ブログトップ | ログイン
<   2013年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧
SEIBO イクメンの会 スタート
e0251420_22371856.jpg
e0251420_22362613.jpg


さて、イクメンとは
子育てを楽しみ,自ら育児を積極的に行う男性(men=メン)のこと、だそうです。

なるほど、子育てを楽しむ、ってことが大切なのですね。
そして、育児を積極的に行う・・・

う~ん、私はイクメンではないです。

でも、今日、SEIBOイクメンの会に参加してきました。

過ぎ去ってしまった過去を反省する、意味での参加です。
イクメンではなかったことへの反省です。

今日は、豪快なお父さんに育てられ、そして自らも豪快に子育てをされた方のお話でした。
さまざまな家庭があり、さまざまな子育ての方法があります。

子育てには、これが正解、という解答はないはずです。
答えがないからこそ、みんな模索し、苦労をしていくのですね。

ただ、はっきりとしているのは、
子どもはあっというまに大きくなってしまうということです。

明日がある、と思うと、ずっと、明日がある、と思い続けてしまいます。
今しかできないことに、手を抜かないことですね。

でも、そんなことも過ぎてしまったからこそわかることですが・・・

イクメンの会、本日スタートです。
もし、ご興味がおありでしたら学校までお問い合わせください。

ただし、男性に限ります。(イクメンでなくても大丈夫です)
by kyotoseibo | 2013-05-31 22:52
またまた授業参観です。
今回も中学2年生の数学です。
連立方程式の応用問題。

数字の桁が大きいので間違いやすいのですね。
自分でできてるって思っていても、答えはなんか変。

何度見てもどこで間違ってるのかわからない。
自分がした間違いですから、どこで間違っているのか見つけにくいのですよね。

それでも、先生に少しヒントをもらうと、簡単に解けたりします。

できると嬉しい、できないと悔しい。
勉強ってそんなものです。
でも、その嬉しさがもっと頑張ろうって気になる、
その悔しさが次こそは頑張ろうって気になる、

そんな向上心をもってほしいと思います。

さて、生徒たち。
実は、先日の生徒とは別のメンバーなのです。
でも、この生徒たちもえらいですよ。

先生の指示に従って、黙々と問題を解いています。

この調子で頑張って、数学が好きになってほしいなぁ
そんな思いで、生徒たちの頑張りを見ておりました。
e0251420_22205894.jpg
e0251420_22204254.jpg
e0251420_22203432.jpg
e0251420_2221531.jpg
e0251420_22213498.jpg
e0251420_22212536.jpg
e0251420_22215624.jpg
e0251420_22214460.jpg
e0251420_22221418.jpg
e0251420_2222362.jpg
e0251420_22223415.jpg
e0251420_22222377.jpg
e0251420_22225959.jpg
e0251420_22225099.jpg
e0251420_22232267.jpg
e0251420_22231139.jpg
e0251420_22234270.jpg
e0251420_22233312.jpg

by kyotoseibo | 2013-05-31 22:33
テーブルマナー
高校2年生、ライフマネッジメント科の授業です。

今回は、テーブルマナー。
洋食のテーブルマナーって難しいですよね。

私などは、たちの悪い中年日本人で、
洋食であっても、『すみませ~ん、箸ください。』
って、
年はとりたくないですね。
年齢と厚かましさは、年々増えています。

さて、若い中高生。
将来、白馬に乗った紳士がフランス料理に招待してくれるかもしれせん。
そんなときに、、『すみませ~ん、箸ください。』
ありえないですよね。
そのときだけは、京都聖母出身ってこと内緒にしてくださいね。

まずは、みんなで基本的なことを学びます。
e0251420_1846115.jpg
e0251420_18452830.jpg
e0251420_18454416.jpg
e0251420_18462633.jpg
e0251420_18464192.jpg
e0251420_18461489.jpg


