ブログトップ | ログイン
<   2012年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧
NIE
NIE(Newspaper in Education(教育に新聞を))
学校等で新聞を教材にして学習することです。
1930年代にニューヨークタイムズが新聞の教材としてのハイスクールでの利用を考え、
始めたものだそうです。
現代では世界で52か国がNIEを行っているとか。

本校も、毎年朝日新聞社の方のご厚意により、高校1年生に対して行っています。
毎朝、学校に新聞を届けていただいて
生徒たちは朝から新聞に目を通しているのです。

そして、今日は、新聞の読み方などをお話くださいました。
いつもありがとうございます。

『最近の学生は新聞を読まなくなった。』
この言葉、何十年も前から耳にする言葉です。

実は、昔から、中学生や高校生はあまり新聞を読んでいないのですね。
興味の対象が大人とは異なりますから。

大人は、政治や経済そして文化や芸術などに興味があります。
それでも、なかなか落ち着いて新聞を読む時間はありません。
ましてや、興味の対象が異なる中高生が、じっくりと読むなど難しいことです。

でも、新聞は、情報のそして宝の山です。
いろんなことが学べ、いろんなことを教えられます。

活字離れが進んでいるという現代社会ですが、
ぜひ、これを機会に新聞を読む習慣を身につけて欲しいと思います。

とはいえ、私も落ち着いて読む時間がなく、
家では、後で読もうと思って残している新聞が山積みされており、いつも叱られています。
e0251420_20161313.jpg
e0251420_2017932.jpg
e0251420_20171684.jpg
e0251420_20164143.jpg
e0251420_20172772.jpg
e0251420_20165552.jpg
e0251420_2016509.jpg
e0251420_2017683.jpg
e0251420_20175050.jpg

by kyotoseibo | 2012-10-30 22:16
京都駅ビルコンサート ダンス部登場
京都駅ビルコンサート

京都の様々な私立学校がステージに臨みます。
10月27日(土)、28日(日)の二日間にわたって行われました。
27日(土)は、京都駅大階段でのステージでしたが、28日(日)はあいにくの雨模様。

大階段とは反対側、京都駅中央口を出た屋根のある場所でのステージでした。
お客様の数は少なかったかもしれませんが、写真のように間近で見ていただけます。

枚方での相談会に行っておりましたので、残念ながら吹奏楽部のステージには間にあいませんでした。
すみません。

到着すると、ダンス部がちょうど始まったところ。
15分遅れていたのです。
そのため、まにあいました。

ところが、なんと、撮影禁止とのことです。
中にまぎれている方は撮影しておられるのに、
遅く着いたものですから、まわりからの撮影。

『撮影は禁止です』
『えっ、学校関係者なんですが』
『撮影は禁止です』

仕方なしに離れて後方からの撮影です。

ダンス部、いつもダイナミックなステージを披露してくれます。
簡単そうに踊っていますが、ダンスを創るのが大変と聞きます。
先輩を中心に試行錯誤を重ねて創作、そして練習に練習を重ねてきたのでしょうね。

生き生きとした表情に嬉しくなってきます。
見ているものが躍動感を覚えます。

大活躍のダンス部です。
e0251420_19474947.jpg
e0251420_1948447.jpg
e0251420_19485453.jpg
e0251420_19482132.jpg
e0251420_19482812.jpg
e0251420_19482587.jpg
e0251420_19484156.jpg
e0251420_19483748.jpg
e0251420_19493297.jpg
e0251420_19485971.jpg
e0251420_19485860.jpg
e0251420_1949387.jpg
e0251420_19491841.jpg

