ブログトップ | ログイン
けいおん!
今日は文科系クラブの紹介をします。





軽音楽部。


日頃はギターを背に登校する生徒を多くみかけます。

軽音楽部の性質上、全員いっぺんに活動を、というわけにはいきません。


でも、実際は大所帯のクラブです。


7月13日、七夕が過ぎ、少し経ってはいましたが、
七夕ライブをしていました。



様子を見に行きました。


カッコいい演奏が響き渡っていましたよ。

写真ですが様子をご覧ください。
e0251420_19283109.jpg
e0251420_19283880.jpg
e0251420_19380328.jpg
e0251420_19285196.jpg
e0251420_19285842.jpg
e0251420_19290625.jpg
e0251420_19291265.jpg
e0251420_19381497.jpg
e0251420_19295986.jpg
e0251420_19300748.jpg
e0251420_19305314.jpg
e0251420_19310275.jpg
e0251420_19311034.jpg
e0251420_19311760.jpg
e0251420_19312517.jpg
e0251420_19313298.jpg
e0251420_19314048.jpg
e0251420_19314867.jpg
e0251420_19315556.jpg
e0251420_19320267.jpg
e0251420_19324272.jpg
e0251420_19324912.jpg
e0251420_19325665.jpg

残念ながら生徒たちのサウンドはお聴きいただけません。


学院祭では、ライブをやってくれます。

照明、衣装、音楽、すっごくカッコいいですよ。

ぜひ、お越しください。

学院祭は、9月17日(日)お待ちしています。







.



# by kyotoseibo | 2017-07-26 22:33
中学バドミントン部全市決勝トーナメント進出!!!
7月25日(火)中学バドミントン部の全市決勝トーナメントが行われました。


本校バドミントン部も決勝トーナメント進出!!

京都聖母のバドミントン部はとっても強いのですよ。


1回戦の相手は、Dブロック1位通過の強豪。


善戦及ばず、あと一歩のところで負けてしまったそうです。




顧問の先生から写真をいただきました。ご覧ください。


開会式でしょうね。
e0251420_18294964.jpg






中央、やや左の5人だと思うのですが・・・
e0251420_18300041.jpg




さぁ、円陣を組んで気合を入れて
いよいよです。

『いくぞぉ!!!』

e0251420_18310089.jpg






そして試合が始まりました。
e0251420_18311290.jpg
e0251420_18312354.jpg
e0251420_18313941.jpg
e0251420_18315039.jpg




結局あと一歩、及びませんでした。
e0251420_18320141.jpg

残念ながら負けてしまいましたが、大きな大会に進出するだけでもたいしたものです。

そして、この経験は、きっと次に活かされるはず。


新たな1勝をめざし、明日からも頑張ってくださいね。

お疲れさま。

素晴らしいですよ。

京都聖母のバドミントン部。


















# by kyotoseibo | 2017-07-25 21:28
体験!Seibo Girls

7月23日(日)10時

小学生とその保護者の方を対象に、『入試説明会&体験!Seibo Girls』を実施しました。


保護者の方には入試説明を。
児童には、私たちの教員による授業を体験していただこうという企画です。




9時すぎ、南門の様子です。

e0251420_13130476.jpg
e0251420_13131383.jpg









お客様がお見えになります。

お出迎えは生徒たちがしてくれます。

e0251420_12512220.jpg
e0251420_12512991.jpg







左の方は生徒ではありません。(女子校ですからね)

e0251420_12513749.jpg






玄関です。

ここでも、お出迎えは生徒です。

e0251420_12514493.jpg







クラブや、昨年の学院祭のときのTシャツを飾りました。

e0251420_12515123.jpg






1階エレベータ前。

う~ん?? みんなでエレベータのドアに向かって何をしているのでしょうね!?

1階なので誰も降りてこないはずですが・・・

e0251420_12515987.jpg









こちらは、3階エレベータ出口。

お客様にネックストラップをお渡しします。

e0251420_12522108.jpg






そして、会場入り口前。

e0251420_12520689.jpg
e0251420_12521372.jpg









会場前の受付です。

やはりここでも生徒がしてくれます。

e0251420_12533629.jpg
e0251420_12534424.jpg
e0251420_12535146.jpg





会場内。

座席へのご案内も生徒です。

e0251420_12522957.jpg

e0251420_12532131.jpg
e0251420_12532872.jpg
e0251420_12535939.jpg









さぁ、いよいよ始まりました。

今日の司会はこの二人。

中学3年生です。かわいいですね。

e0251420_12540683.jpg







これが今日のプログラム。

こちらもかわいいです。

e0251420_18033564.jpg







オープニングはコーラス部による歓迎演奏です。


歌って踊れるコーラス部の真骨頂発揮です。

e0251420_12541311.jpg
e0251420_12542140.jpg
e0251420_12542947.jpg
e0251420_12552081.jpg
e0251420_12552809.jpg

e0251420_12554863.jpg

e0251420_12562453.jpg
e0251420_12563108.jpg
e0251420_12571006.jpg
e0251420_12571669.jpg
e0251420_12572353.jpg
e0251420_12573131.jpg

