ブログトップ | ログイン
<   2012年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
高校1年生進路講演会
e0251420_15593018.jpg
高校1年生を対象に進路講演会を行いました。
講演をしてくださったのは、ベネッセコーポレーションの方です。
いつもは、中学生の学力推移調査や高校生の模試、あるいはGTECなどお世話になっています。

模試の結果が返却されてきても、順位や判定にはすぐに目がいくのですが、
今後、どのようにしてゆけばよいのか。
生徒たちはなかなかそこまでは考えません。

今日は模試の活用の仕方、結果の見方を中心にお話くださいました。

なかなか受験、というイメージのわかない高校1年生。
でも、大切なのは普段の学習の積み重ね。
遠い遠い将来のことと思わず、今からしっかりと頑張らねばなりません。
しかも、実は遠い将来ではなく、時間は急激に過ぎていくのです。

お話の中に、
「今日の話を聴いて頑張ろうと思う人は100人、その中で実際に頑張る人は10人、さらにその中で継続できる人は1人」という言葉がありました。
それほど、地道な学習を続けることは難しいことなのですね。
でも、1人にできて他の99人にできないはずはありません。

ちょうど期末考査も迫っています。
この機会に毎日学習する習慣をつけましょう。

自分の将来への道を歩んでいくのは自分なのですよ。
e0251420_15593915.jpg
e0251420_15594631.jpg
e0251420_1559549.jpg
e0251420_160491.jpg
e0251420_1601165.jpg

by kyotoseibo | 2012-02-29 22:58
期末考査が近づいてきました。
e0251420_16401739.jpg
8時までの放課後自習教室。
昨日までは図書館でしたが、今日から多目的教室と視聴覚教室に移動です。

期末考査が近づき、残る生徒が増えてきたためです。

多目的教室は高校生。
さすがにみんな真剣です。

終われば外は当然真っ暗、しかもまだまだとっても寒いのです。
それでも少しでも時間を惜しんで頑張るのですね。
えらいです。
e0251420_16402442.jpg

私服の生徒は、先日、卒業した高校3年生。
高校3年生はもう制服は着れません。
国公立大学の入試が残っているのでしょう。
頑張ってくださいね。
e0251420_16403268.jpg

こちらは視聴覚教室、中学生です。
中学生も気合いが入っています。
e0251420_16403965.jpg

3学期の期末考査は来週火曜日から中高一斉に始まります。
今年一年の集大成。
しっかりと頑張ってください。
e0251420_16404630.jpg

by kyotoseibo | 2012-02-29 22:39
高校1年生数学の授業です。
e0251420_16221671.jpg
高校1年生の数学の授業です。
三角比の問題。
sin cos tan の相互関係についての学習です。

それにしても驚いたのは生徒たちの集中力。
和やかな雰囲気の中でも、食い入るように先生を見ています。
説明を一生懸命聞いているのです。

最後は等式の証明。
ややこしい式変形をさっさとこなす生徒もいます。

驚きです。

あとは、復習をしっかりとして確実なものにすることですね。
その場ではわかっていてもあとから見るとなんのこっちゃ ってことがよくありますから。
e0251420_16222348.jpg
e0251420_16223077.jpg
e0251420_16223767.jpg


教室のサイドには次のような掲示がしてありました。
個々の大学について調べているのですね。

いろんなことを吸収しようとする姿勢が大切です。
すばらしいと思います。
e0251420_16224474.jpg
e0251420_16225384.jpg
e0251420_1623080.jpg
e0251420_1623934.jpg
e0251420_16232514.jpg
e0251420_16233179.jpg
e0251420_1626748.jpg
e0251420_16255966.jpg

by kyotoseibo | 2012-02-29 21:21
試験1週間前
e0251420_18495881.jpg
今日で3学期期末考査1週間前です。
生徒たちもそろそろ真剣になってくるころ。
1年間の集大成ですから。

放課後の自習教室を覗きにいきました。
下校時間の6時から8時まで。
図書館に残って勉強します。

おやおや、寝てる生徒も・・・・

そりゃそうですよね。6時間授業して、補習とかを受けて、そして自習。
眠くもなります。
でも、そこは気合いを入れて頑張ってもらわないと。
最後は精神力の勝負ですからね。

みんなに均等に与えられている24時間。
どう使うかは、自分の問題です。
当然、私も同じことです。
e0251420_1850535.jpg
e0251420_18501217.jpg
e0251420_18503191.jpg
e0251420_18503920.jpg
e0251420_18504791.jpg
e0251420_18505058.jpg

