ブログトップ | ログイン
<   2012年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧
七夕飾りです。
七夕
織姫と彦星の物語。
ロマンチックな話ですがそれはそれとして、
二日間、学校を留守にしていましたが、帰ってくると七夕飾りがあちこちに。

ここは二階、階段の踊り場です。
e0251420_21124497.jpg

近くに高校3年生の教室。
やっぱり高校3年生ですね。
大学受験は切実な問題なのです。
e0251420_21125998.jpg
e0251420_21131119.jpg

いっぱい願い事があるのですね。願い事が多いのはいいことですよ。
でもちょっと多すぎるような気が・・・
e0251420_21131961.jpg
e0251420_21132920.jpg


素直でいいじゃないですか。でも、きいてもらえるかどうかは知りませんよ。
e0251420_21134287.jpg
e0251420_21134957.jpg


些細なことですが、こんなことも素直に取り組む生徒たち。
とっても可愛く思えます。
自慢の生徒たちです。
by kyotoseibo | 2012-06-30 21:27
全国カトリック学校 校長教頭合同研修会
e0251420_1942298.jpg

毎年、行われている研修会です。
今年で21回目だそうです。
昨年は、北海道でした。(私たちの学校からは誰も参加しておりませんが)
今年は、地元京都での開催。
北は、北海道の北見藤女子高等学校や函館ラ・サール中高
南は、九州の鹿児島純心女子中高や熊本信愛女学院
被災地の東北からは、仙台白百合学園中高や桜の聖母学院中高など
合わせて、130名以上の方が参加されました。

テーマは『いのちと向き合うカトリック学校』
さまざまなカトリック学校のお話を伺い、
カトリックの学校で教鞭をとる者としての心構えや精神を再確認します。

福島県の郡山ザベリオ学園の先生は、震災から復興へ力強く歩んでいる学校の様子をお話くださいました。
e0251420_19151636.jpg
e0251420_19152377.jpg
e0251420_19155197.jpg

e0251420_1971584.jpg
e0251420_1965949.jpg
e0251420_1914780.jpg


地元、京都の洛星中学校からは、中学3年生が取り組んでいる『赤ちゃん講座』の様子です。
e0251420_19204926.jpg


また、児童養護施設・京都聖嬰会の先生からは、『施設の子どもたちから学んだこと』という演題で、
心温まるお話をしていただきました。
『一人ひとりかけがえのない存在として、尊敬を込めて生徒と関わらねばならない。』とおっしゃいました。
e0251420_19265081.jpg


最後は、ミサです。
e0251420_19105385.jpg
e0251420_1911075.jpg

カトリック学校の教員として、どう生徒たちと向き合っていくのか、何を伝えていくのか、
生徒たちの心をいかに育んでいくのか、私たちの責任の重さを改めて痛感した研修会でした。
by kyotoseibo | 2012-06-29 21:51
薬物に関する講演会
6月27日(水)7時間目
高校2年生を対象に『薬物に関する講演会』を行いました。
京都府警察本部の方による講演会です。
まずは、薬物に関するお話を伺います。
e0251420_22164313.jpg

次は、薬物で人生が壊れてしまった女性の物語を見ます。
Trap(罠)というタイトル。
怖いお話でした。
でも、高校生用にしてあるので、これでもマシだそうです。
e0251420_2217298.jpg

薬物にもいろいろな種類があります。
e0251420_22173946.jpg
e0251420_22175018.jpg
e0251420_2218835.jpg

覚せい剤やMDMAは、別名で呼ばれ、気軽な雰囲気を醸し出すようにしているとか。
まさしく、罠に陥りやすい仕掛けになっています。
e0251420_22182196.jpg
e0251420_22183167.jpg
e0251420_2218431.jpg
e0251420_22185542.jpg

脱法ドラッグというものも、気軽に手に入ります。
また、大学生が自宅で大麻を栽培していたという報道もありました。
生徒たちには、くれぐれもそんなことに手を染めぬよう心掛けてほしいと思います。
by kyotoseibo | 2012-06-28 22:13
合唱コンクール当日その8
e0251420_2040583.jpg
e0251420_20365434.jpg
いよいよ高校生の本番です。

すみません。
全クラスないようです。
本当にすみません。
雰囲気だけお感じください。
e0251420_20371896.jpg
e0251420_20372615.jpg
e0251420_20373437.jpg
e0251420_20374327.jpg
e0251420_20373616.jpg
e0251420_20374320.jpg
e0251420_2038654.jpg
e0251420_20381426.jpg
e0251420_20382192.jpg
e0251420_20381437.jpg
e0251420_20383612.jpg
e0251420_20383051.jpg
e0251420_20385339.jpg
e0251420_203909.jpg
e0251420_20385429.jpg

by kyotoseibo | 2012-06-28 21:55
中学3年生大学訪問
中学3年生の生徒が、大学を訪問しました。
Ⅰ類とⅡ類の生徒は、同志社女子大学京田辺キャンパスです。

