ブログトップ | ログイン
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
高校2年生修学旅行出発です。
e0251420_18233561.jpg
e0251420_18234693.jpg

いよいよ修学旅行です。
高校2年生。行き先はシンガポールとマレーシア。
アジアの国々は今や目覚しい発展を遂げています。
特にシンガポールの国際競争力は世界のトップレベル。
生徒たちには、そんなシンガポールという国のエネルギーを直接感じてきて欲しいと思います。
e0251420_18235820.jpg
e0251420_18241043.jpg
e0251420_18241941.jpg
e0251420_18242578.jpg

by kyotoseibo | 2011-10-31 19:37
オーラル・コミュニケーション
高校2年生のオーラル・コミュニケーションの授業です。
来週からのシンガポールへの修学旅行。
おみやげ用に作成しているようです
折り紙のようでもあり、パズルのようでもあります。
何度か折り返し、その都度、絵柄が変わります。
どうなってるんかなぁ、と手にとってみましたが、よくわかりません。
担当の先生が折り返し見せてくれました]
e0251420_13154541.jpg

日本に昔から伝わるものなのでしょうか。
e0251420_13115268.jpg
e0251420_13121967.jpg

生徒はそんなルーツを考えるより、作品つくりに夢中です。
修学旅行先で喜んでもらえるといいですね。
e0251420_13132544.jpg

e0251420_1315070.jpg
e0251420_1317462.jpg

e0251420_13151928.jpg

e0251420_13141723.jpg

by kyotoseibo | 2011-10-28 16:05
敬老の集い
e0251420_162132.jpg

近隣のお年寄りの方に学校にお越しいただきました。
10月27日(木)
午前中は中学3年生が、午後は高校2年生がお出迎え。
テーブルごとに趣向をこらします。
日ごろお年寄りの方と接する機会の少ない生徒も多く、始めはぎこちない様子も見られました。
でも、やがては和やかな雰囲気に。
お年寄りの方にはかえってお気遣いをいただいたかもしれません。
でも、喜んでくださっているようです。
生徒や私たちが逆に温かな気持ちをいただきました。

年々天候が不安定になります。急に寒くなったり、そうかと思えば暑いくらいになったり。
それでも寒い冬は少しずつ近づいています。
どうぞ、お身体御自愛ください。
そして、来年の敬老の集いにもきっと来てくださいね。
必ずですよ。待っています。

本日は本当にありがとうございました。

e0251420_1634059.jpg
e0251420_1635939.jpg
e0251420_1641669.jpg
e0251420_1642557.jpg
e0251420_1643966.jpg
e0251420_1655364.jpg
e0251420_1662471.jpg
e0251420_167237.jpg
e0251420_1674594.jpg
e0251420_1675576.jpg
e0251420_16502165.jpg
e0251420_16505547.jpg
e0251420_16512797.jpg

by kyotoseibo | 2011-10-27 17:00
取材です。
e0251420_2031325.jpg

テレビ局の方が来られ、なにやら取材がありました。
高校1年生のあるクラスです。
盛り上がります。予想通りです。
テレビ局の方も、「みんな元気いっぱいですね」と感心されていました。
そうです。元気溢れる女の子の学校、それが本校です。

ところで、取材内容は
なにやら「願い」を聞かれているよう。
最初の生徒の願いは・・・へぇ~、なかなかおもしろい。
でもこれは秘密です。
テレビで放映されたときにとっておきましょう。
e0251420_20313726.jpg
e0251420_20315184.jpg
e0251420_2032189.jpg
e0251420_1212897.jpg

by kyotoseibo | 2011-10-25 16:30
中学3年生修学旅行説明会
e0251420_20191249.jpg


中学3年生、修学旅行についての確認です。
沖縄に3泊4日。
平和学習あり、沖縄の自然や文化に触れる機会あり。
盛りだくさんの内容。
先生の説明にも力が入ります。
とは言え、生徒が気にしているのは、おやつのことや服装のこと。

楽しみにしている修学旅行です。
おやつや服装を気にするのも仕方のないことですが、いろんなことをしっかりと学んできて欲しいと思います。

by kyotoseibo | 2011-10-22 12:00
2学期中間考査が始まりました。
中学生は昨日から、高校生は本日から
2学期中間考査です。
登校時にはノートを片手に最後の追い込みをしている生徒も。
生徒たちは日ごろからたくさんのテストに追われています。
それでも定期考査は特別なようです。
e0251420_1732235.jpg

e0251420_1834984.jpg

登校指導に行こうとした先生にいきなり質問です。
e0251420_1841083.jpg

ここまでくれば精神力の勝負。
最後まで気を抜くことなく頑張って欲しいと思います。

そうかと思えば、試験終了後遊んでいる生徒も。
今日は校内工事のため下校時間は13時。
わずかな時間。そっとしておきましょう。
e0251420_18181839.jpg

by kyotoseibo | 2011-10-19 12:30
廊下の掲示板
図書館の本の紹介です。

図書館は本校の自慢のひとつ。
8万冊の蔵書があります。
本好きの生徒もたくさんおります。
朝には読書の時間を設け、全校生徒が本に慣れ親しむようにしています。

e0251420_2037222.jpg

情報が溢れる現代社会において、正しい情報を的確に得るためにも、本を読むことは大事なことです。
生徒には、もっともっと本好きになってもらいたいと思います。
by kyotoseibo | 2011-10-14 20:39
放課後自習教室
平日の放課後は、8時までの自習教室を設定しています。
ふだんは図書館での自習ですが、試験前になると人数が多くなります。
中学生は視聴覚教室、高校生は多目的教室です。
シ~ンとした雰囲気、みんな一生懸命です。
中間考査まであとわずか。みんながんばれ~!!
e0251420_8574395.jpg
e0251420_8575671.jpg
e0251420_858868.jpg
e0251420_8582094.jpg

by kyotoseibo | 2011-10-13 19:32
第9回学生祭典にダンス部が出演
e0251420_12205665.jpg
10月9日(日)

岡崎公園一帯で『第9回京都学生祭典が』行われました。

ダンス部が出演。

午後から2度のステージでした。

秋空のもと大勢の観光客や家族づれでにぎわう中、みごとな演技にあたたかな拍手をたくさんいただきました。
e0251420_1221287.jpg
e0251420_12212264.jpg
e0251420_12212890.jpg
e0251420_12213612.jpg
e0251420_12214119.jpg
e0251420_12214656.jpg
e0251420_12215250.jpg
e0251420_12215712.jpg
e0251420_1222358.jpg
e0251420_1222895.jpg
e0251420_12221462.jpg
e0251420_1222196.jpg
e0251420_12222361.jpg
e0251420_12223041.jpg
e0251420_12223864.jpg

by kyotoseibo | 2011-10-12 12:22
中3 高飛びの授業です。
e0251420_1156723.jpg
年をとると、飛ぶことも落ちることも怖いです。

若さは怖いものなしですね。

髪の毛も怖いもののないくらい逆立っています。

それにしても、さすが女子校

高飛びにも上品さがにじみ出ています。(笑)
e0251420_11561898.jpg
e0251420_11563164.jpg
e0251420_11564058.jpg
e0251420_11564994.jpg
e0251420_1157191.jpg
e0251420_11571937.jpg
e0251420_11573342.jpg
e0251420_11575566.jpg
e0251420_1158699.jpg
e0251420_11582564.jpg
e0251420_11583727.jpg
e0251420_11584885.jpg
e0251420_1159990.jpg

by kyotoseibo | 2011-10-12 11:55