ブログトップ | ログイン
<   2014年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
名誉教授称号授与式でした。
京都聖母女学院短期大学。
今回、お二人の方が名誉教授になられました。

長年にわたる功績と研究成果が評価されたのです。

短期大学の先生は研究者です。
長年、研究活動を続けてこられたのですね。

これからの益々のご活躍をお祈りしております。
e0251420_21242523.jpg
e0251420_21243733.jpg
e0251420_21244964.jpg
e0251420_2125086.jpg


でも、そうなれば、中高の先生にも、名誉教員があってもいいですよね。
研究者ではありませんが、正真正銘の教育者です。

名誉教員。
少し考えてみてもいいですよね。
by kyotoseibo | 2014-07-31 23:24
世界へ向かってGO!
今年中に宇宙旅行実現の可能性もあるとか。

ましてや、世界はどんどん近くなってきています。
となりの県に行くように海外に行くのも遠い遠い将来のできごとではなさそうです。

未来は、どんどん早く急速に近づいてきているのですね。

さて、本日、高校生20名がオーストラリアに向けて出発しました。
語学研修です。

午前9時に関西国際空港集合。

空港の係りの方の説明を聞き、この後、搭乗ゲートに向かいました。

香港経由です。
今頃は機内で夢を見ていることでしょう。
それとも眠れず、映画でも見ているのでしょうか。

2週間、ぜひ、有意義に充実した時間を過ごしてくださいね。
くれぐれも安全に気をつけて、元気でいってらっしゃい。
e0251420_20532354.jpg
e0251420_20533479.jpg
e0251420_20534545.jpg
e0251420_205497.jpg
e0251420_20541932.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-31 22:51
新体操部個人インターハイ出場壮行会
新体操部の選手がインターハイに出場します。

個人競技の部、京都府の出場枠はたったのひとつ。
そのわずか1枠を努力と根性と信念で勝ち取ったのです。

今日、壮行会がありました。

本来ならば、全校生徒で壮行会を行うべきところですが、
現在、体育館は補強工事中で使えません。

仕方なく、短大の体育館での実施となりました。

それでも、隣で練習していたバスケットボール部や、
他の場所で練習をしていたバレーボール部がかけつけてくれました。

本番は、8月8日。
東京の代々木体育館。

プレッシャーをはねのけ、これまでかけてきた時間と努力と思いのすべてをぶつけてきてください。
e0251420_21101825.jpg
e0251420_21102810.jpg
e0251420_21103959.jpg
e0251420_21105046.jpg
e0251420_2111987.jpg
e0251420_21111966.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-31 22:28
学校説明会 高校入試の部
先日の学校説明会。
午後は、高校入試の部です。

この日の京都市の最高気温は38.3℃
猛烈の暑さの中、わざわざお越しくださいました。

玄関ではバレー部が迎えます。
e0251420_14513167.jpg
e0251420_14511693.jpg

3階の多目的教室前は中学生のお出迎え。
e0251420_1451234.jpg
e0251420_14514967.jpg

さぁ、定刻。
始まりました。
午後の司会は、この二人です。
e0251420_14513268.jpg

吹奏楽部の歓迎演奏。
午前も午後も、コンクール前で忙しい中、頑張ってくれました。
e0251420_14511626.jpg
e0251420_14515073.jpg
e0251420_1452217.jpg
e0251420_14522640.jpg
e0251420_14522617.jpg

楽器を片付けている間、顧問の先生へのインタビューです。
e0251420_14522899.jpg


次は、新体操部の登場。
まずはインタヴューから・・・
e0251420_14521446.jpg

そして、演技が始まりました。
3種類の演技をご覧いただきました。
e0251420_14555551.jpg
e0251420_14522375.jpg
e0251420_14521182.jpg

床が硬く、しかも天井が低い。
きっとすごくやりにくかったことでしょう。
でも、素敵な演技でしたよ。
ありがとう。

さて、次はコーラス部です。
コーラス部の午前に続いての登場。
こちらもコンクール前。
ありがとう。

まずは、インタヴューです。
e0251420_14523615.jpg

中学生の演奏。
e0251420_1453816.jpg
e0251420_1453172.jpg

高校生が登場。
インタビューに続き、全員で、綺麗なハーモニーを聴かせてくれました。
e0251420_14525922.jpg
e0251420_14522717.jpg

コンクール、ぜひ頑張ってくださいね。

吹奏楽部とともに、ダブル関西頼みましたよ。

最後は、ダンス部。
こちらも午前に引き続いての登場。

もはや、貫禄さえ感じます。
迫真の、そして、見ごたえのあるダンスを披露してくれました。
e0251420_14523341.jpg
e0251420_14523887.jpg
e0251420_14532011.jpg
e0251420_1453268.jpg
e0251420_14533928.jpg
e0251420_1454755.jpg
e0251420_14535073.jpg
e0251420_14535722.jpg