学校を代表するクラブの一つです。
これからも様々な場面で活躍してくださいね。
e0251420_1949178.jpg

by kyotoseibo | 2012-10-30 21:47
深草学区敬老の集い
e0251420_1965984.jpg

10月28日(日)
お隣の深草小学校で、深草学区自治連合会さまが主催の
敬老の集いが行われました。
吹奏楽部が毎年演奏をさせていただいております。

いつもはプログラムの最後をさせていただいているのですが、
今年は、午後から京都駅ビルコンサートがある、ということで
プログラムの第1番目です。

あいにくの雨模様。
それでもたくさんの方が来られていました。

雨模様とプログラムの一番ということで、慌てたのは生徒の方です。
いくらお隣の小学校とはいえ、大きな楽器を運ぶのは大変です。

開始の時間になっても届いてない楽器があるとかで、顧問が懸命に引き伸ばします。
ようやく届いたのは10分近くたってから。

それでも、圧巻の演奏に大きな拍手が響いておりました。
演奏させていただいたのは、美空ひばりメドレーをはじめとする
懐かしい昭和の曲。
といっても生徒たちは、まったく知らないでしょうが・・・

アンコールまでさせていただき大きな拍手を背に会場を後にしました。

e0251420_197823.jpg
e0251420_197522.jpg
e0251420_1971999.jpg
e0251420_1972346.jpg
e0251420_1973154.jpg
e0251420_1973893.jpg
e0251420_1974488.jpg
e0251420_1974971.jpg
e0251420_1975339.jpg
e0251420_198181.jpg
e0251420_1984610.jpg
e0251420_1981146.jpg

生徒たちは、この後すぐに京都駅へ向かいました。
もちろん楽器をトラックに積み込んでです。
大活躍の生徒たちです。

私は、生徒たちと反対方向。
枚方市へ向かいました。
受験相談会です。
京都駅ビルでの吹奏楽部のステージ。
見ることができなかった言い訳です。
e0251420_2048662.jpg

by kyotoseibo | 2012-10-29 20:32
『福祉体験の日』高校1年生
高校1年生は、グループに分かれ施設訪問をしました。
今年が29年目になるこの行事。
29年前は、ボランティアなどの補助が行き届かない施設が多く、
お掃除をさせていただくだけでも、とても喜ばれたものです。

あれから30年近く。
様々な方が施設にはボランティアなどに行かれ、環境も大きく変わりました。
中途半端な気持ちで行けばかえってご迷惑です。
しっかりとお手伝いをさせていただく、という気持ちでなければなりません。

残念ながら写真がありませんが、それぞれの場所で、きちんとお役にたててくれたことと思います。
こんなときの生徒は本当に頼りになります。

そう願います。

◎社会福祉法人松輪会特別養護老人ホームしぎの黄金の里
◎京都市東九条特別養護老人ホームのぞみの園
◎社会福祉法人和光会特別養護老人ホーム梅林園
◎特定医療法人桃仁会老人保健施設桃寿苑
◎社会福祉法人白川学園
◎社団法人京都手をつなぐ育成会山科工房
◎社会福祉法人京都府社会福祉事業団心身障害者福祉センター
◎社会福祉法人菊鉾会テンダーハウス
◎社会福祉法人カトリック京都司教区カリタス会希望の家保育園
by kyotoseibo | 2012-10-28 22:54
秋のマリアンスクールフェスタ
小学生の児童がたくさん来てくれました。
クラブ体験です。
いつもながらの本校の生徒には頭がさがります。

本当に一生懸命やってくれます。
不器用ながらも一生懸命です。
それがいいところですよね。
そんな学校の雰囲気が気にいってくだされ嬉しいのですが。
いかがでしたでしょうか。
京都聖母学院中学校・高等学校は。
e0251420_1733835.jpg
e0251420_17325225.jpg
e0251420_17332953.jpg
e0251420_1733776.jpg
e0251420_17334090.jpg
e0251420_17333935.jpg
e0251420_17332478.jpg
e0251420_17335827.jpg
e0251420_1733329.jpg
e0251420_1734361.jpg
e0251420_17334479.jpg
e0251420_17341595.jpg
e0251420_17342744.jpg
e0251420_17342615.jpg
e0251420_17343869.jpg
e0251420_17341324.jpg
e0251420_17341886.jpg
e0251420_17345556.jpg
e0251420_17345377.jpg
e0251420_17345849.jpg
e0251420_1735106.jpg
e0251420_17351414.jpg
e0251420_17352071.jpg
e0251420_17352693.jpg
e0251420_17353115.jpg
e0251420_17353612.jpg
e0251420_173537100.jpg
e0251420_17355187.jpg
e0251420_17355718.jpg
e0251420_1736278.jpg
e0251420_173685.jpg
e0251420_17361455.jpg
e0251420_17361928.jpg
e0251420_17362455.jpg
e0251420_17372075.jpg
e0251420_17373260.jpg
e0251420_1737633.jpg
e0251420_17373667.jpg

