ブログトップ | ログイン
ジグソー法による〈酸化還元〉演習
3月7日(火)期末考査二日目の夜。

昨日に比べてぐっと冷え込む夜です。


生徒たちは、明日のテストに向け燃えていることでしょう。







さて、今日は、2月21日(火)高校2年生の化学基礎の授業の様子をお届けします。

担当教員から手渡されたプリントには
『ジグソー法による、エキスパート学習』とありました。

ジグソー法・・・初めて耳にする言葉です。

おおよその方法は次の通り。

①3~4人のグループに分かれる。
②1つの問題をグループごとに選び、グループで解を作ります。
 (これをエキスパート活動というそうです)
③次に新しいグループに分かれ、自分が解答した問題を他の人に教えます。
 (これをジグソー活動というそうです)
④最後に先生が解答例を説明します。
 (これをクロストークというそうです)

なるほど!! ジグソー法の方法はよくわかりました。
e0251420_13134094.jpg







ということで、生徒の活動は始まりました。


まずは、エキスパート活動です。

e0251420_13134773.jpg
e0251420_13143187.jpg
e0251420_13143769.jpg
e0251420_13144600.jpg
e0251420_13145453.jpg
e0251420_13145966.jpg





真剣に問題を解いていますね。


e0251420_13150620.jpg

e0251420_13151535.jpg
e0251420_13152260.jpg

e0251420_13161015.jpg
e0251420_13161436.jpg
e0251420_13162027.jpg
e0251420_13162962.jpg
e0251420_13163458.jpg
e0251420_13163987.jpg
e0251420_13164613.jpg






さて、ここからはメンバーチェンジ。

ジグソー法の始まりです。

グループごとに解いてきた問題の解き方を他の人に教えます。

e0251420_15030724.jpg
e0251420_15031385.jpg
e0251420_15032071.jpg
e0251420_15032941.jpg
e0251420_15033450.jpg
e0251420_15034255.jpg
e0251420_15034868.jpg
e0251420_15035459.jpg
e0251420_15040319.jpg
e0251420_15041028.jpg

e0251420_15050650.jpg
e0251420_15051303.jpg
e0251420_15052023.jpg
e0251420_15052621.jpg
e0251420_15053390.jpg
e0251420_15053911.jpg
e0251420_15055381.jpg
e0251420_15060957.jpg
e0251420_15061691.jpg
e0251420_15123886.jpg
e0251420_15131625.jpg
e0251420_15132448.jpg




次の図はラーニングピラミッドと呼ばれるもので、
数値は証明されたものではないそうですが、

私たちは経験から、人から聞いた時よりも、人に教えたときの方が
はるかに知識として定着することを知っています。



e0251420_18003093.jpg
あのときの授業、きっと定期考査に役立つことと思います。

高校2年生、学年末考査、あと4日。

頑張れ~!!












by kyotoseibo | 2017-03-07 23:39