e0251420_12592111.jpg
e0251420_12592937.jpg
e0251420_12594861.jpg







コーラス部の歓迎演奏が終わり、いよいよ本番が始まりました。

e0251420_12595854.jpg
e0251420_13003281.jpg
e0251420_13004429.jpg





ここからは、保護者の方と児童が別々になります。


保護者の方には学校説明と入試説明を、
その間、児童は授業体験をしてもらいます。

e0251420_13005315.jpg






まずは、全員、クロームブック体験です。

クロームブックを使って、楽しい英語のクイズに挑戦してもらいます。

e0251420_13013745.jpg
e0251420_13014460.jpg






ここからは、グループに分かれての行動。


まずは、『ゆかた美人』です。

ご覧の通り、ゆかたを着てもらいました。

最後は、もちろん記念撮影です。

e0251420_13015171.jpg




ゆかたの着付けは生徒も手伝いました。

e0251420_13020070.jpg





次は、『Seibo Airline』

搭乗手続きからはじまり、機内でのアナウンスなど、
イギリスへの語学研修体験です。

e0251420_13021192.jpg
e0251420_13021909.jpg







次は、『You can きれい文字』

暑中見舞いを、きれいな字で書く練習をしました。

e0251420_13022905.jpg
e0251420_13023865.jpg








『Seibostagram』です。

合成写真を使って聖母の一日を体験するそうです。

e0251420_13024992.jpg
e0251420_13025697.jpg





そして、『ミニロボ Seibo Girls』です。

ロボットの動きを察知。思い通り動くようにチャレンジします。

e0251420_13035031.jpg
e0251420_13040789.jpg






この、ちっこいのがロボットです。

e0251420_13035881.jpg

もうひとつ、ミシンを使って手作りシュシュをつくる『ミシンGirls』があったのですが、

見にいったときには終わっていました。

残念。






京都聖母学院にお越しくださいまして誠にありがとうございました。

生徒たちの様子はいかがでしたでしょうか。

明るく元気、そんな生徒の様子を少しでもおわかりいただけたのなら嬉しいです。


次は、ぜひ学院祭にお越しください。

もっともっと元気いっぱいの生徒たちをご覧いただけますよ。


お待ちしております。












# by kyotoseibo | 2017-07-25 21:25
クラブ活動、みんな頑張っています。
7月25日(火)

今日は、かき氷の日だそうです。

また、日本三大祭りのひとつ、天神祭りの船渡御が行われるのも今日です。





そして、私たちに最も関係するのは

今日、7月25日は、聖ヤコブ使徒の祝日ということです。

ヤコブは、弟である使徒ヨハネとともにガリラヤ湖のほとりでイエスにあい
漁師としての生活を捨てイエスの弟子になったのです。




7月25日
もっともっといろんな記念日とされていますが、最高気温記念日というのもありました。


これは、1933年、山形市で最高気温40.8℃が記録されたことから、記念日になったそうです。
でも、2007年8月16日に最高気温の記録は抜かれています。






さて、ここ2.3日はぐずついたお天気のせいか、少し暑さがましのような気がします。

とはいえ、湿気も加わり、クーラーなしでは生活できません。


と、言いたくなりますが、運動部の生徒たちは、クーラーなしで懸命に頑張っています。







新体操部。

昨日から合宿をしておりました。

二日目の午後。

体がくたくたになりながら、それでも何度も何度も繰り返し練習をしていました。

彼女たちの精神力には本当に頭がさがります。

e0251420_16383706.jpg
e0251420_16384722.jpg
e0251420_16385879.jpg
e0251420_16390903.jpg








次はバドミントン部です。

無風。カーテンも閉めての練習。


息をするのも苦しい中、懸命に練習を重ねていました。

e0251420_16493466.jpg
e0251420_16501887.jpg
e0251420_16494960.jpg
e0251420_16524449.jpg
e0251420_16545573.jpg






そして、最近、内外から注目されるダンス部です。

少しずつの演技を何度も何度も繰り返して、カッコいいダンスが完成します。
e0251420_17375058.jpg
e0251420_16561557.jpg






昨日です。

ダンス部の練習が終わったあと、一人残って練習をしていました。


うまく踊れないのでしょうか。
自分のダンスに納得いかないのでしょうか。

頑張る部員に顧問も熱い視線を送ります。
e0251420_17381274.jpg
e0251420_17382422.jpg
e0251420_17383318.jpg
e0251420_16584952.jpg




学問に王道なし。

これはよく聞く言葉ですが、スポーツもまったく同じですね。



地道な努力の積み重ね。

暑い夏、でも、実り多い夏。

頑張ってほしいと思います。










# by kyotoseibo | 2017-07-25 21:21
水泳部です。頑張っています。


7月16日(日)
京都アクアリーナで中学水泳の夏季大会がありました。


顧問の先生に写真をいただいていたのを忘れておりました。

コメントとともに紹介します。

『中1も含め、自分たちなりにがんばって、目標としていたタイムを達成したようです。
 カトリック大会や中学の秋季大会など、夏のこの後の大会も頑張るぞ!と意気込んでいました。』

e0251420_08090593.jpg
e0251420_08091425.jpg
背中の文字は
『無理って言うな!』ですか。

ほんとその通りですね。
どんなことでも、とことん頑張れ!!

適当なところで無理って言うなよ。
簡単にあきらめて無理って言うなよ。
限界まで無理って言うなよ。

期待してるそ!京都聖母水泳部!!!










# by kyotoseibo | 2017-07-25 21:08
オルセースクールミュージアム
オルセー美術館。

パリのセーヌ川、ルーヴル美術館の対岸にある国立美術館だそうです。


そのオルセー美術館公認の「リアスターアート展」が、姉妹校のヌヴェール学院で開催されています。

リアスターアートとは、最新のデジタル技術と最新のコンピュータ技術を駆使し、
貴重な芸術作品の魅力を余すことなく伝える復元アートです。




7月22日(土)

さっそく、様子を見にいきました。

e0251420_17451054.jpg



ヌヴェール自慢の大廊下も作品がいっぱい。
e0251420_17451999.jpg
e0251420_17452653.jpg
e0251420_17453446.jpg
e0251420_17454142.jpg



写生をしている生徒がいました。
e0251420_17454999.jpg






美術作品に無知な私でも知っている作品がありました。
e0251420_17455808.jpg
e0251420_17460673.jpg
e0251420_17461390.jpg
e0251420_17462125.jpg
e0251420_17472223.jpg
e0251420_17473015.jpg
e0251420_17473852.jpg
e0251420_17475020.jpg
全部で30もの大作が展示されていました。

本物となんら変わりないものです。

ぜひ、足をお運びください。










# by kyotoseibo | 2017-07-23 23:44
いざ、カナダへ!!!
7月22日(土)午後1時30分。伊丹空港です。

高校1年生の二人が、1年間の留学に旅立ちます。


行く先は、カナダ東部のプリンスエドワード島。


私は行ったことはありませんが、ため息がでるほどきれいなところだそうです。

e0251420_08295526.png



旅行会社の方から説明を聞く二人。

満面の笑みですね。

e0251420_18191461.jpg




現地までは、男子生徒1名と一緒の旅です。

男子生徒は、私たちの姉妹校ヌヴェール学院高校男子1期生の生徒です。

それにしても、すごい荷物です。

ヌヴェール高校は、この日が終業式で、終業式後、学校から直行してきたとか。

ということで、学校での荷物も含まれているのです。
e0251420_18192225.jpg





とりあえず自己紹介。

本校の二人、恥ずかしそうですね。
e0251420_18193024.jpg






荷物を預けます。

これから飛行機を3つ乗りついでいくのです。

伊丹空港から羽田空港へ、そしてカナダのトロント空港へ、さらに、シャーロットタウン空港へ・・・

ちゃんと届いてくれますように。
e0251420_18193803.jpg
e0251420_18194710.jpg
e0251420_18195697.jpg





旅行会社の方から最後の注意を受けます。
e0251420_18200700.jpg






記念撮影です。
e0251420_18201639.jpg





そして、いよいよ保安検査場へ。
e0251420_18245884.jpg
e0251420_18250674.jpg
e0251420_18251357.jpg
e0251420_18252012.jpg
e0251420_18252721.jpg
この先は、私たちは行くことはできません。