プログラムの最後は、高校から私たちの仲間になった生徒へのインタビュー。

それにしても、すごいです、最近の生徒は。
みんな堂々としたものです。
落ちついた態度でインタビューに答えてくれました。
また、お願いしますね。
e0251420_14532372.jpg
e0251420_14534260.jpg

この4名。
去年の今ごろは、1年後にこんなことをやっているなんて考えもしなかったことと思います。

今日、お越しくださいました中学生のみなさん。
来年は、あなたの番ですよ。
by kyotoseibo | 2014-07-30 22:33
学校説明会 中学入試の部
先日、小学生とその保護者の皆さまを対象とした学校説明会を行いました。

その様子をお届けします。

まずは、第1部。
児童と保護者は別のプログラムをご用意しました。

保護者の方には、学校体制や入試制度の説明です。
このような話、児童は退屈しますから、別行動なのです。
e0251420_13513140.jpg


こちらは児童です。
万華鏡づくりをしてもらいました。

いきなり隣の席に知らない子。
なんとなくぎこちなく、でも、夢中に万華鏡づくりをしていました。
e0251420_1352134.jpg
e0251420_1352824.jpg
e0251420_13513528.jpg
e0251420_13523494.jpg
e0251420_13524126.jpg
e0251420_13523991.jpg

綺麗に見えますか?

上手に万華鏡ができました。
e0251420_13524383.jpg


さて、万華鏡づくりを終えた児童は保護者の方と合流。
第2部のスタートです。

司会の二人。
教員と生徒。
初々しいペアの登場です。
e0251420_14355139.jpg

第2部はクラブの部員たちが登場。
先頭は、吹奏楽部。
今回は、高校生のみの登場です。
本校を代表するクラブの一つです。
コンクール直前。
忙しい中、かけつけてくれました。
e0251420_14352448.jpg
e0251420_14361474.jpg
e0251420_14362538.jpg

会場の後ろ、出番を待つ生徒たち。
少し緊張していますか。
e0251420_14362757.jpg
e0251420_14364728.jpg

2番目はコーラス部。
このクラブも代表クラブ。
コンクールの常連。
間近に迫ったNコンに向け気合いが入っています。

まずは、中学生だけの演奏。
e0251420_14363838.jpg

高校生も合流。
アカペラの素晴らしい演奏を届けてくれました。
e0251420_1437410.jpg

さて、トリはダンス部。
ここのところ、大活躍のダンス部です。

早い動き、にも関わらず、息はピッタリです。
実際に見ていると、完全にそろっているように見えますが・・・
ところが、カメラはごまかせません。
1/40秒の高速撮影。
動きがずれているとすぐにわかります。
さて、どうでしょう。
e0251420_14363788.jpg
e0251420_14372437.jpg
e0251420_14373429.jpg
e0251420_14375647.jpg
e0251420_14371276.jpg
e0251420_14375976.jpg
e0251420_14381118.jpg
e0251420_14381682.jpg
e0251420_1438011.jpg

e0251420_14383266.jpg

すごいですね。
いかにそろっているかが、よくわかりました。
すばらしい!!
e0251420_1438391.jpg

さて、プログラムの最後は・・・
それは来てくださった方のみのお楽しみ。

次回の説明会でも、ご覧いただきます。
どうぞ、お越しください。
e0251420_19455315.jpg
e0251420_19462270.jpg

写真は、前日のリハーサルでのこと。
「私が日本で初めて着た」 そう教えてくれました。
e0251420_1947622.jpg

楽しそうでなによりです。
e0251420_19471452.jpg


お越しくださいました皆さま。
本当にありがとうございました。
生徒たちの様子はいかがでしたでしょうか。

お楽しみいただけたのなら幸いです。

次のイベントもぜひお越しください。
お待ちしております。
by kyotoseibo | 2014-07-29 22:34
呉竹フェスタ なつ
この日の京都市の最高気温は、38.3度。
猛烈に暑い一日でした。


