ブログトップ | ログイン
<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
最後の練習
e0251420_175539.jpg
吹奏楽部の顧問が今日で本校を去ります。
今日は最後の練習でした。

来月にある定期演奏会まで何度か来て指導してくれるそうですが、
本校の教員としての最後の指導。

私も名残惜しく、最後の練習を見に行きました。

生徒たちが顧問の指導のもと一生懸命練習をしているのを見て、
胸がつまります。
どんな思いで今演奏をしているのだろう。
そんなことを考えながら見ていました。

生徒たちが、 「顧問が去る」ということを知ったのが、3月19日の離任式。
多感な彼女たちのこと、
なかなか現実のものとして受けとめれずに、心の整理をするのに、
長い時間を費やしたことでしょう。

それでも、まだ、頭ではわかってはいても、気持ちでは整理できない生徒がいるかもしれません。

そんなことを考えながら、けな気な様子を見ていました。

顧問から、いろいろな指導と話がされます。
生徒たちは、ひとつも逃さないようにと食い入るように聞いています。

最後に中学1年生から高校2年生まで、学年ごとに一人ずつ挨拶をしました。
「私たちはこれからも頑張る」
そう、涙ながらに話をします。

ひとつひとつの出会いと別れを繰り返しながら生徒たちは、人間は成長していくのですね。

吹奏楽部の部員たち、
とっても、あわくせつない思いを抱きながら大きくたくましく成長していってくれることでしょう。

先生、本当にありがとうございました。
益々のご活躍をお祈りしております。
e0251420_176569.jpg
e0251420_1761234.jpg
e0251420_1761730.jpg
e0251420_1762821.jpg
e0251420_1763577.jpg
e0251420_1764680.jpg
e0251420_176548.jpg
e0251420_1765917.jpg
e0251420_1771068.jpg
e0251420_1771833.jpg
e0251420_1772924.jpg
e0251420_1773894.jpg
e0251420_17752100.jpg
e0251420_178171.jpg
e0251420_1781094.jpg
e0251420_1782076.jpg

by kyotoseibo | 2012-03-31 22:05
バレエ公演
e0251420_1443435.jpg

昨日、ガラにもなくクラシックバレエの公演を見に行ってまいりました。
『椿姫』e0251420_14431144.jpg
悲しい恋の物語です。
本校の生徒が出演しました。

写真は開幕前の様子。
公演が始まると撮影はできません。
せめて始まる前に、と撮ったのですが、いけなかったでしょうか。

相変わらず写真うつりが悪くて申し訳ありません。

オーケストラの生演奏での舞台。
華やかな衣装と華麗な演技(バレエを演技をいうのかどうかわかりませんが・・・)

『すごいなぁ』 とため息の連続でした。

ご覧いただけないのが残念です。

生徒たち。本当に多才です。
学校生活以外にもいろいろな場面で活躍しているのですね。

そんな活躍の様子を見るのも楽しみのひとつです。
by kyotoseibo | 2012-03-30 20:42
南三陸町を訪ねて
e0251420_13562684.jpg

『南三陸町を訪ねて』というタイトルですが、訪ねたのは私ではありません。
本校の、生徒や教員の有志です。

石川教諭や小仲教諭は昨年の夏も訪れています。
震災から一年。
南三陸町の方はどうしていらっしゃるのだろうと、ずっとこの二人は気にしておりました。

今回、約7か月ぶりの訪問。
夏に伺ったときは、とってもよくしていただき、
逆に勇気や元気をたくさんいただいた、と生徒や同行の教員は申しておりました。

今回の訪問もきっとそうだったのでしょうね。

訪問をさせていただいた生徒たち。
私たちがこれから何をどうしていくべきかを考えていくきっかけになったのでしょうか。

同行の小仲教諭から、見せていただいた写真の一部を紹介します。

何もないところに残った建物の残骸。
残ったごみのやま。
復興の様子をあらわす海の幸。
少しでもお役にたてれば、と活動をする生徒。

ただ、悲しいことに、
風が、においが、気温が、空気が伝わってきません。
人々の温かさ、残ったものの悲しみ、明日へ立ち向かおうとする勇気。
石川教諭や小仲教諭が現地で感じた一枚一枚の写真に対する思い。

熱く伝わってこないのです。

こんな思いの連続が、積み重ねが、
『被災地への意識がどんどん遠のいていく』ことになっているのですね。

震災当時は、無残な映像から人々の叫び声が聞こえてくるようでした。
今、静かな写真からは、聞こえてこないのです。

『申し訳ない。こんなことではあかん。』と深く反省をしつつ、
新しい年度に向け、私たちがしなければならないことを、
改めて生徒たちと考えていかねばならないと思っています。
e0251420_13563419.jpg
e0251420_13564210.jpg
e0251420_13564895.jpg
e0251420_1356575.jpg
e0251420_1357610.jpg
e0251420_13571934.jpg
e0251420_1357246.jpg
e0251420_13575425.jpg
e0251420_1358538.jpg
e0251420_13583247.jpg
e0251420_13584952.jpg
e0251420_13585835.jpg
e0251420_13591595.jpg
e0251420_13593632.jpg
e0251420_13594243.jpg
e0251420_13595570.jpg
e0251420_14087.jpg
e0251420_1401983.jpg
e0251420_1402669.jpg
e0251420_1403470.jpg
e0251420_141011.jpg
e0251420_14112100.jpg
e0251420_1412587.jpg
e0251420_142534.jpg

by kyotoseibo | 2012-03-29 22:55
春は別れの季節です。
e0251420_1520351.jpg
ソフトテニス部の顧問の先生が、この3月で学校を去ります。
パワフルで元気あふれる先生。