二人は一年間、かけがえのない時間を過ごします。

二人の健闘を祈るとともに、私たちも二人に負けないように頑張らねばなりません。

地球の反対側の二人にエールを送るとともに、全校の生徒たちにもエールを送りたいと思います。





二人の帰国は2018年7月3日。


行ってらっしゃい。

元気で、頑張ってきてくださいね。











# by kyotoseibo | 2017-07-22 22:24
リクルートキャリア教育
私たちの学校は、リクルート社さまから「トータルサポート校」として認定をいただいていいます。

その結果、さまざまな情報をいただいたり、生徒には、日頃経験できない授業などをしていただいています。


7月20日(木)




終業式翌日から始まった中学夏期講習ですが、中学3年生に対して
リクルート社の方が、1クラスずつ、大切なお話をしてくださいました。


キャリア教育は、『世の中にはどんな職業がありどんな進路を選んでいけばよいか』

そんな話が中心になるのですが、

そうではなく、生きる意味、学ぶ意味を中学3年生の生徒にわかりやすく話してくださいました。

e0251420_16543188.jpg
e0251420_16543894.jpg
e0251420_16544452.jpg
e0251420_16545262.jpg




私たちは、意志と知能をもった人間です。

なにも考えなければ、その場の感情だけで生きていれば
それは、お猿さんとなんら変わりはありません。


人として、人間として、どう生きていきたいか、しっかりと考えていきたいものです。
e0251420_16550346.jpg

e0251420_16550936.jpg

e0251420_16551772.jpg
勉強したくない、ずっと遊んでいたい。
そう思うのも当然です。

そして、「将来のために、将来困らないために勉強しなさい」
そんなことを言われると、さらに勉強する気が失せます。


勉強するのが楽しい、新しいことを知ることがうれしい、
そう思えればいいのですが・・・

その方が難しいかもしれません。


「なんのために勉強するの?」
その回答をみつけるために勉強する必要があるのかもしれませんね。
















# by kyotoseibo | 2017-07-21 23:53
イギリスに向け出発です。
昨日、出発の挨拶に来てくれた4名の高校2年生。

今日、7月20日(木)イギリスに向けて出発しました。


写真は午後3時半、関西国際空港第1ターミナルビル4階国際線出発フロアです。

e0251420_19341020.jpg
e0251420_19341853.jpg



手荷物を預けます。

この手荷物が、なんと重いこと。

お菓子がいっぱい、と言っていましたが、それにしても重い。


お土産をひとつ買うと、その分、お菓子を食べ、その分、体重が増え・・・

結局、今、重い分がすべて体重に移行するということですね。
e0251420_19342546.jpg
e0251420_19343249.jpg



そして、保安検査場に・・・

ここから先はもう国外です。


今朝の新聞に
『保安検査場から搭乗口までの「保安区域」の入場制限を大幅に緩和。
 飛行機に乗らない人でも入れるようにする』
とありましたが、これは国内線だけのようです。

国際線は、様々な問題からそうはいきません。

いずれにしても、今は、国内線・国際線ともに入ることができません。


e0251420_19344073.jpg
e0251420_21401224.jpg

e0251420_21444202.jpg
e0251420_21443775.jpg


出発は17時35分。

でも、少し早まったとか。

今は、どの海の上を飛んでいるのでしょうね。

タイのスワンナプーム国際空港を経由し、ロンドンヒースロー空港到着は
現地時間で7月21日(金)午後6時。


すばらしい経験をしてきてくださいね。

元気いっぱいで帰国してくるのを待っていますね。








# by kyotoseibo | 2017-07-20 21:37
1学期の終業式でした。
2017年7月19日(水)

1学期の終業式でした。

4月7日(金)の始業式から始まった2017年度でしたが、
無事に今日を迎えることができました。



この3ヵ月半、生徒たちにはいろんなことがあったと思います。

でも、終わりよければすべてよし。

そんな気持ちでいてくれたらうれしいのですが、どうなのでしょう?



そして、ひとつの終わりは、新しいことの始まりでもあります。

1学期を終えるということは、夏休みが始まるということです。


講習にクラブ、語学研修など、まだまだいろんなことがありますが
少しずつ前に進み、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。



e0251420_20132022.jpg
e0251420_20133172.jpg
中高合わせて870名。

約50名の教員を加えると、920名。

体育館はうだるような暑さでした。


近畿地方も今日、梅雨明け。

まだまだこれからが夏本番。



新学期は、8月26日(土)から。

37日間の夏休み。
一日一日を大切に!!!










# by kyotoseibo | 2017-07-19 21:49
明日、イギリスに向け旅立ちます。
e0251420_19485100.jpg
高校2年生の4名。

明日、7月20日(木)17時35分
関西国際空港から、イギリス、ヒースロー空港に向けて出発します。



行先は、ケンブリッジ大学&UCL(ロンドン大学)

目的は、
「UCL-Japan Youth Challenge 2017 Grand Challenge Seminar」に参加するためです。

これは、ケンブリッジ大学が創立150年を記念して実施している
日本とイギリスの高校生の交流です。

当然、きわめて内容の濃い講演や、レベルの高い研究発表がなされます。
しかも、オールイングリッシュ。




4名は、今まで体験したことのないようなことを経験してくるはずです。


でも、なによりも、チャレンジしようとする意志がすばらしいと思います。

きっと、大きくなって帰ってくることでしょう。




2学期になれば、どこかで報告会をしてほしいと思います。




頑張ってきてくださいね。

大健闘を祈っていますよ。







# by kyotoseibo | 2017-07-19 20:08
新田辺キララフェスティバル
7月15日(土)

近鉄新田辺駅東側。

商店街のイベント、キララフェスティバルにダンス部とコーラス部が出演してくれました。



屋台などがたくさん出され、あたり一面なんともいえない香りが漂っていました。

お祭りですから、全体が騒然としています。






ダンス部の二人が進行役をしてくれました。

e0251420_19490347.jpg


そして、いよいよダンス部のステージが始まりました。
e0251420_19491086.jpg
e0251420_19492017.jpg
e0251420_19492885.jpg
e0251420_19493562.jpg






カッコいいダンスに、道行く人は立ち止まり
老若男女、多くの人が見てくれました。
e0251420_19494351.jpg
e0251420_19495358.jpg

e0251420_19500210.jpg
浴衣姿のかわいい子も・・・
e0251420_19502122.jpg
e0251420_19502923.jpg








さて、次はコーラス部が登場。

すっごい人数です。


歌って踊れるコーラス部の真骨頂発揮。
e0251420_19265250.jpg

e0251420_19265961.jpg
e0251420_19270677.jpg
e0251420_19271546.jpg
e0251420_19272260.jpg
e0251420_19274294.jpg
e0251420_19275292.jpg





2曲目の途中。

隣のステージでは新たなイベントが始まり、ごう音のような大音響が聞こえてきました。

大音響のせいでコーラスがあまり聴こえてきません。

でも、部員たちは精いっぱい歌ってくれました。



そんな一生懸命の部員たちにお客さまも大きな拍手をくださいました。

e0251420_19281591.jpg



3曲目は、恋ダンス??