本校の図書館、いろいろな装飾がされています。
かわいいですね。
眺めてるだけで、穏やかな気持ちになります。
図書館大好き生徒がたくさんいるのもうなづけます。
e0251420_1851190.jpg
e0251420_1851419.jpg
e0251420_18511227.jpg

by kyotoseibo | 2012-02-28 19:03
国公立2次試験結団式
e0251420_2134915.jpg
国公立大学個別学力試験(2次試験)の前期日程試験が2月25日(土)実施されました。
本校からも受験します。

AO入試や指定校推薦入試、公募制推薦入試など
昨年の秋から本格的に始まった2012年度大学入試

友だちや多くの受験生が進学先をどんどん決めていく中で
『自分の将来はどうなっていくのか。』
そんな不確かな未来を見つめながら、
それでも、自分を失うことなく、時には迷いながらもここまで頑張り続けてきた生徒たち。

いよいよ、本番の日が近づいてきました。

2月23日(木)
担任の号令で国公立大学を受験する生徒が集まりました。
教頭先生や進路部長からの言葉。

決意を新たにしたことと思います。
「落ち着いて、今まで頑張ってきたことを思い出し全力を尽くしてほしい」

神さまは、公平にみんなの頑張りを見ておられます。
大丈夫。
最後まで力を込めて、最後まで諦めず、そして最後まで栄冠を追い求めよ。

頑張れ、京都聖母学院中学校・高等学校の生徒たち。
e0251420_2135662.jpg
e0251420_214621.jpg
e0251420_2141212.jpg
e0251420_2133619.jpg

みんなで一緒に『えいえいおぉー!!』
e0251420_2134194.jpg

by kyotoseibo | 2012-02-27 22:02
保護者修学旅行説明会
e0251420_19101179.jpg
2月25日(土)
高校1年生の保護者の皆さまを対象に修学旅行の説明会を実施しました。

行先はシンガポールとマレーシア。
今年の秋です。

まずは、シンガポールのDVDをご覧いただきました。
修学旅行用に編集されたもので、やや地味です。

他のDVDもあるのですが、華やかでゴージャス。
リゾートの気分満載のシンガポールをご覧いただくことになり、
少し修学旅行のイメージとは異なります。

したがって、ご覧いただいたのは地味なバージョン。
それでも、旅行気分をそそります。

私も行ってみたくなりました。

その後、旅行業者の方から、具体的な旅程の説明です。

高校の修学旅行は沖縄でした。
沖縄でも学ぶべきことがたくさんあります。
訪れる価値は十分にあります。

ただし、グローバル化、国際化はもう誰も止めることはできません。
生徒たちが社会で活躍する頃にはもっともっと自由に海外に行くことができる。
そんな社会になっていることと思います。

それなら、できるだけ早いうちに海外へ。
そう考え、計画し実施してきました。

生徒たちには、十分に事前学習をし、意義のある旅行にしてほしいと思います。

それにしても、行ってみたいですね。
シンガポール。
e0251420_19101870.jpg
e0251420_19102276.jpg
e0251420_19102898.jpg
e0251420_19103870.jpg

by kyotoseibo | 2012-02-26 21:09
中学2年生 家庭科の授業です。
e0251420_2022049.jpg

中学2年生 家庭科の授業見学です。
魚のおいしい時期について学びます。

春 夏 秋 冬
それぞれでおいしい魚を生徒が選びます。

魚の乱獲でそのうち食べれなくなる魚もでてくるのでしょうか。

マグロは世界中で乱獲され、国際的な資源保護が叫ばれています。
絶滅が危惧される生物を記載したIUCNレッドリストには、
マグロ8種のうち5種が記載されているそうです。

少し古いデータですが、1995年の統計では、
世界のマグロ漁獲量191万トンに対し、日本の消費量は71万トン。
日本人は魚が大好き、とくにマグロが大好きなのですね。

さて、授業では、魚の脂質の特徴。
さらに、新鮮な魚の見分け方に話題が及びます。
「鯛の中には、鯛の形をした骨がある」
そんなマメ知識も先生が披露。

こうした食材を扱う授業。
生徒は、家庭での食卓により反応に差があるようです。

それでも、このようなことを少しずつ学びながら美味しい料理の仕方を身につけていくのですね。
料理は女性がするものと決まったわけではありませんが、できる女性になってほしいものです。
e0251420_2022970.jpg
e0251420_20221530.jpg
e0251420_2022244.jpg
e0251420_20223249.jpg
e0251420_20224148.jpg
e0251420_20224915.jpg
e0251420_20225984.jpg
e0251420_2023823.jpg
e0251420_20231895.jpg
e0251420_20232618.jpgあれれ、いつのまにかこんなことになっています。
やれやれ・・・
by kyotoseibo | 2012-02-25 20:21
SLEPテスト
e0251420_1545770.jpg
生徒は毎朝、主の祈りを唱えます。
放送で、担当教員が呼びかけます。

