ブログトップ | ログイン
高校1年生秘書検定講座
高校1年生 『ライフマネッジメント科』 の授業。
さまざまなプログラムを用意しています。

今回は、秘書検定講座。
秘書検定3級取得をめざします。

専門の先生にお越しいただきました。
e0251420_2045262.jpg
e0251420_20453385.jpg


初頭効果。
人間が最初に与えられた情報に強く影響を受けることを言います。

たとえば、第一印象である人物を 「嫌な人」 だと判断すると、
なかなかその人の評価が変わらないのです。

逆に、いい人間だと思ってしまうと、
ほんとうは悪い人でも、簡単に信用してしまうのです。

このように、よく言われる 「第一印象が大切である」 ということ。
これを心理学的に 『初頭効果』 と言います。

そして、人が第一印象を確定するのにかかる時間は平均して15秒だそうです。

さらに、第一印象を決めるのは、視覚からが55%、聴覚からが38%、言語からが7%

そのようなことを習います。
楽しみですね。
続編は改めてお届けしますね。
e0251420_2047126.jpg
e0251420_20471614.jpg
e0251420_20471988.jpg

by kyotoseibo | 2014-07-03 22:45