本当の曲名をなんというのか知りませんが・・・

ドラマで流行っ曲だそうです。
e0251420_19282345.jpg
e0251420_19283132.jpg
e0251420_19294841.jpg
e0251420_19295494.jpg
e0251420_19300425.jpg
e0251420_19301246.jpg
コーラス部のみんな。

本当にありがとう。

一生懸命歌ってくれたダンス部に本当に感謝です。





そして、最後はダンス部が再び登場。

最後は、先日の私学フェアで披露してくれたカッコいいダンスです。

創り上げるのに3ヵ月もかかったそうです。
e0251420_19522855.jpg
このあとは、動画で撮影しました。

いずれご覧いただきますね。



ダンス部も本当に頑張ってくれました。

ありがとう。




新田辺の商店街の地域振興。

少しでも役にたつことができたでしょうか。

部員たちが参加させていただいたことが役立ったでしょうか。

みなさんに少しでも喜んでいただけたのなら幸いです。







.




# by kyotoseibo | 2017-07-15 23:55
中学生は講演会でした。
7月14日(金)

昨日まで試験返却でした。

あとは終業式に担任から渡される通知票を待つのみです。

とはいえ、勉強はこれで終わりではなく、まだまだ続きます。


もちろん、大人になっても続くのです。

でも、大人になっても続けることができるために、
今、しっかりと勉強しておかねばなりません。


私たち、ホモサピエンスは学ぶことに大きな喜びを感じるのですから。




そのように勉強を続けなければならない中学生ですが、学校では今日は一休み。

今日は、中学生3学年とも講演会を行いました。

いずれの学年も専門の方にお越しいただき、専門家の見地から生徒たちにお話をしてくださいました。




中学1年生は、携帯やスマートフォンの使い方についてです。
使い方を誤ると、とっても恐ろしいことに巻き込まれるのです。

e0251420_19381486.jpg
e0251420_19382748.jpg





中学2年生は、非行問題全般についてです。
気をつけなければ、とんでもないことに巻き込まれることになります。
e0251420_19380407.jpg
e0251420_19384426.jpg




中学3年生は、薬物乱用についてです。
自分は大丈夫と思い込んでいては、思わぬことに巻き込まれることになります。
e0251420_19385400.jpg
e0251420_19390438.jpg
いろんなことに興味津々の中学生。

もちろん、そうでなければならないのですが、
犯罪や被害に巻き込まれることのないよう、十分な注意が必要です。

また、夏休みを迎え、気持ちも開放的になりがちです。

つねに自制心をもって行動してほしいと思います。









# by kyotoseibo | 2017-07-14 21:56
キララフェスティバル2017
『キララフェスティバル2017』

近鉄新田辺東側駅前。

地域の商店街の恒例のイベント、お祭りです。

明日、7月15日(土)16:00~21:00 に行われます。

そのキララフェスティバルに、コーラス部とダンス部が特別出演をいたします。


先日、コーラス部が校舎の外で練習をしておりました。

明日の本番は屋外です。しかも、お祭り。
声が届くのか、伴奏が聞えるのか、などのチェックをしておりました。

e0251420_19085628.jpg
e0251420_19090388.jpg
e0251420_19084139.jpg
e0251420_19084808.jpg



なぜか、グランドではサッカー部が・・・
e0251420_19091181.jpg
e0251420_19093179.jpg





なんと!! サッカー部。
二人になったではありませんか・・・
e0251420_19092174.jpg
e0251420_19094214.jpg
e0251420_19095374.jpg



おいおい。練習は・・・

でも、こんな生徒たちがいるから楽しいんですよね。

みんなが怖い顔して練習をしていても楽しくありませんからね。
e0251420_19100580.jpg
e0251420_19110011.jpg

コーラス部は、NHKコンクールや、京都府コンクールを控えています。

そんな中、地域の振興のために明日、新田辺まで行ってくれます。

ダンス部も参上。

みんなありがとう。

明日、よろしくお願いします。








.

# by kyotoseibo | 2017-07-14 21:54
バドミントン部です。
7月14日(金)

ウィキペディアによると、7月14日は次のようにありました。

『7月14日は、グレゴリオ暦で年始から195日目にあたり、年末まであと170日ある。』

たしかにそうなのですが、もう少し別の紹介をしてほしかったです。

「年始からの数より、年末までの数の方が少ない。」
7月ですから、当たり前といえば当たり前なのですが、かなり焦ります。

どんどん時間が過ぎていくのですね。

今を大切にしなければなりません。





さて、今日の京都市の最高気温は、32.7度。

予想では36℃とありましたので、朝からゆううつだったのですが、
少しだけましだったように思います。

それでも、屋外で運動どころか歩くのさえ嫌でした。






今日はバドミントン部が暑い中、外で練習をしておりました。

e0251420_19504033.jpg

e0251420_19505123.jpg





それにしても人数の多いこと。

これだけの人数がいると壮観です。
e0251420_19503109.jpg
e0251420_19510334.jpg
e0251420_19511512.jpg
e0251420_19512946.jpg
e0251420_19514128.jpg




午後3時半で体育館のクラブと交代のようです。


今度は室内で練習を始めました。



バドミントンは、閉め切ってプレイしますので、
そこにいるだけでも、熱気で息苦しくなりました。


ということで、頑張っている部員たちには申し訳ないのですが
ここで退散しました。
e0251420_19515757.jpg
e0251420_19520605.jpg
バドミントン部。

実はとっても強いのです。

そりゃそうですよね。

これだけの部員がいて、これだけの練習をしている。

強くないはずがありません。

この夏、さらにパワーアップしてくださいね。










# by kyotoseibo | 2017-07-14 21:52
今年最高気温でした。
7月13日(木)

京都市の最高気温は35.5℃

今年の最高気温とのことです。

なんとなく、まだまだと思ってしまいます。


37℃とか38℃と、聞いてもそれほど驚かなくなってしまいました。




先月、気象庁は次のような内容を発表しました。

必要な対策が講じられずに温暖化が進んでいくと日本の年平均気温は4.5℃上昇する可能性があり、東京都心の年平均気温は19.7℃となる。
それによって最高気温が35℃以上の猛暑日の日数が、20~30日程度増えるほか、1時間に50㎜以上の激しい雨が降る回数も全国平均で2倍以上に増えると考えられています。

