ブログトップ | ログイン
<   2014年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧
学校見学会ありがとうございました。
今日は学校見学会でした。

午前は小学生対象
午後は中学生対象でした。

まずは、小学生とその保護者さま対象
昨年の同じ時期に比べ、3倍以上のお申込みがあり
いつもは机を入れている会場ですが、今回はイスだけにしました。
それでも会場はいっぱいです。
多くの方にお越しいただくのは、本当に嬉しいことです。
まずは、コーラス部の歓迎演奏です。
e0251420_20151683.jpg
e0251420_20143416.jpg
e0251420_20152769.jpg

次は、生徒へのインタヴュー。
ぎこちないですが、一生懸命答えてくれます。
e0251420_20145442.jpg

そして、制服紹介。
昨年4月、冬制服をリニューアルしました。
e0251420_20154530.jpg

これは、授業見学の様子。
中学1年生の国語の授業です。

それにしても、生徒たちにはすごいプレッシャーですよね。
写真の真ん中にいるのが生徒たちです。
e0251420_20144119.jpg

さて、次は高校の部
コーラス部の歓迎演奏からスタートです。
e0251420_2015955.jpg
e0251420_20151599.jpg
e0251420_20145951.jpg
e0251420_20152964.jpg
e0251420_20153310.jpg

高校1年生の生徒へインタヴューです。
e0251420_20154295.jpg

そして、制服紹介。
さすが、高校生。
余裕がありました。
e0251420_20154756.jpg


ここから先は、昨日のリハーサルでの写真です。
ご覧ください。
e0251420_22393019.jpg
e0251420_22394432.jpg
e0251420_22395771.jpg
e0251420_22401225.jpg
e0251420_22403067.jpg
e0251420_2240448.jpg

by kyotoseibo | 2014-05-31 22:42
学校見学会
e0251420_22372115.jpg

明日です。
今年度はじめての学校説明会。
かなり熱くなりそうです。
無理のないようお越しください。
お待ちしております。
e0251420_2142820.jpg

by kyotoseibo | 2014-05-30 23:31
体育祭PART5
体育祭の続きです。
このペースでいくと、12月までかかりそうです。

今回は、棒引きです。
e0251420_1422836.jpg
e0251420_1423388.jpg
e0251420_142396.jpg
e0251420_1424440.jpg
e0251420_1424845.jpg
e0251420_1424224.jpg
e0251420_1425296.jpg
e0251420_1434120.jpg
e0251420_1425087.jpg
e0251420_1431748.jpg
e0251420_1435431.jpg
e0251420_1432942.jpg
e0251420_1433428.jpg
e0251420_1434183.jpg
e0251420_1433525.jpg

by kyotoseibo | 2014-05-29 23:01
あしなが講演会
e0251420_20424557.jpg
e0251420_20425760.jpg

花咲く5月。
毎日、このような景色を見ることができるのは本当に幸せなことです。
e0251420_20421776.jpg

こちらはバラです。生徒がもってきてくれたそうです。
嬉しいですね、そんな気遣いが。
e0251420_20422438.jpg


さて、『あしながおじさん』は、アメリカの作家ジーン・ウェブスターが
1912年に発表した小説・児童文学作品です。

孤児院で育った少女ジュディが一人の資産家の目にとまり、
毎月手紙を書くことを条件に大学進学のための奨学金を受ける物語。

ジュディが援助者を「あしながおじさん」と呼び、
日々の生活をつづった手紙自体が本作品の内容となっています。

一方、『あしなが学生募金』 は、交通事故など不慮の事故で両親を失った
生徒・学生を支援するために始められた学生による学生のための募金。

今日、中学1年生に
『あしなが学生募金講演会』 を行いました。

実際、あしなが学生募金により、大学進学をすることができた方のお話を伺います。

中学1年生。
多感で感性豊かなうちに様々なことを学んでくださいね。
e0251420_2036740.jpg
e0251420_2036990.jpg
e0251420_20355580.jpg
e0251420_2036170.jpg
e0251420_203681.jpg
e0251420_2036191.jpg
e0251420_20362620.jpg

by kyotoseibo | 2014-05-28 23:14
京都ライトハウス訪問
京都ライトハウスは、視覚障害をもった方のための福祉施設です。
今日、高校2年生で福祉実践の授業を選択している生徒が訪問しました。

どんなことでもそうですが、実際にその場に行って自分の目で見、自分の手で触れ、確かめるのが一番です。
また、そうすることにより、より興味を持ち、学ぶ意欲や知ろうとする気持ちが強くなるものです。

訪問した生徒たち、決して他人事ではなく、
自分たちのこととして、『福祉』を受け止めることができたのでしょうか。

真摯にそして真剣に、さらに誠実に学んでくれることを望みます。
e0251420_209554.jpg
e0251420_2094748.jpg
e0251420_2010871.jpg
e0251420_20101182.jpg

京都ライトハウスのホームページを見て感心しました。

目に障害をもった方が見やすいように、
字が拡大するだけでなく、白黒反転や、音声機能までついていました。

その人の立場にたつとは、このようなことなのですね。
by kyotoseibo | 2014-05-27 23:09
中学1年生、今日は給食でした。
京都聖母女学院短期大学生活科学科食物栄養専攻の学生さん
給食実習を年間を通じてされます。

今年、中学1年生が、その給食をいただくことになりました。
せっかくの機会です。食に関する様々なことを学んでほしいと思います。
また、短大の学生さんと交流する絶好の機会でもあります。

