ブログトップ | ログイン
<   2014年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
熱中症予防に関する研修会
e0251420_1840376.jpg

台風の影響か、とっても蒸し暑い一日でした。
今日の京都市の最高気温は33℃。
真夏の暑さに比べればまだましですが、
昨日が比較的過ごしやすかったので、今日の暑さは堪えました。
急に気温が高くなったこんな日は熱中症になりやすいとのことです。

熱中症は、スポーツをしていなくてもなるらしいのですが、
やはり圧倒的に多いのはスポーツをしているとき、
最悪の場合、死に至る場合もあります。

そこで、昨日、教員対象に 『熱中症』 に関する研修会を実施しました。
養護の先生が企画してくれました。
お話をしてくださったのは、大塚製薬の方です。

熱中症を未然に防ぐ方法と、そして、それらしい症状が出たときの対処法を学びました。
生徒たちの命を預かっている教員。
皆、真剣に聞いておりました。

運動部の生徒たちには、来週、同じ研修をするとのこと。
なによりも、運動をする本人が知っておくべきですからね。
e0251420_184065.jpg
e0251420_18405333.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-08 22:39
7月7日、今日は何の日?
そうご存じ、七夕。
残念ながらあいにくの空模様。

雲に含まれる水蒸気を水滴にして、雨として降らせ
雲をなくす技術があるとか。

でも、自然の摂理。
あいにくの天気でも、それはそれでそれなりの風情を楽しみたいものです。

とはいえ、地方によっては、台風の影響で特別警報発令の可能性があるとのこと。

こうなると風情どころではありません。

さて、その七夕ですが・・・
毎年、恒例の七夕飾り。
学年ごとに、笹を決め、願い事を書いた短冊をくくりつけます。

生徒たちの願いを少しだけ見てきました。
ユニークなものから切実なものまで多種多様。

楽しいですよ。少しだけ紹介します。
e0251420_19224125.jpg
芸術作品です。輪郭を切り取っているのですね。すばらしい。
e0251420_1923341.jpg

仲がいいのですね。高校3年生。
本当にいい学年です。
e0251420_1923933.jpg

この短冊をいつも見えるところに貼っておけばいいですよ。
e0251420_19232016.jpg

2枚でひとつの作品です。読んでいるととっても楽しいです。
e0251420_19232012.jpg

そんなに慌てて結婚することないですよ。
一人でしかできないことがたくさんあります。
e0251420_19233154.jpg

よくわからなかったのですが・・・・・
e0251420_19233615.jpg

大丈夫。執念で合格できますよ。
e0251420_19233564.jpg

そういう君はすでに世界で一番の幸せ者。
e0251420_1923475.jpg

サッカー部の二人。
この短冊後輩が教えてくれましたよ。
e0251420_19234793.jpg

慕われ尊敬される。
これぞ人望がなせるわざ。
こんな先輩になりたいですね。
e0251420_1923539.jpg

カト戦が引退試合ですか。応援いきます。(できるだけ・・・)
e0251420_19234321.jpg

きっとなれますよ。この思いが君を支えるはずです。
e0251420_192457.jpg

努力と根性、気力と体力、やる気と根気、気合いと執念。
それだけあれば、天は君の味方をしてくれますよ。
大丈夫、絶対合格です。
e0251420_19241149.jpg

ふだんの努力が、結果を導きます。
とはいえ、最後まで諦めないことですね。
e0251420_19241658.jpg

平均点などと遠慮してないで、最高点目指してください。
e0251420_1924628.jpg

このような願い、すでにご家族はみなさん十分幸せですね。
e0251420_19242844.jpg

努力の量が納得の量です。
しっかり努力をしましょうね。
e0251420_19243271.jpg

いろんなことに全力と集中。
充実した中学生活が送れること間違いなしです。
e0251420_1924386.jpg

千里の道も一歩から、です。
少しずつチャレンジしていってください。
e0251420_19242895.jpg

う~ん。ま、がんばってください。
e0251420_19244994.jpg

努力、努力、努力、ちょっと休憩、そして努力。ですね。
e0251420_19252945.jpg

ぜひ、頼みます。
応援しています。そして、全国に行ってください。
e0251420_1925349.jpg

理系ですか。
リケジョですね。
頼もしい。カッコいいリケジョ目指してくださいね。
e0251420_1925402.jpg

人生は山あり谷あり。
でも、楽しもうという気持ちが大切。
おおいに楽しんでください。充実した学校生活満喫してくださいね。
e0251420_19254574.jpg