今、まさしく地球規模で気候変動が起こっています。
生徒たちの世代、さらに次の世代以降のために、今、なんとかしなければならないのですが・・・






さて、そんな暑さの厳しい日中、午後2時15分です。
珍しい光景を見ました。

本当は珍しくもなんともなく、私が見ていなかっただけでしょうが・・・

新体操部が外で練習をしていたのです。

体育館のコート割の関係で、一番暑いときに外で練習ということになったのですね。
e0251420_19404384.jpg
e0251420_19405189.jpg
e0251420_19405918.jpg
e0251420_19410781.jpg
e0251420_19411459.jpg

新体操部、ここ数年でめきめき実力をつけてきています。

京都府の団体の部では、中高とも優勝するのが当たり前。
そんな存在になっています。

それもこれも、地道な、本当に地道な努力を毎日続けているからなのでしょうね。

部員たちには頭がさがります。

熱中症などに気をつけて、頑張ってくださいね。






.

# by kyotoseibo | 2017-07-13 23:29
スタディサプリです。
中学生です。

試験返却の時間。

その合間をぬって、スタディサプリ受講の時間を持ちました。




スタディサプリは、リクルート社のインターネット利用学習教材です。

私たちの学校は、全国で初の「リクルート社のトータルサポート校」になっています。

キャリア教育など様々な面でアドバイスをいただいています。


そして、スタディサプリは全員が受講します。




中学1年生がスタディサプリを受講しました。


e0251420_18282291.jpg

e0251420_18281597.jpg
e0251420_18280550.jpg
e0251420_18275710.jpg
e0251420_18273924.jpg
e0251420_18274946.jpg
みんな一生懸命取り組んでいました。

ただし、スタディサプリは、あくまでも補助教材のひとつ。

学習は、自分の手と頭を動かし、自分なりの方法をみつけてするものですからね。



# by kyotoseibo | 2017-07-13 23:26
円ブリオ募金です。
「エンブリオ」とは、生後8週間までの胎児を指す学名だそうです。

その学名にお金の「円」をかけた「円ブリオ募金」

一口1円の募金で、
「出産を断念せざるを得ない女性を救おう。
 生まれてくるはずの小さな命を救おう。」というものです。


高校3年生で「福祉実践」を選択している生徒が、今日の下校時、募金を呼びかけました。

e0251420_19542560.jpg
e0251420_19543380.jpg
e0251420_19544094.jpg
e0251420_19544851.jpg
e0251420_19545606.jpg




催促していますか!?
e0251420_19550484.jpg
e0251420_19551333.jpg




下校の途中に立ってみたのですが・・・
e0251420_19552197.jpg



小雨が降ってきました。
e0251420_19552864.jpg
e0251420_19553698.jpg
e0251420_19562237.jpg
e0251420_19563090.jpg
e0251420_19563793.jpg
e0251420_19564515.jpg
e0251420_19565463.jpg




廊下の掲示板には次のようなポスターが貼られてありました。
e0251420_19535543.jpg
e0251420_19540602.jpg


ほとんどの生徒は、そう遠くない将来、妊娠や出産を経験するはずです。

尊い命の誕生に直接関わることになるのです。

そのとき、きっと思い出すはずです。
高校のとき、尊い命の誕生に協力したことがあったことを。

もちろん、募金を必要としない生徒がほとんどだと思いますが、

その思い出が、自身の新たなかけがえのない命をもっと大切にしたいと思うようになるはずです。



『円ブリオ募金』・・・他者への協力だけでなく、未来の自分自身への貢献だと思います。








# by kyotoseibo | 2017-07-12 22:24
聖母音楽祭!!!
7月10日(月)

恒例の京都聖母学院小学校での音楽祭。



吹奏楽部とハンドベル部そしてコーラス部がそれぞれ演奏を披露させていただきました。



学院小学校の合唱団は全国レベル。

また、先日、京都コンサートホールで行われた合唱祭では、どの学年も素晴らしい合唱を披露していました。

合唱団の他にも頑張っているクラブがいろいろあり、中高もうかうかしておれません。



とはいえ、高校生はこの日の午前中まで授業。

十分な練習ができませんでしたが、そこは、今までの積み重ねでカバーしてくれました。





まずは、吹奏楽部。

本校で一番の大所帯。

この夏は中高とも関西大会進出をめざします。

e0251420_15581663.jpg
e0251420_15582452.jpg
e0251420_15583337.jpg
e0251420_15584035.jpg
e0251420_15584842.jpg
e0251420_15585743.jpg





次はハンドベル部。

かわいい音色で児童たちを魅了します。


カトリックの学校には欠かせないクラブ。

特にクリスマスシーズンはひっぱりだこのハンドベル部です。
e0251420_15571769.jpg
e0251420_15572623.jpg
e0251420_15573521.jpg
e0251420_15574353.jpg
e0251420_15575104.jpg





最後はコーラス部。

歌って踊れるコーラス部。

人数も増え圧巻の演奏。

NHK学校音楽コンクール、近畿ブロック進出をねらいます。

e0251420_15555058.jpg
e0251420_15555712.jpg
e0251420_15563444.jpg
e0251420_15564199.jpg
e0251420_15564904.jpg
小学校の児童たちが楽しんでくれたのならうれしいです。

ぜひ、中高でいっしょに活動しましょうね。(残念ながら男子は無理ですが・・・)












# by kyotoseibo | 2017-07-11 23:56
入道雲。
e0251420_17481068.jpg
7月11日(火)

京都市の最高気温は、35.4℃。

クーラーに慣れきってしまい、外に出るだけで気分が悪くなりました。




入道雲。

久しぶりに見たような気がします。

毎日、出ていたのかもしれませんが、室内にいるとなかなか気がつきません。




今更ながら、入道雲の語源を調べてみると、大入道からきているとのこと。

大入道???