私たち中高の校舎のすぐそばにある短期大学、実はほとんど知りません。
これをきっかけに短期大学進学希望者が増えるといいですね。
e0251420_20173493.jpg
e0251420_20171873.jpg
e0251420_20173217.jpg
e0251420_201862.jpg
e0251420_2018072.jpg
e0251420_2018858.jpg
e0251420_20181397.jpg
e0251420_20175593.jpg

by kyotoseibo | 2014-05-27 22:17
体育祭PART4 綱引き&リレー
遠い昔のようですが、まだ2週間しかたっていません。
体育祭の様子。
少しずつお届けします。
e0251420_14402383.jpg
e0251420_14421671.jpg

e0251420_2093662.jpg

e0251420_19575557.jpg
e0251420_19573326.jpg
e0251420_19573667.jpg
e0251420_1958114.jpg
e0251420_19575768.jpg
e0251420_19575620.jpg
e0251420_19583614.jpg
e0251420_1958739.jpg
e0251420_19582110.jpg
e0251420_1443899.jpg
e0251420_14432165.jpg
e0251420_14433292.jpg
e0251420_14435679.jpg
e0251420_1444820.jpg
e0251420_1444204.jpg
e0251420_14443270.jpg
e0251420_14444218.jpg
e0251420_14445325.jpg
e0251420_1445457.jpg
e0251420_1445142.jpg
e0251420_14452577.jpg
e0251420_14453560.jpg

by kyotoseibo | 2014-05-25 21:56
同窓会総会
今年の2月、卒業した高校3年生は第60回生。
そして、今回の同窓会総会が、当然、第60回総会。

同窓会第60回記念総会が本日、中高多目的教室で行われました。

60回記念ということで、同窓生をはじめ旧教職員など、約150名の方がお見えになりました。

まずは、同窓会長さまのご挨拶です。
e0251420_19372884.jpg

そして、総会が始まりました。
会計報告などがされます。
e0251420_19373874.jpg

総会終了後、隣の伏見教会で、同窓会60周年記念ミサが執り行われました。
司式は司教さまです。
e0251420_19383149.jpg

ミサの後は、正門前で記念撮影。
暑くって年配の方は大変だったことと思います。
e0251420_19375365.jpg

その後は、懇親会でした。
みなさん、とってもお話がはずんでおりました。

この方たちは、11回生。
卒業50周年です。
e0251420_1938139.jpg

そして、次はおなじみのお二人です。
e0251420_1938167.jpg

1回生の方もお見えになりました。
60年前に、高校を卒業。
そして、あれから60年です。
気の遠くなるような歳月が流れたのですね。

久しぶりの学校はどうですか。
懐かしいですか。
はるか遠い昔の青春の時を思い出してくださいましたか。

学校では、生徒たちが今日も元気に明るく過ごしておりました。
今いる生徒たちが、やがては今日お越しいただいた大先輩のようになるまで、
もっともっと学校を発展させていきたい。
改めてそう思いました。

同窓会長様をはじめ、役員の皆さま、お越しくださいましたすべての皆さま。
本日は本当にありがとうございました。
by kyotoseibo | 2014-05-24 21:30
中間考査まっただ中
e0251420_20593245.jpg

e0251420_20584594.jpg

生徒たちの着ている服はまちまち。
制服移行期間なのです。
私などは、朝晩の冷え込みが身にしみて、半袖など着る気にはなれません。
(実は一年中長袖です)
その点、生徒たちは元気ですね。

さて、中間考査もあと二日。
準備が追い付いていないのか、
ノートを覗き込みながら登校する生徒が増えてきました。

最後の最後まで諦めない。
エライ、エライ・・・

でも、本当はそうならないように早くから準備をすべきでしたね。

さぁ、あと、約30分で1時間目の試験が始まりますよ。
e0251420_205974.jpg
e0251420_20591740.jpg
e0251420_20592040.jpg
e0251420_2059344.jpg
e0251420_2102275.jpg
e0251420_2059501.jpg

by kyotoseibo | 2014-05-23 22:57
季節のある詩
高校生は昨日から、中学生は今日から

いよいよ始まりました。
1学期中間考査です。

新年度が始まって、あれやこれやとバタバタと過ぎていきました。
ゴールデンウィークあり、体育祭ありで
なかなか落ち着いて勉強ができませんでした。

その中でむかえた中間考査。

生徒たちの意識とは別に試験は容赦なくやってきます。

試験は土曜日まで。

頑張るしかないですよね。

さて、こちらは階段の踊り場に掲示されている中学1年生の作品です。

詩にあった絵を詩とともに描いているのですね。
そうすることにより、しっかりと詩を読み込むことができ感情移入もできるのです。

いくつかを紹介します。
e0251420_2051273.jpg
e0251420_2051342.jpg
e0251420_2052876.jpg
e0251420_2045780.jpg
e0251420_2045916.jpg
e0251420_205893.jpg
e0251420_205746.jpg
e0251420_2051012.jpg
e0251420_2051534.jpg
e0251420_2052310.jpg
e0251420_2053545.jpg
e0251420_2054084.jpg
e0251420_2054655.jpg
e0251420_205485.jpg
e0251420_2063741.jpg
e0251420_206449.jpg
e0251420_20645.jpg

これらの詩は中間考査の範囲なのでしょうか。
いずれにしてもあと二日。
頑張れ中学1年生。頑張れ聖母の生徒たち。
by kyotoseibo | 2014-05-22 21:54