ブログトップ | ログイン
<   2012年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ウェルカム!聖母スクールツアー
本日9月29日(土)
小学生対象オープンを行いました。
名づけて、ウェルカム!聖母スクールツアー。

まずは、生徒の代表のご挨拶です。
中学1年生の生徒が新しい制服を着て堂々の挨拶をしてくれました。
次に私がご挨拶をさせていただくのですが、「もうやめとこかな」と思ってしまいました。
それほど、しっかりとしたお話でした。
参りました・・・
e0251420_21484140.jpg
e0251420_21484882.jpg

そして、児童のみなさんには中学2年生の授業に入ってもらいました。
小学生の児童が中2の授業。
ちゃんと理解できたかな。
生徒たちもとっても気を遣ってくれたようです。
こんなときは生徒たちに任せておくのが一番ですよね。

児童のみなさんはきっとかなり緊張したことと思います。
それでも、楽しく過ごせたのなら良かったのですが・・・

中学2年生の3つのクラスに入りました。
e0251420_21485536.jpg
e0251420_21491177.jpg
e0251420_2149196.jpg
e0251420_21492654.jpg
e0251420_21493396.jpg
e0251420_21494085.jpg
e0251420_21494839.jpg
e0251420_21495675.jpg
e0251420_2150279.jpg
e0251420_21511340.jpg

授業のあとは、教員による学校案内です。
お越しくださいました皆さま。
お忙しいなか本当にありがとうございました。
来年の4月、入学式でお会いできれば嬉しいです。
e0251420_21511934.jpg

by kyotoseibo | 2012-09-29 22:02
小学校の運動会です。
台風17号も小学校児童の熱気に圧倒されたようです。
なんとか、雨が降らずに終了できた、と聞きました。

今日は、小学校の運動会。
何日も前から練習を重ねておりました。

今朝の児童の登校。みんな明るい表情で元気いっぱいでした。
運動会、みんな大好きですものね。

中高の生徒もなんとなく気になる様子。
可愛い後輩の晴れ舞台。
そりゃ気になりますよね。

私は、時間がなかったので、午後一番の応援合戦だけ見させていただきました。
みんな一生懸命で本当に可愛い。

良かったね。台風が来なくて。
e0251420_21104142.jpg
e0251420_21104937.jpg
e0251420_21105523.jpg
e0251420_2111114.jpg
e0251420_211198.jpg
e0251420_21111675.jpg
e0251420_21112966.jpg
e0251420_21113526.jpg
e0251420_21114356.jpg
e0251420_21115087.jpg

by kyotoseibo | 2012-09-29 21:19
吹奏楽部に特別ゲスト
先日の学院祭。
吹奏楽部の演奏です。

前半は楽しいステージだったのですが、残念ながら見ることができませんでした。
途中からの様子です。

とはいっても写真だけではわかりませんよね。
すみません。

吹奏楽部は、年中、あちこちで演奏をしています。
次の機会に、直接、生演奏をお楽しみください。
e0251420_16281896.jpg
e0251420_16282178.jpg
e0251420_16282625.jpg
e0251420_16283584.jpg
e0251420_16283877.jpg
e0251420_16284571.jpg
e0251420_16284481.jpg
e0251420_1628588.jpg
e0251420_1629228.jpg
e0251420_16291034.jpg
e0251420_16291353.jpg
e0251420_16292094.jpg
e0251420_16291548.jpg
e0251420_16293220.jpg

さて、今回だけの特別プログラムをお見せしましょう。

怪しい3人組の登場。
でも、お客様は大喜びです。(きっと)

郷ひろみさんの曲だそうです。
吹奏楽部、そして、体育館ステージのフィナーレです。
e0251420_16294278.jpg
e0251420_16294956.jpg
e0251420_16295471.jpg
e0251420_16295788.jpg

大きな拍手が体育館全体を包んでおりました。
怪しい3人組も、ようやくほっとしたことでしょう。
お疲れ様。本当にお疲れ様でした。
e0251420_1630521.jpg

(私にまわってこなくて良かったです。)
by kyotoseibo | 2012-09-27 21:27
水曜日の7時間目
水曜日の7時間目はロング・ホーム・ルームの時間です。
学年やクラスでオリジナルの時間をもちます。

この時間に校内をウロウロするのも楽しいものです。
出張などで校外に出ていることが多く残念なのですが、
今日は校内におりましたので、ウロウロしてみました。

中学1年生は、「制服セミナー」でした。
制服の製作会社の方にお越しいただき、制服の意味、制服の着方などをお話しいただくのです。

制服は、ルールを守ってきちんと着ることがおしゃれ。
制服は、身分をあらわすもの。などのお話。

ぜひ、生徒たちには、制服をいつもきちんと着て欲しいと思います。

でも、服装は全身のトータルバランスがとても大切だと思います。
制服はきちんと着ていても、髪の毛がボサボサでは美しくありません。

頭の先から足の先まで、美しい着こなしをしてもらいたいですね。
(人のことを偉そうに言えませんが)
e0251420_20162692.jpg
e0251420_20163070.jpg