今日の担当の教員からは、昨年度卒業生記念品の桜の木のお話がありました。
つぼみが膨らんできたとのことです。

さっそく見に行きました。
へぇ~。小さいけれどしっかりと、つぼみが膨らんでいるのがわかります。

不思議なものですね。
この寒い中、しかも外。
それでも生き物はすべて春に向かって着実に前進しているのですね。

そういえば、最近、鼻がムズムズします。
恐ろしい花粉の季節も確実に近づいているのですね。トホホ・・・
e0251420_1551555.jpg
e0251420_1552395.jpg
さて、SLEP Test(Secondary Level English Proficiency Test)とは、
アメリカの中学・高校において、英語を母国語としない生徒を対象に、
英語の「聴き取り能力」や「読解能力」をみる四者択一形式の英語力判定テストです。

アメリカへの年間留学には、このSLEPテストで45点以上のスコアが必要になります。
(満点は67点。45点は70%の正答率)。
45点に達しない場合は受入が許可されないそうです。

先日、中高生17名がSLEPテストにチャレンジしました。
うち、45点以上の生徒は4名でした。
少ないですが、あとひといきの生徒も何名かいます。
それに、この4名はアメリカへの年間留学を許可されるのですね。

最高点は、59点。
TOEFLに換算すると555点だそうです。
すごいです。とのことです。

これからの社会、英語からは逃げれませんね。
本校も英語教育をさらに強化していかねばなりません。
e0251420_19404220.jpg会議から戻ってみると誰かが活けてくれてました。
部屋の中での観賞。
ぜいたくなことです。
by kyotoseibo | 2012-02-24 20:56
大阪聖母保育園
e0251420_1842138.jpg
本日、2月23日(木)
社会福祉法人聖母学園 大阪聖母保育園の
竣工祝別式・定礎式・開園式が当保育園で執り行われました。

私も出席させていただきました。

所在地は、寝屋川市東香里園町9-6
大阪聖母女学院小中高のすぐそばです。
開園は、2012年4月1日
入園年齢は、0歳児(産休明け)~5歳児(就学前)
定数は90名
完全給食制だそうです。

竣工祝別式はの司式は、カトリック大阪大司教区の池永 潤大司教さまと
                                神林 宏和神父さま
聖母女学院の廣岡洋子理事長は、社会福祉法人聖母学園の設立代表者です。
開園式では、寝屋川市長の馬場好弘さまがご祝辞を述べられました。
e0251420_18423087.jpg
e0251420_18422298.jpg
新しい保育園。
綺麗で立派な施設でした。
あたたかなぬくもりを随所に感じることができました。

ここで、過ごすかわいいちびっこたちがスクスクと育ちますように。
by kyotoseibo | 2012-02-23 20:41
中学スポーツ大会
e0251420_19193297.jpg
今日は中学生のスポーツ大会がありました。
午後だけでしたが、敗者復活戦もあり、生徒たちは楽しそうな様子でした。

種目は、ドッジボール、フットベースボール(たしかそんな名だったような)、バレーボールです。

中学生の女子と侮ってはいけません。
すごい迫力があります。

それに、本校の生徒は、こんなときはとても燃えます。
みんな、熱戦に参加、応援も熱がこもっていました。

いつもは、中高6学年が一緒なので、中学3年生はあまり目立たちません。
でも、こうやって中学生だけになると、貫禄があります。
堂々とした中学最高学年です。
ひとつ行事をやるごとにきちんと成長していきます。

中学2年生・1年生もよく頑張りました。
この一年間でずいぶんと成長したのですね。

3学期は、私たちにとって入学試験や卒業式など大切な行事があり、生徒の大きな行事はありません。
そんな中での、スポーツ大会。
楽しい思いができたのならよかったですが。

教室とは違う生徒たちの様子を見て、教員も楽しそうでした。

来年度ももう目の前、生徒たちは次の学年に思いを馳せているかもしれません。
でも、その前に3学期の期末考査があります。

楽しいことはひとまずおいて、次は勉強です。
きちんと計画をたてて、しっかりと取り組んでください。
e0251420_19194036.jpg
e0251420_19194969.jpg
e0251420_19195755.jpg
e0251420_1920519.jpg
e0251420_19201342.jpg
e0251420_19202154.jpg
e0251420_19203056.jpg
e0251420_19204095.jpg
e0251420_1920493.jpg
e0251420_19205839.jpg
e0251420_1921664.jpg
e0251420_19211574.jpg
e0251420_19212490.jpg
e0251420_19213340.jpg
e0251420_19214328.jpg
e0251420_19215375.jpg
e0251420_1922170.jpg
e0251420_19221264.jpg
e0251420_19222137.jpg
e0251420_19223079.jpg
e0251420_19224091.jpg
e0251420_192249100.jpg

by kyotoseibo | 2012-02-22 22:18