ブログトップ | ログイン
冷たい朝でした。
e0251420_15594100.jpg

比較的暖かな冬でしたが、今朝はとっても寒い朝でした。

幸いなことに、今日は入試関連で生徒たちは休校。

雪による混乱を避けることができました。



うっすらと雪化粧した本館。
e0251420_1559963.jpg


マリア様の肩にも雪が積もっていました。
e0251420_1559153.jpg


暗い雲に覆われ、そしてグランドは真っ白。

お天気というのは不思議なものですね。

日本人の繊細さは、このお天気の変化によるものかもしれません。
e0251420_15591920.jpg



さて、昨日の授業参観の様子をお届けします。

中学2年生の国語の授業。
助動詞の勉強のようです。
e0251420_15593365.jpg


手をあげて発言。
エライ、エライ。
e0251420_15593898.jpg

e0251420_1614253.jpg


このあと、テストがあるようです。
e0251420_160573.jpg
e0251420_1601040.jpg
e0251420_1602051.jpg
e0251420_16145233.jpg

e0251420_1603076.jpg
e0251420_1603573.jpg
e0251420_1604077.jpg

生徒たちは、それなりのやり方で一生懸命覚えているようです。
e0251420_1604585.jpg
e0251420_1605160.jpg
e0251420_1605729.jpg
e0251420_161297.jpg
e0251420_161771.jpg


テストが始まりました。
みんな真剣です。
e0251420_1611290.jpg


テストも終了。
次は、前に出て黒板に書いています。

宿題なのでしょうか???
e0251420_16154570.jpg
e0251420_1612325.jpg


かばんは後ろのロッカーに置くことになっています。
e0251420_1612927.jpg

教室がスッキリしていていいですね。
e0251420_1613521.jpg


元気で明るい生徒たち。
やるときにはやる。
その調子で頑張ってくださいね。


さて、教室の掲示物に注目。

全員の新年の目標が書いてあるようです。
e0251420_16804.jpg


これは、グループごとの目標のようです。
e0251420_168638.jpg
e0251420_1681229.jpg
e0251420_1681912.jpg
e0251420_1682554.jpg
e0251420_1683098.jpg

このクラスで過ごすのもあと2ヶ月ほど。

みんなで素晴らしいクラスづくり、してくださいね。




最後に、
正体不明。飛んでる姿しか見たことがない、なぞの少女の登場です。
e0251420_1683834.jpg

by kyotoseibo | 2016-01-20 20:58