ブログトップ | ログイン
<   2013年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧
大晦日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
大晦日の夜です。

みそかは、本来、「三十日」と書き、実際は月の最後の日を意味します。
そして、大みそかは、一年の最後の日のこと。

さらに、晦日の「晦」の字は、「月が隠れる」ことを意味するそうです。

日本語の語源には深い意味が隠されているのですね。

大晦日の夜。みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。


生徒たちの大晦日の様子がわかりませんので、
今日は、2学期終業式当日朝の体育館での様子をご覧いただきます。

終業式当日は、式の前にクリスマスミーティングを行います。

クリスマスは、イエス・キリストのご降誕をお祝いする日。
学校でも、キリストのご降誕を全校でお祝いするのです。

歌と朗読で、キリストご降誕の物語を紡ぎます。
歌は全校生徒が一緒に歌うもの、学年ごとに歌うもの、コーラス部、お母さんコーラスと
さまざまです。

高校3年生は全校生徒で歌う最後のイベント。
曲は、「主をほめたたえよ。」の意味を込めて、ヘンデル作曲の『ハレルヤ』です。

最後、とあって、高校3年生は朝から気合が入っていました。
暖房がまだまだ効かない体育館に、ハレルヤの大合唱が響きわっていました。
e0251420_18561999.jpg

e0251420_18565135.jpg
e0251420_1857298.jpg
e0251420_18584077.jpg
e0251420_18585789.jpg
e0251420_18585045.jpg
e0251420_1859480.jpg
e0251420_18592139.jpg
e0251420_18591489.jpg
e0251420_18592750.jpg
e0251420_18594413.jpg
e0251420_18593746.jpg
e0251420_18595567.jpg
e0251420_19054.jpg

一方、こちらはクリスマスミーティングそのものの練習です。
ろうそくのつけ方の練習もします。
e0251420_18595848.jpg

中央の馬小屋には、キリストの誕生をかたどった人形が順に置かれていくのです。
e0251420_1901575.jpg
e0251420_1905142.jpg

朗読の練習もします。
イエス・キリストの誕生を朗読で綴っていきます。
e0251420_191248.jpg
e0251420_18593126.jpg
e0251420_18584663.jpg

体育館の片隅では、ダンス部が練習をしていました。
午後、老人ホームを訪問し、ダンスを披露するのです。
e0251420_18555480.jpg
e0251420_1858357.jpg
e0251420_1858297.jpg

気合いが入っていますね。
頑張ってくださいよ。
e0251420_1911011.jpg

一方、こちらは反対側の片隅。
ハンドベル部がクリスマスミーティングの練習をしています。
ハンドベルの綺麗なそして柔らかな演奏は欠かせないものです。
e0251420_191582.jpg
e0251420_1856643.jpg

この後、本番が始まります。
本番の様子は後日お届けします。
(ほとんどが真っ暗な中で行われますので、実は何もお見せできないのですが・・・)
by kyotoseibo | 2013-12-31 20:55
第20回ハンドベルクワイアチャリティコンサート2
12月23日(月)
ちょうど1週間前に行われたハンドベル部のチャリティコンサート。
今日は、その続編です。

前半は、卒業生との共演でした。
e0251420_16424199.jpg
e0251420_16434765.jpg
e0251420_16425258.jpg
e0251420_16435999.jpg
e0251420_1643364.jpg

ここからは現役部員だけの演奏です。
e0251420_16433038.jpg
e0251420_16443871.jpg
e0251420_16434260.jpg
e0251420_10255846.jpg
e0251420_16435413.jpg
e0251420_1645227.jpg
e0251420_1644654.jpg
e0251420_16491386.jpg
e0251420_1028436.jpg
e0251420_16492663.jpg
e0251420_16483723.jpg
e0251420_16493761.jpg

こんな技もあります。
片方の手に2個のベル。
合計4個のベルを扱います。
e0251420_16484955.jpg
e0251420_16495126.jpg

一人でたくさんのベルを担当するのですね。
e0251420_1650314.jpg
e0251420_16491552.jpg

ベルをたたく(?)手法もあるようです。
e0251420_16501765.jpg

by kyotoseibo | 2013-12-30 23:13
いつまでもお元気で。その2
12月20日に訪問させていただいた東九条の「のぞみの里」
その続編です。

ダンス部も一緒に参加させていただいたとのことで、ウロウロと捜していたのですが、

いました、いました。

ボランティアの方でしょうか。
入居されている方や通所の方に、本を読まれています。

その場所で、ダンス部の部員たちも一緒に聞いておりました。
e0251420_18554622.jpg
e0251420_18561018.jpg

歌を歌ったり、紙芝居をしたり・・・
みなさんが楽しんでいただけるよう、とっても工夫をされています。
紙芝居は、「マッチ売りの少女」のお話でした。

生徒たちには、ぜひこのような活躍をしてほしいです。
生徒たちならきっとやってくれると思います。
e0251420_1901618.jpg
e0251420_18555454.jpg
e0251420_18562916.jpg
e0251420_18562097.jpg