同志社女子大学は、本校で最も人気の大学で、合格者数、進学者数とも
一番多いのがこの大学です。

また、京田辺キャンパスは、大学入試センター試験の会場として、
利用させていただいたことも何度かあります。

さて、中学3年生。
大学へ進学するのはまだまだ先のことですが、
大学について考えるのは、そう遠くない将来です。

自分の進路について、そして将来について考えるきっかけになれば、と思います。

まずは、友和館に集合。
友和館には、食堂があり、また1階には、ホテルのラウンジのようなヒバードホールを備えています。

加賀裕郎学長先生にご挨拶をいただきます。
大学はアカデミックなところ、常に学会や講演会などが行われている、とお話くださいました。
e0251420_1720934.jpg
e0251420_17202960.jpg
e0251420_17202226.jpg

次に、新島記念講堂に移動、礼拝の時間です。
私たちと同じキリスト教主義の大学ですが、カトリックとは少し異なります。
学生さんや先生もちらほら参加されています。
e0251420_1720303.jpg
e0251420_17205151.jpg
e0251420_17205742.jpg

すごいパイプオルガンです。
どんな人が弾くのでしょうか。
e0251420_17205046.jpg
e0251420_17215843.jpg
e0251420_17221970.jpg

さぁ、始まりました。讃美歌を歌います。
知らない歌でした。生徒たちはどうだったのでしょうか。
ほとんど声が聞こえてこなかったので、生徒たちも知らなかったのでは。
e0251420_17222591.jpg

学生さんが、自分の気持ちを伝えます。
あがり症だけど、なんとか克服し前向きに頑張っていきたい、というお話。
礼拝中のお話では拍手はしないのですが、生徒たちから自然と拍手がおきました。
身近な話題。生徒たちもしっかりと聞いていたのですね。
e0251420_17223145.jpg

再び、友和館に戻ります。
いい天気で気持ちいいです。
『大学生は、こんなにいい天気でも外に出るのを嫌がる。』
と大学の方はおっしゃっていました。
休み時間に校舎の外に出てバレーボールをしている中高生とは大違い。
大人ですね。
e0251420_17223893.jpg
e0251420_17224414.jpg
e0251420_17225074.jpg

次のプログラムは大学の説明です。
やっぱり、新島八重さんの話をされていました。
来年の大河ドラマのことも。
e0251420_1723286.jpg
e0251420_17225378.jpg
e0251420_17225953.jpg
e0251420_17231926.jpg
e0251420_17231174.jpg

この後は食事の時間。
そして、午後は、卒業生のお話を聞く、などプログラムは盛りだくさん。
でも、私は学校へ戻らねばならず、残念ながらここで失礼いたしました。
聞くところによると、音楽ホールで桜組が合唱を披露したとか。
見たかったです。ほんと残念です。

一方、こちらはⅢ類。
京都大学です。
どうだったのでしょう。
大学の雰囲気に圧倒されませんでしたか。
e0251420_20184145.jpg
e0251420_2019361.jpg
e0251420_20185428.jpg
e0251420_20191647.jpg
e0251420_20192164.jpg
e0251420_2019276.jpg
e0251420_20193388.jpg

by kyotoseibo | 2012-06-27 20:20
秘書検定講座
e0251420_20293067.jpg

6月22日(金)
高校Ⅰ年生Ⅰ類の生徒対象。
ライフマネージメント講座。
今回は、秘書検定講座です。
全部で6回のうちの今回は2回目。
まずは挨拶の仕方、そして訪問の仕方です。
e0251420_20294171.jpg
e0251420_20292866.jpg
e0251420_20294720.jpg
e0251420_20294610.jpg

しっかりメモをとっています。
e0251420_20295180.jpg

教科書もちゃんとあります。
e0251420_20295634.jpg

お客様をお通しする方法。
まずは先生が見本をみせます。まずまずですね。
e0251420_2030931.jpg

なぜか、二人とも、いたずらでもして反省し、
退散しているようにしか見えませんが・・・
e0251420_2030764.jpg

やっぱり謝っています。
e0251420_20301930.jpg
e0251420_20295269.jpg

生徒の代表もやってみます。けっこう上手です。
e0251420_2030241.jpg
e0251420_20302918.jpg
e0251420_20303538.jpg

