ブログトップ | ログイン
<   2013年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧
中学1年生理科の授業
今回は中学1年生の理科の授業の紹介です。

葉のつきかたについての勉強のようです。
グループごとに分かれ3種類の草の葉のつきかたについて学習します。

まずは、クラス全体での学習。
なにを教えてもらっていたのか忘れました。すみません。
e0251420_18424229.jpg
e0251420_18421676.jpg
e0251420_18422193.jpg

生徒のノートです。
すごいですね。
きちんと書けていますよ。
e0251420_18431447.jpg

さて、ここから班ごとに分かれての勉強です。
e0251420_18424766.jpg

草の観察から・・・
e0251420_18423970.jpg
e0251420_1842549.jpg
e0251420_1843245.jpg
e0251420_18425510.jpg
e0251420_1843098.jpg


葉のつき方をスケッチします。

なかには、”葉のつきかた” ではなく、葉を一生懸命スケッチしていた生徒もいました。
ま、いいでしょう。なにごとも勉強です。
e0251420_1843401.jpg
e0251420_18432385.jpg
e0251420_18435527.jpg
e0251420_18441618.jpg
e0251420_18442157.jpg
e0251420_18435690.jpg
e0251420_18435126.jpg

おっ、なかなか上手じゃないですか。
e0251420_1844696.jpg
e0251420_18444355.jpg
e0251420_18445448.jpg

さて、観察した結果を黒板に書きます。
全部で8班、小さな中学一年生ですが、黒板の前はギューギューです。
e0251420_18441426.jpg
e0251420_18443410.jpg
e0251420_1845729.jpg
e0251420_18444272.jpg

最後に先生がチェック。

いいですね。主体的に学習するのは。
1時間中、講義形式はなかなかすべてが頭に入りません。
手と頭を動かす。絶対に忘れません。
とっても有意義な授業だったと思います。
by kyotoseibo | 2013-06-30 20:43
電気についてのお話
関西電力の方がお越しくださいました。
中学3年生に電力についての講演です。

私たちの生活に欠かせない電力
あって当たり前のように思う電化製品

もし、なかったら・・・
エネルギーを少しでも節約するには・・・
電力に代わるものは何か・・・
社会問題にもなっている原子力発電・・・・

ひとことで電力といえども、さまざまなことを考えさせられます。

私たちができることは、
その電力についての知識をしっかりともつことと、
日々の生活での少しずつの節電です。

水と同じように、いくらでもあると思ってしまいがちな電力ですが
暑い夏を目の前にして、電力について学ぶことは貴重なことでした。

お越しくださいました関西電力の方、ありがとうございました。

1時間目は電力についてのお話です。
e0251420_17375590.jpg
e0251420_17371593.jpg


2時間目は、電気コードを作ってみる実習です。
みんな一生懸命取り組んでいました。
e0251420_17371938.jpg
e0251420_17373382.jpg
e0251420_17382247.jpg
e0251420_17382719.jpg
e0251420_1738343.jpg
e0251420_20272868.jpg
e0251420_173887.jpg
e0251420_1738699.jpg
e0251420_17382052.jpg
e0251420_17381561.jpg
e0251420_17383671.jpg
e0251420_17384049.jpg
e0251420_17383787.jpg

by kyotoseibo | 2013-06-30 20:29
小学生対象聖母スクールツアー
6月29日(土)
小学生児童と保護者の方を対象としたSEIBOスクールツアーを行いました。
多くの児童と保護者の方がお越しくださいました。

説明の前に、中学1年生のコーラスを披露させていただきました。
コーラス部ではありません。
クラスのコーラスですが、すっごく上手なんですよ。

曲目は 「fight」
数日前に頼んだのですが、その次の日から毎日練習を続けてくれました。
その気持ちが嬉しいですね。

生徒たちは本当に素直であったかい。
この生徒たちが、健やかに成長してくれることを願ってやみません。
そのためにも私たちは日々一生懸命頑張ってまいります。

e0251420_17241665.jpg
e0251420_1724237.jpg

e0251420_17242596.jpg
e0251420_17253213.jpg
e0251420_17244875.jpg
e0251420_17245499.jpg
e0251420_17254296.jpg
e0251420_17244939.jpg