この思いが大切。まずは今を大切にすることです。
私も日々そう思っているのですが・・・・
e0251420_19252379.jpg

夢と魔法の王国ですね。
行けるといいですね。
私も行きたいです。
e0251420_1925561.jpg

ハハハ・・・
ま、どれか叶うと思いますよ。
e0251420_19252756.jpg

すでに天才ですよ。こんなことを願う君は。
e0251420_19253386.jpg

かわいいですね。
そう、もう十分かわいいですよ。
e0251420_1925457.jpg

こちらはかわいい願いですね。
風邪は治りましたか。
次は大きな願いをしてくださいね。
e0251420_19254689.jpg

これは知っています。
ワンピースですね。
ゾロでしたか?
e0251420_19255362.jpg

う~ん。これはわかりません。
中国のマンガですか。
e0251420_1925593.jpg

ぜひぜひ金賞とってください。頼みますよ。
e0251420_1926574.jpg

『次』 ではなく 『今』 んばることですね。
頑張れ~!!!
e0251420_19261038.jpg

スマホはしばらく我慢してもいいと思いますよ。
友達がたくさんいるじゃないですか。
e0251420_1926244.jpg

すみません。この絵もわかりません。
誰さんですか?
e0251420_192708.jpg

謙虚さと誠実さがこれらの願いを叶えてくれますよ。
身長だけは、謙虚と誠実ではなんともならないかもしれませんが・・・
e0251420_19263485.jpg

カッコいいですね。ぜひ、たくましい1級建築士になってください。
e0251420_19264481.jpg

夢をかなえる、そう思い続けるときっと叶います。
24時間、忘れないことですよ。(寝ているとき以外はね)
e0251420_19263823.jpg

大丈夫。先生は、君より少し先に生まれただけです。
先生を越えることを目指してください。
e0251420_1927119.jpg

ご家族はとっても幸せですね。
e0251420_192751.jpg

エライ!この気持ちがみんなを幸せにしますよ。
e0251420_19271381.jpg

目指す将来があるのは本当に幸せなことです。
焦らず慌てず一歩一歩、歩んでいってくださいね。
e0251420_1927209.jpg

一日一日大切に過ごしてください。
絶対に近畿大会。頼みましたよ。
e0251420_19273030.jpg

こんなふうに思うのなんて、すでに最高のクラスじゃないですか。
e0251420_19274568.jpg

君のこの願いが、みんなを笑顔にしますよ。きっと。
e0251420_19274653.jpg


願いが叶うといいですね。

でも、いくらキリスト教の学校だからといって、神頼みはダメですよ。
願いは自分の努力で叶えるものですからね。
by kyotoseibo | 2014-07-07 22:23
工事現場に潜入。
体育館天井の耐震工事。
始まって一週間になります。

今日は日曜日。
工事はお休みです。

工事中は絶対に立ち入り禁止、そう言われているのですが
今日は工事はなし。

e0251420_19294267.jpg
というわけで、体育館に潜入しました。

足場が組みたてられている最中です。
足場はこのまま天井までいくのですね。

体育館がもとにもどるのは9月2日の予定。
また、様子を見に来ることにします。
e0251420_19285654.jpg
e0251420_19291557.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-06 23:01
1学期の期末考査 明日からです。
e0251420_19131683.jpg

