ブログトップ | ログイン
<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
きっと成績も上がるでしょう。
e0251420_16502361.jpg

少人数の授業や放課後の自習などで、生徒が利用している図書館学習室です。

この度、机とイスを新しくしていただきました。

カーテンも落ち着いた色の遮光カーテンになりました。
e0251420_16494253.jpg

勉強もきっとはかどることと思います。

成績アップは、気合いと集中力の問題。
気持ちがあればどんな環境でもできるはず。
と、言うのはた易いのですが、実際はなかなか・・・

やはり、環境が与える影響は大きなものがあります。
静かでおちついた環境。

きっと、成績も大幅に上がることでしょう・・・・・・・?
e0251420_16502034.jpg


生物教室のイスも左のものから右のかわいいのにしていただきました。
e0251420_2157322.jpg


こちらは、東館3階のお手洗い
まっさらです。
e0251420_18295186.jpg


さらに、こちらはグランド。
土がカチンカチンになっていました。

生徒が活動しにくい上に、転倒した場合、怪我しやすい状態でした。
この度、土を掘り起し、また新たに入れ
とってもよい状態にしていただきました。

今日はさっそくサッカー部の生徒が活動しておりました。
e0251420_18294632.jpg

北館の空調工事も無事終了。
この夏、さまざまなところでリニューアルをしていただいております。

大切に使っていきます。
ありがとうございます。
by kyotoseibo | 2013-08-31 22:39
日英高校生サイエンスワークショップin京都2013
e0251420_14402318.jpg

日本とイギリスの高校生が、テーマに分かれて京都大学研究者の指導のもと研修を深め
その成果を発表し、意見交流しあうプログラム
名付けて
『日英高校生サイエンスワークショップ』
8月5日(月)~9日(金)に京都大学で行われました。

本校からも高校生が参加。

日本とイギリスの高校生が、科学について共同研究し
その成果を発表する能力や態度を養成するのです。

もちろん、会話は英語、発表も英語
すごいですね。
世界の未来を支える科学者のタマゴたち。

すばらしく有意義な夏休みを過ごしたことでしょう。

大切なのは、これからの地道な努力。
これはみんな同じです。

この夏の経験を糧にこれからもたゆまぬ努力を続けてくださいね。
e0251420_14403357.jpg
e0251420_14413793.jpg
e0251420_14404140.jpg
e0251420_1440474.jpg
e0251420_14412855.jpg

by kyotoseibo | 2013-08-31 22:38
堂々のスピーチです。
e0251420_19365640.jpg
昨日の朝の空です。
もう秋の空ですね。

いきなり秋になったなぁ・・・と思っていたのですが
今日は暑さがもどったようです。

それでも、少しずつ、一雨ずつ秋が深まっていくのですね。
四季というのは不思議でありがたいものです。


ところで、今日のお昼
『スピーチコンテストの練習をするので見にきてください』
と、英語科の先生に言われ
少し様子を見に行きました。
e0251420_1937234.jpg

中学生です。
学外の英語暗唱大会に参加するとのこと。
見にきているのは教員ばかりです。
このあと、どんどん人数が増えていきました。

それでも、生徒はものおじせず堂々とスピーチをしておりました。

素晴らしい!すごいことです。
教員ばかり、当然、英語科の教員も多くいます。
そんな中で堂々と英語でスピーチをするのですから・・・

スピーチの内容は、
『 I Have A Dream 』 で有名なマーチ―ルーサーキング牧師にまつわること。

ぜひ、しっかり練習を重ね、納得のいくスピーチをしてきてくださいね。
e0251420_1937194.jpg

by kyotoseibo | 2013-08-29 22:36
1週間前のできごとでした。
学習合宿
1週間前の今頃は、『最後の夜』
きっと頑張っていたことでしょう。