これも調べてみると、大入道(おおにゅうどう)とは、日本各地に伝わる妖怪だそうです。

なるほど。

夏にぴったりじゃないですか。



ついでに、妖怪を調べてみると

広辞苑には「人知では解明できない奇怪な現象または異様な物体。ばけもの」とあります。

なるほど!! なかなか奥が深いものです。



ちなみに、大入道には次のような絵が紹介されていました。
e0251420_17485988.jpg
夏の暑さで、頭がクラクラしていても、なかなかこんな幻覚を見ませんね。


妖怪についてもっと調べたくなりましたが、今度にします。



そんな、とっても暑い日中。

グランドでは、サッカー部が頑張っておりました。
e0251420_18172546.jpg
e0251420_17482443.jpg
e0251420_17483689.jpg
真冬でも、雨でも、そして、こんな暑さの中でも頑張っているのですね。


サッカー部。熱中症には十二分に気をつけて、頑張ってくださいね。
















# by kyotoseibo | 2017-07-11 23:47
期末考査4日目。
7月8日(土)

眩しい日差しが照りつける朝を迎えました。


7月5日(水)から始まった1学期期末考査も昨日で4日め。

生徒たちは、まだまだ元気そうでした。




ノートを片手に登校してくる生徒たちの様子をご覧ください。


e0251420_11284338.jpg
e0251420_11285387.jpg
e0251420_15195562.jpg
e0251420_11291060.jpg

e0251420_11291807.jpg
e0251420_11292756.jpg
e0251420_11293606.jpg
e0251420_11294464.jpg
e0251420_11300465.jpg
e0251420_11295561.jpg
e0251420_11303898.jpg

5月の中間考査では京阪電車の事故の影響で1時間遅らせてテストを始めたのですが、

昨日は、阪急電車が事故との情報が入りました。


比較的早い時間に復旧し影響は小さかったのですが、それでも30分遅れのスタートになりました。


こんなとき、生徒たちはどんな気持ちでいるのでしょうね。

『ラッキー!! 最後の追い込みができる!』なのか
『早く始めてぇ!!』なのか

どうなのでしょう。

いずれにしても、大きな混乱なく4日めは終了。

あとは、高校生の5日め、明日を残すのみとなりました。


こんなときの日曜の使い方も難しいところですね。

まさに精神力の勝負かもしれません。





試験終了まで、あとわずか。

頑張れ!高校生。













# by kyotoseibo | 2017-07-09 15:22
中学生、試験終了!
7月8日(土)

中学生は今日で試験終了です。


結果はどうあれ、まずはひといき。

今頃はのんびり過ごしていることでしょう。





昼間。

猛烈な暑さのなか、クラブ活動が再開しました。


ソフトテニス部です。


連日の睡眠不足と運動不足。

熱中症が心配です。






まずは、コートの整備からスタートなのですね。





一人ですか・・・。 なかなかですね。


e0251420_14454713.jpg
e0251420_14453019.jpg





徐々に人数が増えてきました。
e0251420_14455568.jpg

e0251420_14460374.jpg






そして、練習が始まりました。

水分をとりながら、汗を拭きながらの練習です。
e0251420_14461145.jpg
近畿カトリック学校女子競技大会。

近畿のカトリック系の中高が、毎年、夏に大会を行っていますが、

ソフトテニス部は、今年は本校が会場。



会場校の意地にかけても、今年は中高とも優勝してもらわねばなりませんね。







一方、この二人はバスケットボール部。

わけありでイスを運んでいるとのこと。


元気いっぱいの様子ですね。
e0251420_14453957.jpg
部員たちは、暑くて長い夏を、懸命に練習に励みます。

そんな経験が、やがては、かけがえのない思い出になるのですね。



無理せず、でも、しっかりと頑張ってくださいね。

暑くて熱い夏のはじまりです。









# by kyotoseibo | 2017-07-08 23:44
クラブ体験会。

6月24日(土)

14時から、小学生児童のクラブ体験会を行いました。





説明会や相談会は、年間、何度も行いますが、
私たちがいくら声高にいろんなことをお伝えしても、生徒たちにはかないません。

生徒たちの様子をご覧いただくのが一番、説得力があり
また、生徒たちも本当によくやってくれます。

文字通り、生徒たちがいてこその学校です。






今回は、そのときの様子をご覧ください。




まずは、美術部です。

何をしているのでしょうね? よく、わかりませんが・・・

何かをつくっているのでしょうね。

e0251420_10365437.jpg
e0251420_10364636.jpg




美術部の部員たち。

ていねいに教えてくれているようです。

e0251420_10363800.jpg







次はハンドベル部。

ハンドベル部はこの日、兵庫県で大会があり、部員の多くはそっちの方へ行ってしまいました。


卒業生が助っ人にきてくれました。


ありがとう。

e0251420_10363025.jpg
e0251420_10362237.jpg








バスケットボール部です。


う~ん???

来てくれた児童と部員との見分けがつきません。

e0251420_10370203.jpg
e0251420_10372896.jpg
e0251420_10371066.jpg
e0251420_10390823.jpg
e0251420_10391659.jpg








バドミントン部です。


バドミントン部はすっごく強いんですよ。

近々、近畿大会に出場するはずです。(と勝手に思っています)

e0251420_10374251.jpg
e0251420_10375718.jpg
e0251420_10390087.jpg








ソフトテニス部です。



ていねいに教えてくれているようですね。

コートが4面あるので、十分に練習をすることができますよ。
e0251420_10392486.jpg
e0251420_10393125.jpg
e0251420_10393862.jpg






サッカー部。

ここも、部員と児童の違いがわかりません。
e0251420_10394546.jpg
e0251420_10395326.jpg
e0251420_10400148.jpg
e0251420_10400812.jpg




コーラス部です。

児童はどこに???
e0251420_10415839.jpg




吹奏楽部。

学校で一番部員数が多いクラブです。


関西進出。今年はぜひお願いします。
e0251420_10420543.jpg
e0251420_10421440.jpg
e0251420_10422195.jpg




水泳部です。
e0251420_10423226.jpg
児童はどこ???
e0251420_10424165.jpg

新体操部。

今年は6年ぶりに団体がインターハイに出場しますが、児童はどこ??
e0251420_10424927.jpg




バレーボール部です。


今年になって部員が増えました。
e0251420_10425826.jpg





最後は、人気のダンス部です。
e0251420_10430683.jpg
他にも、まだまだあります。


クラブ活動は学校生活に潤いを与えてくれます。

仲間とともにさまざまなことを学ぶこともできます。

ものごとに対する視野や考えも広がります。


もちろん、楽しいことばかりではなく、苦しいことや辛いこともあります。

でも、それもまた経験のひとつ。


ぜひ、クラブに入部してくださいね。


その前に、京都聖母への入学。
待ってますね。










# by kyotoseibo | 2017-07-08 23:35
七夕
7月7日。

日本人なら誰もが知っている、七夕です。


ウィキペディアによると


『七夕(たなばた、しちせき)は、中国日本韓国ベトナムなどにおける節供節日の一つ。五節句の一つにも数えられる。』

とのことです。




その5節句ですが、これもウィキペディアでは次のようにありました。

五節句
漢名日付和名節句料理
人日(じんじつ)1月7日七草の節句七草粥[3]
上巳(じょうし)3月3日桃の節句・雛祭菱餅白酒など[3]
端午(たんご)5月5日菖蒲の節句菖蒲酒。菖蒲湯の習俗あり。関東では柏餅、中国や関西ではちまき[3]
七夕(しちせき)7月7日七夕(たなばた)裁縫の上達を願い素麺[3]が食される(織姫も参照)。
重陽(ちょうよう)9月9日菊の節句を浮かべた酒など[3]菊酒も参照)。


