ブログトップ | ログイン
授業参観:高校2年生です。
e0251420_19301660.jpg
今日から授業参観をすることにしました。

新年度が始まりおよそ10日。
授業もそろそろ本格的になってきたことでしょう。

学年やクラスの様子を取材して回ります。


今回は、高校2年生撫子組。

現代文の授業です。

内容は評論文。なにやら音楽に関係しているようですが・・・難しすぎて・・・


e0251420_19302810.jpg
e0251420_19303841.jpg

生徒たちはしっかりついていっているようです。

すっごく頑張っていました。

そりゃそうですよね。

新学期早々、ついていけないようでは困ります。



遠い遠い昔の話。学校の先生になりたいと思ったとき、
「数学の先生」か「英語の先生」になりたいと思いましたが、
「国語の先生になりたい」とは、一瞬たりとも思ったことがありません。


現代文・・・教えるのも学ぶのも難しい教科。

「現代文ってどうやって勉強すればいいのですか」
の問いに、今でも返事に困ります。
「根性でしょ」とは言えませんしね。


でも、
「みんな頑張って先生についてって~!!」は言えますね。

それが一番の方法だと思いますよ。


撫子組一期生。

みんな頑張れ~!!

















by kyotoseibo | 2017-04-18 21:49