ブログトップ | ログイン
<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
暖かな一日でした。
写真は昨日の登校風景です。
久々の雨、しかもけっこうまとまった雨が降りました。
小学生は、小さなからだに荷物と傘。
大変です。
でも、なんだか楽しそうでした。

毎朝、生徒と同じようにこの道を通られる方がおっしゃっていました。
『農家にとっては恵みの雨です。』
そうですね。本当に恵みの雨。
乾いた地面が、作物がそして生き物たちも潤ったことでしょう。
e0251420_17563668.jpg
e0251420_17563626.jpg
e0251420_17565321.jpg

一方、今日は昨日とは打って変わっての好天。
京都市の最高気温は13℃
日差しのせいか、もっと温かく感じました。
昼休みの一コマ。
あたたかさに誘われ、元気にドッジボールをしておりました。
e0251420_17561899.jpg
e0251420_17562832.jpg
e0251420_17563067.jpg
e0251420_17562242.jpg
e0251420_1757298.jpg
e0251420_17564326.jpg


e0251420_20204120.jpg

ほんの2週間前、このような天気だったことが信じられないくらいの陽気でした。
明日から2月。
このまま、暖かくなることはないですね。
寒いのはかないませんが、このまま暖かくなると、
それはそれで、いろいろな方が困られます。
やっぱり、普通が一番です。

本格的な寒さはこれから、
生徒たちには、元気一杯で2月をのりきって欲しいと思います。
by kyotoseibo | 2014-01-31 22:55
大切な命を守ることができますか。
さて、いよいよ実習です。

けっこう真剣、

当然ですよね。
人の命を守るのですから。

もしものことが起こらないのが一番。
でも起こったときのために、備えを怠らないこと。
そして、もしものとき一番にかけつけること。
もちろん、迅速にそして適切に、です。
e0251420_2083139.jpg
e0251420_2084591.jpg
e0251420_209993.jpg
e0251420_209249.jpg
e0251420_2092271.jpg
e0251420_2092733.jpg
e0251420_2091630.jpg
e0251420_2094388.jpg
e0251420_20101784.jpg
e0251420_20101946.jpg
e0251420_2010699.jpg
e0251420_2094776.jpg
e0251420_20103743.jpg
e0251420_2010539.jpg
e0251420_20104750.jpg
e0251420_20101680.jpg
e0251420_2011532.jpg
e0251420_2010528.jpg
e0251420_20103535.jpg
e0251420_2011547.jpg
e0251420_20113597.jpg
e0251420_20113627.jpg
e0251420_20105520.jpg
e0251420_20112995.jpg
e0251420_20113679.jpg
e0251420_201145100.jpg
e0251420_2012813.jpg
e0251420_20122140.jpg
e0251420_2012084.jpg
e0251420_2010912.jpg

by kyotoseibo | 2014-01-29 22:08
大切な命を守るために
e0251420_1911241.jpg

今朝の月です。
三日月がさらに進みました。

朝の月なのに、なんだか寂しそうです。


さて、今日の午後、
高校2年生の生徒対象に、普通救命講習の講座を行いました。

講習をしてくださったのは、伏見消防署、警防課の方です。
e0251420_1912838.jpg

緊急時の場合、いかに臨機応変で適切な対応ができるかで
救える命があるのです。

いざというときのために、生徒たちにはしっかりと学んでおいてほしいと思います。
e0251420_19115376.jpg
e0251420_19122388.jpg
e0251420_19121295.jpg
e0251420_19124059.jpg
e0251420_19125110.jpg
e0251420_19121776.jpg

生徒たちの後方にはなにやら怪しいものが用意されています。
講演の後、生徒たちはこれらの人形?を使って
実際、救急処置やAEDの使い方の練習をしました。
e0251420_19123959.jpg
e0251420_1913643.jpg
e0251420_19135359.jpg
e0251420_1914224.jpg

AED、今やいろいろな場所に設置されていますが、
すぐに使える人はどのくらいいるのでしょう。

ぜひ、すぐに使えるようになり、命を救うことに役立つ人になって欲しいと思います。
by kyotoseibo | 2014-01-29 22:07
新しい一歩を踏み出す決意はできましたか。
黙想会。

司祭の指導のもと、聖書を読んで「みことば」を味わい、
神さまが私にどのように働きかけてくださっているかを深く考えます。

日々の生活のなかで、深く祈ることができればいいのですが、それはなかなか難しい。
雑念といろいろな誘惑に負けて、祈れないのが実情です。

修道院では、個室(トイレとバスルームは共同)が与えられ、1日3食の食事がつきます。

そして、修道院では、沈黙を守らなければなりません。
廊下で別の参加者とすれ違っても、声に出して挨拶することはしません。

食事中も沈黙を守るのです。


e0251420_19285765.jpg

高校生活の最後を迎えるにあたり、このような黙想会ができればいいのですが、
なにぶんにも人数が多く、しかも、みんな現代っ子。

そこで、神父さまが、毎年生徒たちにふさわしい集いを行ってくださいます。

今年も、昨日1月27日(月)
進路が決まっている高校3年生が集いました。

場所は、学校に隣接する
ヌヴェール愛徳修道会の修道院です。

ヌベール愛徳修道会は、本校の設立母体。
今から90年以上前に、
フランスからはるばるやってこられたこの修道会の7名のシスターが
私たちの学校を創ってくださったのです。
e0251420_1929874.jpg


高校3年生の生徒たち、その制服を着ているのもあとわずか。
自分自身をしっかりと見つめることができましたか。
新しい一歩を歩み出す決意はできましたか。

一歩踏み出すのは、そして新しい門を開くのは、自分ですよ。
by kyotoseibo | 2014-01-28 22:28
下弦の月
今朝、学校の2階から見た東の空です。
(ずいぶんボケています。すみません。)

天気は快晴
気温はきっと0℃くらい。
冷たいけど爽やかな朝でした。

一日が始まる。まさしくそう感じさせる空ですね。
朝早く学校に来るとこんなに綺麗な空に出会えますよ。

といっても、生徒たちの登校時間は7時30分でした。
e0251420_19155048.jpg

月が浮かんでいました。
肉眼でもはっきりとわかる三日月です。
カメラをズームしてみると・・・
e0251420_19161096.jpg

下弦の月、でしょうか。
大昔に理科で習ったのですが、どうだったのでしょう。
満月に向かっていくのが上弦の月でしたか?