次は、代表の生徒が実際にやってみます。
実際にやってみないとわからないことがたくさんありますよね。

それにしても、本校の生徒はやっぱり上品です。
フランス料理にピッタリです。
e0251420_1857409.jpg
e0251420_1858428.jpg
e0251420_18575824.jpg
e0251420_18582629.jpg
e0251420_18581199.jpg
e0251420_1859545.jpg
e0251420_1859109.jpg
e0251420_18592349.jpg
e0251420_18585763.jpg
e0251420_18592638.jpg
e0251420_18593446.jpg
e0251420_18593918.jpg

最後は、みんなで拍手。
いいですね。こんな雰囲気。
女子校ならでは、と思います。

ところで、どこかのレストランで実施体験あるのでしょうか。
そのときは呼んでくださいね。
フランス料理、ごちそうさまです。
by kyotoseibo | 2013-05-30 21:41
合唱コンクール練習解禁
本校、最大の行事のひとつ
合唱コンクールの練習が今日から始まりました。

本番は6月13日(木)
まだまだ先のように思いますが、
この間、創立記念日のための休校や、練習時間の制限もあり
意外と時間がないのです。

7時間目のロングホームルームの時間。
クラスによっては、練習を本格的に始めました。

4階の廊下のすみっこ。
円になって歌っているのを見つけました。

パート練習なのですね。

でも、すっごく上手でした。
他のクラスや他学年、ウカウカしてられませんよ。
e0251420_1945194.jpg
e0251420_1941660.jpg
e0251420_1943197.jpg
e0251420_194292.jpg
e0251420_1943620.jpg

by kyotoseibo | 2013-05-29 22:00
授業参観です。
4時間目。
中学2年生の数学です。

連立方程式ですね。
先生の落ち着いたていねいな説明、私にもわかりました。

それにしても、生徒たちの一生懸命なこと。
黙々と問題を解いています。

数学は、答えがはっきりしていて、
生徒たちにとって、解きがい、やりがいのある教科だと思います。

実は、女の子にとって、勉強しやすい教科なのですね。

これだけ一生懸命やれば大丈夫。
きっと、みんな数学が大好きになりますよ。
e0251420_1939424.jpg
e0251420_19382830.jpg
e0251420_19391950.jpg
e0251420_1939273.jpg
e0251420_19385960.jpg
e0251420_19393690.jpg
e0251420_19391254.jpg
e0251420_19395062.jpg
e0251420_19391452.jpg
e0251420_19393021.jpg
e0251420_19393424.jpg
e0251420_19392591.jpg
e0251420_19394694.jpg
e0251420_19394911.jpg
e0251420_19403837.jpg
e0251420_19402664.jpg
e0251420_19401261.jpg
e0251420_19402823.jpg
e0251420_19401956.jpg
e0251420_19403497.jpg
e0251420_19412145.jpg
e0251420_19412985.jpg
e0251420_19413781.jpg
e0251420_1941276.jpg
e0251420_1941969.jpg
e0251420_19411061.jpg
e0251420_19412464.jpg

by kyotoseibo | 2013-05-29 21:53
プログラム10番中3学年演技
体育祭からずいぶん時間が過ぎてしまいました。

こうなったら、一年がかりで今年の体育祭の紹介を。
これこそ、開き直りですね。
さて、今日は中学3年生の学年演技。
組体操です。
砂ぼこりの舞う中、グランドにも這いつくばり
懸命の演技です。

うまくできる生徒、残念ながら失敗した生徒。
さまざまですが、頑張ってやろう、そんな気持ちが伝わるのが嬉しいですね。
e0251420_11454055.jpg
e0251420_11461443.jpg
e0251420_11453589.jpg
e0251420_11461640.jpg
e0251420_11462795.jpg
e0251420_11471732.jpg
e0251420_11472459.jpg
e0251420_11464937.jpg
e0251420_1147424.jpg
e0251420_11493594.jpg
e0251420_11492831.jpg
e0251420_1150927.jpg
e0251420_11494136.jpg
e0251420_1150046.jpg
e0251420_115016.jpg
e0251420_1150171.jpg
e0251420_1150529.jpg
e0251420_11501987.jpg
e0251420_11504753.jpg
e0251420_11503118.jpg
e0251420_11512052.jpg

by kyotoseibo | 2013-05-29 21:42
創立記念日近し!
e0251420_11162195.jpg

創立記念日は6月3日(月)