by kyotoseibo | 2012-10-28 20:43
『敬老の集い』高校2年生
高校2年生も近隣のお年寄りをお招きしました。

午前中の中学3年生より落ち着いた様子です。
高校2年生ですからね。

中3、高2とも、頼りになります。
嬉しいですね。
お客さまも喜んでくださったことと思いますが、
私もとても嬉しく思いました。

お越しくださいました皆さま。
これから少しずつ寒くなり、すぐに本格的な寒さがやってきます。
どうぞ、お身体ご自愛ください。
来年もお越しくださることを心よりお待ちしております。
e0251420_1843937.jpg
e0251420_1844563.jpg
e0251420_1852847.jpg
e0251420_1853477.jpg
e0251420_1853979.jpg
e0251420_1854536.jpg
e0251420_1855393.jpg
e0251420_1852759.jpg
e0251420_1812194.jpg
e0251420_1853813.jpg
e0251420_186123.jpg
e0251420_1861774.jpg
e0251420_1862451.jpg
e0251420_1862322.jpg
e0251420_186439.jpg
e0251420_1864364.jpg
e0251420_1864879.jpg
e0251420_1865449.jpg
e0251420_186591.jpg
e0251420_186341.jpg
e0251420_1864259.jpg
e0251420_1864829.jpg
e0251420_1872050.jpg
e0251420_1873238.jpg
e0251420_1874049.jpg
e0251420_1874651.jpg
e0251420_1874521.jpg
e0251420_1872597.jpg
e0251420_188322.jpg
e0251420_188918.jpg
e0251420_1874644.jpg

by kyotoseibo | 2012-10-28 20:36
伏見学
e0251420_17405233.jpg

短大で行われている講座です。

毎回200名以上の方がお見えになるとか。
私もぜひ伺いたいものです。

本校の教員も講座を担当させていただいたこともあります。

本日も多くの方が三々五々お見えになっておりました。
次回は11月24日(土)
よろしければお越しください。
by kyotoseibo | 2012-10-27 21:41
『福祉体験の日』中学3年生
中学3年生は、近隣のお年寄りをご招待、おもてなしをさせていただきます。
体育館に30のテーブルを用意。
各テーブルにお客さまと生徒。
団らんの時間を過ごします。

うまく話せるかな、ちゃんとお相手ができるかな、と、私の方が不安でしたが、
さすが、本校の生徒です。
本当に頼もしい。いざとなればきちんとしてくれます。

テーブルごとにトランプや、あやとり、折り紙など。
ずっとお話をしているテーブルもありました。

お楽しみいただけたかどうかはわかりません。
生徒たちの一生懸命さをおわかりいただけたら幸いです。

なにより、生徒たちにはとても貴重な経験になりました。
あったかい気持ちになったことと思います。
ふだんの学習では決して学ぶことのできないものを学ばせていただきました。

人と人とのぬくもりが、優しさや温かさを育んでいくのですね。
お越しくださいまして本当にありがとうございました。
e0251420_19245821.jpg
e0251420_19252549.jpg
e0251420_19253643.jpg
e0251420_19254243.jpg
e0251420_19254836.jpg
e0251420_19252882.jpg
e0251420_19255551.jpg
e0251420_19254636.jpg
e0251420_1926967.jpg
e0251420_19262053.jpg
e0251420_19262161.jpg
e0251420_19261011.jpg
e0251420_19261591.jpg
e0251420_19263822.jpg
e0251420_19265066.jpg
e0251420_19265547.jpg
e0251420_1927127.jpg
e0251420_1927290.jpg
e0251420_19271312.jpg
e0251420_19271283.jpg

