ブログトップ | ログイン
<   2012年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧
吹奏楽部第22回定期演奏会
本日、たくさんのお客さまにお越しいただきました。
吹奏楽部定期演奏会第22回定期演奏会チャリティーコンサートです。
写真は、開演前の様子です。
e0251420_20153963.jpg
e0251420_2015596.jpg
e0251420_17111531.jpg

こちらは舞台裏の様子です。
緊張が伝わります。
e0251420_17125538.jpg


お客様が少しずつ席につかれます。
まもなく始まります。
e0251420_20182432.jpg

さぁ、いよいよ演奏が始まりました。
残念ながら、ステージが遠くてよくわかりません。
すみません。
でも、お客さまはほぼ満員。
嬉しいです。ありがたいことです。
本当にありがとうございます。
これだけの方に見ていただくことが、部員には何よりもの声援です。
e0251420_20181432.jpg

e0251420_20295420.jpg

e0251420_20303941.jpg

e0251420_20433934.jpg
e0251420_2044522.jpg
e0251420_20444376.jpg

本日、お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
部員一同になりかわりまして厚く御礼申し上げます。
いかがでしたでしょうか。
日々、懸命に練習を繰り返してきた部員たちの熱意をお感じいただけましたでしょうか。

続きは、明日お届けいたします。
by kyotoseibo | 2012-04-30 22:14
入試相談会がありました。
ゴールデンウィーク中の日曜日。
京都市内の最高気温は30℃近く。
快晴の行楽日和野の中、
岡崎のみやこめっせで学習塾主催の入試相談会がありました。

たくさんの受験生や保護者の方が来場されました。
人気のある学校は長蛇の列です。

京都聖母学院は長蛇の列、とはいきませんが、
それでも、相談に来られる方が途切れることなく、
担当の教員は、対応に追われておりました。
嬉しいことです。

私たちの学校のことを一人でも多くの方に知っていただきたい、
私たちの学校の良さを一人でも多くの方にわかっていただきたい、
担当の教員は一生懸命お話をさせていただきました。

隣では京都聖母学院小学校が、
さらに、隣では大阪聖母女学院中高が、
並んで説明をさせていただきました。

これも総合学園の良さです。

お越しくださいました方、本当にありがとうございました。
オープンスクールや説明会も順次させていただきます。

次は学校の方までぜひお越しください。
お待ちしております。
e0251420_21495821.jpg
e0251420_21502875.jpg
e0251420_21503581.jpg
e0251420_2150423.jpg

e0251420_2153788.jpg

by kyotoseibo | 2012-04-29 22:02
カトリック学校の原点を求めて
e0251420_22152848.jpg

2011年5月現在
日本カトリック学校連盟に所属する
幼稚園は538
小学校は51
中学校は100
高等学校は113
短期大学は16
大学は20 あり
217,125人の学生、生徒、児童、園児が在籍しています。

それらの学校の園長、校長や理事長の集いがありました。

カトリック大阪大司教区の池永潤大司教さまや
並木豊勝神父さま、岩島忠彦神父さまが
順にお話をされました。

私たちカトリックの学校は何を使命としているのか
生徒たちに何を伝えていくのか

私たち自身がしっかりと学び信念をもって伝えていかねばなりません。
カトリックの精神という、時代が変わっても変わることのない普遍的な精神を。
e0251420_22153462.jpg
e0251420_22154182.jpg
e0251420_221548100.jpg

by kyotoseibo | 2012-04-28 22:13
学年懇談会です。
e0251420_2045615.jpg
e0251420_205493.jpg

昨日、4月26日(木)
中学3年生の保護者学年懇談会をさせていただきました。
その前に授業参観です。
保護者の方が後ろから参観されておられると、
担当教員は当然緊張しますが、生徒たちも緊張するようです。
いつもと様子が違った、と担当教員は言っておりました。