知らないことばかりです。



短冊に願い事を書き、ささに飾る。
小さなときはよくしたものですが、どんな願い事を書いたのか、まったく覚えていません。

ということで、願い事がかなったのかどうかもわかりません。



私たちの学校では、ちょうど期末考査の真っ最中。

生徒たち、どんな願い事をしたのでしょうね。







幼稚園です。

かわいい短冊が飾られてありました。


園児たちはどんな願いをするのでしょうか。


園児たちの願いも大切ですが、日本の風習をしっかり体験させることも大切です。

7月7日がなんの日か知らない大人になってもらっては困りますからね。




e0251420_11345054.jpg

e0251420_11350367.jpg
e0251420_11351458.jpg
e0251420_11352896.jpg










# by kyotoseibo | 2017-07-07 23:34
学院小からのお客様。
7月5日(水)

京都聖母学院小学校の女子児童が『授業体験』に来てくれました。


すぐそばにある小学校ですが、児童たちが中高の校舎に来てくれることはほとんどありません。
もちろん、中高の先生の授業を受けることも・・・


今回は、中高の先生の授業をうけてもらいました。


その様子をご覧ください。







午後1時半頃です。

ぞくぞくと来てくれました。
e0251420_18342481.jpg
e0251420_18343257.jpg
e0251420_18344132.jpg



では、授業の様子をご覧ください。

国語の授業。
「『キレイ文字にチャレンジ』きれいな文字で残暑見舞いを書こう。」です。
e0251420_18371288.jpg
e0251420_18365629.jpg
e0251420_18364858.jpg
e0251420_18364182.jpg
e0251420_18370429.jpg






数学の授業。
「『算数 in ワンダーランド』一筆がきや計算の工夫などに挑戦!」です。

e0251420_18480102.jpg
e0251420_18480936.jpg
e0251420_18481641.jpg
e0251420_18482331.jpg
e0251420_18483145.jpg





社会の授業。
「『空中散歩 DE 宝探しゲーム』等高線を見て、3D立体視に挑戦」です。
e0251420_18501861.jpg
e0251420_18502503.jpg
e0251420_18503306.jpg
e0251420_18505034.jpg
e0251420_18504061.jpg





理科の授業。
「『色の変化を見てみよう!』実験器具を使って、液体の色が変化する不思議な体験をします」です。
e0251420_18520823.jpg
e0251420_21480613.jpg

e0251420_18522569.jpg
e0251420_18523234.jpg
e0251420_18525184.jpg





体育の授業。
「『みんなで協力する』超巨大ボールを使ってキンボールに挑戦」です。
e0251420_18540953.jpg
e0251420_18541629.jpg
e0251420_18542568.jpg
e0251420_18543325.jpg
e0251420_18544051.jpg





家庭の授業。
「『おしゃれな小物づくり』手作りシュシュに挑戦」です。

e0251420_18561000.jpg
e0251420_18555638.jpg
e0251420_18560348.jpg
e0251420_18561725.jpg
e0251420_18562660.jpg







芸術の授業です。
「『スタンプをつくろう』かわいいハンコでハンカチづくり!」です。
e0251420_18582465.jpg
e0251420_18575009.jpg
e0251420_18575803.jpg
e0251420_18581213.jpg
e0251420_18580500.jpg






情報の授業。
「『世界に飛び出そう』聖母女学院本館をはじめ、美しい風景写真と自分の合成写真をつくります」です。

e0251420_19004921.jpg
e0251420_18595568.jpg
e0251420_19000339.jpg
e0251420_19003289.jpg
e0251420_19004081.jpg







e0251420_19030261.jpg

今回は、日頃の授業ではなく特別授業ですが、
中高の先生の様子はわかってもらえましたか。


次はぜひ来年の4月、京都聖母学院中学校の生徒として授業をうけてくださいね。

待ってますよ~。











# by kyotoseibo | 2017-07-06 23:56
1学期期末考査スタート!!
7月5日(水)
梅雨前線の影響で、台風一過とはいきませんでした。

朝から、降ったりやんだり、ぐずついたお天気の一日でした。



一方、大雨特別警報が出されている地域があります。

猛烈な雨により孤立されている方もいらっしゃるとのこと。

無事であることを祈るしかできません。




さて、今日から全校いっせいに1学期期末考査がスタートしました。

中学生は、7月8日(土)まで、
高校生は、7月10日(月)まで、それぞれ熱い闘いが始まりました。





登校時、傘をさしながらもノート片手に最後の追い込みをする生徒たちです。
e0251420_18271952.jpg






初日が終了。

今頃はまだ、明日の準備に追われているのでしょうか。

それとも、もうお布団の中なのでしょうか。



私も経験がありますが、「計画的に」と言われても、どうしても先にある教科から勉強していました。

そうすると、日に日に貯金がなくなっていくものです。



最後は、学習の貯金がゼロ。

そうならないようにと、試験終了直後は思うのですが、

人間は本当に弱い生き物です。



マタイによる福音書26章41節には次のようにあります。

誘惑に陥らないように、目をさまして、祈っていなさい。
心は燃えていても、肉体は弱いのです。







放課後。

職員室前で勉強する中学3年生です。


夏服で中学3年生ということがわかります。

エライエライ。

頑張ってますね・・・・

e0251420_18381287.jpg

・・・といいたいところですが。

実は、撮影のため、この一瞬だけポーズをとってくれました。


撮影後、すぐにどこかへいっちゃいました。

楽しい二人組。かわいいですね。


この後は、きっと真剣に頑張ったことと思います。














# by kyotoseibo | 2017-07-05 22:59
セラピードッグがやってきた!!
高校2年生には、「福祉実践」という授業があります。

「福祉」・・・広辞苑には「幸福、公的扶助やサービスによる生活の安定・充足」とあります。

「幸福」と最初にあったのは驚きでした。


福祉=幸福 なのでしょうか。

少し違うような気がしなくはないですが・・・


いずれにしても、さまざまな角度から、福祉について学ぶ授業です。





6月29日(木)

今回は、動物愛護センターの方にお越しいただきました。

最初に、「動物の保護や処分の実態」についてお話をしていただきました。


いかに人は勝手な生き物であるか、人の勝手さゆえにどれだけ多くの動物が犠牲になっているか
考えざるを得ません。


生徒たちはみな、真剣に聞いておりました。

e0251420_14545864.jpg

e0251420_14550704.jpg

e0251420_14551657.jpg

e0251420_14582101.jpg

e0251420_14583154.jpg




NPO 法人 Ambitious の方にも来校頂き、
セラピードッグを通して行っている、いのちの大切さを教える活動や、
老人ホームで犬と接することでお年寄りを元気づけたりする活動などについて教えていただきました。