目標は秘書検定試験3級合格です。
e0251420_2030473.jpg

by kyotoseibo | 2012-06-25 22:46
合唱コンクール当日その7
もし、登場してないクラスがあればごめんなさい。
近くにいたクラスを何も考えずに撮っていった結果です。
もう、なにがなにやら・・・
雰囲気だけでもお感じください。
高校生本番まであとわずか。
緊張が伝わってきます。
e0251420_1413034.jpg
e0251420_14132982.jpg
e0251420_1413312.jpg
e0251420_14133880.jpg
e0251420_14135168.jpg
e0251420_14135961.jpg
e0251420_14135853.jpg
e0251420_14141231.jpg
e0251420_14141575.jpg
e0251420_14143361.jpg
e0251420_14145289.jpg
e0251420_14145150.jpg
e0251420_14145792.jpg
e0251420_1415455.jpg
e0251420_14151192.jpg
e0251420_14152323.jpg
e0251420_14152983.jpg
e0251420_1415356.jpg
e0251420_14154297.jpg
e0251420_1415516.jpg
e0251420_14155678.jpg
e0251420_1415367.jpg
e0251420_14154220.jpg
e0251420_14162193.jpg
e0251420_14155586.jpg
e0251420_14163146.jpg
e0251420_14163725.jpg
e0251420_14164311.jpg
e0251420_14164296.jpg
e0251420_14165697.jpg
e0251420_14172012.jpg
e0251420_14171953.jpg
e0251420_1417278.jpg
e0251420_14173217.jpg
e0251420_14175164.jpg
e0251420_141750100.jpg
e0251420_1418253.jpg
e0251420_14173647.jpg
e0251420_14181347.jpg

by kyotoseibo | 2012-06-24 20:11
第9回聖母カップ2012
6月24日(日)
本校体育館において、ミニバスケットボールの試合が行われました。
通称ミニバス
小学生のバスケットボールチームです。
とはいえ、動きは本格的。
ミニ、なんでバカにできません。
立派な試合運びです。

今日、来てくださったのは、
リトルカンガールズ(大阪)
東守山ミニバスケットボールスポーツ少年団(滋賀)
冶田東ミニバスケットボールクラブ(滋賀)
金勝ミニバスケットボールクラブ(滋賀)
京都ミニバスケットボール教室(京都)
上賀茂ミニバスケットボールクラブ(京都)
以上の6チームです。

選手たちの活躍の様子をご覧ください。
e0251420_1744432.jpg
e0251420_1745047.jpg
e0251420_1745715.jpg
e0251420_175323.jpg
e0251420_1751196.jpg
e0251420_1752253.jpg
e0251420_1753082.jpg
e0251420_1753911.jpg
e0251420_1755437.jpg
e0251420_176319.jpg
e0251420_176921.jpg
e0251420_1762051.jpg
今回で9回目。
長く続けることができたのも、本校バスケットボール部顧問の
情熱の賜物です。
改めて感服しました。
by kyotoseibo | 2012-06-24 17:16
吹奏楽部第22回定期演奏会記念DVD発売
e0251420_16391246.jpg

4月30日に行われました吹奏楽部第22回定期演奏会の様子を収録した
記念DVDがまもなく完成いたします。
ブルーレイもあります。
いずれも6500円。
定期演奏会の様子をすべて収録したものです。
ご入用の方がいらしゃいましたら、6月中に、
吹奏楽部顧問の嵯峨根までご一報ください。
by kyotoseibo | 2012-06-24 16:43
マリアンスクールフェスタ
6月23日(土)午後
小学生とその保護者さまを対象に、マリアンスクールフェスタを行いました。
要するにオープンスクールです。

この時期の説明会は、天候がとても気になりますが、
今日はとても良い天気になりました。

たくさんの方がお越しくださいました。
ありがとうございました。

オープニングはダンス部です。
先日の私学フェアに続き大活躍をしてくれています。
いつもカッコいいですね。
e0251420_17252794.jpg
e0251420_17254078.jpg
e0251420_17251042.jpg
e0251420_17254882.jpg
e0251420_1726191.jpg

司会は放送部の生徒。
最近はいつも司会をお願いしています。
e0251420_1726124.jpg

本校の行事説明も司会の生徒です。
e0251420_1726785.jpg
児童はクラブ体験に移動します。
e0251420_17254082.jpg

保護者の方には残っていただき、学校説明をいたしました。
e0251420_17254620.jpg

説明ののち、保護者の方もクラブ体験に合流です。
様子を見に行くと・・・
なんと、びっくり。
可愛らしいレオタード姿の子どもたちが新体操に挑戦しています。
e0251420_17255265.jpg

しかも、けっこう上手です。
今すぐにでも入部してください。
e0251420_1726382.jpg
e0251420_17264871.jpg

高校生のお姉さんたちが、近畿6位の実力を披露してくれました。
新体操だけでなく、バドミントン部やダンス部を見に来られている保護者の方も、
高校生に演技に見とれておられました。
e0251420_17263674.jpg

バドミントン部。こちらもけっこう上手です。みんな小学校でやっているのでしょうか。
e0251420_1726425.jpg

テニス部は一人???
生徒がみんなで面倒をみてくれています。
e0251420_17265470.jpg

美術部です。なんと、たくさんです。
人気あるのですね。
作品を作って持って帰っていただくとか・・・
e0251420_1727634.jpg

コーラス部はみんなで楽しそうに歌っていました。
e0251420_1727628.jpg

軽音楽部です。みんな夢中です。
e0251420_10525131.jpg
お見送りも生徒たちがしてくれました。
e0251420_10533419.jpg
e0251420_10525650.jpg
e0251420_1053956.jpg

こちらは、玄関前で記念撮影です。
e0251420_10531799.jpg

お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
来年の4月入学式でお会いできることを楽しみにしております。
e0251420_10532850.jpg

by kyotoseibo | 2012-06-24 10:58