この後、部員たちは、自慢のスーパーダンスを披露してくれました。
by kyotoseibo | 2013-12-29 21:22
読書してますか。
冬休みは短くて、その間にお正月もあり、
すぐに時間は過ぎていきます。
気がつくと、『明日は新学期』 ということになりかねません。

テレビをずっと見ていて、宿題をこなすので精一杯ということのないように。
せっかくの冬休み。

せめて数冊の読書はしたいものですね。
(自分に言っているのですが・・・)

廊下の掲示板。
図書の先生が掲示してくれているものです。

すでに読んだ本はありますか。


時間は自分でつくるものですよ。
e0251420_15424482.jpg
e0251420_1543418.jpg
e0251420_18242347.jpg
e0251420_18243224.jpg
e0251420_18244114.jpg
e0251420_18245054.jpg

by kyotoseibo | 2013-12-29 21:21
皆さま、よいお年をお迎えください。
e0251420_153939100.jpg

学校は今日までです。
一年間、いろいろなことがありました。
それでも過ぎてしまえば、あっというま。
多くの方々に支えられ今年も一年間無事に終えることができました。
厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

午後、校舎は空っぽになりました。
生徒のいなくなった校舎は寂しいものです。
e0251420_15391450.jpg
e0251420_15384498.jpg
e0251420_1539947.jpg
e0251420_15393217.jpg
e0251420_15402625.jpg
e0251420_15403765.jpg
e0251420_15413285.jpg

しばらくの間、生徒たちの出入りはありません。
e0251420_1540346.jpg

たくさんのお客様をお迎えした玄関も、しばらくはお休みです。
e0251420_15395793.jpg

職員室もお休みをいただきます。
e0251420_15381722.jpg
e0251420_953432.jpg
e0251420_1541690.jpg

新しい年が、すばらしい年でありますように。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
by kyotoseibo | 2013-12-28 18:52
1年間お世話になりました。
なんと、車がグランドに・・・

今年、整備していただいたグランド。一年間、生徒たちが駆けまわったグランド。
綺麗にして一年を締めくくりたいものですね。
e0251420_15383431.jpg

今日はとびっきり寒い一日でした。
グランドの隅っこでは、サッカー部の生徒たちがいろいろ片づけてくれています。
e0251420_15392038.jpg

本当に冷たい中、水道水で洗ってくれているのですね。
e0251420_1538524.jpg

顧問です。
こちらはスコップでグランドの整備。
広いグランドです。きっと冬休み中かかることでしょうね。
頑張れ~
e0251420_15393749.jpg

溝の掃除。ありがとう。本当に感心です。
e0251420_1539102.jpg

ひゃあ~!つめたそうです。
e0251420_15395452.jpg

何をしているのでしょうね。
ハサミを使っています。
こちらも寒そうですね。
e0251420_15392697.jpg

e0251420_1540979.jpg

サッカー部のみんな。
来年も元気で、そして大活躍してくださいね。
期待していますよ。
みんな、よいお年を。
e0251420_15393967.jpg

by kyotoseibo | 2013-12-27 21:52
あなたがたのために救主がお生まれになった。
恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。
きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生まれになった。
このかたこそ主なるキリストである。
   —ルカによる福音書第2章第10 - 11―

今日12月25日は、イエス・キリストのご降誕をお祝いする日です。
キリスト教にとっては、特別な日なのです。

日本では宗教とは関係なく、街中が色とりどりに飾られ華やいだ雰囲気になります。
生徒たちはどんなクリスマスを過ごしているのでしょうね。


さて、写真は、先日のコーラス部の活躍の様子です。
京阪電車くずは駅前のくずはモールにてクリスマスコンサートがありました。

買い物に来られたお客さまは、
生徒たちの澄んだ歌声に心弾むひと時を過ごされたことと思います。
e0251420_17503883.jpg

あらゆる場所で大活躍、歌って踊れるコーラス部です。
e0251420_17505914.jpg
e0251420_1751829.jpg
e0251420_17511639.jpg
e0251420_17512471.jpg

エスカレータからの撮影です。
e0251420_17513446.jpg
e0251420_1751429.jpg

あっ!卒業生と生徒を発見。
生徒はクラブの帰りのようです。
ありいがとう!
e0251420_17515024.jpg
e0251420_1751581.jpg
e0251420_1752622.jpg
e0251420_17574269.jpg
e0251420_17524180.jpg
e0251420_175252100.jpg
e0251420_1753082.jpg
e0251420_1753961.jpg
e0251420_17532057.jpg
e0251420_175330100.jpg
e0251420_17534062.jpg
e0251420_17534832.jpg
e0251420_1754843.jpg