でも、その場、そのときは頑張る!
それは多くの者ができること。

難しいのは、続けること。
『継続は力なり』です。
それを支えるのは、強い意志。
そして、今の強い意志を支えるのは、未来の自分の姿

1週間前の姿を思いだし、未来の自分を想像し、今の自分を支えることです。
e0251420_1655227.jpg
e0251420_16544836.jpg
e0251420_16553388.jpg
e0251420_16553682.jpg
e0251420_16552345.jpg
e0251420_1655324.jpg
e0251420_16553346.jpg
e0251420_16551855.jpg
e0251420_16552568.jpg
e0251420_16553659.jpg
e0251420_1656118.jpg
e0251420_16563087.jpg
e0251420_16555386.jpg
e0251420_16563942.jpg
e0251420_1656474.jpg
e0251420_1744699.jpg
e0251420_1753637.jpg
e0251420_1751690.jpg
e0251420_175119.jpg
e0251420_1751627.jpg
e0251420_1772485.jpg
e0251420_178064.jpg
e0251420_178263.jpg

by kyotoseibo | 2013-08-28 22:54
石田とおる先生 油絵展
東山区四条通り縄手東入る
ギャラリー祇園小舎(ぎおんしょうじゃ)

石田とおる先生の個展がありました。

石田先生は、もと学院小学校の校長先生です。
大正時代のお生まれ。

先生は小学校のときから絵を描くのが好きだったとのこと。
誰にも習ったことはないけど好きだったので、
いつのまにか油絵を描くようになられたそうです。

いいですね、このような趣味があるのは。

大正、昭和、平成と激動の時代を生き抜いてこられたのですが、
先生の優しいお人柄そのももの
味のある優しい、しかも繊細な絵でした。

いつまでもお元気で、そしてどんどん新しい作品に挑戦してくださいね。
e0251420_1931428.jpg
e0251420_193913.jpg
e0251420_1931562.jpg
e0251420_193174.jpg
e0251420_1932569.jpg
e0251420_193576.jpg

by kyotoseibo | 2013-08-27 22:02
驚くほど過ごしやすい朝でした。
猛烈な暑さが続いた今年の夏でしたが、
驚くほど過ごしやすい朝でした。

始業式、暑かったらどうしよう・・という心配をよそに
快適な気温の中、2学期を始めることができました。
e0251420_1640074.jpg


2学期の始業式といえば9月1日がお決まりだったのは、もう昔の話。
今は、どんどん早くなっています。

先日も大阪の私立学校の先生とお話をしていたのですが、
夏休みは2週間弱とのこと。

長~い、長~い、長~い、長~い夏休み。
無駄な時間を送るのも、それはそれでいいじゃない、
とのんきなことを言うことのできない時代になりました。

本校もいよいよ2学期のスタートです。
まだまだ残暑が厳しいと思いますし、夏の疲れも出てくることでしょうが、
生徒たちとともに元気に過ごしていきたいと思います。
e0251420_19401656.jpg
e0251420_19402015.jpg
e0251420_19401888.jpg

by kyotoseibo | 2013-08-26 22:39
あ!うちの生徒だ!
e0251420_22254649.jpg

あ!うちの生徒だ!

本日8月25日(日) 午後1時40分
三条京阪駅付近
市バスの中で見つけました。

練習試合の帰りでしょうか。
頑張っているのですね。

今日は、君たちの後輩の説明会でした。
某塾主催の進学相談会。
来春、たくさんの後輩が来てくれるといいですね。

君たちを見て、君たちを憧れて、君たちについていきたくて、きっとたくさんの後輩が来てくれますよ。
お疲れさま。
明日から2学期。
学校生活の始まりです。
一緒に頑張っていきましょう。
e0251420_22255554.jpg
e0251420_2226467.jpg
e0251420_22261193.jpg

by kyotoseibo | 2013-08-25 22:34
笑顔の登校待ってます。
夏休みもあと一日。
あさって8月26日(月)から2学期が始まります。

生徒のいない教室は静まりかえっておりますが、
あさってからは元気で活気溢れる生徒の声が響くことでしょう。
e0251420_17315140.jpg


あたたかい一言が生徒を迎える、そんな教室もあります。
e0251420_17314340.jpg


いきなり提出物のチェック。
このようなクラスもあります。
e0251420_17312760.jpg


始業式後、いきなり模試の学年もあるのですね。
大変、
でも、夏休みの成果を発揮できるチャンスです。
頑張ってくださいね。
e0251420_17314465.jpg

e0251420_17315182.jpg

この2・3日、暑さはいくぶんましですが、それでもまだまだ残暑は厳しいようです。
廊下に冷却水の器械がおいてありました。
少しでも暑さを和らげることができるでしょう。