by kyotoseibo | 2013-06-29 22:01
中学生対象SEIBOスクールツアー
6月29日(土)午後
とっても暑くなりました。

そのような中、たくさんの中学生や保護者の方がお越しくださいました。

中学生対象SEIBOスクールツアー
学校見学会です。

年々、お越しくださる方が増えてきております。
ありがたいことです。

中学生のみなさんにはいろいろな学校を見ていただき、
それでも、私たちの学院を選んでくだされば嬉しいです。

とってもいい学校ですよ。

さて、歓迎演奏はコーラス部にお願いしました。

表情がいいですね。
そして心に響く、染みわたる歌声です。

この子たちとともに学校生活を、
そんなふうに思ってくれる中学生が多くなることを願います。
e0251420_17105871.jpg
e0251420_1711534.jpg
e0251420_17121575.jpg
e0251420_17112885.jpg
e0251420_17112582.jpg
e0251420_17113950.jpg
e0251420_17123182.jpg
e0251420_17115313.jpg
e0251420_17124268.jpg
e0251420_17115727.jpg

by kyotoseibo | 2013-06-29 22:01
保護者会総会
e0251420_17492246.jpg

本校の教育活動にご支援ご尽力を賜っております、保護者さま。
本日、保護者会総会がありました。

お越しくださいました保護者の皆さま。
ありがとうございました。

この後、講演会総会
そして、保護者学年委員会が行われました。

今後ともよろしくお願いいたします。
by kyotoseibo | 2013-06-29 19:49
ボーリングの授業です。
ボーリングです。
しかも授業中。

なんと、このような授業もあります。

高校3年生の選択体育。

引率の先生に写真撮影をお願いしました。
生徒たちののんびりとした様子がおわかりいただけますか。

忙しい高校生。
このような時間があってもいいですよね。

e0251420_1821059.jpg
e0251420_1821551.jpg
e0251420_18205573.jpg
e0251420_18214858.jpg
e0251420_1821517.jpg
e0251420_18212348.jpg
e0251420_18215812.jpg
e0251420_18212090.jpg
e0251420_18214182.jpg
e0251420_1822829.jpg
e0251420_18213932.jpg
e0251420_18214593.jpg
e0251420_1822182.jpg
e0251420_1822981.jpg
e0251420_18221542.jpg

by kyotoseibo | 2013-06-27 22:24
夕焼け
e0251420_19372321.jpg

生徒の下校後(自習教室で頑張っている生徒はたくさんいますが)
校舎をウロウロしていると・・・

4階からの景色です。
本館がきれいにライトアップされていました。

梅雨の合間の夕暮れ時。
気持ちのいい夕方でした。

と、思い反対側を見てみると

なんと、まったく様子が異なります。

不気味な色の夕焼け空。

夕焼けが綺麗だと明日は晴れ、といいますが、
この夕焼けからどのような明日が予想できるのでしょう・・・

e0251420_19381957.jpg

そんなことを考えながら校舎に戻ると
笹の匂いがします。

毎年恒例の七夕祭り(このような名前でしたか??)
7月は、梅雨明けは、暑い夏は、もう目の前なのですね。
e0251420_19381899.jpg

by kyotoseibo | 2013-06-27 22:23
同志社女子大学訪問
6月26日(水)
あいにくの雨。

中学3年生の生徒が同志社女子大学を訪問しました。

今日は一日大学体験です。

落ち着いた雰囲気のキャンパスも雨のため
校舎外に学生さんの姿は見当たりません。

天気のいい日は、のんびりと大学生活を送ってられる学生さんの姿を見ることができるのですが。

e0251420_22183515.jpg
e0251420_1750233.jpg
e0251420_22185177.jpg

始まる前の生徒たちの様子です。
みんな結構くつろいでいますね。
e0251420_2219142.jpg
e0251420_22191010.jpg
e0251420_22191898.jpg

さて、いよいよ始まりです。
まずは挨拶から。
e0251420_22192650.jpg

学長先生のお話です。
e0251420_22193471.jpg
e0251420_22194439.jpg

生徒たちは真剣に聞いておりました。
e0251420_22195565.jpg
e0251420_2220423.jpg

10時35分から礼拝が始まります。
生徒たちは、新島記念講堂に移動
みごとなパイプオルガンと荘厳な雰囲気に圧倒されます。
e0251420_22201396.jpg
e0251420_22202399.jpg


