ブログトップ | ログイン
<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
今年は終了です。
e0251420_17204070.jpg
12月28日(水)今年予定の学校行事はすべて終了しました。

振り返ってみれば一年は一瞬のうちにすぎてしまったような気がします。
大きさ災害がありました。
被害にあわれ今も大変な思いをされている方々にお見舞いを申し上げます。と同時に、私たちが無事に過ごせたことに感謝いたします。

一年間の、ひとつひとつのできごとが、生徒たちのがんばり、保護者の皆さまの応援、多くの方々の励ましにより支えられてきました。

確実に生徒たちは成長し、学校も歴史を重ねることができました。
一年間のご厚情に感謝し厚く御礼申し上げます。

学校での行事は終了しましたが、生徒一人ひとりの個々のがんばりは続きます。

特に、これから大学を受験する高校3年生。
これからが正念場。ふんばりどころです。

頑張ってほしいと思います。


誰もいなくなった校舎。
新しい年に、生徒たちが元気に登校してきてくれるのを待っています。
e0251420_1721333.jpg
e0251420_1722932.jpg
e0251420_17222380.jpg
e0251420_17223891.jpg
e0251420_1723487.jpg
e0251420_17231721.jpg

みなさま、よいお年をお迎えください。
今年、一年間本当にありがとうございました。
e0251420_17233741.jpg

by kyotoseibo | 2011-12-28 17:25
京都ホテルオークラクリスマスコンサート
e0251420_1663945.jpg
12月25日(日)クリスマス
京都ホテルオークラでのクリスマスコンサートに、ハンドベル部とコーラス部が出演させていただきました。
午後4時からと午後5時30分からの2回のステージです。

午後4時スタート。
初めはハンドベル、次にコーラス
それぞれがクリスマスソングを中心に演奏します。

それにしても寒い。生徒たちも大変ですが、見に来てくださっているお客さんも大変です。
それでも最後までお付き合いくださり、大きな拍手をいただきました。
e0251420_1692876.jpg
e0251420_169403.jpg

e0251420_1610064.jpg
e0251420_1610734.jpg
e0251420_16102018.jpg
e0251420_16102644.jpg
次は5時30分スタートです。
4時からでもあれだけの寒さです。さらに夕闇が迫り寒さも一段と厳しくなりました。
お客さま、来られるのかな。
心配しましたが、1回目にも増してたくさんお越しくださいました。

また、温かな拍手や手拍子を頂戴しまことにありがとうございました。
生徒たちもとっても喜んでおりました。

クリスマスのひととき、お楽しみいただけましたらなによりでございます。
お聴きくださりありがとうございました。
e0251420_1672461.jpg
e0251420_167344.jpg

e0251420_1681811.jpg
e0251420_1682778.jpg
e0251420_1694931.jpg

e0251420_1683582.jpg
e0251420_1684955.jpg

e0251420_169233.jpg

e0251420_1691181.jpg
e0251420_1691851.jpg
e0251420_16281445.jpg
e0251420_16282477.jpg休憩時間中にくつろぐ生徒たちです。
温まりましたか。
by kyotoseibo | 2011-12-26 22:05
全国高校駅伝
e0251420_1359953.jpg
全国高等学校駅伝競走大会が西京極陸上競技場をスタート地点とゴール地点として行われました。
男子は第62回、女子は第23回です。

先日、鹿児島県の神村学園から、本校の吹奏楽部に応援演奏の依頼がありました。
神村学園は鹿児島県の女子の代表ですが、鹿児島から京都まで応援に来るのは大変なことです。

本校吹奏楽部が快く引き受けてくれ、本日、本番を迎えました。

駅伝は、第1区の走者はスタート地点を出発しますが、第2区からあとの選手は、それぞれが別の場所からの出発になります。

スタートは、10時20分ですが、その2時間以上前
第2区の走者が西京極陸上競技場で一人ずつ紹介されます。
そして、出発地点まで、みんなで移動するのです。
(ということを初めて知りました。)

引き続き、第3区、第4区、第5区の走者が順に紹介されていきます。
(女子は第5区までです)