2学期は12月20日(金)まで約4ケ月
心身共に元気に過ごせますように。
まずは、はじめの一歩。
笑顔で登校してくるのを待っています。
by kyotoseibo | 2013-08-24 22:40
善意の小箱
e0251420_19303713.jpg

京都新聞朝刊の片隅に掲載されておりました。
『善意の小箱』
コーラス部の善意の記事です。
(拡大していますが、実際はとても小さな記事です)

定期演奏会の収益金は東北の被災地に送ったと聞いていたのですが、
ここにも送っていたのですね。

すべて、定期演奏会に来てくださった方の善意です。

定期演奏会は3月でしたが、その後も、部員たちは地道な活動を懸命に続けております。
当日、募金してくださった方のお気持ちを決して裏切ることはないはずです。

夏休み中も、日ごろの活動場所である音楽室が空調工事のため、
いろんな場所で苦労をしながら練習をしておりました。

それでも、夏のコンクールでは立派な成果をあげてきました。
部員たちの頑張りには感心します。


ところで、夏休みに始まった空調工事ですが、
暑い中、工事関係者の方が懸命に頑張ってくださり、予定通り終了しました。

音楽室も工事が始まったときは、次のような状態。
e0251420_19344280.jpg

でも、今日見ると、もと通りの状態になっていました。
e0251420_19313280.jpg

多目的教室も
e0251420_19334991.jpg
e0251420_1931394.jpg

図書館も元通りです。
e0251420_19341844.jpg
e0251420_19313668.jpg


空調工事ですから、もちろんエアコンは使えません。
とっても暑かった夏、本当にありがとうございました。
これで、部員たちも音楽室で練習をすることができます。
さらに頑張ってくれることと思います。
by kyotoseibo | 2013-08-23 22:30
グランド 大改修
e0251420_18274042.jpg

とっても広いグランド。

日ごろの体育の授業、放課後のクラブ活動、5月に行われる体育祭
いつも生徒たちの活躍を支えてくれています。

でも、長年にわたり生徒たちに踏みつけられて、カチンコチン。
風の強い日は砂埃が舞い、また転倒した際には大きな怪我につながりかねません。

今回、そのグランドを改修することになりました。
土を掘り起し、新しい土も加え、生徒たちが活動しやすいように生まれ変わります。

e0251420_18271230.jpg


そのため、グランドの主(あるじ)でもあるサッカー部が今日はおりません。
暑いので練習休みなのか、と思っておりますと
『今日は試合に出かけている』とのこと。

暑い中、頑張っているのですね。
頭がさがります。

残念ながら、今日は試合を見に行くことができませんでしたので、
以前の試合の様子をご紹介します。

この日もとっても暑い一日でした。
懸命にボールを追う選手たちの様子をご覧ください。

e0251420_11465372.jpg
e0251420_1147264.jpg
e0251420_11471645.jpg
e0251420_11473485.jpg
e0251420_11474286.jpg
e0251420_11475038.jpg
e0251420_11475885.jpg
e0251420_1148725.jpg
e0251420_11481668.jpg
e0251420_11482510.jpg
e0251420_11483528.jpg
e0251420_11484653.jpg
e0251420_11485564.jpg
e0251420_114946.jpg
e0251420_11491285.jpg
e0251420_11492247.jpg
e0251420_11493021.jpg
e0251420_11493863.jpg
e0251420_11494589.jpg
e0251420_11495766.jpg
e0251420_115073.jpg
e0251420_11501669.jpg
e0251420_115026100.jpg
e0251420_11503586.jpg
e0251420_11504523.jpg
e0251420_11505552.jpg
e0251420_1151671.jpg
e0251420_115114100.jpg
e0251420_18274982.jpg
e0251420_11513813.jpg

by kyotoseibo | 2013-08-22 22:46