ブログトップ | ログイン
中学1年生、国語の授業です。
3月6日(月)

学校では今日から全校一斉に期末考査が始まりました。


今年度最後の定期考査。

中学生は3月9日(木)まで、高校生は3月10日(金)までです。

長く続きますが、今日は初日。

まだまだ気力体力充実していることと思います。







さて、今日は先日の中学1年生の授業の様子を少し紹介します。


国語の授業。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の朗読発表です。


人前で、しかも感情をこめて朗読するのは難しいことです。

写真だけですが、生徒たちが頑張っていた様子をご覧ください。





まずは、グループで練習。

e0251420_18174173.jpg
e0251420_18175115.jpg
e0251420_18175916.jpg
e0251420_18180863.jpg




そして、いよいよ本番。


グループごとに前に出て、発表をします。
e0251420_18184196.jpg
e0251420_18185346.jpg
e0251420_18190135.jpg
e0251420_18190896.jpg
e0251420_18191614.jpg
e0251420_18193109.jpg
e0251420_18195099.jpg
e0251420_18200047.jpg
e0251420_18194128.jpg
やがては、プレゼンテーションやディベートが堂々とできるようになって欲しいと思います。


今回は、そのためにの第一歩。

まだまだ教科書を見るだけで精いっぱい。表情あふれる朗読までは少し遠いようでした。

でも、一生懸命でしたよ。





中学1年生。

後輩が入ってくるのももう少し。

後輩の前に出ても恥ずかしくない、そんな先輩になれるよう、
今、しっかりと頑張ってくださいね。











by kyotoseibo | 2017-03-06 23:17