ブログトップ | ログイン
<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
救急救命講習です。
高校2年生を対象とした、救急救命講習です。
消防署の方にお越しいただき、クラスごとに講習をして「いただきます。

最近、いろいろな場所で設置されているAED
よく見かけるのですが、使い方をきちんと把握していないとせっかくの装置もただ置いてあるだけです。

私もいつお世話になるかわかりません。
生徒たちにはぜひ、使い方をしっかりマスターしてもらいたいと思います。
当然、私も含め教職員全員が使えるようにならねばなりません。
e0251420_2152353.jpg
e0251420_21522242.jpg
e0251420_21524281.jpg
e0251420_21525379.jpg
e0251420_21531641.jpg
e0251420_21533784.jpg
e0251420_21534737.jpg
e0251420_21535542.jpg
e0251420_2154789.jpg
e0251420_21541662.jpg
e0251420_21542921.jpg
e0251420_21544077.jpg
e0251420_21545030.jpg
e0251420_2155174.jpg
e0251420_21551136.jpg
e0251420_21553236.jpg
e0251420_21554986.jpg
e0251420_2156352.jpg
e0251420_21561443.jpg

by kyotoseibo | 2013-01-31 23:51
避難訓練をしました。
あまり天気はよくありませんでした。
寒さでグランドは凍てつき、しかも小雨が降っておりました。
それでも、消防署の方がお越しくださり、避難訓練を決行しました。

最初は、『地震です。』の放送。
そのあと、『出火しました。先生の指示に従って避難してください。』と。

えっ!!
外を見てみると、避難してください、の指示の前にすでに避難している生徒がいるではありませんか。
あきませんね。
e0251420_21581045.jpg
e0251420_21582627.jpg

真剣に集合しているように見えない生徒もおります。
危機意識が足りません。
それでも、なんとか集まったようです。
e0251420_21583581.jpg

消防自動車。かっこいいですね。
小さいころ、このミニカーが欲しかったんです。
真っ赤な消防自動車。
あこがれでした。
e0251420_21585143.jpg

消防署の方のお話しを伺います。
e0251420_21585977.jpg

そのあと、簡易毛布の作り方を教わりました。
e0251420_21591145.jpg
e0251420_2159171.jpg
e0251420_21593295.jpg

簡易毛布が安全か、生徒が実際確かめてみます。
写真で見ると、なにがどうなっているのかあまりよくわかりませんね。
e0251420_21593970.jpg
e0251420_21595279.jpg

最後は、担架なしでも傷ついた人を運ぶ方法。
私には、運ぶ方も運ばれる方も無理のようです。
e0251420_220021.jpg
e0251420_2201519.jpg

災害はいつどのような状況で起こるかわかりません。
備えあれば憂いなし。
いつも、その思いを忘れないでいたいと思います。
by kyotoseibo | 2013-01-30 22:37
共学????
e0251420_1125052.jpg

図書館に男子生徒が・・・
私の知らないうちに本校は共学になっていたのか!

というのは当然、冗談です。
小学校の児童が図書館の見学にきてくれました。
小学校の図書館も昨年、とっても立派に生まれ変わりました。
でも、中高の図書館の方が少し大人っぽいですよね。

賢くなったような気がしますか。
私は本屋さんに行くだけで賢くなったような気がするのですが、
小学生はどうなのでしょう。
e0251420_11251549.jpg
e0251420_1125438.jpg
e0251420_11254997.jpg
e0251420_11255394.jpg

好奇心が人を成長させます。
あれもこれも知りたい、やってみたい、
そんな純粋な思いが積極性や自立心を育んでいくのですね。

図書館に来てくれた小学生。
わくわくするようなことが見つかりましたか。
いつでも、わくわくを探しに来てくださいね。
by kyotoseibo | 2013-01-29 22:40
中学2年生英語劇です。
中学2年生の英語の授業です。

高校2年生のクラスに来ている留学生が授業に来てくれる、それもあってか、今回は英語劇の披露です。
『自分は授業があって見に行けないから、見ていってやってほしい。』 と担任の先生に頼まれました。
『小道具を用意して練習頑張ってた。』 とのこと。

