ブログトップ | ログイン
7月7日、今日は何の日?
そうご存じ、七夕。
残念ながらあいにくの空模様。

雲に含まれる水蒸気を水滴にして、雨として降らせ
雲をなくす技術があるとか。

でも、自然の摂理。
あいにくの天気でも、それはそれでそれなりの風情を楽しみたいものです。

とはいえ、地方によっては、台風の影響で特別警報発令の可能性があるとのこと。

こうなると風情どころではありません。

さて、その七夕ですが・・・
毎年、恒例の七夕飾り。
学年ごとに、笹を決め、願い事を書いた短冊をくくりつけます。

生徒たちの願いを少しだけ見てきました。
ユニークなものから切実なものまで多種多様。

楽しいですよ。少しだけ紹介します。
e0251420_19224125.jpg
芸術作品です。輪郭を切り取っているのですね。すばらしい。
e0251420_1923341.jpg

仲がいいのですね。高校3年生。
本当にいい学年です。
e0251420_1923933.jpg

この短冊をいつも見えるところに貼っておけばいいですよ。
e0251420_19232016.jpg

2枚でひとつの作品です。読んでいるととっても楽しいです。
e0251420_19232012.jpg

そんなに慌てて結婚することないですよ。
一人でしかできないことがたくさんあります。
e0251420_19233154.jpg

よくわからなかったのですが・・・・・
e0251420_19233615.jpg

大丈夫。執念で合格できますよ。
e0251420_19233564.jpg

そういう君はすでに世界で一番の幸せ者。
e0251420_1923475.jpg

サッカー部の二人。
この短冊後輩が教えてくれましたよ。
e0251420_19234793.jpg

慕われ尊敬される。
これぞ人望がなせるわざ。
こんな先輩になりたいですね。
e0251420_1923539.jpg

カト戦が引退試合ですか。応援いきます。(できるだけ・・・)
e0251420_19234321.jpg

きっとなれますよ。この思いが君を支えるはずです。
e0251420_192457.jpg

努力と根性、気力と体力、やる気と根気、気合いと執念。
それだけあれば、天は君の味方をしてくれますよ。
大丈夫、絶対合格です。
e0251420_19241149.jpg

ふだんの努力が、結果を導きます。
とはいえ、最後まで諦めないことですね。
e0251420_19241658.jpg

平均点などと遠慮してないで、最高点目指してください。
e0251420_1924628.jpg

このような願い、すでにご家族はみなさん十分幸せですね。
e0251420_19242844.jpg

努力の量が納得の量です。
しっかり努力をしましょうね。
e0251420_19243271.jpg

いろんなことに全力と集中。
充実した中学生活が送れること間違いなしです。
e0251420_1924386.jpg

千里の道も一歩から、です。
少しずつチャレンジしていってください。
e0251420_19242895.jpg

う~ん。ま、がんばってください。
e0251420_19244994.jpg

努力、努力、努力、ちょっと休憩、そして努力。ですね。
e0251420_19252945.jpg

ぜひ、頼みます。
応援しています。そして、全国に行ってください。
e0251420_1925349.jpg

理系ですか。
リケジョですね。
頼もしい。カッコいいリケジョ目指してくださいね。
e0251420_1925402.jpg

人生は山あり谷あり。
でも、楽しもうという気持ちが大切。
おおいに楽しんでください。充実した学校生活満喫してくださいね。
e0251420_19254574.jpg

この思いが大切。まずは今を大切にすることです。
私も日々そう思っているのですが・・・・
e0251420_19252379.jpg

夢と魔法の王国ですね。
行けるといいですね。
私も行きたいです。
e0251420_1925561.jpg

ハハハ・・・
ま、どれか叶うと思いますよ。
e0251420_19252756.jpg

すでに天才ですよ。こんなことを願う君は。
e0251420_19253386.jpg

かわいいですね。
そう、もう十分かわいいですよ。
e0251420_1925457.jpg

こちらはかわいい願いですね。
風邪は治りましたか。
次は大きな願いをしてくださいね。
e0251420_19254689.jpg

これは知っています。
ワンピースですね。
ゾロでしたか?
e0251420_19255362.jpg

う~ん。これはわかりません。
中国のマンガですか。
e0251420_1925593.jpg

ぜひぜひ金賞とってください。頼みますよ。
e0251420_1926574.jpg

『次』 ではなく 『今』 んばることですね。
頑張れ~!!!
e0251420_19261038.jpg

スマホはしばらく我慢してもいいと思いますよ。
友達がたくさんいるじゃないですか。
e0251420_1926244.jpg

すみません。この絵もわかりません。
誰さんですか?
e0251420_192708.jpg

謙虚さと誠実さがこれらの願いを叶えてくれますよ。
身長だけは、謙虚と誠実ではなんともならないかもしれませんが・・・
e0251420_19263485.jpg

カッコいいですね。ぜひ、たくましい1級建築士になってください。
e0251420_19264481.jpg

夢をかなえる、そう思い続けるときっと叶います。
24時間、忘れないことですよ。(寝ているとき以外はね)
e0251420_19263823.jpg

大丈夫。先生は、君より少し先に生まれただけです。
先生を越えることを目指してください。
e0251420_1927119.jpg

ご家族はとっても幸せですね。
e0251420_192751.jpg

エライ!この気持ちがみんなを幸せにしますよ。
e0251420_19271381.jpg

目指す将来があるのは本当に幸せなことです。
焦らず慌てず一歩一歩、歩んでいってくださいね。
e0251420_1927209.jpg

一日一日大切に過ごしてください。
絶対に近畿大会。頼みましたよ。
e0251420_19273030.jpg

こんなふうに思うのなんて、すでに最高のクラスじゃないですか。
e0251420_19274568.jpg

君のこの願いが、みんなを笑顔にしますよ。きっと。
e0251420_19274653.jpg


願いが叶うといいですね。

でも、いくらキリスト教の学校だからといって、神頼みはダメですよ。
願いは自分の努力で叶えるものですからね。
by kyotoseibo | 2014-07-07 22:23