中学2年生は、学年主任からのお話でした。
学校生活についてのお話のようでした。

生徒たちは、自分たちのこととして受け止めてくれたのでしょうか。
しっかりと記憶に残し明日からの学校生活に活かしてほしいと思います。
e0251420_20163730.jpg

中学3年生以上は、各クラスがそれぞれの取り組みをしておりました。

折り紙を折っていたクラスもあります。
きっと、福祉の関係で何かに使うのでしょうね。

修学旅行の準備をしていたクラスもありました。
中学3年生は沖縄、高校2年生がシンガポールです。


このクラスはなんでしょうか。
高校1年生ですが、今から卒業アルバムに取り組んでいるのでしょうか。
シャッターをきりましたが、準備ができていない生徒もいたようです。
この写真は使われることはないのでいいのですが。

それにしてもなんだったんでしょうか。
e0251420_2016306.jpg

高校3年生です。
面接試験について、テレビで学習しているようです。
そうですね。
多くの生徒が大学入試の折りに面接試験を受けます。
しっかり勉強してください。

ただし、ほんの短い時間でも、日ごろの態度や言葉遣いは伝わるものですよ。
日ごろから、正しい態度と正しい日本語を使うよう心がけてくださいね。
e0251420_20164961.jpg

学年担任団や学年主任の思いにより、取り組みの内容が大きく異なるようです。
それもまた楽しいものです。

また、ウロウロします。
そのときは、どうぞよろしく。
by kyotoseibo | 2012-09-26 22:42
ちょっとだけ怖かったお話
e0251420_20544932.jpg
カナダです。
いいなぁ。
実は、30年前に行ったことがあります。

あれから30年。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

来ては去り、去っては来る年もまた旅人のようです。
そして、旅を重ねてあれから30年。
月日のたつのは早いものですね。

さて、本日、カナダ1年間留学説明会が多目的教室でありました。
1年間の留学。
金銭的なことも含め、誰にでも簡単にクリアできるものではありません。

でも、可能であれば、ぜひ行ってもらいたいと思います。

これからの社会、これからの世界、これからの国際関係。
どんな未来が生徒たちを待ち受けているのかわかりませんが、
世界がどんどん狭くなることは確実です。

若い今こそ、異なる世界に飛び出して欲しいです。可能なら。
e0251420_20511851.jpg
e0251420_20512497.jpg
e0251420_20513267.jpg


さて、ちょっとだけ怖かったのは今朝のことです。
写真に写っているのわかりますか。
e0251420_20513725.jpg


今朝、出勤し正門から入っていくと幼稚園の横にさりげなく立っていました。
実は私、苦手なんです。
しかも、けっこう大きいのです。

恐る恐る近づいていくと、本館の上に飛んでいきました。

守衛さんによると、幼稚園の池のコイを狙っているとか。
けしからん。

でも生きていくためには仕方のないことでしょうか。
しばらく観察していると、どこかへ飛んでいきました。

あぁ、怖かった。

e0251420_20514480.jpg
e0251420_20514926.jpg
e0251420_20515837.jpg

by kyotoseibo | 2012-09-25 22:51
コーラス部関西大会出場
第67回関西合唱コンクール(関西合唱コンクール、朝日新聞社主催)が昨日9月23日(日)
八幡市文化センターで行われました。
本校コーラス部は、中学・高校ともに出場。
みごとな演奏を聴かせてくれたとのことです。

結果は、中学が銀賞、高校が銅賞でした。
おめでとう。
中学・高校ともに関西大会に出場。それだけでもとても素晴らしいことです。
その上に、賞を受賞するのですから、本当にみごとです。

少ない人数、でも本当によく頑張ったと思います。
夏休み中から、もっと前からずっとずっと練習を重ねてきました。

長い時間、お疲れ様でした。
少し休んで、そして、また新たな目標を目指し頑張ってください。

e0251420_1975738.jpg

写真は、8月18日(土)に行われた京都府大会でのものです。

詳細は、次のインターネット朝日新聞京都版をご覧ください。
中学生の熱唱の様子が写真で、さらに高校部長のコメントも掲載されていますよ。
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000001209240006
by kyotoseibo | 2012-09-24 22:39
テニスコートでの1シーン
e0251420_2030491.jpg
e0251420_20301220.jpg
今日はテニスコートに小学生の姿が。
なんと、硬式テニスではないですか。
へぇ~。
ちょっと感心してしまいました。
文科省は、中高生に武道を、ということで本校では剣道を取り入れていますが、
小学生は、硬式テニスなのでしょうか。

それとも、聖母小だけのオリジナルなのでしょうか。
いずれにしても、いろいろな競技を知る、やってみる、ということはとても大切なことだと思います。

同じようにいろいろな内容を学ぶということも大切なことです。
今日は中学3年生が、地震について学んでいました。
ライフマネッジメント科の授業です。
e0251420_22261086.jpg
e0251420_22262689.jpg
e0251420_22263862.jpg


さて、今日のテニスコートでの1シーン。
放課後のクラブでのできごと。

写真をご覧ください。
思わず吹きだしてしまいました。
おもしろ!