コーラス部は、老人ホームなどの施設も訪問してくれています。
一年中大活躍のコーラス部です。
by kyotoseibo | 2013-12-25 22:49
いつまでもお元気で。
京都市東九条特別養護老人ホーム 『のぞみの園』
12月20日(金)
終業式の日の午後、生徒が訪問しました。

11月に校内で実施した『福祉体験の日』では、
近隣にお住いの独り暮らしのお年寄りの方に学校までお越しいただきました。
午前中は中学3年生、午後は高校2年生の全員がお出迎えをしました。

今回は、希望者のみの訪問です。
中学生や高校生、なんとか頑張っているようです。
かえって、お気遣いいただいているかも・・・

それでも、こうやって訪問しようという気持ちが嬉しいですね。
e0251420_1233325.jpg
e0251420_12335470.jpg
e0251420_12334323.jpg
e0251420_1234639.jpg
e0251420_12335530.jpg
e0251420_12341864.jpg
e0251420_12341394.jpg
e0251420_12343724.jpg
e0251420_12343965.jpg
e0251420_12344919.jpg
e0251420_123512100.jpg

これからどんどん寒くなってきます。
どうぞ、お身体大切に。
よいお年をお迎えください。
いつまでもお元気で。

さて、ダンス部も来ているはずです。
ダンス部を捜すことにします。
by kyotoseibo | 2013-12-24 23:32
第20回ハンドベルクワイアチャリティコンサート
本番直前の舞台裏です。
ハンドベルが整然と並べられ、生徒たちがやってくるのを待っています。
e0251420_20553336.jpg


生徒たちがやってきました。
まさしく本番直前。
e0251420_205698.jpg

緊張している様子はなさそうですね。
e0251420_20561676.jpg

うしろのちびっ子たちは、佐賀県からの応援団です。
以前、ハンドベル部の顧問をしていた教員が佐賀県で活動を続け、
今回、チャリティコンサートの応援にかけつけてくれました。
e0251420_20562663.jpg

さぁ、いよいよですよ。
e0251420_20563590.jpg

反対側にまわりました。
部長がお客様に挨拶をしているのです。
e0251420_20564248.jpg

始まりましたよ。
e0251420_20565179.jpg

緞帳があがりました。チャリティコンサートのスタートです。
e0251420_2057282.jpg
e0251420_20571099.jpg
e0251420_21224879.jpg
e0251420_2123185.jpg
e0251420_2123131.jpg
e0251420_2123308.jpg
e0251420_21234550.jpg
e0251420_21235647.jpg
e0251420_2124794.jpg
e0251420_21242119.jpg
e0251420_21243226.jpg
e0251420_21245810.jpg
e0251420_21251215.jpg
e0251420_21253737.jpg
e0251420_21254833.jpg
e0251420_21255845.jpg
e0251420_2126954.jpg
e0251420_21262537.jpg
e0251420_21263474.jpg
e0251420_21265310.jpg
e0251420_212733.jpg

師走の午後のひととき、ハンドベルの柔らかな音色が会場いっぱいの響きわたりました。
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございまいした。

コンサートの続きは後日お届けします。お楽しみに~
by kyotoseibo | 2013-12-23 21:38
京セラコンサート コーラス部編
e0251420_841124.jpg

ハンドベル部の次はコーラス部の登場です。
さまざまな場面で大活躍のコーラス部。
歌う姿も自信に満ちているようです。

司会は高校1年生。
この二人も堂々としたものです。
e0251420_8412351.jpg

映画 『ワンピース』 のテーマソングでしたっけ??

そのワンピースのコミック・・・我が家にはなぜかたくさんあります。
チョッパーって、帽子かぶったへんてこなクマ?もいます。

実は、コミック、私もチャレンジしたのですが・・・
なんかよくわからなくて途中で挫折。

コーラスは、大海原に出港する海賊たちの雰囲気が出ていますよ。
(と、勝手にそう思っています)
e0251420_8413034.jpg
e0251420_8414739.jpg
e0251420_8415549.jpg
e0251420_84226.jpg
e0251420_842888.jpg
e0251420_842207.jpg
e0251420_8495845.jpg
e0251420_8423725.jpg
e0251420_8424444.jpg
e0251420_8425456.jpg
e0251420_843261.jpg
e0251420_8431021.jpg
e0251420_8431776.jpg
e0251420_8432549.jpg
e0251420_8433372.jpg
e0251420_8434054.jpg
e0251420_8434889.jpg
e0251420_8435723.jpg
e0251420_844747.jpg
e0251420_8441568.jpg
e0251420_8444125.jpg
実は、今日12月22日(日)は、
京阪電車樟葉駅前のくずはモールで大活躍でした。
その様子は後日お届けします。
by kyotoseibo | 2013-12-22 21:47