明日から期末考査。
台風の進路も気になりますが、とりあえずは一日一日です。

前日の今日。
いつもの休日自習教室でした。
写真は、中学生です。
e0251420_1915947.jpg
e0251420_19151828.jpg

こちらは高校1年生。
e0251420_19154084.jpg

そして、こちらは高校2年生です。
e0251420_19161651.jpg

高校3年生は図書館で自習。

試験直前の休日。
家にいてもなんとなく時間を持て余してしまいます。
学校に来て、みんなと一緒に頑張るのですね。
e0251420_1913234.jpg
e0251420_19132950.jpg
e0251420_19133594.jpg
e0251420_19134284.jpg
e0251420_19134979.jpg
e0251420_19135518.jpg
e0251420_1914382.jpg
e0251420_19143172.jpg
e0251420_19143870.jpg

家に帰っても頑張っているのでしょうか。
試験開始まで、約10時間。
諦めずに最後まで頑張ってくださいね。
by kyotoseibo | 2014-07-06 22:47
合唱コンクール最優秀クラスの登場です。
e0251420_2194897.jpg

中学生対象の学校見学会を実施しました。
大勢のお客様がお越しくださいました。
ありがとうございます。

説明会や見学会では、毎回、生徒たちに登場してもらっています。

あるときはコーラス部、
あるときは吹奏楽部、
また、あるときはダンス部です。

そして、今回は、先日の合唱コンクールで最優秀賞を受賞した
中学3年生にお願いしました。

中学生対象の説明会ですから、まさしく同学年。
入学してくれれば、同級生。
どのような思いでご覧いただいたのでしょう?
e0251420_2110786.jpg
e0251420_21102789.jpg
e0251420_21103750.jpg
e0251420_21104931.jpg

今度は、クラブ体験にお越しください。
生徒たちの生の様子をご覧いただけますよ。

そして、中学3年生の生徒たち。
今日はありがとう。
また、お願いするかもしれませんよ。

来週からの期末考査、頑張ってくださいね。
by kyotoseibo | 2014-07-05 22:09
体育館を奪われた体育委員
e0251420_19503581.jpg

体育館の耐震工事も順調に進んでいるようです。
とはいえ、始まってまだ一週間も経っていませんが・・・
暑い中、ありがとうございます。

というわけで、掃除場所の体育館を奪われた体育委員。
今日は、正門前に集合。

芝生に生えている雑草抜きをしてくれていました。

『芝生と雑草の区別がつかない』
そんな声も聞こえましたが、
ま、頑張ってくれたことでしょう。

この時期、草木はぐんぐん成長します。
きっと、明日は今日抜いた分以上に成長していることと思いますよ。

懲りずに頑張ってくださいね。
e0251420_19441869.jpg
e0251420_19412840.jpg
e0251420_19421223.jpg
e0251420_19414944.jpg
e0251420_194150100.jpg
e0251420_19415447.jpg
e0251420_1941587.jpg

なんと寝転んでいる生徒も、
しかも、奥の生徒は制服。
ここは、校舎の中ではないのですが・・・困ったものです。
e0251420_19421041.jpg

元気よくピースは嬉しいのですが、ちゃんと草抜きをしてくれているのでしょうね。
e0251420_20544632.jpg

e0251420_19422218.jpg
e0251420_1942374.jpg
e0251420_19423758.jpg
e0251420_19424591.jpg
e0251420_1943321.jpg

なんだか楽しそうです。

楽しみながら、頑張ってくださいね。
また、お願いします。
by kyotoseibo | 2014-07-04 22:41
高校1年生秘書検定講座
高校1年生 『ライフマネッジメント科』 の授業。
さまざまなプログラムを用意しています。

今回は、秘書検定講座。
秘書検定3級取得をめざします。

専門の先生にお越しいただきました。
e0251420_2045262.jpg
e0251420_20453385.jpg


初頭効果。
人間が最初に与えられた情報に強く影響を受けることを言います。

たとえば、第一印象である人物を 「嫌な人」 だと判断すると、
なかなかその人の評価が変わらないのです。

逆に、いい人間だと思ってしまうと、
ほんとうは悪い人でも、簡単に信用してしまうのです。

このように、よく言われる 「第一印象が大切である」 ということ。
これを心理学的に 『初頭効果』 と言います。

そして、人が第一印象を確定するのにかかる時間は平均して15秒だそうです。

さらに、第一印象を決めるのは、視覚からが55%、聴覚からが38%、言語からが7%

そのようなことを習います。
楽しみですね。
続編は改めてお届けしますね。
e0251420_2047126.jpg
e0251420_20471614.jpg
e0251420_20471988.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-03 22:45
国際コースの生徒が小学校を訪問しました。
e0251420_2031828.jpg