朝晩はずいぶん寒くなってきました。
どうぞ、お風邪などひかれませんようご自愛ください。
来年、お会いできることを心よりお待ちしております。
e0251420_19271882.jpg

by kyotoseibo | 2012-10-26 22:24
『福祉体験の日』中学2年生
中学2年生
まずは、本校の高校3年生から話を聞きました。
車イスを使っている生徒の体験談です。

3歳から歩けなくなり、手術のため入退院を繰り返したそうです。
今は、人前で堂々と自分の話をしてくれますが、今までどれほどの苦労をしてきたのでしょう。

強さと優しさを兼ね備えた素晴らしい生徒です。

『障害をもっている人の一番の妨げは人の心』
『障害をもっている人を特別扱いしないでほしい』
『小さな思いやりの積み重ねが優しい社会に繋がっていく』

などと話をしてくれました。

生徒たちは神妙に聞いておりました。
e0251420_18304541.jpg

その後、2クラスずつに分かれ、アイマスクと車イスの体験をしました。

アイマスクは、目の不自由な方が日ごろどのような生活をされているのか体験するためのものです。
まず、目の不自由な方からお話を伺います。
そして、実際アイマスクをし、障害物の間を歩いてみます。
当然、一人では歩けませんので、介助が必要です。
介助の生徒が、『〇〇があるから気をつけて』と声をかけながら進みます。
それでも怖いですよね、きっと。
目の不自由な方は、いつもこんな思いで生活しておられるのですね。

一方、車イスの方は、車イスに正座をして座ります。
足の不自由な方はふんばりがきかないので、正座をして座る方が、実際の感覚に近くなるそうです。
当然、怖さも増します。踏ん張りがききませんから。
こちらも、介助の生徒の責任は重大です。

いずれにしても、少し経験したところで、実際不自由な思いをして生活しておられる方のほんの少しの部分しかわかりません。
それでも、知らないよりはましですし、少しでも知ることが、もっと知ることへのきっかけにもなります。

今日の経験が、目の不自由な方や車イスの方への積極的な行動に繋がればと思います。
e0251420_18305016.jpg
e0251420_1831287.jpg
e0251420_1831399.jpg
e0251420_1831869.jpg
e0251420_18311989.jpg
e0251420_18312667.jpg
e0251420_1831278.jpg
e0251420_18311654.jpg
e0251420_18312277.jpg
e0251420_18312472.jpg
e0251420_1831536.jpg
e0251420_1832414.jpg
e0251420_1832568.jpg
e0251420_18321612.jpg
e0251420_18321665.jpg
e0251420_18322735.jpg

by kyotoseibo | 2012-10-26 21:30
『福祉体験の日』中学1年生
本日、10月25日(木)は『福祉体験の日』
それぞれの学年がそれぞれの取り組みをします。

各学年の様子を順にお伝えします。

まずは、中学1年生。
中学1年生は、前日、社会福祉協議会の方から『ボランティア』についてのお話を伺っています。

そして、今日は
聞こえない方から直接お話を伺います。
手話でお話をしてくださるのですが、生徒たちは手話はわかりませんから
手話通訳の方を通して聞くことになります。

通訳の方は、手話でお話くださる方の正面に座られ、解読し、生徒たちに伝えてくださいます。

通訳の方は、すごいものです。
手話で話される方を見るのと、ご自身が手話でお話をされるのは、まったく逆になるのですから。

透明なガラスに字を書いている人を、ガラス越しに字を見て解読するのと同じことですね。

聞こえない人の生活や、気持ちを伺い、その後は手話について学びます。
写真は、初めにお話を伺っているシーンです。


感受性豊かな中学1年生。
正しい知識とやわらかな優しさを身につけてほしいと思います。
e0251420_733691.jpg
e0251420_7331784.jpg
e0251420_7332220.jpg
e0251420_733550.jpg
e0251420_7333576.jpg
e0251420_7334090.jpg
e0251420_7334210.jpg
e0251420_7335480.jpg
e0251420_734010.jpg
e0251420_734123.jpg

by kyotoseibo | 2012-10-25 23:32