全体会では、教頭から進学についてのお話をさせていただきました。
e0251420_2083090.jpg

次に、進路部長から、2012年度の大学進学実績についてです。
e0251420_2085149.jpg

中学3年生、かたいお話が続きます。

最後は、学年主任から、最近の生徒たちの様子についてお話をさせていただきました。
e0251420_20102285.jpg
そして、各クラスでの学級会です。

続いて、本日4月27日(金)は中学2年生です。
まずは全体会。

教頭から進級についてのお話をさせていただきました。
e0251420_2001679.jpg
e0251420_2002583.jpg

次は学年主任から、先日の校外学習での様子をスライドを用いて話させていただきました。
子ども達の姿をご覧いただくと、保護者の皆さまも表情が緩みます。

e0251420_2003312.jpg
e0251420_2001490.jpg
e0251420_2002775.jpg
e0251420_200558.jpg

全体会に引き続き授業参観、そして学級会と続きます。

お越し下さった保護者の皆さまには、長時間にわたりありがとうございました。

忌憚のないご意見をおっしゃってくださいましたでしょうか。
お気づきの点がございましたら、ご遠慮なく学校までご連絡ください。

まことにありがとうございました。
by kyotoseibo | 2012-04-27 21:59
吹奏楽部定演直前です。
e0251420_1950783.jpg

吹奏楽部第22回定期演奏会チャリティーコンサートが近づいてきました。
4月30日(月・祝)14時開演です。
場所は京都コンサートホール。

体育祭の準備や補習で忙しい中、
生徒たちは懸命に練習をしておりました。

練習できるのもあと二日。
体調を整え、精神を整え、本番に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。

当日は、一生懸命演奏してくれると思います。
ぜひ、お越しいただきゴールデンウィークの午後のひととき、
お楽しみいただければ幸いです。
e0251420_1726553.jpg

by kyotoseibo | 2012-04-27 20:49
アンネの薔薇
e0251420_18304442.jpg

アンネ・フランクの形見の薔薇
西館玄関前で蕾が膨らんでいるのを見つけました。
聖ベルナデッタ像の隣。
真っ赤な花を咲かせるのももうすぐです。

e0251420_18324396.jpg


正門のあたりでは、シバザクラがとっても綺麗に咲きほこっています。
e0251420_18342678.jpg

e0251420_1835174.jpg


これは、アカバナアカバトキワマンクサというそうです。
守衛さんに教えていただきました。
e0251420_18354816.jpg

そして、幼稚園の方に行くと、同じようなものなのに色が白に変わっていました。
e0251420_18374074.jpg


幼稚園の玄関付近で見つけました。とっても綺麗です。
e0251420_18403144.jpg
e0251420_18405635.jpg

これも幼稚園で見つけました。なんという花なのでしょう?
e0251420_1843340.jpg


これは、正門前のマリアさまの像のまわりです。
e0251420_18433616.jpg
e0251420_18434757.jpg
e0251420_18435695.jpg


最後に、体育館横、クラブボックスの隣。
e0251420_18451780.jpg


残念なことに、ほとんどなんという花や木であるのかわかりません。

短大や小学校の方に行けばもっと違う種類の草木に出合うのでしょうね。
とっても贅沢な空間ですごしているのですね、私たちは。
by kyotoseibo | 2012-04-26 21:29
高校1年生体育祭の練習です。
e0251420_1837186.jpg
e0251420_18371134.jpg
e0251420_18373555.jpg
5月9日(水)は体育祭です。
まだまだ先のようで、実はあまり日がありません。