今年は、90年の節目の年です。
早くから、90周年記念にむけ様々な取り組みをしてまいりました。

学校では、廊下に図書館の先生が、創立記念に関する写真や記事を掲示してくれました。
すごいですよ。
歴史的に貴重なものもあります。

機会があれば学校まで足をお運びいただきたいと思います。
e0251420_111625.jpg
e0251420_11155359.jpg

by kyotoseibo | 2013-05-28 23:43
授業再会。
中間考査も終了し、今日から授業再開です。

テストがいつ返ってくるのか・・・当然、生徒たちは落ち着きません。
生徒たちはどんな気持ちでいるのでしょうか。

試験前は、一心不乱、猪突猛進、一意専心
試験後は、喜怒哀楽に一喜一憂



さて、写真は考査前の授業の様子です。

高校1年生の英語の授業。
英語の授業でまず思い浮かぶのは、発音練習。

先生が読んだあとを続いて読む、例の発音練習です。

残念ながら、多くの場合あまり声が出ません。
遠慮しているのか、自信がないのか、恥ずかしいのか、ばからしいのか・・・

心理学者のシェラー博士は、
音の高低レベルとバリエーション、振幅のレベルとバリエーション、そしてテンポを変えた音程を作って、
感情と音の関係を調べる実験を行ったそうです。

その結果、特に音の高低のバリエーションとテンポが、感情に関係することが確認された、とのこと。

私は生徒を見ていて、感情は声の強弱にも大きな影響を与えると思います。

いずれにしても、声を出さない、と嘆いているのではなく
大きな声が出るよう、生徒のモチベーションまで高める工夫が授業には必要です。

ところで、このクラス。

実は、意外(すみません)と声が出ていました。

感情ではなく、学習に対するモチベーションが高いのかな、
そんなことも思いながら授業を見学していました。

中間考査の結果はどうだったのでしょうね。
e0251420_13192247.jpg
e0251420_13193843.jpg
e0251420_13193367.jpg
e0251420_13184849.jpg
e0251420_13185165.jpg
e0251420_1319185.jpg
e0251420_1319352.jpg
e0251420_1319755.jpg
e0251420_1319955.jpg
e0251420_13194386.jpg
e0251420_13192030.jpg
e0251420_13195412.jpg

by kyotoseibo | 2013-05-27 22:46
オープンスクールがあります。
e0251420_1393251.jpg

6月1日(土)14時~、
小学生児童対象のオープンスクールを行います。

このようなイベントをして、いつもありがたく思うのは、
生徒たちの対応です。

本当に親切に心のこもった対応をしてくれます。

生徒が学校の行事に積極的に参加してくれる、
素晴らしい学校だと思います。

当日は、写真を撮りにウロウロします。
天気が良ければいいのですが・・・
by kyotoseibo | 2013-05-27 22:09
同窓会総会
本日、同窓会総会がありました。

多くの同窓生の方が学校に来てくださいました。
以前、お勤めであった懐かしい先生の顔も見ることができました。

誰もが、中学・高校時代を過ごします。
駆け抜けた青春。
その碧く尊くかけがえのない瞬間をこの学院で過ごした方々です。

久しぶりの母校。
みなさん、どんな思いでいらっしゃったのでしょうか。

今、中高時代を送っている生徒たちにとって
いくつになっても、帰ってくることのできる母校。

頑張らねば。
新たな決意をした一日でした。

e0251420_20573846.jpg
e0251420_20584040.jpg
e0251420_20575911.jpg
e0251420_20591681.jpg
e0251420_20592994.jpg

by kyotoseibo | 2013-05-26 23:56