私はここで失礼しましたが、
生徒たちは、この後、
礼拝に与り、大学の説明を受け、学食でお昼をいただき、在学生のお話を伺ったはずです。

同志社女子大学は、本校と特別な関係にあります。
生徒たちはきっと一日キャンパスライフに満足したことでしょう。

将来はここで大学生活を、そう思った生徒も多かったのではないでしょうか。

一方、一部の生徒は、京都大学を訪問しました。
その様子は、また別の機会にご覧いただきます。
by kyotoseibo | 2013-06-27 22:22
高校2年生古典の授業です。
高校2年生の古典の授業。

さぁ、頑張って勉強するぞ!
と、担当の先生は意気込むのですが・・・

生徒たちはプール授業の直後。
髪が乾かぬうちに次の授業が始まるのです。
e0251420_22281729.jpg


それでも、すぐに落ち着き、授業が始まりました。

いきなり、テストのようです。
生徒たちは、最後のあがき?!で懸命です。
e0251420_22294180.jpg


さて、テストが始まりました。
みんな、頑張っています。
e0251420_22302851.jpg
e0251420_22303911.jpg
e0251420_2230508.jpg
e0251420_22311232.jpg


テスト終了。
回収直後、同じプリントが配られました。
テスト直後に同じ問題で復習。
もっとも効率の良い学習法ですね。
e0251420_22345685.jpg


さて、次は漢文の勉強。
まずは全員で読みます。
レ点とか、大昔に習ったことを思い出しました。
e0251420_22351549.jpg


そして、担当の先生は少しずつ解説をしていきます。
e0251420_22354319.jpg
e0251420_22372961.jpg

e0251420_22355854.jpg

どのような状況か、どんな設定なのか、誰がどこにいるのか、
図解をしての説明です。
e0251420_22363661.jpg
e0251420_22374092.jpg


前半は、古文の勉強。テストとその解説。
後半は、漢文の勉強。ひとつひとつ噛み砕いての解説。

担当の教員は、いろいろ工夫し、生徒が頑張れるようにします。
生徒たちも、プール授業の直後にも関わらず、一生懸命頑張っていました。

古文や漢文、
現代社会には直接は関係ないかもしれませんが、
人生を、感性を、そして知性を豊かにしてくれます。
生徒たちには、この調子でしっかりと学習して欲しいと思います。
by kyotoseibo | 2013-06-26 22:38
高校1年生コミュニケーション英語
e0251420_19115446.jpg
e0251420_1912306.jpg

今回は、高校1年生の英語の授業の紹介です。
コミュニケーション英語・・・聞きなれない言葉ですが、雰囲気はわかります。

要するに、コミュニケーションなのですね・・・???

まずは、生徒全員で教科書を読みます。
立って読むのですね。

その方が、声が出やすいのでしょう。
e0251420_1995752.jpg
e0251420_19101891.jpg
e0251420_19102545.jpg
e0251420_19103155.jpg

次は、一人で読む番です。
声に出す、これが一番ですね。
あうんの呼吸、日本人は理解できますが、
グローバルな社会では難しそうです。

いかに、自分をアピールできるか。
これからの生徒たちには必要不可欠なことです。
e0251420_1910236.jpg
e0251420_19105388.jpg
e0251420_1911350.jpg
e0251420_19105226.jpg
e0251420_19104416.jpg
e0251420_1911279.jpg
e0251420_19105445.jpg

次は、ペアでの練習です。
身体の向きを変え、声を出して練習をします。
e0251420_19111617.jpg

さて、いよいよペアでの発表。
う~ん、遠慮しなくていいですよ。
担当の先生もそんな表情です。
e0251420_19112128.jpg
e0251420_19114237.jpg
e0251420_19114874.jpg

最後は今日の授業のまとめプリント。
生徒たちに理解してもらおう、英語を得意になってもらおうと
担当の教員は、あの手この手をつくします。
それにしても生徒たち、しっかりと頑張っていました。
この調子で頑張って英語を得意科目にしてくださいね。
e0251420_19114427.jpg

e0251420_1912488.jpg

by kyotoseibo | 2013-06-25 22:18