吹奏楽部の部員は、午前7時に西京極駅に集合。
そのまま、スタンドに陣取り、神村学園の校歌を含め、たくさんの曲を演奏してくれました。

昨日の天気予報では雪。
天気は良かったものの、特に冷え込んだ朝でした。

10時20分、予定通りスタート。ピストルが鳴るときは静まりかえります。
e0251420_1474895.jpg

e0251420_1491928.jpg
スタート直後、各学校の応援団は一斉に演奏をします。
男子の応援団、団旗をもつ応援団、チアガール
いろんな応援で競技場が盛り上がります。
そして、選手たちは競技場を後にしました。
e0251420_14163654.jpg
e0251420_14164982.jpg
e0251420_14165748.jpg
e0251420_1417879.jpg
e0251420_14172220.jpg
e0251420_14173220.jpg
e0251420_14174264.jpg
e0251420_14175316.jpg

約1時間後、今度は第5区の選手が帰ってきました。
各学校、応援演奏の再開です。
e0251420_14223255.jpg

e0251420_1418560.jpg吹奏楽の部員たち、本当によくやってくれました。
寒い中、長時間にわたり大変だったことでしょう。
本当にありがとう。
きっと、選手たちも先生方も保護者の方も喜んでくださったことと思います。
e0251420_14225349.jpg












神村学園、結果は15位。
選手の皆さん、関係者の皆さま、お疲れ様でした。
来年また鹿児島での予選を通過し、京都に来てくださること期待しています。
by kyotoseibo | 2011-12-25 21:40
ハンドベル部チャリティコンサート
e0251420_14425236.jpg
12月23日(金)
ハンドベル部第18回チャリティコンサートが、京都市伏見区の呉竹文化センターで行われました。
ひときは寒い一日だったのですが、大勢の方がお越しくださいました。
まことにありがとうございます。

部員は総勢28名、さまざまな方からお声掛けをいただき、いろいろな場所で演奏をさせていただいております。
ことのほか、クリスマスの時期は忙しく
20日(火)は、校内でのクリスマス・ミーティング
22日(木)は、長岡京市開田保育所でのクリスマス会
23日(金)にチャリティコンサートを迎え
24日(土)は、カトリック伏見教会でのミサ
25日(日)は、京都ホテルオークラのクリスマスコンサート
に出演、と超多忙を極めております。

それでも、ハンドベルの温かでやわらかい音色で、お聴きくださる方のお気持ちが少しでもあたたかくなるように、そんな気持ちで、演奏をさせていただき、また、部員たちは日ごろから練習に励んでおります。

今年は、大きな災害がありました。
ハンドベルの優しい音色が、被害にあわれた方に届くように、チャリティコンサートでが、そんな思いで演奏をさせていただきました。

なお、たくさんの方が献金をしてくださいました。
心より御礼を申し上げます。
あしなが育英会におくり、神戸の”虹の家”と東北のこども達のために役立たせていただきます。
e0251420_1441814.jpg
e0251420_1442125.jpg
e0251420_14421416.jpg
e0251420_14442736.jpg
e0251420_14443717.jpg
e0251420_14445146.jpg
e0251420_1445436.jpg
e0251420_144511100.jpg
e0251420_14452029.jpg

e0251420_14454261.jpg
e0251420_14472632.jpg
e0251420_14453326.jpg
e0251420_14473798.jpg
e0251420_1447446.jpg
e0251420_14475430.jpg
e0251420_14481137.jpg
e0251420_14482338.jpg

e0251420_144984.jpg

e0251420_154528.jpg
e0251420_1541516.jpg
e0251420_1542641.jpg

e0251420_1544868.jpg
e0251420_1545919.jpg
e0251420_1551178.jpg
e0251420_1552612.jpg
e0251420_1543833.jpg

e0251420_1535371.jpg

by kyotoseibo | 2011-12-24 14:50
クリスマスカードを贈ろう3
Christmas Greetings 文例集です。

Happy Merry Christmas.  
  メリー クリスマス。
I wish you a Merry Christmas.
  あなたにとって楽しいクリスマスでありますように。
A Merry Christmas to you.
  メリー クリスマス あなたへ。
May your Christmas be merry and happy.
  楽しく、幸せなクリスマスでありますように。
With best wishes for Merry Christmas.
  クリスマスの幸運をお祈りします。
May your Christmas wishes come true.
  あなたの願いごとが叶いますように。
Merry Christmas ! I hope you're having wonderful holidays.
  メリー クリスマス! すばらしい休日になりますように。 