炎天下のもと、練習にはげむソフトテニス部です。
e0251420_13335439.jpg

暑くでしょうね・・・。
私には無理です。
e0251420_1334882.jpg

しならくして木陰で休憩。

撮影しているところ、見つかってしまいました。
e0251420_13341349.jpg

生徒たちは元気です。
若さ、なのでしょうね。
e0251420_13335832.jpg


さて、夕方の5時。いくぶん和らいだもののそれでもかなりの暑さ。

その猛烈な暑さの中、『呉竹フェスタ夏』 が開催されました。
『呉竹フェスタ夏』 は、京都市立呉竹総合支援学校の夏祭りです。

毎年、吹奏楽部にはお声掛けをいただき演奏させていただいています。

また、ボランティア活動にも参加。

交流を深めていきたい学校です。

とっても暑い中、また、楽器にも気をつかう中での演奏。
演奏中に倒れはしないか心配しましたが、無事に演奏終了。
アンコールまでやってくれました。
e0251420_20302856.jpg
e0251420_20311791.jpg
e0251420_20302521.jpg
e0251420_20301918.jpg
e0251420_2031398.jpg
e0251420_20303554.jpg
e0251420_20311537.jpg
e0251420_20315439.jpg
e0251420_20313196.jpg
e0251420_20323291.jpg
e0251420_20324376.jpg
e0251420_20321371.jpg
e0251420_2033520.jpg
e0251420_20334389.jpg
e0251420_20324917.jpg
e0251420_20323768.jpg
e0251420_20333833.jpg
e0251420_2033067.jpg

あっ、生徒発見。
e0251420_20341940.jpg

ここにも生徒発見。
e0251420_2033072.jpg

生徒は発見するのですが・・・
ボランティアをしているようには見えません。
e0251420_20335977.jpg

次の二人は、「支援学校の生徒さんと撮影を」
と言ってくれました。
生徒さんには、SEIBO LIFE にアップすることを伝えていませんでしたので、ここでは割愛します。
e0251420_1311482.jpg

吹奏楽部は早速、荷造り。
ありがとう、ご苦労様。
来年も、よろしくお願いします。
e0251420_20331853.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-28 22:28
エルミンハンドベルコンサート
e0251420_2004388.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-27 22:59
中学 新体操部の大会でした。
第7回京都ジュニアカップ体操競技選手権大会
兼 第30回京都ジュニア新体操選手権大会
兼 第67回京都府中学校総合体育大会 体操競技・新体操競技の部

長い名前の大会が、今日から3日間。
向日市の体育館で行われます。

今日、本校新体操部が登場しました。

先日、合宿で猛練習をしていたメンバーです。

まさに、アクロバット。
『すごい!!!』
その一言につきます。
本当にすごいです。

猛練習のたまもの。
よくぞここまで頑張りました。

明後日に再度登場。

フロア上を存分に駆け回ってくださいね。
e0251420_19335045.jpg
e0251420_193407.jpg
e0251420_1934975.jpg
e0251420_19341824.jpg
e0251420_19342741.jpg
e0251420_1934398.jpg
e0251420_19344910.jpg
e0251420_193524.jpg
e0251420_19351364.jpg
e0251420_19352370.jpg
e0251420_19353476.jpg
e0251420_19354791.jpg
e0251420_19355958.jpg
e0251420_19361038.jpg
e0251420_19362432.jpg
e0251420_19363689.jpg
e0251420_19364815.jpg
e0251420_19371174.jpg
e0251420_19372010.jpg
e0251420_19373141.jpg
e0251420_19374127.jpg
e0251420_19375323.jpg
e0251420_193828.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-27 22:32
明日は学校説明会です。
明日は、学校説明会です。
午前中は小学生対象、午後が中学生対象です。

参加してくれる生徒は、昨日から準備をしてくれていました。
今日は、イスも並べ、本格的に準備をしておりました。
e0251420_19324388.jpg


ところで、生徒たち。
いったい何をしているのでしょうね。

本校自慢のダンス部・・・ではありません。
ラジオ体操の披露・・・でもありません。

正解は、明日、見てのお楽しみ。

どうぞ、多くの方のご来校をお待ちしております。
e0251420_19324363.jpg
e0251420_1932489.jpg
e0251420_19321835.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-25 23:31
保護者面談週間
e0251420_19133369.jpg

日本列島は高気圧に覆われ、連日、厳しい暑さが続いています。

今日は、日本三大祭りのひとつ、大阪天満宮で天神祭が行われました。
私も若い頃には行ったことがありますが、この年になると家でじっとしている方がいいです。

夏真っ盛りの中でのお祭り、きっと大勢の方でにぎわったことでしょう。

さて、その真夏の暑さの中。
保護者の皆さまには、学校まで足をお運びいただいています。

担任による保護者面談です。

1学期の成績をふまえ、学校生活のことや家庭での生活のこと。
高校3年生は、もちろん進路のお話が中心です。

暑い中、本当にありがとうございます。

担任は、頂戴したご意見を今後の参考にし、新たな学級経営の指針にさせていただくことと思います。
e0251420_19141033.jpg
e0251420_191448.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-25 23:12