部員たちが持ってきてくれたそうです。
嬉しそうに持っていたのを見せてもらいました。

なかなかの出来栄えです。

とりあえず写真に撮りました。

面白そうなこと書いてないかな。
アップにしよかな。
部員たちには内緒でこっそり読むと・・・(すみません)

おもしろいし、楽しいし、可愛いです。

アップで紹介、と思いましたが、部員たちの名前が書いてあるので、
あとで叱られたら大変。
やめときます。

こんなことの一つ一つがとっても素敵で可愛いです。

先生、また、いつか戻ってきてくれると嬉しいですね。
お元気で。
ご活躍をお祈りしております。

もちろん、先生の活躍に恥じないよう部員たちも一生懸命頑張ると思います。
e0251420_15201160.jpg
e0251420_15201861.jpg
e0251420_15202767.jpg
e0251420_15203392.jpg

by kyotoseibo | 2012-03-28 21:19
コーラス部第11回定期演奏会チャリティコンサートPart2
e0251420_17385144.jpg
席を移動しました。
前から2列目です。
後ろの方、カメラが気になったと思います。
すみません。

今度はよく見えます。

みんな一生懸命です。
頑張っている姿はとっても美しい。

いっぱい練習してきたのでしょうね。
見ている者が嬉しくなります。
e0251420_1871897.jpg
e0251420_1873620.jpg
e0251420_187465.jpg
e0251420_1875175.jpg
歌って踊れるコーラス部です。
e0251420_188161.jpg
e0251420_188744.jpg
ドラえもんも登場です。
e0251420_1881748.jpg
e0251420_1882824.jpg
e0251420_1883830.jpg
e0251420_1884462.jpg
e0251420_1885263.jpg
e0251420_189194.jpg
e0251420_1891072.jpg
歌を通して平和をうったえます。
e0251420_1892257.jpg
e0251420_1892788.jpg


高校3年生の6名、最後のステージです。
いろんな思い出を胸に、新しい世界で大活躍をしてくださいね。
e0251420_1893712.jpg


高校3年生と一緒の最後のステージです。
e0251420_1894412.jpg


卒業生もそろい、いよいよクライマックス。
e0251420_1895292.jpg


涙が止まらない生徒も。
一生懸命頑張ってきたからこその涙ですね。
e0251420_1810296.jpg
e0251420_18102175.jpg
e0251420_18103174.jpg
e0251420_18104035.jpg


すみません。
なにかよくわかりませんが。
終了後の雰囲気を想像してください。
e0251420_18105243.jpg
e0251420_1811217.jpg
e0251420_18111191.jpg
e0251420_18111925.jpg

とっても良かったですよ。
たくさんの人がそう言ってくださいました。
私もそう思います。
本当に良かったですよ。おつかれさま。
e0251420_18112746.jpg

by kyotoseibo | 2012-03-27 18:27
コーラス部第11回定期演奏会チャリティコンサート
e0251420_17481399.jpg

3月25日(日)京都市呉竹文化センターで満員のお客様のもと
コーラス部が第11回定期演奏会チャリティコンサートを行いました。

卒業生や、京都聖母学院小学校合唱団も賛助出演をしてくれました。

約2時間、5部構成のステージが大盛況のうちに終了いたしました。

ご支援、ご協力をくださいました保護者ならびに関係の皆さま。
お越しくださいました皆さま。
本当にありがとうございました。

今日まで、一生懸命練習をしてきた部員たちです。
きっと、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいのことと思います。

顧問、ならびに部員たちになり代わりまして厚く御礼申し上げます。

当日の写真をあげさせていただきます。
よろしければご覧ください。


なんかよくわかりませんね。すみません。
本番直前の舞台そで。
生徒たちの様子です。
e0251420_17482133.jpg
e0251420_17482967.jpg
e0251420_17483582.jpg


さて、いよいよ舞台裏に移動。
生徒たちの緊張が伝わってきます。
e0251420_17484449.jpg
e0251420_17491510.jpg


顧問の先生も最後のゲキを飛ばします。
e0251420_17492369.jpg
e0251420_17493614.jpg


緞帳(どんちょう)の裏は「火の用心」でした。
e0251420_17494531.jpg
e0251420_1749534.jpg
e0251420_1750486.jpg
e0251420_17503618.jpg