なんだかわかりますか。
きっと、剣道のマネなんですよ。
竹刀の代わりにラケット。構えているんです。
きっと。

ほんと、面白かったです。
一人で笑ってしまいました。
e0251420_20302641.jpg

by kyotoseibo | 2012-09-24 22:38
新体操部のステージです。
新体操部といえば、「フロアーでの緊張感溢れる演技」を連想します。
今回は、ステージでの演技。
優雅な舞台を見せてくれました。

さすが、新体操部。
華麗な中にも機敏で洗練された動きを見せてくれます。

少しだけ雰囲気をお感じください。
e0251420_9475281.jpg
e0251420_9475842.jpg
e0251420_94856.jpg
e0251420_9481178.jpg
e0251420_9481740.jpg
e0251420_9482387.jpg
e0251420_9483216.jpg
e0251420_9483839.jpg
e0251420_9484419.jpg
e0251420_9485066.jpg
e0251420_9485620.jpg
e0251420_949298.jpg
e0251420_949756.jpg
e0251420_9491323.jpg
e0251420_9492295.jpg
e0251420_9492993.jpg

by kyotoseibo | 2012-09-23 23:46
日本の文化
今日は茶道部の紹介です。
と言っても、紹介できることはほとんど知りません。

私も招待されお茶をいただきに行きましたが、難しい(きっと簡単な)作法があります。
その作法の難しさが、足を遠のけてしまうのですね。

でも、せめて基本的なことくらいは知っておきたいものです。

と、いつも思うのですが、日ごろの生活で経験することがほとんどなく、
結局、思うだけで実行できておりません。

情けない話です。
『言うは易く行うは難し』です。

私のように何もしらない人のために、作法をプリントを作って教えてくれています。
ありがとうございます。
e0251420_21285896.jpg


茶道部

奥ゆかしい日本の伝統と作法を学んでいるクラブです。
雰囲気だけでもお感じください。
e0251420_2131941.jpg
e0251420_213261.jpg
e0251420_2134485.jpg
e0251420_8361511.jpg
e0251420_21275860.jpg

e0251420_8303089.jpg
e0251420_21281226.jpg
e0251420_21281918.jpg
e0251420_8341295.jpg
e0251420_21283753.jpg
e0251420_21284333.jpg
e0251420_2129463.jpg
e0251420_21405016.jpg
e0251420_21405871.jpg
e0251420_2141851.jpg
e0251420_21411772.jpg
e0251420_21412719.jpg
e0251420_2141368.jpg
e0251420_21421035.jpg
e0251420_21421758.jpg

by kyotoseibo | 2012-09-22 22:24
けいおん!(K-ON!)
「ガンダム」に「ちはやふる」そして「けいおん」

私の自宅近所を走っている京阪電車。
時折、にぎやかな装飾がされた電車が走っています。

塗装ではなくシールなのでしょうか。
あるいはラッピングというのでしょうか。
いずれにしても最近の技術はすごいものです。

京阪電車、がんばっていますね。

でも、残念ながらネコの駅長さんはいません。
淀の競馬場にちなんで、馬の駅長さんを誕生させてほしいと思います。
あんまり可愛くないですか。
そんなことないですよね。でも、大きすぎて駅長室が大変です。

さて、本校の「けいおん」
はでなクラブのイメージですが、地道に活動しているようです。

先日の学院祭では、元気なステージを見せてくれました。
とってもカッコよかったですよ。
写真でしかご覧いただけないのが残念です。

ご興味がございましたら、小学生対象や中学生対象のオープンスクールにお越しください。
部員たちと一緒に演奏をお楽しみいただけます。

大人の方も大歓迎ですが、その際は小学生や中学生の保護者の方に限りますのでご了承ください。

それにしても本校の生徒たち、本当に芸達者です。
いろんな生徒がいます。
これこそが、学校の楽しいところですね。
e0251420_20214158.jpg
e0251420_20215131.jpg
e0251420_2022654.jpg
e0251420_2022138.jpg
e0251420_20221520.jpg
e0251420_20223599.jpg
e0251420_2022411.jpg
e0251420_20223011.jpg
e0251420_20225918.jpg
e0251420_2032336.jpg
e0251420_20281382.jpg
e0251420_20231266.jpg
e0251420_20231928.jpg
e0251420_20232967.jpg
e0251420_20233511.jpg
e0251420_20232156.jpg
e0251420_20232813.jpg
e0251420_20235591.jpg
e0251420_2024291.jpg
e0251420_2024811.jpg
e0251420_20313380.jpg
e0251420_20242030.jpg
e0251420_20242512.jpg
e0251420_20253085.jpg
e0251420_2029489.jpg
e0251420_20252736.jpg
e0251420_20253336.jpg
e0251420_20255864.jpg

by kyotoseibo | 2012-09-20 22:06