いいですね。担任の先生の、クラスの生徒への思いが伝わってきます。

んじゃ、ということで見に行きました。

グループに分かれて6つの英語劇の発表です。
次の6つですが、何のお話しかわかりますか。
e0251420_221583.jpg


始まりました。
みんな、台本を見ながらの発表ですが、一生懸命取り組んでいます。
なにせ、英語。読むだけでも精一杯です。
e0251420_22145399.jpg

次の写真、なんだかわかりますか。
きび団子のようですよ。
これで何のお話しかわかりますね。
e0251420_22151718.jpg

右側の生徒は桃太郎のようです。
e0251420_2215255.jpg

きび団子をわたしているようですよ。
e0251420_2216286.jpg
e0251420_22162078.jpg
e0251420_22164018.jpg

柿の木、です。
なんのお話かわかりますか。
e0251420_22165569.jpg
e0251420_2217791.jpg

お、なかなかの熱演ですね。
やるなぁ・・・。
e0251420_22171831.jpg
e0251420_22172631.jpg
e0251420_22174243.jpg
e0251420_2217519.jpg
e0251420_2218233.jpg

このグループでは、先生も頑張ります。
e0251420_22181525.jpg
e0251420_22182935.jpg
e0251420_22184013.jpg
e0251420_22185140.jpg

この布は、機(はた)で織ったものです。
なんのお話かわかりますか。
e0251420_2219319.jpg
e0251420_22191359.jpg
e0251420_22195017.jpg
e0251420_22195870.jpg
e0251420_2220631.jpg
e0251420_2220224.jpg
e0251420_22203110.jpg

亀とおじいさん。
このお話もわかりますね。
e0251420_2220413.jpg

英語のできはわかりませんでしたが、こうやって一生懸命取り組んでいる姿を見るのは嬉しいですね。
留学生の生徒は、ちゃんと聞き取れたでしょうか。
お礼に、ということで、中国の歌を紹介してくれました。
日本でもよく知られている歌です。
日本ではなんという曲だったかなぁ・・・最近、物忘れがひどくて・・・

生徒たち全員で合唱。最後は、輪唱もしていました。
担任の先生、生徒たちはとっても素直に頑張っていましたよ。
e0251420_22205030.jpg
e0251420_2221014.jpg

by kyotoseibo | 2013-01-29 22:35
音楽の授業ではなさそうですが・・・
廊下を歩いていると、楽器の音が聴こえてきました。
ここは3階です。
4階にある音楽室の傍ならわかるのですが・・・
なんだろう?と、覗いてみました。
e0251420_11334831.jpg

なんと、楽器を演奏している生徒がいるではありませんか。

でも、フランス語の授業のようです。
フランス語は選択の授業です。
よくよく見てみると、
確かにフランス語です。
e0251420_1134935.jpg

楽器の説明をしているのでしょうか。
聞いている方も真剣です。
e0251420_1134172.jpg
e0251420_11342141.jpg
e0251420_11342795.jpg
e0251420_11335416.jpg

いいですね。
教科書で習っているだけでは楽しくありません。
いろんな仕掛けを用意し、みんなが興味をもてる授業をする。
とっても参考になりました。
by kyotoseibo | 2013-01-29 22:33
高校3年生 黙想会です。
e0251420_1935198.jpg

今日は久々に多くの高校3年生が登校しました。
進路が確定している生徒を対象とした黙想会です。

テーマは、『過去の経験を踏まえて未来を考える』

一日、いろいろなお話を聞き、考えます。

「学校の12年間の教育を振り返ってみる」
「別の見地から世界を見る」
「人生の謎を解くお方⇒イエス・キリスト」
「人生の土台になるもの⇒自分の信仰」
とプログラムは進み、最後は「みことばの祭儀」で締めくくります。

