が関西大会に進出、
その2校に本校吹奏楽部中学が選ばれました。

その関西大会が明日、滋賀県守山市で行われます。

今日、最後の練習をしておりました。

部員たち、すっごくピリピリしている様子です。
当然ですよね。本番は明日。
気合いが入っているのです。

明日。
これまで頑張ってきた、その思いを会場に轟かせ、
自分たちの胸のうちにしっかりと刻んできてくださいね。

見に行きますね。
健闘を祈っています。
e0251420_21183523.jpg
e0251420_21193168.jpg
e0251420_2119892.jpg
e0251420_21194423.jpg
e0251420_21195537.jpg

by kyotoseibo | 2014-08-24 22:31
教員も勉強、頑張ります。
e0251420_1912683.jpg

写真は、先日の中学3年生学習合宿の一コマです。
真剣に勉強に取り組んでいるようですね。


さて、次の写真。
いきなり、雰囲気が変わりましたが・・・・


人間いくつになっても勉強。
ましてや、年中、生徒に向かって 『勉強しなさい』 と言っている教員。
自分たちも、その姿勢を身をもって示さないわけにはいきません。

そうです、
2学期を直前に迎え、教員も勉強に励んでいるのです。
みんな真剣、頑張っています。


少しだけ、その様子をご覧ください。
e0251420_17394199.jpg
e0251420_17371673.jpg
e0251420_17365914.jpg
e0251420_1737821.jpg

by kyotoseibo | 2014-08-23 23:37
オールナイト討論会
生徒会執行部
今夜、合宿中です。

執行部の生徒にとって最大のイベント、学院祭が9月に迫っています。
合宿をして、詳細の確認、方向性の決定、そして、親睦を深めるのです。

少し様子を見にいくと・・・

部屋の隅に固まって真剣に話し合っている様子。
e0251420_22235381.jpg

顧問の先生も声をかけました。
白熱教室ならぬ、白熱討論会。
オールナイトで続くのでしょうか。
e0251420_2224337.jpg

・・・実は・・・

差し入れのアイスクリームを分けていたのです。
道理で真剣なはず。
e0251420_22241346.jpg

午後11時。
今頃は、本題について、真剣に話し合っていることでしょう。

生徒全員が楽しみにしている学院祭。
執行部の生徒たちが、このようにして地道に支えてくれているのですね。
by kyotoseibo | 2014-08-22 23:02