みなさんにとって素敵なクリスマスになりますようにお祈りしております。
e0251420_12241317.jpg
e0251420_12242177.jpg
e0251420_12243145.jpg
e0251420_12243878.jpg
e0251420_12244536.jpg
e0251420_12245674.jpg
e0251420_1225756.jpg
e0251420_12251571.jpg
e0251420_12252660.jpg
e0251420_1226012.jpg
e0251420_12261686.jpg
e0251420_12262857.jpg
e0251420_12264112.jpg
e0251420_12265249.jpg
e0251420_1227578.jpg
e0251420_12271962.jpg
e0251420_12273284.jpg
e0251420_12274270.jpg
e0251420_1227571.jpg
e0251420_12283481.jpg
e0251420_1229341.jpg
e0251420_12291839.jpg

e0251420_1224375.jpg

e0251420_12345934.jpg

e0251420_12293433.jpg
e0251420_12294565.jpg
e0251420_1230076.jpg
e0251420_1230879.jpg
e0251420_12302258.jpg
e0251420_12303378.jpg
e0251420_12304692.jpg
e0251420_12305877.jpg
e0251420_12311154.jpg
e0251420_12312369.jpg

by kyotoseibo | 2011-12-24 12:11
クリスマスカードを贈ろう2
インドでは、ストリートチルドレンといい、路上で生活をし、貧しく、その日の食べ物もなく、ましてや学校にも行けない、という子どもたちがいます。

このような子供たちに、食べ物を与え生活を保障する施設の一つがボーイズタウンです。
ボーイズタウンでは1人の少年が1年間生活していくためには3万円が必要です。

本校では、現在、1学年につき3人の子どもたちの援助をしています。
もう30年間続いている援助活動です。

はるか海のむこうの友人、そして救いの手を待っている隣人
ボーイズタウンの子どもたちが、幸せなクリスマスを迎えることができるように願い、クリスマスカードを贈るのです。

e0251420_11344850.jpg
e0251420_1134574.jpg
e0251420_1135614.jpg
e0251420_11351258.jpg
e0251420_11352157.jpg
e0251420_11353145.jpg
e0251420_11353663.jpg
e0251420_11354840.jpg
e0251420_1135583.jpg
e0251420_1136826.jpg
e0251420_11361697.jpg
e0251420_11362426.jpg
e0251420_11363122.jpg
e0251420_11364076.jpg
e0251420_11364968.jpg
e0251420_1137151.jpg
e0251420_11371579.jpg
e0251420_1137375.jpg
e0251420_1137497.jpg
e0251420_11375874.jpg
e0251420_113869.jpg
e0251420_113815100.jpg
e0251420_11382823.jpg

by kyotoseibo | 2011-12-24 10:22
クリスマスカードを贈ろう
e0251420_10505043.jpg
e0251420_1051017.jpg

インドのボーイズタウンにクリスマスカードを贈ります。
全校の生徒が手作りでカードを作るのです。
上のカードはすごい力作ですね。
裏表でこれで1枚のカードです。

みんながこのようにはいきませんが、それぞれ、オリジナルのカードで見ていて楽しくなります。
一部紹介します。

ちなみに、写真に写っているえんぴつはカードの大きさを示すためのもので、贈るものではありません。
とはいえ、えんぴつの大きさがわからないので、結局、カードの大きさもわかりませんよね。