高校生としての生活が残り少なくなった高校3年生。
中には、カトリックの教えに触れることのない人生を送る生徒もいるかもしれません。

今日一日、どのような思いで過ごしたのでしょうか。

これから歩んでいく人生に大きな糧になったのなら幸いです。
きっとそうなったことでしょう。
e0251420_19352588.jpg
e0251420_19353212.jpg
e0251420_19353869.jpg
e0251420_19354418.jpg
e0251420_19355076.jpg
e0251420_19355467.jpg
e0251420_1936035.jpg

by kyotoseibo | 2013-01-28 23:35
東京オリンピックのメダル候補です。
e0251420_19412363.jpg

東京でオリンピックが開催されるのは2020年。(未定ですが・・・)
今から、7年後です。
高校3年生、18歳の彼女は25歳になっています。

彼女は、これまでシンクロと競泳の両方の競技を頑張ってきましたが、
大学進学にあたり競泳に専念するとのこと。

『競泳は人口多いので』
と言った彼女ですが、きっと大活躍してくれることでしょう。

『12年間皆勤です』
そんなことを話にきてくれること自体とっても嬉しいことですね。

大学生活、存分に満喫してくださいね。
大活躍、期待していますよ。
by kyotoseibo | 2013-01-28 22:39
佃幹夫先生が天に召されました。
e0251420_1975387.jpg

佃幹夫先生。
1999年4月から2002年3月まで、本校の校長をされていました。
本校に来られる前は、六甲中高で40年間勤務をされておられたとのこと。
その頃は、とっても怖い先生で、佃先生の前では生徒はみんな震え上がっていたそうです。

本校にお勤めになっておられたときは、とっても温厚な校長先生でした。
叱っておられるところなど見たことがありませんでした。

1月25日。突然のご逝去だったそうです。

昨日、お通夜
今日は告別式が、(写真の)カトリック六甲教会で執り行われました。
先生を偲んでたくさんの方が来られていました。

先生。
どうぞ、安らかな眠りをお祈りいたしております。
by kyotoseibo | 2013-01-28 22:07
本の紹介
中学3年生の授業です。
本の紹介。

自分の好きな本をみんなに紹介します。
ジャンルは問わないようです。

友だち同士で話をするのはなんともないのですが、
前に出て、きちんと言うのは難しいものです。

それでも、それぞれが一生懸命、本の紹介をしていました。
その一生懸命さが素敵ですね。
e0251420_9341559.jpg
e0251420_9342759.jpg
e0251420_934325.jpg
e0251420_9343841.jpg
e0251420_9343840.jpg
e0251420_9345161.jpg
e0251420_9345054.jpg
e0251420_9345770.jpg
e0251420_9351422.jpg
e0251420_9351580.jpg
e0251420_936016.jpg
e0251420_936198.jpg
e0251420_93679.jpg
e0251420_9361927.jpg
e0251420_9361956.jpg
e0251420_9363128.jpg
e0251420_93636100.jpg
e0251420_9363668.jpg
e0251420_9364974.jpg
e0251420_9413158.jpg
e0251420_937194.jpg
e0251420_9371392.jpg
e0251420_9371978.jpg
e0251420_9372036.jpg
e0251420_9373163.jpg
e0251420_937328.jpg
e0251420_9373716.jpg
e0251420_9374382.jpg
e0251420_9374932.jpg
e0251420_938536.jpg
e0251420_9381192.jpg
e0251420_9381211.jpg
e0251420_9382217.jpg
e0251420_9382816.jpg
e0251420_9383495.jpg
e0251420_9383475.jpg
e0251420_9384637.jpg
e0251420_9385133.jpg
e0251420_9385622.jpg
e0251420_939139.jpg
e0251420_9385989.jpg

by kyotoseibo | 2013-01-27 23:34
新入生の制服採寸がありました。
2013年4月に新中学1年生になる児童の制服採寸がありました。
たくさんの児童と保護者のみなさんが来てくださいました。

4月から制服が新しくなりますので、新制服の一期生です。
入学式が今から楽しみですね。

新しい制服は3月にご自宅に届きます。
今日は、体操服の申し込みもありました。

きっと、児童のみんなも心待ちにしてくれることでしょう。
4月からの新しい生活に心馳せていると思います。

私たちも君たちの入学を心待ちにしていますよ。
e0251420_1926233.jpg
e0251420_19264380.jpg

今日はとっても寒い一日でしたが、日中の日差しには心が安らぎます。
土曜の昼下がり。中学1年生は元気いっぱいドッジボールをしておりました。
その輪の中に、理科の先生が・・・
とってもいいですね。生徒と一緒にドッジボールをする。
とってもあったかな気持ちになりました。
e0251420_19264340.jpg
e0251420_792780.jpg
e0251420_19272644.jpg

by kyotoseibo | 2013-01-26 23:25