卒業生たちも舞台裏で出番をまちます。
e0251420_17504660.jpg


さぁ、幕が上がりました。
本番のスタートです。
みんな頑張れ!!私も客席で見させてもらいます。
e0251420_1750564.jpg


卒業生のステージです。
ありがとう。
e0251420_17512373.jpg


卒業生との合同演奏です。
e0251420_17522129.jpg


客席は満員。最前列くらいしか空いていません。
一番後ろから立って見ることにします。
e0251420_17523196.jpg


だんだん調子が出てきましたか。
表情も豊かになってきました。
とはいえ、一番うしろです。
実はよくわかりません。
カメラもいつも持ち歩いているもの。性能がよくない(腕もよくない)ので、
写真写りも悪いです。すみません。
e0251420_17524020.jpg
e0251420_1753713.jpg
e0251420_17531756.jpg
e0251420_17532876.jpg
e0251420_17533743.jpg
e0251420_17534481.jpg


小学校合唱団の登場。
ちっちゃいのに、なんか貫禄あります。
人数が多いので迫力もあります。
すばらしい。ありがとう。
e0251420_17535324.jpg


小中高合同合唱。
ふりつけつき。圧巻です。
ずいぶん練習をしたのかな。みんなありがとう。
すごく良かったですよ。
e0251420_17546100.jpg
e0251420_17541612.jpg


後半は、席を移動しました。
後日、ご覧いただきます。
お楽しみに。
by kyotoseibo | 2012-03-26 18:33
保護者の方へのオリエンテーション
e0251420_15522957.jpg

新中学1年生と新高校1年生の保護者の方へのオリエンテーション
本日、午前と午後に分けて行いました。

貴重な土曜日にお出ましくださいまして誠にありがとうございます。

同じ学院ですが、中学と高校ではルールや成績のつけ方が若干異なります。
順に係りの者から説明をさせていただきました。

ながながとお話をさせていただき恐縮です。

生徒たちは、入学を心待ちにしてくれているのでしょうか。
私たちは、とっても楽しみにしております。
特に担任は、今からわくわくしております。

中学・高校生活は本当にかけがえのないものです。
二度とない時間。二度とない生活。
生徒たちの新しい学校生活が実り多き豊かなものになるよう、
私たち教職員は全力で頑張ってまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
e0251420_15523791.jpg

お買いものも長蛇の列となりました。
スムーズにお買いいただけたでしょうか。
e0251420_15524418.jpg

by kyotoseibo | 2012-03-24 20:51
吹奏楽部定期演奏会
e0251420_1717631.jpg
吹奏楽部の部員が届けてくれました。

第22回定期演奏会チャリティーコンサートのちらしとチケット
4月30日(月・祝)
京都コンサートホールです。

吹奏楽部、本校では最大の部員数を誇ります。
今まで、数々の賞を受賞し、多くのドラマを経験してきました。

今回も大きなドラマを経験しています。
いろいろな思いが交錯しても、それでも音楽が、吹奏楽が好き
という、純粋な思いは変わらないはず。

君たちの演奏を聴いて勇気づけられる人もたくさんいます。
しっかりと練習をして、素晴らしいステージにしてくださいね。
楽しみにしています。
e0251420_1716445.jpg

by kyotoseibo | 2012-03-23 21:15
ウインタースポーツスクール お帰り
e0251420_19454061.jpg
3泊4日の旅
ウインタースポーツスクールです。
54名の生徒が4名の教員と共に行ってました。
志賀高原一の瀬スキー場。

先ほど帰ってきました。

おかえり!!

京都はあいにくの雨。
それでもみんな元気な様子です。

楽しめましたか。
54名も参加するなんてすごいです。
とってもいいことだと思います。

また、ひとつ思い出が増えましたね。
現地での写真は、また後日、ご覧いただきます。

とりあえずは、みんな怪我なく無事に帰ってこれて良かったです。
今夜は、おうちでゆっくり休んでくださいね。
お疲れ様でした。
e0251420_19454727.jpg
e0251420_19455422.jpg

by kyotoseibo | 2012-03-23 19:52
聖母小保護者の方への説明会
3月23日(金)
京都聖母学院小学校の修了式がありました。
その日にあわせ、小学校5年生の保護者の方への学校説明会を実施いたしました。
あいにくの天候にもかかわらずたくさんの方がお越しくださいました。

ありがとうございます。

説明会の前にコーラス部の部員が歓迎演奏をしてくれました。
明後日には定期演奏会、最後の追い込みで忙しい中をかけつけてくれました。

説明会といえども、私たち教員がいくら説明をするよりも
生徒の様子をご覧いただくのが一番です。
少しだけでも、生徒の雰囲気を感じていただけましたでしょうか。

説明では、2012年度入試や、大学への進学実績、コース体制、今後の予定などを駆け足でお話しました。
おわかりにくかった面も多々あったことと思います。
申し訳ありません。

最後は、映像で日々の生徒の様子をご覧いただきました。
教科の学習だけでなく、いろいろな活動をしていることがおわかりいただけたかと思います。
輝いている生徒の様子もおわかりいただければ幸いです。

本日はまことにありがとうございました。
e0251420_1659533.jpg
e0251420_16591746.jpg
e0251420_16592045.jpg


テニス部の生徒が手伝ってくれました。ありがとう。
e0251420_16592721.jpg
e0251420_16593682.jpg
e0251420_16594490.jpg

by kyotoseibo | 2012-03-23 17:11