えんぴつの長さは19センチメートルです。
e0251420_1058315.jpg
e0251420_10581295.jpg
e0251420_10582162.jpg
e0251420_10582819.jpg
e0251420_10584148.jpg
e0251420_10585014.jpg

e0251420_12485684.jpg

e0251420_1059051.jpg
e0251420_1059981.jpg
e0251420_10592037.jpg
e0251420_10593396.jpg
e0251420_10594579.jpg
e0251420_1059564.jpg
e0251420_110571.jpg
e0251420_1101766.jpg
e0251420_1104967.jpg
e0251420_111225.jpg
e0251420_1111059.jpg
e0251420_1112598.jpg
e0251420_1113813.jpg
e0251420_1114539.jpg
e0251420_1115615.jpg
e0251420_11284.jpg
e0251420_1121986.jpg

by kyotoseibo | 2011-12-24 09:47
保育所訪問
e0251420_13143685.jpg
12月22日(木)
ハンドベル部が、長岡京市の開田保育所を訪問しました。

e0251420_13134778.jpgまずは、12月生まれの園児のお誕生会です。
7名のお友達が12月生まれだったようです。
お誕生日おめでとう。
e0251420_13135961.jpg












さあ、クリスマス会の始まりです。年長さんによるキャンドルサービスです。
みんな、しっかりとろうそくを持っていました。
えらいですね。
暗くなったので泣き出すちびっこも。
園長先生からクリスマスのお話があり、いよいよサンタさんの登場です。
e0251420_1314574.jpg

e0251420_13141478.jpgサンタさんからのクリスマスプレゼントにみんな大喜びでした。かわいいですね。
サンタさんが、
『遠くからやってきました』って言うと、
後ろの方に座っていた、たぶん年長さんが
『あれ、ウソやで』
ハハハ、それもまたかわいいです。
e0251420_13142756.jpg
そして、ハンドベル部の演奏が始まりました。
クリスマスソングが中心です。
さすが元気な園児たち、知っている曲はしっかりと歌ったり踊ったり
本当にかわいいです。

開田保育所は、創立60年。長岡天神駅近くの木造づくりのとっても人気のある保育所です。
木造づくりの建物に歴史と伝統を感じました。
子どもたちは、みんな裸足。
講堂の床の上でも元気いっぱいです。
もうすぐ冬休みなのでしょうか。
たくさん遊んで、元気いっぱいに育ってほしいと思います。
e0251420_13151151.jpg

e0251420_13144495.jpg
e0251420_13152252.jpg
e0251420_1315282.jpg
e0251420_13153732.jpg

by kyotoseibo | 2011-12-22 22:10
クリスマスミーティング
e0251420_19452646.jpg
新約聖書には、イエスさまの誕生日を特定する記述はありません。
イエスさまの誕生日がいつにあたるのかについては様々な説があります。
キリスト教においてもクリスマスはご降誕を記念する祭日と見なしており、救世主イエス・キリストの誕生日として見なしている訳ではありません。

少し早いクリスマス。
12月20日(火)、校内でクリスマスミーティングを行い、イエス・キリストのご降誕を全員でお祝いしました。

生徒は厳粛な雰囲気の中、静かに祈りをささげます。
ろうそくの炎を見つめながら、イエス・キリストのご降誕をお祝いし、そして、今年一年のさまざまなできごとに思いを馳せます。

今年は、大きな災害がありました。
小さな存在である私たちが神様に見守られながら無事に過ごせたことに感謝します。
e0251420_19454316.jpg
e0251420_19455444.jpg

e0251420_19494367.jpg

e0251420_19472058.jpg
e0251420_19473313.jpg


恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。
今日、ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。
この方こそ、主なるキリストである。
《ルカによる福音書第2章第10節》

e0251420_19463155.jpg

by kyotoseibo | 2011-12-20 21:44
絵手紙コンテスト
平成23年度京都ノートルダム女子大学人間文化学部人間文化学科主催の絵手紙コンテスト
タイトルは、『未来の○○へ』
「未来の私へ」「未来の自分へ」などですが、
もちろん「未来のご主人へ」「未来の娘(息子)へ」「未来の車へ」などでもいいのです。

本校から応募した4作品がみごと受賞しました。

高校3年生山田さんの『未来の私へ』が、永田萌先生特別賞
高校3年生木戸さんの『明日の自分へ』が、佳作
高校3年生小川さんの『未来の日本人へ』が京都中央郵便局長賞
高校2年生森本さんの『未来の私へ』が入選

以上のような結果でした。
4名の作品です。
どれが誰の作品かわかりますか。
e0251420_14365218.jpg
e0251420_1437128.jpg
e0251420_1437957.jpg
e0251420_14371912.jpg

by kyotoseibo | 2011-12-20 14:28