ウィキペディアによると、ドッグセラピーとは、
動物を使った治療方法であるアニマルセラピーの一種で、
高度に訓練された
セラピードッグ (Therapy dog
) 」を介在させることにより
高齢者や認知症、自閉症など様々な障害を持つ人々に対し
心や身体のリハビリテーションを目的としたプログラムを実施することである。
とあります。


生徒たちは、来てくれた10匹のセラピードッグたちと
ふれあいの時間をもちました。

とっても、癒されたことと思います。

e0251420_14583920.jpg

e0251420_14554052.jpg

e0251420_14554826.jpg

e0251420_14555543.jpg

e0251420_14593851.jpg

e0251420_14560396.jpg


e0251420_14562087.jpg

e0251420_14562754.jpg


e0251420_14572823.jpg

e0251420_14573549.jpg

e0251420_14574288.jpg

e0251420_14584771.jpg

e0251420_14585487.jpg


e0251420_14594943.jpg

e0251420_14595744.jpg


e0251420_15014699.jpg

e0251420_15020040.jpg

e0251420_15020812.jpg

e0251420_15021772.jpg


生徒たちには、このような活動を通じて、
福祉のことだけでなく、命の大切さや尊さをしっかり学んでほしいと思います。










# by kyotoseibo | 2017-07-05 22:53
台風3号急接近!!
e0251420_19163631.jpg

台風3号。

突然、近畿地方に出現。そして、去っていきました。

今は、関東地方に接近しているそうです。



今回は近畿地方の南部を通過したためか、
京都市伏見区では風の影響は、それほど感じられませんでした。

ただ、午後3時過ぎ頃から急に雨がきつくなり、
6時間目が終了した時点で急きょ生徒たちを下校させることにしました。


もともと、前線の影響で北陸地方では大雨が降っておりましたが、
台風の雨雲とあいまって、各地で被害が出てしまいました。














写真は今日の午前のものです。

プールから帰ってきた生徒たち。

まだ、日差しがあるのがわかります。

e0251420_19164706.jpg




そして、午後3時。

土砂降りの雨の中、プールから帰ってくる生徒です。
e0251420_19165828.jpg


台風といえば、沖縄や奄美地方で長く停滞し、やがて少しずつ速度をあげて本州に接近するものですが、
今回の台風は、急に現れ、すぐに去っていきました。




これからが本格的な台風シーズン。

明日は梅雨前線で再び大雨になるとのことです。

地震の発生も頻繁に耳にします。


備えあれば憂いなし。肝に銘じておかねばなりませんね。










# by kyotoseibo | 2017-07-04 22:01
職員研修会!!
7月3日(月)

京都市の最高気温は34℃。

この数字を聞いても、「もっともっと暑くなる」と思ってしまいます。


異常気象に慣れてしまってはいけませんね。






さて、生徒たちはあさってから1学期期末考査。

今頃、一生懸命追い込んでいることでしょう。(そのはずですが・・・)





さて、こちらは教職員。

先生方も勉強をします。




6月28日(水)PBL(プロブレムベースドラーニング)の研修を受けました。

教育の中身は年々進化し、その手法もどんどん変わっていきます。


新しい時代の学びの方法を私たちも学ばねばなりません。







研修が始まりました。

これも研修のひとつ。フォークダンスをしているのではありません。

e0251420_18003465.jpg

e0251420_18022169.jpg







グループに分かれて討論。
e0251420_18023384.jpg
e0251420_18024197.jpg
e0251420_18024919.jpg
e0251420_18025939.jpg





そして、その内容を発表します。
e0251420_18040576.jpg
e0251420_18034962.jpg
e0251420_18034148.jpg
e0251420_18033477.jpg
e0251420_18032416.jpg

すぐに日頃の授業に応用を・・・とはいきませんが、
迅速にかつ的確に新しい学びを身につけて、授業につなげていかねばと思います。










# by kyotoseibo | 2017-07-03 21:57
中学3年生『家屋の模型 組立授業』
6月29日(木)

中学3年生、ライフマネジメントの授業です。


今回は、「京(みやこ)安心すまいセンター」さまにお越しいただきました。





最初に、阪神大震災や東日本大震災をもとに
地震の恐ろしさや、建物の耐震構造について教えていただきました。

e0251420_15430078.jpg








講義ののち、実際に家屋の模型を組み立てます。

京都の町屋の模型です。

e0251420_15432959.jpg
e0251420_15433688.jpg

e0251420_16505521.jpg






生徒たちが順に、材木を運び組み立てていきます。
e0251420_16334607.jpg

e0251420_16335485.jpg
e0251420_16510872.jpg

e0251420_16340991.jpg
e0251420_16341633.jpg
e0251420_16342473.jpg
e0251420_16344068.jpg

e0251420_16361994.jpg
e0251420_16362641.jpg

e0251420_16363397.jpg
e0251420_16364210.jpg
e0251420_16365082.jpg
e0251420_16365754.jpg
e0251420_16370529.jpg
e0251420_16371458.jpg
e0251420_16372272.jpg
e0251420_16372945.jpg

e0251420_16381339.jpg

e0251420_16512145.jpg
e0251420_16382714.jpg
e0251420_16384432.jpg
e0251420_16385388.jpg
e0251420_16390176.jpg

e0251420_16391840.jpg
ほぼ完成。







最後に筋交い、火打ちと呼ばれる耐震強度を高める部品を取り付けます。

e0251420_16513606.jpg

e0251420_16520764.jpg

e0251420_17062007.jpg

e0251420_16402030.jpg






ここまで手作りでしたが、最後は電気ドリルの登場のようです。

生徒がチャレンジ。

勇ましいですね。



好奇心旺盛はとてもいいことです。
e0251420_16402908.jpg
e0251420_16403617.jpg
e0251420_16404553.jpg

日本の家屋、
地震や台風の脅威にさらされている日本ならではの工夫がされているのです。

そして、
長年にわたり受け継がれてきた知恵には驚かされるものがあります。


以前、私が担任をしていた生徒に『大工の棟梁になりたい』と言っていた生徒がいました。

今回の授業。
毎日、快適な住居で生活している生徒たちはどう思ったのでしょうね。


『京の町屋』
とっても身近なところに、先人たちの知恵と工夫があることに気づいてくれたのなら嬉しいのですが・・・。














# by kyotoseibo | 2017-07-03 21:55