高校1年生と高校3年生は、学年演技をします。
時間があまりないので大変です。

今日は、高校1年生の練習をのぞきに行きました。

はじめの2枚の写真はウェーブの練習です。
3枚目は・・・・・
本番は大丈夫でしょう。

一方、こちらも難しいことをやっているようです。
e0251420_18452377.jpg
e0251420_18453032.jpg

担当の先生がゲキを飛ばします。
e0251420_1846467.jpg

だいぶ上手になりました。
e0251420_18475024.jpg


さらに難度があがったようです。
e0251420_1848584.jpg


最後は全員で新しいことに挑戦です。
e0251420_1850950.jpg


みんなが一生懸命取り組むことが一番楽しいこと。

昨日から気温が上がり初夏のような陽気です。
水分補給を十分にしながら、みんなで楽しいもの作り上げてください。

私は、当日を楽しみにしています。
by kyotoseibo | 2012-04-25 20:36
生徒会長選挙
e0251420_19201028.jpg

昨日、生徒会長選挙がありました。
最初に選挙管理委員長から全校生徒に諸注意がされます。

次に、生徒会中学副会長候補が演説をしました。
e0251420_19182961.jpg

続いて、生徒会長候補です。
e0251420_19183763.jpg


他に候補者がいないので信任投票になりました。

今朝、放送で投票の結果、二人とも信任されたと発表がありました。

新しい、生徒会長と中学副会長の誕生です。

生徒会執行部の仕事。
陰で生徒会活動全体を支えてくれます。
本当に大変なことだと思います。

学校をよくしたい。住みやすくしたい。楽しくしたい。これは、誰もが思っていることです。

でも、実際、行動にうつすのは大変なことです。
みんなが、新しい生徒会長や副会長に協力し、言いたい意見があればしっかりと伝えて、
もっともっとよい学校になるようにしていってもらいたいと思います。

生徒会長さんは、二年連続です。
本当に大変なことだと思います。
ありがとう。私たちもできるだけ協力します。

生徒会長さん、中学副会長さん
どうぞ一年間よろしくお願いいたします。
by kyotoseibo | 2012-04-25 20:07
藤森神社で宗教の授業です。
e0251420_1834092.jpg
e0251420_1834734.jpg
e0251420_18341669.jpg
e0251420_18354771.jpg

藤森神社は、学校から徒歩10分ほど。
『勝運・学問と馬の神社』とのこと。

今から約1800年前に、神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社です。
本殿は正徳2年、中御門天皇より賜ったもの。
特に当社は、菖蒲の節句発祥の神社としても知られています。
(すみません。私は知りませんでした。)

本校は、カトリックの学校です。
一週間に一時間、宗教の時間があり、カトリックの教えについて学びます。

今日は、中学2年生が、宗教の時間に
藤森神社を訪れ、いろいろな説明を伺いました。

以前、大阪大学の論文試験で、『寺と神社の違いを述べよ』という出題があったそうです。

教会と神社の違いは?
そういわれると難しいです。

生徒たちは、しっかりと学んだのでしょうか。
真剣にお話を聞いておりましたから、きっときちんと理解したことでしょう。
今度教えてもらうことにします。

藤森神社、
とっても懐かしい思いでいっぱいでした。
私は、この神社の隣の大学を卒業しています。
何十年も前の話です。
何回もこの神社に来ました。というか通過しました。
あの頃は、もっと木がうっそうと生い茂っていたように思うのですが、
気のせいでしょうか。

この神社にも何十年もの時間が流れたのですね。
時間はもう戻ってこない。
一瞬だけ寂しくなりました。
でも、だからこそ、今が大切なのですね。
元気出していきます。
e0251420_18342650.jpg
e0251420_1834352.jpg
e0251420_18344450.jpg
e0251420_18344039.jpg
e0251420_1834556.jpg
e0251420_18351258.jpg

by kyotoseibo | 2012-04-24 21:33
高校3年生 気合い入っています。
e0251420_17535068.jpg
放課後、5時少し前のことです。

高校3年生が、体育祭の応援練習をしておりました。

『では、今日はここまで・・・』 というリーダーの声。
ちょうどそのときに通りかかってしまいました。

『も、一回やりま~す。』

優しいですね。私に気を遣ってくれました。
もう帰りたい生徒もいただろうに申し訳ないです。

ほんとに、いい生徒ばっかりです。
いつのまにか、とってもいい学年になりました。
(前がよくなかった、という意味ではありません)
いつも最高学年にふさわしい態度をしてくれます。

応援の様子、少しだけ写真で紹介します。
他学年には企業秘密だと思いますから。

高校3年生、最後の体育祭。
きっと、生涯の思い出に、一生の財産になることと思います。

悔いの残らないよう全力を尽くして頑張ってください。

後輩たちは、君たちの大活躍を楽しみにしていますよ。
もちろん、私もです。
e0251420_175345100.jpg
e0251420_17535328.jpg
e0251420_1754853.jpg
e0251420_17542772.jpg
e0251420_17543663.jpg
e0251420_17543243.jpg
e0251420_1754441.jpg
e0251420_17333015.jpg
e0251420_17334332.jpg

by kyotoseibo | 2012-04-24 20:10