高校2年生の国際コースの生徒が小学校を訪問。

たくさんの児童が見守る中、英語の絵本の読み聞かせをしました。
とはいえ、会場が広く、しかも児童たちもいっぱい。

『絵本が見えないよ~』
『声が聞こえないよ~』
そう思った児童もいたかもしれませんが、そこは学院小学校の児童たちの素晴らしいところ。

じっと、座って聞いてくれていました。

一方、読んでいる生徒たちは、それなりに精一杯。
予想以上の児童たちの多さにやや戸惑いながらも頑張ってくれました。

このような経験の積み重ねが大切なのですね。
少しずつ、もっとうまくできるようになると思います。

小学生の児童たち。
また、つきあってくださいね。
e0251420_203211.jpg
e0251420_2032277.jpg
e0251420_20407.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-03 22:44
中学3年生同志社女子大学訪問
先日、中学3年生の生徒が同志社女子大学京田辺キャンパスを訪問しました。

あこがれの大学、どうだったのでしょう。
少しだけ様子をお伝えします。

まずは、学長先生からご挨拶をいただきました。
e0251420_20245719.jpg

次は礼拝です。
同志社女子大学では、毎日、同じ時間に学生さん向けの礼拝が行われているのです。
そこに参加させていただきました。
e0251420_2025391.jpg

きっと、大学の説明なのでしょうね。
わかりましたか。
少し難しかったかもしれません。
e0251420_20251051.jpg

お昼休みの一コマ。
中学3年生。今のうちですね。
大学生のなっても寝っころがっている人はたぶんいないと思います。
e0251420_20251735.jpg
e0251420_20252356.jpg

大学の施設見学です。
どこでしょうか?きれいですね。
e0251420_202549100.jpg
e0251420_20255373.jpg

移動中です。言われなくてもわかりますよね。
e0251420_2026228.jpg

コンピュータの部屋??
e0251420_2026417.jpg
e0251420_2026159.jpg
e0251420_953263.jpg


ここは薬学部でしょうね。きっと。
e0251420_20262482.jpg

ジュースをいただいたようです。ありがとうございます。
e0251420_9512563.jpg
e0251420_20265973.jpg

一日楽しかったですか。
毎年、卒業生が説明や大学案内をしてくれます。
目標とするお姉さんが見つかりましたか。

自分のことだけどなかなか見つけることができない自分の夢や目標。
ゆっくりと見つけてください。

次は、4年後。
夢の舞台がこの大学にあるなら、大学生となってこの場所に帰ってきてくださいね。
by kyotoseibo | 2014-07-02 23:42
7月になりました。
文月・・・

7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるから、だそうです。

一方、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあるそうです。
梅雨の末期から、猛暑の夏を迎える季節であるのに、なんとなく季節感が乏しく感じます。

さて、その文月がスタートしました。

学校では、文月のスタートと同時に工事もスタートしました。
体育館天井の耐震工事です。

9月2日まで体育館が使えないとのこと。

生徒には不便をかけます。
e0251420_19251533.jpg
e0251420_19245778.jpg

テニスコートも覆われてしまいました。
e0251420_19253100.jpg

次の写真は、午後7時の西の空。
夕日が眩しいですね。
e0251420_19253585.jpg

同じ時間帯。
いつもの光景です。
1学期の期末考査は来週の月曜日から。
生徒たちはコツコツと頑張っていました。
e0251420_19252639.jpg
e0251420_1925459.jpg
e0251420_19253936.jpg

いろんな生徒がおります。
だから学校は楽しい。
帰ってから頑張ってくださいね。
e0251420_19254447.jpg
e0251420_1926422.jpg

今年もいつのまにか半分が過ぎてしまいました。
時間の経つのは早いものです。

『今を大切に。』
いつもそんな思いを大切にしたいものです。
by kyotoseibo | 2014-07-01 22:07