それにしても不思議なものですね。
太陽と地球と月、こんなに大きなものがそれぞれつかず離れず、
何億年もつきあっているのですから。
by kyotoseibo | 2014-01-28 22:15
どこまでも飛んでいけ~!
先日の中学3年生
「空対力学」の実験ならぬ、紙ヒコウキを飛ばすことにチャレンジ。

まずは、教室内で試運転。
ほんの少しの工夫でよく飛ぶようですよ。
e0251420_18333168.jpg
e0251420_18334210.jpg
e0251420_18335675.jpg
e0251420_1835421.jpg
e0251420_18351389.jpg

次は外で実験。
寒い日でしたが、生徒たちは元気ですね。
楽しいことに寒さは関係ないようです。
e0251420_18352123.jpg
e0251420_18352922.jpg
e0251420_18353732.jpg
e0251420_18354520.jpg
e0251420_18355567.jpg
e0251420_1836299.jpg
e0251420_18361034.jpg
e0251420_1837458.jpg

なぜか社会の先生も登場。
あれっ!授業中じゃなかったですか。
いろんな先生がいますね。それも学校の楽しいところ。
登場してきたのが生徒じゃなくってよかったです。

それにしても、この先生。
マイヒコウキを持っていたのですね。驚きです。
e0251420_18364278.jpg

e0251420_18365183.jpg

どこまで飛んでいったのでしょうか。
さすが先生。
実はこっそり、ヒコウキ検定とか受けているんじゃないですか。
by kyotoseibo | 2014-01-26 22:32
制服採寸
新中学1年生の制服採寸を行いました。

聖母小からの入学生は昨日。
今日は、聖母小以外の小学校からの入学生です。

たくさんの受験生と保護者の方が来てくださいました。
e0251420_14591158.jpg
e0251420_14583444.jpg

生徒たちも手伝ってくれました。
e0251420_14593170.jpg
e0251420_14592916.jpg
e0251420_1458488.jpg
e0251420_14585431.jpg
e0251420_14585113.jpg

真新しい制服に身をつつみ登校してくる入学式は4月8日(火)
新しい仲間たちの入学を心から待っています。
by kyotoseibo | 2014-01-25 22:57
早朝練習
昨日の朝、午前7時30分です。

影の長さが、朝の早さを物語っています。
ソフトテニス部、頑張っていました。

爽やかな朝、ついつい見とれてしまいました。
e0251420_15131852.jpg
e0251420_15122966.jpg
e0251420_15123463.jpg
e0251420_15133485.jpg
e0251420_15134157.jpg

一方、こちらは新体操部。
早朝ランニングの最中です。
e0251420_19444583.jpg


みんな頑張っていますね。

勝つことは大切なことですし、勝つために夢中になって頑張るのですが、
大切なことはこうした日々の努力の積み重ね。
結果は大切、でも過程はもっと大切ですね。
by kyotoseibo | 2014-01-25 22:11
受験生の聖地
廊下でこんな立札見つけました。
そうです。ここから先は高校3年生の教室。
うかつに足を踏み入れることができない、
まさしく、受験生の聖地であります。
e0251420_18561276.jpg

そうっと様子をのぞいてみると・・・

やってるやってる。
頑張っているようですね。
e0251420_1856167.jpg
e0251420_1856191.jpg

先日センター試験を終え、これからがまさしく正念場。
私大一般入試も本格的に始まり、その間に国公立個別学力試験出願をせねばなりません。

息を抜く間もなく時間は流れていきます。

ここまでくれば精神力の勝負。
体調管理をしっかりとして全力で頑張ってくれることを心から祈っています。
by kyotoseibo | 2014-01-23 22:55
空対力学の学習。
中学3年生、ライフマネッジメントの授業。
今日は、『空対力学の学習』です。

といいたいのですが、簡単に言えば、ヒコウキを飛ばす授業です。

まずは、ヒコウキづくりから。
e0251420_18425273.jpg
e0251420_18425746.jpg
e0251420_1843375.jpg
e0251420_1843107.jpg
e0251420_18431472.jpg
e0251420_18431057.jpg
e0251420_18435812.jpg
e0251420_18433321.jpg
e0251420_18505789.jpg

少しの工夫でよく飛ぶようになるそうです。これを機会に、物理に興味をもってくれると嬉しいのですが・・・
e0251420_18441327.jpg
e0251420_18434883.jpg

生徒の興味は、「ヒコウキをカラフルにすること」のようです。
それでも、自分の作品を大切にしようと思う気持ちは嬉しいですよね。
e0251420_18434771.jpg
e0251420_18443299.jpg
e0251420_1844773.jpg

さぁ、うまく飛ぶのでしょうか。
実際に飛ばすところは後日ご覧いただきます。
by kyotoseibo | 2014-01-23 22:42